ヨガの資格

f:id:remilog:20201031201225j:image

9月から

RYT200の勉強が始まって

大体1ヶ月半くらい経ったところ。

年内までには

資格を取るのが目標、、、

今はインプットばかりで

アウトプットをなかなか出来てなくて

体の中、頭の中で

いっぱいいっぱいって感じ。

もっともっと

吸収したことを

自分の言葉や体で表現して

外に出したいなって思っているところ

 

ヨガを始めたのは

高校を卒業した頃で

その当時は、本当に何でもかんでも

頭の中でぐるぐるぐるぐる

ずっと考えちゃう癖があって

そのせいで、

すぐ胃が痛くなったり

すぐ体調を壊したり

自分の心や体のコントロール

全然出来ない時だったの

特に心だね。

まずは心を

スッキリ出来たらいいなぁ、、、

なーんて思って

始めてみたのが、ヨガだった

感想としては、本当によかったよ〜。

ずっと休まらなかった頭の中や

考えすぎで、こわばってた体が

ひとつひとつ、ふわぁって

解き放たれたような

そんな感覚があって

それがとっても気持ち良くて

最後には眠ってしまったほど!

忘れられない経験ですね。笑

特に女の子は

自律神経を整えてあげると

ホルモンバランスが整ったり

生理痛の緩和にも効くから

本当にオススメ。

私は本当に、楽になったよ〜

というよりも

うまく付き合っていけるようになった

ていう方が、合ってるかな◎

 

資格を取りたいなぁって

考え出したのは

大体一年前くらいかな。

本当に純粋に

ヨガをもっと深く知りたいなぁ

勉強してみたいなぁっていうのが

大きな理由!!!

何かを勉強したいって思うことって

なかなか無いなぁと思って

これは、挑戦してみようって。笑

 

ヨガをしてるときの

ゆったりとした時間の流れ

心の静けさだったり

レッスンが終わった時の

あのスッキリ感が

すごく、心地良くて。

逆に、何かに悩んでたり

頭で考えがちな時とは

いくら集中しようとしても

胸がざわざわするし

落ち着かないし

心地良くないし

やってらんなーいってときも

まだ全然あるけれど

それさえも

これはこれでいいんだなぁって

受け入れられるようになった

モヤモヤする日もあるよね〜

仕方ない仕方ないって。

その自分を、素直に

受け入れてあげられるようになった

ヨガに限らず、何事も。

 

同じポーズひとつとっても

その日によって感じ方も

伸び感も全く違くて

心の状態だったり

その日の体調で、本当に違うの。

特に心に、ものすごく左右される

陶芸をしたときも

同じような感覚があったなあ。

モヤモヤした心で

土を触ると

それがそのまんま

手から伝わって

土が一瞬にしてグニャンってなるの

あーあーそりゃそうよね

集中してませんでしたものね。って笑

目に見てわかるから

面白いというか、気がつけたりする。

 

ヨガをしているというよりも

体も心も、同時に休まる感覚や

自分の体の隅々まで

目を向けてあげる感覚が

とっても新鮮で

気づいてなかった体の疲れとか

わたしここは意外と

柔らかいんだとか

気づきが沢山ある。

 

わたしの中でヨガは

「力を緩ませる練習」

っていうのが一番しっくりくるかも

体も心も緩ませてあげること

そのほかにももちろんあるけれど!

私自身、体が結構固いから

ヨガ=柔らかいっていうのは

ほんとにそんなことないよ〜って思う!笑

逆に固いからこそ

伸びている感覚とか

少しずつ

出来る様になることが多くて

そこも楽しいのかも!

開脚とか、今でも全然できない。

笑っちゃうくらい、出来ないの笑

教える側になるっていうこともあるから

コツコツと練習をして

柔軟性を上げていきたいなぁとは

もちろん思っています、、。

でも、体の固さを気にしたことは

あんまりなくて

ヨガの先生とかも

ひとりひとり違っていいんだよって

教えてくれるから

とっても気楽に出来る!

