細笑いのブログ

今日の出来事や聞いたことを、自分が忘れないため書き留めていく日記です。僕の備忘録を見に来るなんて、あなた相当の暇人ね。

コノシュンカンの欲求

絵を描きたい!

画材を買おう!

歌いたい!

カラオケに行こう!

英語を話したい!

チャットをしよう!

勉強!

したくない!

あれこれって、ブログにするほどのことではない? 誰かがTwitterにつぶやいていそうなくらいの内容だー。でも、今、思いついたことってこんなことなんだよなー。

受験生ゼロ学期は終わりました

今日は、私の通う高校の終業日でした。全国の高校も、おおよそこの日に終業式があるのかな?

というか、、高校生なんです。ここで、そうだったんだー、のような反応があるほど記事を書いていませんし、読んでいただいている人も少ないかと思いますが、学生です。

学校の先生はよく、高2の3学期は『受験生ゼロ学期』だと言われています。たった二週間ほどしかない春休みを隔てて、3年生になるのが、今の私たちなのだなあと思います。(それにしても、あー課題多いー)

さて、私たち高校2年生は春休みを経て、3年生になったら受験生であることを自覚して、学級の雰囲気も変わるものだ。と先生から聞かされますが、私は変われるのだろうか。

「あー課題が多いー」、なんて言っちゃってるけど、

なるほど、で、何のため?

つまりは、そういうことです。

もう一人の自分)「何のために、ブログをやっているの?」

自分の心)「答えは簡単だよ。何かの作業の合間に思いついたことを記録するためだよ。それで記録するのなら、ついでに他人にシェアしてみよう、ってね。」

自分1)「で、何のために記録するの?」

自分2)「うーん、 あとで見返すため?」

自分1)「それ答えになってないよねー」

自分の書くブログには、それくらいの距離で向き合えばいいのかなと、私は思っています。それくらいが、書きやすい。描きやすい。

よく見たら、はずかしい〇〇

いつもブログを更新するときは、スマホの公式アプリから書いているので、自分のブログをブラウザーで開いたりはしないんですね。

↑あんた、「いつも」っていうほど更新してないでしょ、ブログ。あっそかー。

それで、久々にブラウザーで見てみたんです。そこで私は、ちょっとはずかしいものを見たんですね。ブログの記事を読み終えて、スクロールすると(スクロールするほど内容ないかぁ〜)、自分のIDがですね、"remote-ruler"となっていましてですね。恐らくは『人里離れたとこの支配者』っていうことだったと思うんですが、うーん、恥ずかディい。😖

ブログの開設したとき、どんな気持ちで始めようとしたんでしょうか。わかりません。

でもだからって、やめませんよぉ!

YouTube"みてる"?

YouTubeみてますか?

正直、ブログや写真、音声よりも動画の方が"面白い"メディアの形。

最近は、世界中で有名な放送局がYouTubeのページを持っていて、テレビで放送したニュースもアーカイブみたいな形で投稿したりしている。

そんな広まりと多様化をみせるYouTubeですが、私は今、『わいわい』というゲーム実況者にハマっています。今までで、一番面白い動画投稿者です。これは一時的なマイブームによるものではなく、本当に面白くて、素晴らしい方です。歌もうまい、絵も上手い、トークも上手い、ギターも弾ける、ゲームも上手い(たぶん)。あと、、顔もいいのかな?

それでは、何かの拍子でこのブログを訪れた人へ。

みんなも見よう、「どーも、わいわいです。」

暖冬でもやっぱり寒い

今回の冬は、ここ数年に比べても、そんなに寒くはない気がする。でも先週から今週は本当に寒かった。と言うより、それ以外が寒くなかったと言うことだと思う。2016年の12月後半のある日に、「もう1月になるのにまだ寒くならんな」などとブツブツ言っていたと思うけど。ようやく寒くなった。

「寒さ」を待ち望んでいたわけではないけれど、寒くない冬は冬らしくない。そして、何も考えずについ、「今年の冬が寒くなかったのも地球温暖化のせいだ!」と。

そうではないのだろうとすぐに気づくけれど。