新入社畜の日常

そのうち更新します(笑)

ペンタブorクリスタの設定!?

どうもレノンです!

 

わたくし絵は初心者何ですけど描いてみたいという好奇心と勢いでペンタブを購入致しました!!!

 

購入したペンタブはBAMBOOのCTH-470です

ペンタブに慣れるためにたまにマウスの代わりにペンタブでパソコンの操作等もしてみたり・・・・・(少しだけw)

 

で、いろんな人のブログ等を見て聞いて

とりあえずクリスタ(CLIP STUDIO??)を使ってみようと思ってインストールしてみたんですけども

 

どうもペンタブがうまく動かせない!!!!

なんか動きが変!!!!!

 

多分設定がうまくできていないのかな?と思っているんですけど

それがよくわかっていないので教えていただきたいです(笑)

 

現状としましてはまずペンタブ

今の設定だと赤線の範囲が操作範囲になってます(字と線が汚くてすみませんw)

この状態で3つあるモニタの端から端まで問題なく操作できる設定になっております

f:id:renonche-key:20161227014422j:plain

次にクリスタの画面になります

ペンタブを使用してクリスタのウィンドウをアクティブにすると上のペンタブの操作範囲を動かすと

下のクリスタの画面の赤線の操作範囲しか操作できませんでした

ペンタブの操作範囲外は当然操作できませんので下の赤線の範囲でしか現状操作できておりません

f:id:renonche-key:20161227014429p:plain

 

これでは絵を練習するどころではない!!!!!!!w

ソフトがまともに扱えていないんです!

スタート地点にも立てないのか・・・・・・(泣)

多分設定さえできれば操作はできるんじゃないかなぁと思っています

 

ちなみにほかの無料のお絵かきソフト?でも現象は同じでした

 

ほんとに情けないですがどなたか解決策など提案があればぜひぜひコメントやツイッターなどで教えてください!

ほんとにお願いします!   

 

Twitterhttps://twitter.com/renon_key

Gmailrenonche.key@gmail.com

 

 

ブログ始めてみました!

どうも初めましてレノンです!!

 

趣味程度にブログを始めてみました。

 

簡単に自己紹介をしますと24歳の社会人2年目(もうすぐ3年目突入)のプログラマーです。

 

おもにアニメ。ゲーム大好きのオタク野郎なのでその辺のことや

仕事の愚痴やプログラム関連のこと書こうかと思ってます!

 

あと趣味・・・・・・ではないですが

最近ペンタブを購入して絵を何か描けるようになりたいなーと思っているのでその辺もぼちぼち記事にするかもです(笑)

ペンタブ買いましたが決してアナログで絵が描けるわけではありませんw

 

とりあえず今日のところはこんなもんで!

 

ツイッター等もやってますので気軽にフォローよろしくお願いします!

 

twitter.com