かっこいいポーズをとるよりも

自分の体にとって

一番気持ちのいい場所で

どれだけ呼吸を深められるかとか

自分自身の状態に合わせてあげられるか

気付いてあげられるかの方が

大切なんだなあって。

体はまだまだ、固いんだけど

自分の心や内側に目を向けるのは

上手になった気がする!

ここは休もうとか

頑張りすぎるのはやめよう。とかね

ポーズをとることだけがヨガじゃないから

かっこいいポーズをとるよりも

自分の内側を

丁寧に、大事にみてあげることの方が

大事だなあって。

 

何かに夢中になること

好きなことをする時間は

心の深いところに

栄養をあげる感じがして

とっても好き。

好きなものを好きって

素直にいえることも

とっても幸せだと思う。

 

どうしてヨガを始めたの?って

聞いてもらえることが何度かあって

どうしてヨガを始めたのかとか

どうして勉強したいと思ったかとか

初心に立ち返ることは

すごく大切だよなあって

改めて思って。

やっぱり、文章として

こうして残しておきたいな〜って。

 

ヨガインストラクターの資格取得は

2020年終わるまでの

ひとつの大きな目標だから

がんばろーっと!笑

f:id:remilog:20201031200054j:image

贅沢なおうち時間

 

f:id:remilog:20200517222551j:image

 

緊急事態宣言が出てから

おうちにいる時間が

今までの何十倍にも増えて

生活がガラリと変わって

会いたい人に会えない

行きたいお店に行けない

今までだったら

当たり前のように

思い立ったら出来ていたことが

突然、出来なくなってしまって

バイトだったり

少しおうちを出るだけでも

とても悪いことをしてるような

そんな気持ちになってしまって

どうしたものかと思っていたけれど

途中からは、なんだかんだ

この時間も悪くないなって思えるようになった

こんなにも時間がたっぷりあるなんて

なっかなか無いからね。

緊急事態宣言が出る少し前くらいまでは

バイトも、時間短縮にはなりながらも

普通にあったのだけれど

学生はしばらくお休みすることになって

なんにも、縛られるものが無くなって

たっぷりあるこの時間を

自分の好きに使っていいのかって思ったら

やりたいことなら、沢山ある!って思って

今までやりたいなぁって

少しでも思ってたことや

時間が無いことを言い訳に

やっていなかったことを

ひとつひとつやってみたり

ひとつのことに

思いっきり時間をかけてみたりしたの

そりゃ楽しいに決まってるよね笑

 

両親は、二人とも働いてくれているから

今まで家で過ごすときは

一人でいる時間が多かったんだけれど

お母さんもお休みになって

特に、この期間で

お母さんとの時間が格段に増えたの

お母さんと猫とのおうち時間って感じかな笑

今までを振り返ってみると

こんなにも家族と過ごせる時間

無かったなぁって感じたの。

スーパーに買い物に行くとか

一緒にお散歩するとか

一緒にご飯を作って食べるとか

なんてことのないことかもしれないけれど

私にとってはすごく新鮮だった

いつも忙しそうに働いてるお母さんと

パン作ったりして

時間がゆったり流れてる感覚がして

こういう時間があるのって

素直に、幸せなことだなって思った。

 

あと、このおうち時間のおかげで

家がびっくりするくらい

綺麗になった!笑

お母さんもわたしも

スイッチ入ってしまって

狂ったように掃除してた笑

本当にこれはいいことだよね

お父さんも感心してた。

ゆうこりんやるぅって笑

お母さんの名前は、ゆうこです。笑

今までゆうこりんなんて

呼んでなかったくせに

この期間二人ともなんか仲良しで

娘はとても嬉しい

 

太陽浴びると気持ちいいなって

改めて思ったり

天気がいいと本当それだけで

いい気分になったり

ほんとにものすごく

シンプルなことだけれど

それに気づけたり、喜べることって

凄く凄ーーく

幸せなことだなって感じた。

お花や観葉植物も

毎日見てると

びっくりするくらい変化をするの

色が変わったり

新しい芽が出てきたり

へにょんってしてて

元気ないな?って思って

お水をあげると

次の日には、ぴーんってしてたり

生命のパワーは凄いなぁって圧倒される!

