一番幸せな生き方(自分の心に正直になって)blog

12年間リンパマッサージのお店をしてきた中で、自分自身の成長や葛藤、人との出会いの中での気付きをシェアしていきたいブログ

開業、独立する時に確認したい事(ᵔᴥᵔ)

例えば手技メインのエステサロン開業は

少々のお金があれば、

簡単にできます。

少々とは、賃貸マンションの契約金と

エステベッド、タオルなど、の備品。

ドンブリ勘定で大体70万くらいで
出来ちゃいます。

物件にも、よりますが。。

あっ、意外に気軽に出来るのね(°∀°)b 、、

と、この段階では、思いますが、、


でも、開業してからが本番、

現実に直面します。

集客方法(≧▽≦)

私の開業当初はフェイスブックやインスタなんかも無く、有料の広告かビラ、ポスティング、か、ホームページでしたが、

現在はSNSが、主流なようです。

お金も掛からないが、発信力が問われます。

要するに、

如何に自分の考えを持っているか、、

これから、サロンを開業したいとお考えの方は、相当そこを意識しながら、しないと、中々上手く行かないという事になります。


私自身も、今の技術に自信もあり、これを世に広めたいと考えを持っていますが、

発信力


が、ないと、広告だけでは難しい時代になってきます。

ですので、好きを仕事にする前に、

自分はこの仕事に対して

どこまで真剣に情熱を持っているか、

今一度考えながら、発信して行かなければダメだと思っています

独立したい!好きな事で仕事したい!稼ぎたい!

と、お考えの方は

本当にこの仕事は、何が何でもしたい、

少々苦労が伴おうと、貫きたい気持ちになる!

と、思えるお仕事かどうか、を、

確認してみる時間を是非作ってみてください

そして、
沢山あるお店の中から

自分のお店を選んで来て

頂く。

という気持ちで、

考えていると、

個人サロンの生かし方や

アイディアも浮かんで来たりして

オリジナリティも産まれやすくなる。

と、私も日々発見しながら、

仕事させて頂いてます

個人サロン、

私にしか出来ないサロン作り

とっても楽しくて、

やり甲斐がある日々です

沢山の方に是非こんな気持ちで、

お仕事していただきたいです。

参考に、なれば幸いです。

 

f:id:relle14:20170307231939j:imagef:id:relle14:20170307232016j:image

仕事は「人生を充実させる場所」

salon eterno サロン エテルノを

立ち上げたいと思った理由は

 

◎好きな仕事で自由に生きたかった

 

◎仕事で輝いていたかった

 

この2つが大本のきっかけです。

 

人生の大半を仕事で時間を過ごすのであれば、

好きな事で働いて過ごしたいと思ったからです。

 

女性も仕事を持つのが当たり前の時代になっていますが、

自分のしたい事よりも、

安定した所や、産休や、福利厚生がしっかりしていて、、

などと、条件で考えがちになってしまいます。

 

本当にもったいないです。

 

自分の人生を決める基準が「条件」

というのは自分の心をどこかに

置き去りにしているようなものです。

 

仕事は、「お金を稼ぐ」と思いがちですが、

仕事は、「人生を充実させる」場所です。

お金は充実すれば入ってきます。

 

心が満たされて、

自分の事のように、お客さんの事を考えれるようになって、

それで、お客さんに喜んでもらって、その結果

「お金を得る。」

 

こんな感覚を味わうと、お金を稼ぐ。という感覚では無くなり、

「人生を充実させる場所。」

という風に、自然と思考が傾きます。

 

salon eternoサロンエテルノは

 

☆仕事を好きになってもらいたい。

 

☆好きを仕事にしてもらいたい。

 

そんな思いで、色んな方にお仕事の楽しさや、

仕事で幸せを感じてもらえる方が

もっともっと増えてほしい。と思っています。

 

私が今のお仕事をして、ずっと楽しく、長く続けてこれてるのも、

 

◎好きな仕事で自由に生きたかった

 

◎仕事で輝いていたかった

 

たったこの2つを大事にしたからです。

 

一つでもいいので、自分の本当の気持ちを確かめてみて

一歩動いてみると、少しづつ世界が変わりだします。

 

それに向かって突き進む。

 

ずっと自分らしく、生きていきたいですね(*^-^*)

 

f:id:relle14:20170220214841j:plain

 

f:id:relle14:20170212000152j:plain

 

