霹野、ブログ始めるってよ

物書きさんのひとりごと。進捗とか宣伝とか、いろいろ

文フリ余韻&これからの人生設計

文フリお疲れ様でした!!!!!!

 

そして懇親会も楽しかったです!!!!

 

 

今回は初めて自分で本を作ってルーセットレで出させていただいたんですけど、ちょっと志が低かったなぁっていうのが最初に思ったことです。

もっと本に金をかけるべきだったというか……!!カバーとかつければよかったかなとか……!!

やっぱり原稿を仕上げるだけじゃあだめなんだと。痛感しましたな。

それでも買っていただいた方々、作品交換していただきました方々、マジでマジでありがとうございます。今後のモチベーションに繋がります。またパワーアップさせたものを次回文フリで公開出来たらなぁなんて思っております。

 

特に楽しかったのは懇親会!!!!!!!私たちが座ったテーブルは懇親会初参加&文フリ初参加の人が多かったので一気に安心してしまいました。そして酒もグビグビと。その中でも創作論や、皆さんの行ってることなんかも結構うかがえたんでめちゃんこいい経験になったんじゃないかなぁと!!思います!!!とても楽しい二時間でした。勝手に心の中で女子会したわ~~~~~って思ったんですけど、あれは女子会でしたよね?????ね??????

とにかく濃厚すぎる経験が出来たので満足です。来年もがんばりますと。

 

さてさて。

 

こうやってイベントを終えたわけですけれども、これからの目標をちょっと固めようと思います。前もやった気がするけど、とりあえずリフレッシュというか、心機一転というか、己に喝というか、うん。

まず、まずはまずは!

 

小説を書くという事!!!!

 

もうね、毎日書かないとダメ。腕鈍る。鈍るというか、もう下手になる。

というか原稿ってね、書かないと終わらないんですね。これ、大発見なんですけど。私が見つけたんですけど。嘘です。

 

それから……

 

ちゃんと小説賞に応募する!!

 

はい。やるやる詐欺書く書く詐欺でお馴染みの霹野なんですけども。

これも大発見なんですけど、小説って、投稿しないと誰からも見てもらえないんですよ。世紀の大発見ですよねこれ。これも私が発見しました。嘘です。

 

とりあえずこの二つですね。

来年には良いご報告が出来るように書いて書いて書きまくろうと思うんでごわす。

というわけで!今日もちょっと書いて寝ます!!

おやすみなさい!

それでは。

ぐええ……ぐええ……

明日は文フリですね!!!!

 

ぅてほざいてるんですけど、お久しぶりですね。こんばんはこんばんは。

 

毎日更新頑張りますって言ってましたけど結局途絶えとるやないかい!なんてツッコミは置いておいて。

 

私も本を出すので買ってくださいねっていう宣伝を前日の夜にするほうも間違ってますよね。ハイ。すんません。ハイ。

よければカタログなんかもね、あるんでね。 見ていってくださいな。

c.bunfree.net

 

 

名刺も配るんで!!!!よかったらお立ち寄りください。

本当は無料配布も配りたかったんですけど、ちょっとダラダラしてたら十一月になってしまい、、、、、、っていう感じです。もう、なんか、駄目ですね。もっと前もって準備しなくちゃ。

 

さてさて。

この一か月弱、私が何をしていたかというと……。

 

小説もね! まあ書いてたんですけど、新しくちょっとやってみたいことがあったので始めてみようと思ってですな。

 

百聞は一見に如かず!!

www.youtube.com

 

 

はい。

はい。

 

……はい。

 

YouTube 始めました!!!!

 

いや、もうお前はなんやねんって言われるかもしれないですけど、最近始めたバレットジャーナルの作業動画をなんとなくとってみたら、「あ、これ編集してみたらYoutuberみたいになるんじゃね!?」 って始めてみたのが第一。

そして、投稿もしてしまったという。

 

まぁ、再生回数はゴミゴミなんですけど、結構満足してます。

定期的に動画投稿する予定なのでよかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

それ用のツイッターとインスタもあるのでよかったら!

りお (@rio_poplop) | Twitter

(インスタはリンクが貼れなかったのでツイッターから飛んでくだせぇ)

 

目指せ、映える動画!おしゃれ女!!

自分磨きのためにも頑張りたいと思います。それではおやすみなさい。

 

 

 

来月の目標を立ててみようの会

どうも。締め切りに追われている霹野です。

今日も今日とて校正校正と。明日で終わらせたいですね。うんうん。

 

ちょっと気分転換として来月の目標を立ててみようと思います。

 

色々とやりたいことがあるんでこれを機に箇条書きで。

 

  • 自分のサイトの完成度を70%くらいにする
  • なろう小説(漠然)を始める
  • エブリスタの妄想コンテストに一作応募する
  • 本を二冊読む
  • 自分ノートを書き進める

 

これくらいですかね!脱稿したらとりあえずまた連載をちゃんと続けるという気持ちを大切に……。

それから本!これが大切なことに気が付きました。

先日、『読書をする人だけがたどり着ける場所』という本を読んだんですけど、やっぱり読書って大事なんだなぁ~って!