家族との時間が増えて

私は自分が思ってるよりも

家族のこと好きなんだなぁって知れて

家族の大切さも、改めて感じられた。

この期間

窮屈に思うことがゼロかと言われたら

それは嘘になってしまうけれど

それ以上に大切なことを

この期間に感じられたなって思う。

こんなにも時間があるからこそ

気づけたことが沢山あって

逆によかったかなって

そう思う方が、きっといいだろうし

みんな変わらず健康なことが

何よりも幸せだーって心から思った

毎日元気に過ごせるだけで

十分過ぎるくらい、贅沢!幸せ!

 

f:id:remilog:20200517222307j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

二十歳

f:id:remilog:20200205142132j:image

成人式

節目を迎えて

育ててくれてありがとう

今まで沢山ありがとうって

家族だけじゃなくて

友達や恋人にも

みんなそれぞれの感謝の気持ちで

いっぱいな1日だったんだろうな

普段はなかなか言えないけれど

両親にありがとうって伝えられた

成人式だからとかではなくて

両親には、ほんとは毎日でもいいくらい

感謝しないといけないんだけれど

近いからこそ

なかなか上手く伝えられない。

だから、成人式って節目があって

ありがとうって伝えられたのは

すごく、嬉しかった。

あー伝えられたって思って。

意外と素直に

気持ちを伝えるタイプだけれど

家族となると、また全然違くて

なかなかそれが出来なくて

でも段々、年齢を重ねるごとに

家族にもきちんと感謝を伝えたいなって

なんなら一番

本当は伝えないといけない存在だなって

思うようになってきてからは

伝えたいなぁ。

でもなにから伝えよう。どう伝えようって

ちょっと葛藤してたから

成人式って日を迎えて

伝えられる絶好のタイミングが来て

実際に伝えることが出来て、ホッとしたのかも。

お父さんはとっても優しいけれど無口だし

お母さんは全然素直じゃなくてツンデレだから

麗美の着物姿をみても

二人ともなにも言わないんだろうなって

思ってたけれど

成人式当日

着付けもヘアメイクも終わって家に帰ったら

携帯でパシャパシャ写真撮り出して

ニャン抱っこして!こっち向いて!とか言われて

おぉ。嬉しいもんだなこりゃあって

ニヤニヤしてた私は。笑

 

やっぱり思ってるだけでは

感謝の気持ちは伝わらないよね

ありがとうって言葉にすると

表情だったり声だったり

ちゃんと、相手に届く

照れくさいけど、嬉しい。

大事よね。きっとどんなときも。

 

着物はお母さんの着物を着た

お母さんが三姉妹で

いとこのお姉ちゃん、私のお姉ちゃん

そして私にたどり着いて

もう6代目になった。

昔のものだから少し染みとかもあって

お母さんは

麗美が着たいの選んでいいよ」って

言ってくれたんだけれど

いざお母さんの着物を目の前にすると

これが着たい。って不思議となるんだよね

初めて袖に腕を通すの、

なんだかドキドキしたな

みんなこれを着てきたのかぁって

そう思うと。なんだかね。

お母さん、今どんな気持ちなんだろう?って思って

ちょっと顔見ちゃったりね。

古風で、ひとつひとつの刺繍が丁寧で

色使いが柔らかくて

素敵な着物だったなぁ。

自分の子供にもいつか着せてあげたいって

ほんとうに思ったなぁ。

着てくれるかな。

えー、、、着て欲しいなぁ。

 

こうやって人生の中で

自分の成長を祝ってもらえることって

すごく有難いなっておもった。

みんなで振袖を着て

男の子も袴を着たり、スーツを着たり

みんなおめかしして

久々に再会して。

こういう機会がないと

会えない人もたくさんいて

懐かしい気持ちを思い出したり

思い出話に花を咲かせたり

日々過ごしてるだけでは

忘れてしまう感謝の気持ちを

改めて、思い出させてくれる

沢山の人に支えられて

いつのまにか大きくなったんだなあって

みんなみんなみんな

そうなんだなぁって。

お母さんもお父さんも

祝われて、今は祝う側になって

家族を持って

子供を成人させて

みんなこうやって

沢山の人と生きてきたんだなぁって。

 