一番幸せな生き方をしたい

 

一番幸せなことは

自分に偽りなく生きていける事。

 

 

自分はもっと人と違うことが出来るとか

本当はもっとこれ以上の事が出来るはず。とか、

期待を自分に掛けすぎると、本当の自分が見えなくなる。以前の私がそうでした。

 

好きな仕事を見つけて、

市内の繁華街の古いワンルームマンションからリンパマッサージの

マンションエステをスタートしました。

 

その頃は期待というより、本当にしたい仕事を見つけて開業出来たことだけに

素直に嬉しい。それだけでした。

 

そこから、ポツポツとお客さんが来てくれる様になって、

「気持ち良かったよ」

「ありがとう」

「また来るね」

それだけで、心が満たされていました。

人に「すごく楽しそうですね!」と聞かれると、

すぐに「はい!楽しいです!」

と、答えていました。

 

でもだんだんお客さんが増えて、お金もどんどん入ってくる様になると、、

少し嬉しい反面、戸惑います。

 

それは、「自分の器を越えちゃってしまったから」

 

器以上のお金が入ると、幸せが少しぼやけてきます。

 

お金が入ると、それをもっと増やそうとしてしまいます。

 

欲がでます。

そうすると、欲のある人が寄ってきて、

「もっと君なら出来るよ」「高級なものを持ってハイレベルな暮らしをしよう」

私はびっくりしました。

 

「私が?ハイレベルな暮らし?」「高級なものを持つ?」

 

古いワンルームマンションから高級デザイナーズマンション家賃は5倍に。。

単純で世間知らずな私は、大きな勘違いをしてしまいました。そこから偽りの自分から抜け出せなくなりました。

 

家族には、ご飯を誘われても忙しい忙しい!と断り、母親から仕事場に電話を掛けて来られても、仕事中だから!と、あしらい。

お客さんにも、遅刻やドタキャンにイライラしました。

売り上げが落ちる。。

 

だんだん精神状態にも異変が起きました。

朝起きると、意味無く涙が出たり、不安や、慢性的な疲労感から抜け出せなくなりました。心理カウンセリングにも通いました。

全然自分というものが無くなり、日々こなすので精一杯になってしまいました。

 

そして数年が過ぎて、高級とかハイレベルとか言っていたギラギラしたお客さんも、当時よりも少しずつ減っていき、それと同時に

「私はどうすれば幸せを感じれるようになるのだろう。。」

以前の自分が無くなる程の忙しさや、体を酷使する仕事の仕方はしたくない。

 

本当の自分が分からなくなって、完全に自分を見失っていました。

 

そして、それまで仲良くしていたお客さんも、私が高級マンションから小さいマンションにサロンを移すと同時に疎遠になっていきました。

それでも、私は何も感じませんでした。もう、感覚が麻痺していたのです。

感謝の気持ちも薄れて、喜びも、楽しみも、感動もなんだか分からなくなっていました。

 

開業して10年が経っていました。

だめだ!!こんなんじゃ!なんとかこの精神状態から抜け出ないと!

毎日毎日図書館に通い、ヒントはないかと探し続けました。

 

するとある、詩集と出会います。

そこには、

「限界を感じたら師を探しなさい」

と書いてありました。自宅に帰り、ネットで経営者の方達のブログを検索し続けました。自分に合う導いてくれる先生はいないか、、

 

そして一ヶ月が経ったころ、見つけました。。

 

この先生なら本当の幸せとは、本当の仕事のあり方を教えてくれるのではないか、、、

 

黒澤全先生は、「自分の本質を無視するとずれていく」といいます。

私が今違和感を感じて幸せを感じれなくなっている理由が、少し分かってきた気がしました。

 

早速先生とコンタクトをとって、音声セミナーを申し込みました。

黒澤全先生のおっしゃっているのは、

 

自分の為だけに仕事をしていると、いつか限界がきます。

相手の事を考えて行動すると、本当の幸せを感じれる様になる。

そして自分の事も認めて受け入れて、外側のせいにするのでは無く、自分の内側を見て下さい。

方向性を間違えないでください、目の前の事や現実的な部分を直視せず、外側に逃げていても変化はないです。

不安な状況を思い浮かべている間は、マイナスの自体を引き起こします。

 