色々と面白い話が書いてあったので読書を始めたい人、また読書を続けていてもっと実のある読書がしてみたい人などなどにオススメする一冊になっていますね。

言葉も読みやすくてサラサラ読めます!

しかも本書の中にはいろんな本紹介がされていたのでそれも読んでみようと!!思いまして!!!

まずは積んでる本を片付けないといけないのだが。

とにかくいっぱい本を読んで教養を身に着けたい!またもや形から入るためにノートを買って読書ノートをつけ始めました!!!

 

それから、また連載的なものも再開しなきゃっすね。

やるやるばっかりじゃなくて一日一作、一ページ更新を目標で!!

あとは、サークルの先輩になろう小説書いてみたら~って言われたので書いてみます。トレンドとかよくわからないけど何作品か読んで自分なりにやってみようかなって。

 

なろうのアカウントも持ってるし、ちゃんと使わなきゃな~って。

 

と言う訳で、今月の目標はこれくらいかなぁ。そんなにバタバタもしない月だしじわじわと色々進めていけたらいいなぁと。

 

そんな独り言でしたとさ。

 

では!

原稿の進捗報告!!

どうも。最近毎日ブログの更新で全然創作の話してないなぁって思ったので急遽創作の話をしようかなぁって感じで進捗報告始めます。霹野です。

 

まず、今取り掛かってる原稿は一つ。

東京文学フリーマーケットに出す個人誌の原稿です!!

 

たまぁにツイッターで進捗報告してるけど、こっちの原稿は全然記録してないです……。

デッドラインは月末。現在一万八千文字書きました。話の進捗的には第一章が終わったくらいですね。

 

……う~ん。終わるのかなこれ。正直これで終わってもいいかなぁとも思っちゃったり……。

でもページ換算すると三十ページだからちょっっと足りないんですよね!!

聞いた話、七万文字くらい書くとそこそこいい分厚さの文庫本が完成するそうな。

 

……作家ってすごいんだなぁって!

毎月のように本出してる人とかいるんですかね!?やばい!!どういう心境なんだろう!?ライフサイクルは!?一日どれくらいの時間を執筆に充ててるの!?!?

 

インタビュー、してみたぁい。

我こそはという方、いつでもお待ちしています。このブログのコメント欄、もしくはツイッターのDMなんでもいいので連絡くらはい!!!

 

というか、いろんな作家さんのライフスタイルを円グラフにしてみたいですね。毎日決まった時間にお語句人ってあんまりいなさそうだけど、創作してる人(特に小説書いてる人)って変人が多いし。完全に太宰治の映画の影響ですけど。

 

自分は講義の時間が毎日変則的なので曜日ごとの円グラフになっちゃいそうだけど、創作に充てる時間は平均で1~2時間、多くい日で4時間くらいですかね。

 

そしてこの原稿は先月から書き始めているという。

まったく書いてない時もあったからちょっとブランクがあったものの、ちょっと遅いですよねぇ。

 

他にも連載してる作品にノータッチの状態だから小説家と名乗るにはまだまだな気がします。

そりゃあね! 書くたびに人が絶対見てくれてバカ売れするようだったらそんなに急かされずにのんびりかけるとは思えますけど!!

そんなことないので!!!

 

出ない神本より出るクソ本。

 

ちゃんと脱稿します!!!今度こそ!!!!

 

というわけでこの後もお風呂入ったら少し原稿してから寝ます。

それでは!

 

 

ブログで生きようと思ったけど色々と準備が必要なようですな

はい。今日はブログで稼ぐ方法について呟いていきます。

 

世の中にはブログで月に100万とか200万とか稼ぐ人もいれば、マカオだかタイだかに住んでる人もいたりとなかなか魑魅魍魎な世界なんですけども。

自分もちょっとそこに興味があって調べてみたんですよ。

 

まずははてなブログの場合、Proに移行してドメインを独自のものにする必要があるんですね。

それからアドセンスやら広告やらを盛り込んでそこからクリック報酬を得るという。

 

うん、やってることはシンプルですね。それからは記事を無限に作っていくだけなんですけど。

 

ただ、そこにはやっぱりまあまあなお金がかかるんですよ。

そこでちょっとチキンになってます。

そこそこ値段するんですよねぇこれ。長い目で見ればひと月600円とかそこらで大丈夫なわけなんですけれども。その元を取れるかというね。

もう一個ブログを作ってそれはそれはもうゴリッゴリに狙ったよく見かけるようなサイトにしたいなって思ってるんですけど。

 

そしたらそれはそれでいいとして、こっちもPro効果が出てくるんでそうなればまあまあ見栄えの良い感じにして収益を臨めれば……なんて思ってますね。

 

けれど、無料のままで続けてるブログってなかなか審査に通りづらい~みたいな記事も見かけたので不安です。

まぁ、さっさと四の五の言わずに移行しろよっていう話なんですけどもね。

 

一応、サブブログ用の記事が五記事くらい溜まったらPro移行しておしゃん(来年の流行語)なブログでサクッと稼いでやりますよと!

言っておりますわ。

 

ちょこっとhtmlの勉強もしていい感じのものが出来上がったらいいですね。

いつかその日まで……!!