成人の日は

道を歩いていると

知らない人たちに

問答無用で

おめでとうって言ってもらえる日笑

なんてめでたい日なんだって

スキップしちゃいそうだったよ

 

フィルムカメラ

沢山写真を撮ってもらって

データだけじゃなくて、一枚一枚現像して

アルバムのポッケに、一枚一枚大事にしまった

ほんとに宝物だなあ。

きっとアルバムめくるたびに

この時の気持ちを、鮮明に思い出せる。

忘れられない1日

f:id:remilog:20200205151627j:image
f:id:remilog:20200205151635j:image

f:id:remilog:20200205151643j:image

 

 

 

 

 

ヨガと自然

f:id:remilog:20191228130052j:image

今年に入ってすぐくらいかな

ヨガを始めた。

ホットヨガ のスタジオに通い始めて

まんまとハマって

毎日毎日、スタジオに行きまくってた

冬休みだったから

時間がたっぷりあったってのもあるね

通ううちに、どんどん体調が良くなって

姿勢が良くなったせいか

立ちやすくなって、疲れにくくなったり

風邪をひきにくくなったり

色んなメリットを感じた

姿勢が良くなったおかげで

目線が上がったのかわからないけれど

背が伸びたのか?!って錯覚をした

でも、あ、姿勢が良くなったからだ!って

まあどっちにしろ感動した

 

特にいいなって思うところは

頭の中をクリアにできるところかな

頭の中のモヤモヤとか考え事とか

とりあえず一旦置いて

何も考えずに、ただ目をつぶって

自分の心臓の音とか

呼吸の速さとかを、ただ感じるの

自分の内側にフォーカスすることって

日常生活の中じゃ難しいし

なかなか感じられないものだと思うから

シンプルに面白かった

自分の心臓の音なんて

普段は聞こえないよね

全速力で思いっきり走ったり

思いっきりドキドキしない限り笑

 

ヨガの先生が言っていた言葉で

「私たちは過去や未来ばかりに気を取られて、

今を見失いがちです。そのせいで

色んなことを見失ってしまっています。」

それを聞いて、すごくハッとしたんだよね

過去に起きた出来事に胸を痛めたり

まだ来ていない未来に、怯えていたり

過去とか未来にばかり縛られて

今この瞬間が

どれだけ大事なのかってことを

忘れてしまっていたようなそんな気がした

それを聞いてから

少しずつだけど

今にフォーカス出来るようになった。

こうなりたいとか願いがあるなら

なりたいとかじゃなくて、なる。

したいことがあるなら

したいじゃなくて、今する。

本当にシンプルだけれど

だいぶ変わってくる

 

もうひとつ、ヨガの好きなところは

自分を大事にする時間を

ちゃんと作ってあげられること

ヨガの時間って紛れもなく

自分の為だと思うんだよね

心に寄り添ったり

体を労ったり

すごくあったかい時間だなって。

例えスタジオに行けなくても

ヨガは自分さえあれば誰だって出来る

どんな体型でも

赤ちゃんでもおばあちゃんでも

どんな年齢の人も

楽しめるのがすごくいいなって思うんだ

どれだけ忙しくても

五分でも十分でもいいから

一旦落ち着いて

ゆっくり呼吸して、気持ちよく伸びて

その時間を作るだけで

わたしはだいぶ

心にゆとりが出来るようになったな

 

ヨガをすると、どんどん

自分がシンプルになっていく気がするの

なんか色んなことに

抗わなくていいんだって思えるようになる

抗うことがすごく不自然に思えてくるの

今はこれでいいんだなとか

私はこれでいいんだなとか

自分を認めてあげられるようになる

 

今はホットヨガ だけじゃなくて

常温のヨガも大好き。

ホットヨガ

ほんとに、滝汗でリフレッシュ!!!