と、本当に耳が痛いことばかりおっしゃっています。。

でも、これを聞いたとき、これは本当に真実を言っててだれも触れない事をちゃんとしっかり伝えようとしている。

と、実感しました。

そして、黒澤全先生の音声講座と半年間の講座を学び、自分の本質がすこしづつ分かってきました。

 

逆の見方で、自分のマイナスの部分を深く知り、そこも認めて受け入れる事で、精神がとても強くなれました。

今はスタート地点に立ってようやく自分の人生を歩むことになり、ゼロからのスタートです。

こうやってブログを立ち上げさせて頂いたのも、自分が成長のきっかけになるのと、

自分と同じ悩みを持ってる方々に少しでも参考になるような、事を発信していきたいと思ったからです。

せっかく頑張っているのに、自分の本質とずれたことをしていると、どんどん幸せから遠ざかってしまいます。

自分に偽ること無く、本当の自分を知って自分の一番の幸せを見つけていける方達が増えることを願って、自分も成長して行きたいと思っています。。。

 

f:id:relle14:20170217111441j:plain

 

f:id:relle14:20170212000152j:plain

 

 

 

 

 

自分のしたい事を探すとは、地道な作業?

自分のしたい事が分からない。と、いうのを良く聞きます。

 

でも、分からないというのは、

 

自分と向き合うのを避けているのかもしれません。

自分の事を嫌いになって、

自分の事を知っていく作業を拒否し続けると、

 

自分が

本当にしたい事、

楽しい事、どうすれば幸せなのか

分からなくなるのかもしれません。

 

そうすると、

人を羨ましがったり、

人に合わせたり、

人が言ってる幸せが、自分もそうかもと錯覚したり、、

 

っていうのが以前の自分でした!!

 

で、これじゃあラチが開かない!!と(関西人のイラチも若干はいりつつ)、試行錯誤してみました。

これは今でもしているのですが、

自分を好きになる、とか、受け入れて、というゆるい感じも今風??で良いのですが、

手っ取り早いのが、

自分のマイナスをプラスに変える作業。

例えば、

 

関西風味の「イラチ」ですがこれをプラスに変換!

   ⇒決断力がある!行動力がある!

⇒結果(一人で行動するのが得意、自営、フリーの仕事が向いてるのかも)

 

「人のすることが気になる。」

   ⇒空気を読める、観察力がある。

⇒結果(人をまとめるのが得意、相談にのってあげるのが得意)

 

「傷つきやすい」

   ⇒人の気持ちが分かる、人に優しくなれる。

⇒結果(人の話を聞いたり、人に喜んで貰うのが好き)

など、マイナスもプラスに変換すれば使い道は、いくらでもあるのです!

 

まぁこれは極端な例ですが、要するに

 

どれだけ

自己分析して

日々努力の人で、

自分にあった事を探すか。。

 

なんです。

 

地道な作業なのです。

 

今の仕事に巡り合うまでに、

本当に転職を繰り返し、外野もうるさくて、、あ、じゃなく私の事心配してくれて、定職につけなど言われました。

でも、こんなんじゃない、あーでもないと、仕事や環境を変えながら色々試しながらきました。

外野の言う事は、なんとでも言ってくれ!と心の中で思いながら、オール無視。

突き進んでしたい事にめぐり会いました。

 

 起業されてる中で、サラリーマンをこつこつされてて、50代で起業し奮起されてる方もたくさんいらっしゃいます。

いつこうやって、転機を迎えれるか分からないものだなぁ。と思います。

 

今環境を変えれない方は、転機がきた時にチャンスに乗れる準備は必要かもしれません。本当にそうやって心から願えば、環境は少しずつ変わっていくものです。

 

私の今の課題は、次の転機の為に備えていこうと準備しています。

今の環境は悪くは無いのですが、もっと理想の環境作りをしようと思っています。これを大きく動かずどうやって変えるのか??という事にチャレンジしようと思っています。

お金や時間だけが環境を変えれる。とは、思わないので、自分の思考や考え方で変える方法はあります。

 

こうやって初ブログを書くこともそうですし、エネルギーの使う優先順位はなにか?

という事を考えるだけでも、流れが少しずつ変わります。

 

理想の人生を掲げてそこに向かう事にエネルギーを注いで、

今を生きて行きたいと思います。

 

f:id:relle14:20170214141533j:plain

f:id:relle14:20170212000152j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へたれ人生の復活劇!

大阪で12年エステサロンを一人で営んでおります。

 

良く言われるのが、

12年も経営なんてすごいねーーーーー!感心するよ!素晴らしい!!