 

と、今後の夢の話でしたとさ。

原稿するぞ!!!

では。

 

 

富士山の初冠雪と奇石博物館

十月二十二日は富士山の初冠雪が観測されたみたいですね。

f:id:reki_hekino:20191024192822j:plain

めちゃくちゃ偶然だったけど、なんと富士山付近に来てました!台風が通り過ぎた後だったのでめっちゃ晴れてて奇麗でした。

そしてなぜ台風が過ぎた後にそんな危ないところにいたかというと……

 

奇石博物館に行ってきたからです!!

 

ででん

f:id:reki_hekino:20191024194952j:plain

f:id:reki_hekino:20191024195534j:plain

f:id:reki_hekino:20191024195722j:plain

f:id:reki_hekino:20191024195821j:plain

f:id:reki_hekino:20191024195840j:plain

 

奇石博物館ってなんぞやって感じかと思うけど、その字の通り奇妙な石の博物館です。

 

f:id:reki_hekino:20191024200804j:plain

もちろん化石の展示もあります!!

あとは光る石コーナーみたいなものもあって、暗闇の中で光る石も見てきました。

f:id:reki_hekino:20191024202705j:plain

 

頑張って撮ろうとしたけど、今の私ではこれが限界でした💦

また三脚なり買ってリベンジしたいです。ブレブレで恥ずかしいけど一応記録として。

 

f:id:reki_hekino:20191024210753j:plain

こんな大きいテレビ石!見たことありますか!?ヤバくないですか!!

他にも曲がる石だとか、見かけよりもめちゃくちゃ軽い石、ツヤッツヤの宝石から!

 

為になる解説もめっちゃついてるので不思議と賢くなった気持ちになります。

 

他にも企画展が豊富で、漫画に出てくる石の特集だとか、お月見展だとかが期間限定で行ってる展示会もあるので何度通っても飽きないと思います!

 

それから夕方までの限定で一回二百円の石の福引きもあったのでやってきました!

f:id:reki_hekino:20191024220523j:plain

 

奥がアメジストで手前が方ソーダ石です。どっちもまあまあ大きくて大体百円玉強くらいの大きさです。これが二百円で(まあどっちも三等だったから大きかったのかもしれないけど)当たるなら相当コスパがいいと思います!!

 

こんな感じで、石の知識がまったくなくても楽しめる奇石博物館、いかがでしょうか?

下にリンク貼っておくのでぜひ!!

www.kiseki-jp.com

太宰治という男

どうも。平日の昼間から映画に出向く暇学生やってます。霹野れき。です。

 

今回は『人間失格太宰治と三人の女たち~』を見てきました。自分の地域は明日で公開が終了するので慌てて見に行きました。

 

実を言うと、私太宰治の作品をほとんど読んだことがないんですよね。人間失格とか、斜陽とか、作品のタイトルは知っているけど内容は知らないんですよね。いやぁ作家志望なのに。

 

でも、これを機に読みたいと思いました。

いやむしろこの映画を見る前に知りたかった!!!

 

作品だけじゃないです。太宰治という男を。そのまわりの交友関係を。遍歴を。生涯を。生き様を。

 

そうだったらもっとあの映画を楽しめたんじゃないかなぁって思います。惜しいことしましたね。今からでも見ようかなぁって思ってます。

 

ネタバレはしないようにざっくりとあらすじを言うと太宰治の嫁と不倫相手二人の三角錐みたいな痴情のもつれを130分お届けされるというものです。メインは不倫と人間失格です。太宰という男がどのように原稿に取り掛かるのか、というのと太宰がいかに女ッたらしなのかがわかる映画でした。

 

創作をちょっとでもかじってるとどうも演出とかの方に目が行ってしまうお年頃。やっぱり邦画は洋画にない静かな雰囲気とほの暗い絵面が味を出してますね。

 

それにしても女優陣!色っぽかったなぁ~~!宮沢りえさん、めちゃめちゃカッコよくて素敵でした。それからぽろっと文豪たちが出てくるのも面白かったですね。三島由紀夫とか、坂口安吾とか。作家陣と絡んでいるところを見ると太宰も人の子なんだなぁとほっとしたりしなかったり。

 

太宰治といえば、その時代を代表する日本の大文豪ですもんね。

大文豪の生き様。いやぁ破天荒ですわ。マジで。令和の世の中で彼が生きてたらもう世の中(というよりも東京)がしっちゃかめっちゃかになりそうですね。性に奔放だし、締め切りは破るし、酒、タバコ、薬、自殺未遂……。

あれ?私やん……?

いや、違うんですけどね。後半三つはやったことないです。一番最初もないです。

でもちょっっっとだけ、ほんと、一ミリくらいは気持ちがわかるんですよ。

新しい恋をして執筆にいそしむところとか、なんとなぁく。

やっぱり原稿っていろんな経験がないと出来ないんですよ、多分。

 

 

まぁつまりは作家さんっていうのは狂人であるほどヤバい作品を生み出すんだなと。

太宰が特殊なだけかもしれないけれど……。

 

ということで、また原稿頑張ろうと思いましたとさ。

それでは!