Re:n Zine Blog

写真メインのtumblr「Re:n Zine」連動ブログ。月曜日はフルカラー、火~日曜はモノクロ写真を不定期でUP

お前はこれまでの人生で生ダコを捌いたことがあるか。私は初めてでした。

人生なにがあるかわからないものですね。

諸事情で生ダコが手に入りました。

朝一に築地から届いたものなので鮮度は抜群。5000円オーバーの高級(?)タコです。

某所にいた頃には腕に絡みついた吸盤を引き剥がすのが大変なほどでした。知ってます? タコの吸盤に吸われると内出血おこすんですよ!

さすがに我が家に着いた頃には息絶えておりましたが、鮮度が落ちない内に捌きます。

魚を捌く機会はまぁまぁありそうですが、丸々一匹のタコを捌く機会ってそうそう無いと思います。

f:id:renzine:20141124192925j:plain

なんか頭から出てますね(笑)。

まず大根おろしと塩で揉んで汚れとぬめりを取ります。これを何回か繰り返しますが、ぬめりは完全には取りきれないのでキリのいいところで切り上げます。

鮮度がいいからなのか、息絶えた後でも吸盤で吸い付いてくるのには驚きました。

タコが大きいので2回に分けてボイル。食べやすい大きさに切ったものがコチラです。

f:id:renzine:20141124192930j:plain

1回目はウトウトして火にかけ過ぎてしまって、味も抜けて歯ごたえも固めに…失敗です。2回目は10分間ボイルしましたが、それでもやや固め。鮮度がいい場合は5分少々で十分なのかもしれません。

「タコ飯」やら「たこ焼き」やら色々レシピを考えていましたが、結局できあがったのは手っ取り早くできる次の2品でした。

f:id:renzine:20141124192946j:plain

タコキムチ(奥)とタコのトマト煮(手前)です。

タコキムチは、塩もみしたキュウリと大根にタコを合わせてキムチの元と混ぜるだけ。お手軽だけど、まー美味い! わけもなくずっと食べてしまいます。

タコのトマト煮は、ボイルした時の煮汁を少し残しておいて、そこにトマト缶を入れて煮るだけ。やや臭みが残るので、バジルを入れると良い感じに仕上がります。

チーズを乗せてオーブンで焼いたら、もう一品できてしまいます!

 

簡単なので、いままで生タコを捌いたことがない人は一度やってみるといいでしょう。

 

今週(2014.11.16-11.22)の靴・シューズ・スニーカー関連ニュースまとめ

f:id:renzine:20141124182006j:plain


スペルガ×スキ・ウォーターハウス、ハート柄ソールの厚底スニーカー発売 | ニュース - ファッションプレス


アディダス×ラフ・シモンズの「スタンスミス」登場 ‐ ユニセックスのスニーカー | ニュース - ファッションプレス


アディダス オリジナルス「ZX FLUX」の新モデル発売 | Fashionsnap.com


アディダス×ラフシモンズから"光る厚底スニーカー" 2015年春夏新作を国内で披露 | Fashionsnap.com


エヴァの名シーンを総柄プリントしたスニーカーが登場 | Fashionsnap.com


古き良きヴィンテージシューズが集まるイベントが東京・渋谷で開催 - アンティーク時計やメガネも | ニュース - ファッションプレス

続きを読む