ぽかぽか〜冷え性改善〜って感じだけど

常温のヨガだと

もっともっと呼吸とか自分の体に

フォーカスできる感じがする

まあ、どっちも好きだなー

 

ヨガを始めてから

まだ一年くらいしか経っていないけれど

すごく好きなんだ

ちょっとうまく言えないけど本当に好き笑

自分に合ってる気がするし

始めてよかったなぁって本当に思う。

 

もともと植物とか海とか

自然がすごく好きだけれど

ヨガを通してもっと好きになった

空気が美味しいことの幸せとか

月が毎日毎日

びっくりするくらい形変えることとか

色んなことに

目が向くようになったかな

 

ヨガの先生が

私たちも自然の一部ですって言ってて

その通りだなと思った。

自然の一部であるからこそ

私たちが自然をちゃんと守ってあげないと

私たちも自然に守ってもらえないなとかね

自然が私たちに牙を向くことが

これからもっと増えてしまう。

環境問題は

簡単に語れる話じゃないけれど

少しずつでも、小さくても

変えて行けたらなってずっと思ってる。

またちゃんと、考えてみようっ

 

f:id:remilog:20191228125852j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな雑貨屋さん

 

f:id:remilog:20191102151947j:image

金木犀の香り

ついつい大きく吸い込んじゃう

肌寒いこの季節って

なんだか胸がぎゅっとなるなあ

この日!って特定は出来ないけれど

遠い昔を思い出す感じ

匂いで記憶が蘇る感じ

一瞬だけ時間が巻き戻されるような

そんな感覚

記憶と匂いは、きっとセットだね

本当に、日本って良いなって思うよ。

四季があるって素晴らしい

 

地元の小さな雑貨屋さん

そこにいるお姉さんが本当に綺麗で

見た目の綺麗さはもちろんだけど

なんだろうな。

内側から、暖かさ、優しさが滲み出てるの

そのお店は自然や環境に配慮した

地球にも、私たちにも優しい商品を

たくさん取り扱っていて

化粧品や洋服アクセサリーなんかも

すごくすごく、可愛いの

貝殻で出来ていたり、陶器で出来ていたり。

これが、そこで買ったピアス

f:id:remilog:20191102153730j:image

陶器で出来ているから

アロマオイルを付けたりしたら

ほのかに香りがついて

リラックス効果もあるらしい

そんな使い方あるのか!ってビックリした

温かみがあって、少し変わっていて

思わず手に取りたくなってしまう

いつも、ふらっと立ち寄るんだけど

すごく温かい空間なんだ。

"心地よさとトキメキ"

そのふたつを持ち帰れるようなそんなお店

 

目があったから、つい聞いてしまった。

「どうやって、お店を開いたんですか?」って。

そしたら、すごく丁寧に

たくさんたくさん教えてくれて

すっかり話し込んじゃった。

ありがとうございますって

本当に心の底から伝えて

いやいや、こちらこそありがとう

またいつでもおいでねって。

話終わる頃には、胸がいっぱいだった

 