とか

そんな感じで12年も一人でやってきたなんて!不思議!

 

と、色々、褒められたり、変わりもん、みたいな事を言われたりよくしますが、、

 

本人が一番びっくりしております。。

 

今46歳です

が、12年前の34歳までなんの仕事も続かず、最高でも2年半という何をしても続かない地に足が付かないヘラヘラした人間でした。

挙句に文句のオンパレード、ちょっと失敗しちゃあ、凹み、いじけまくり、だけど偉そうに上司に意見言いたい放題でした。仕事も出来ないくせして。。。

ほんと、社会人失格、あまちゃん、へたれのおバカでした。

 

そのへたれが12年も仕事を続けられていて、そして、一生この仕事をして行きたい!と、心底思えてるのですから人生快挙の何者でもないのです。。

まさか、そんなことを思える事になるなんて、、と、自分でも不思議なのですが、

当時、以下の事を考えて自分の好きな仕事にめぐりあえる事が出来ました。

 

一つめは、「自分に自信がなかったから」

これは、意外なのですが、本当に自信がなかったんですね~。

人に言われた事をするのがもっとも苦手で、「記憶力が弱い」「すぐ緊張する」「大勢の所で話しをするのが苦手」もう協調性なんて無いし、だんだん人嫌いになったり、、なんじゃこの性格!と、ほとほと、どん底な気分になって、、

この性格に危機感を感じたのが31歳位の時です。

二つめ、「危機感が自分を成長させてくれた」

「私やばいなぁ、仕事はずっとして生きて行きたいのに、こんな自分じゃあ無理やなぁ、この性格とこの気性に合う仕事を探さないと、私この先とんでもない事になるかも、、」と、危機感が押し寄せてきたのです。

ただ、この気性、この打たれ弱い性格に合う仕事はある?

と考えてみるともちろん無いです。。

そこで、自分の弱点ばかりを見て諦めるのでは無く、切り替える事にしました。

何をしている時が

「一番楽しいか」「苦痛に思わず出来る事、少しでも興味があること」

をリストアップしていきました。

 

1番楽しい時、「大勢ではなく、少人数の人と話したり、その人の話しを聞いている時」

⇒◎人の話を聞くのが苦痛では無い

⇒◎人と居るのはマンツーマンの状態が好き、落ち着く

 

1番興味がある事、「美容やそれに伴う、健康に関連すること」

⇒◎美容、メイク、人を綺麗にする事

⇒◎自分がされるより、人にしてあげる事

⇒◎流行ものや、即効性がある、とかより根本的な所から変えて行けるもの、自然なもの。

と、自分なりに自分を分析していきました。

すると、だんだん絞れていきました。それと過去の自分の経験と合わせていくと

転職も色々してみるもんです。。

ありました、数うち働いてみた中でもっとも、興味があり、そしてずっと印象に残っている職業。

リンパマッサージのサロン経営でした。

ここも、就職してすぐ辞めてしまったのですが(笑)そちらの先生やスタッフの方々がとても真剣に、ポリシーを持ってお仕事されてたのもあり、私も少なからず良い影響を与えて頂いたと思います。

そうやって、自分の過去と今を上手く融合出来た瞬間でした。

そして、12年間もの間飽きずに、一生携わっていきたい仕事に巡りあえました。

 

本当のしたい事、自分に合う仕事選び、は、

「自分を知るところから始まります」

自分の変なところ、弱い所、不器用なところ、ぜーんぶひっくるめて受け入れて、自分という人間を知っていく事で、本当にしたい事、自分に合う仕事、自分らしい人生を送ることが出来ると思います。

その、自分を知る。のは少しエネルギーを使いますし、疲れる作業ですが、本当に豊かな人生を送るには必要なことだったと、今、改めて思います。

もし、今の仕事が向かない、自分に合う仕事が見つからない。

という方は今一度、ご自分が楽になれる気持ちに集中して、そしてその楽な状態とは、どんな感覚か、という事を意識して過ごしてみられると、本当のご自分の気持ちが見えてくるかもしれません。

 

沢山の方に、本当の自由、自分らしい人生を送って頂けるように、少しで参考になる事を発信していけるようなブログを書いて行きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 f:id:relle14:20170212000034j:imagef:id:relle14:20170212000152j:imagef:id:relle14:20170212000350j:image

 

リンパセラピスト REIKO