これってなんなんだろう?とか

どうしてお店を始めたのかな?とか

そういう疑問や

知りたいっていう気持ちって

きっとすごく大事で

知りたいって思ったその思いは

そのまんまにせずに、直接その場で

勇気を持って聞いてみるべきだなって。

最近それはすごく実感していて

やりたいって思ったことは

紙に書き出してみるとか

口に出してみるとか

わからないことは

誰かに聞いてみたりして

自分の中だけで

留めておくんじゃなくて

まずは、外に出してみるってことをすると

ひとつのアクションから

どんどん次のアクションにつながって

いつのまにか

やりたいことが形になっていたり

すぐにはならないとしても

やりたいってその思いに

協力してくれる人が

1人から2人、2人から3人って

どんどん増えていって

手を貸してくれる仲間が

どんどん増えていく。

そうやって少しずつ

実現に向かっていくんだなって。

例え、ゆっくりだとしても

何かを始めるからこそ

自分が動き出すからこそ

一歩ずつ、ちゃんと前に進んでいく。

やりたいって思うその気持ちは

また今度でいいやとか今はいいかなとか

それを繰り返していると

いつかきっと

その気持ちすら忘れてしまう。

それってすごく悲しいし、

もったいない。

時間が経って、不意に思い出した時に

あの時に

何かやってたらなぁって思っても

時間だけは戻ってこない。

やりたいって思う気持ちとか

知りたいって思う気持ちは

今だからこそ、意味があって

今だからこそ出来る何かが

きっとあるから

後回しにしたり

言い訳つけて諦めるんじゃなくて

思った時に、行動しないと

だめだなって思った。

ネットで調べても

情報はたくさん載っているけれど

実際に体験したひとだからこそ

言える言葉とか思いがあるだろうから

それを直接

その人の表情を見ながら聞くことによって

本当に胸にくるものがある。

自分の足でいって、聞いて

目で見て、確かめて、感じて

学べることが、沢山ある。

自分で学びに行かないとだね

小さな雑貨屋さんに足を運んだことで

心が大きく動いた!

トキメキは忘れたくないな

あとは勇気だね

何かを始める勇気

一歩を踏み出す勇気

あ。なんかいい。っていう感覚とか

いつだって大事にしたいな

 

帰り道

長い坂を下って、家が見えてきて

玄関の灯りがついていて

あ。誰かもう帰ってるなあって

なんだかすごく安心した。

 

 

ラブリーサマー

f:id:remilog:20190925174339j:image

二十歳の夏

今年の夏は、初めてがいっぱいだった。

みる角度が違うだけで

こんなにも違うのかって驚かされたな

みたことない景色をたくさんみれた

感じたことない感情にいっぱい出会えた。

 

大学の友達にサーフィンを教えてもらった

生まれて初めてのサーフィンで感じたことは

海の上に立ってるみたいだなーって。

まるで自分の足で

海の上をシューって滑ってるみたいな

走ってるみたいな

まあ簡単にいうとポニョみたいな

ぜんぜん違うか。笑

何度も波に飲み込まれるし

波打ち際まで連れてかれるし

その度にくっそーってなるけど

やっぱり海の中にいると

自然のエネルギーを感じるというか

終わった後も気持ちよかったな。

素敵な二人とご飯を食べて

心までスッキリしたんだ

この夏はサーフィンやりまくっちゃいなよ!って

小麦肌の二人に口を揃えて言われた。笑

サーフィンの後のハンバーガーが

あんなに美味しいなんて知らなかった!!

 

あとは、人生初のショートカット

成人式前にこの決断は迷ったけど

意外とすんなり、よしやっちゃおーうって。

今の自分に長い髪はいらない

むしろ似合わないぞと。

なんだかんだショートカット気に入った

楽チンなんだもの

髪乾かす時間が短いったらありゃしない

 

ずっとやりたかった陶芸にも挑戦した。

食器は、というか

食器に関わらずだけれど

日本のものが好きだな。

洋食器よりも和食器が好き。

陶器のザラザラした感じも好きだし

柔らかい色合いなとこもすごく好き

焼き上がって、届くまでがドキドキするんだ

大きく作っても、焼くと小さくなるから

花瓶もお茶碗も予想よりも遥かに

ちょこんとした感じになった

それもまた可愛くて、あったかくて

愛着が湧くね。割らないように気をつけよう。


会いたい人に会って

行きたい場所にいって

やりたいこと

興味が湧くことに

どんどん飛びついてみた

怖くても、不安でも

とりあえず飛び乗って見る感覚で

なんでも、やってみた。

もし、失敗したり痛い目をみても

そのあと、もう一回挑戦してみたら

意外とすんなりと出来たりするかもしれない。

その繰り返しでいいんだなーって思った。

やってみると

自分でも思いがけない収穫があったり

今までは気づかなかった所に気づいたり

そういうのって絶対に

やらなければ、知れなかったことだから

とりあえず行動してみるっていうのは

ものすごく大切なことで

それだけで自分にとって

大きな収穫になるんだなって思った

自分の直感は信じてあげるべきだね。

直感というか自分自身を。

 

この夏は何度も

自分の選択を褒めたくなった。

勇気を出して、色々挑戦した自分を

たまには褒めてあげないとね。

自分自身で決めた選択は

いい方向に進む。そんな気がする。

自信を持って選択するからだろうね。

選択にエネルギーが詰まってそうだもん

そのエネルギーが

いいエネルギーを呼んで

良いことの連鎖が起きてフィーバーするみたいな

ちょっとバカっぽい言い方になってしまったけれど

そんな感じの夏だった。

周りの人への感謝と自然への感謝

美味しい食べ物を美味しいーって食べたり

美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んだり

気持ちのいい、自分らしい

ギュッと濃縮された特別な夏休みだった。

夏っていいね。

f:id:remilog:20190925174238j:image

 

エナジーパーソン

 

f:id:remilog:20190713230416j:image

 

1人の時間が、すごくすごく大切

朝から夜まで何も予定がない日を作って

その日丸々使って、何しようかなって考えるの

自分の好きなことを目一杯やるの

待ち合わせ時間とかもないから

焦る必要もないし

自分のペースでしたくをして

行きたいとこに向かって

向かっていくうちに、気分が変わったら

そこに向かったりしてさ

自分の気持ちに素直になってあげると

その日の帰り道で

あーなんかいい日だったなって思える

あれが幸せ、嬉しい。

 

満員電車乗ってやっとの思いで学校行って

そのあとはバイトして、課題をやって

みんなそうだと思うけど、なんだかんだ忙しい

自分のやりたいことを思いっきりする時間って

取ろうと思わないと取れなかったり

まあそのうちっていって、後でにしがち。

たまには、自分の気持ちに素直になって

自分の為に時間を使ってあげると心が元気になる

疲れたなって思う時は、一旦お休みして

何もない日を作って、自分の好きなことをする

大事だと思う。

 

でも、最近改めて感じたことは

人からもらうエネルギーは凄まじいってこと。

その人の人柄とか話し方とか笑顔とか

ひとつひとつから、元気を貰える。

シンプルに、その人から力を貰える。

真面目な話したりして

そういう考え方もあるのかって気づかせてくれたり

自分とは違う視点で、ハッとさせられたり

なるほどって納得したり

同じ人間なのに、全然違くて面白いなって思う。

 

そりゃみんな生きてるから当たり前なんだけど

周りを見渡すと人間ばっかりで

歩いてるだけで疲れるときがある。

なんでこんなに人間ばっかりなんだ!

なんでこんなにみんな東京に集まるんだ?

頼むからもう少し散らばってくれよって思う

山手線、混みすぎだよダメダメ

満員電車とかも

みんな必死な思いで、会社や学校に向かってるのは

百も承知なんだけれど

乗る人数と電車のスペースが合ってない。

まったく、合ってない!

すでに溢れてるのに、無理くり詰め込んでさ

そうやって、人ばっかの日常を過ごしてると

誰とも話したくないなーめんどくさいなーって

思う時がたまにある。

人は人を、容赦なく傷つけるし

小さい頃に誰かから言われた言葉を

今でも忘れられない人とか少なくないと思う。

悔しいけど、こればっかしは仕方ない。

きっとこの先も、生きているうちは

傷つけられたり、傷つけたり

その繰り返しなんだろうな。

人を傷つけるのも人だけれど

その傷を癒すのも、同じく人だもんね

本当に落ち込んだときとか

もうこれ以上はむりーって

キャパオーバーになっちゃうときは

自分の大好きな人と過ごすのが一番だなって思った。

自分じゃどうしようもできないときは

素直に頼って、甘えることも大切だね。

 

今は便利な時代だから

外国からでもメッセージがピュンってくる

実際はすごくすごく遠くにいるのに

距離を感じさせないくらい、速攻でピュンって。

いくら遠くにいても、実際には会えなくても

励ましのメッセージが届くだけで

その一通で、笑顔になれたり元気になれたり

すごく単純なことけど、とっても凄いこと。

たしかに目には見えないけれど

その一通にはもの凄い力があるんだろうな。

大好きな人と会って、美味しいご飯を食べて

それだけで元気づけられて

心が軽くなる。足取りが軽くなる。

すごくすごく、幸せなこと

体の健康は、もちろん大事だけど

心の健康も同じくらいに大事

「病は気から」って言葉

絶対、間違いない。昔の人はすごいな。

 

そういう風に元気をくれる人を

れみは勝手に、エナジーパーソンって呼んでる笑

 

f:id:remilog:20190713230535j:image