昭和21年2月 第一次農地改革はじまる

農地改革
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 この記事の内容の信頼性について検証が求められています。確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。必要な議論をノートで行ってください。


農地改革(のうちかいかく)は、第二次世界大戦後の農地の所有者の変更や法制度の変更など、農地を巡る改革運動のひとつ。目次 [非表示]
1 概要
2 脚注
3 参考文献
4 関連項目

概要

一般的には1947年(昭和22年)、GHQの指揮の下、日本政府によって行われた農地の所有制度の改革を指す。農地解放ともいう。比較的、日本側が自発的に実施した改革であるとされる。

敗戦後GHQの最高司令官マッカーサーは、寄生地主が日本の軍国主義に加担したとして農地改革を行った。 これにより、地主が保有する農地は、政府が強制的に安値で買い上げ、小作人に売り渡された。これは、全国的に行われ実に7割余りの農地が地主から小作人のものに換わった。これにより、北海道を除いて大規模営農が事実上不可能となり、日本の農業が国際競争力を得られない構造が固定化されることとなった。[要出典] なお、全ての小作地が強制買い上げの対象になったわけではなく、東北地方などでは戦後もある程度の小作地が残存した。

この農地改革を巡っては、施行されたばかりの日本国憲法の第29条3項(財産権の保障)に反するとして、一部の地主が正当な価格での買取を求め訴訟を起こしたが、第29条3項で言う正当な補償とは、正当な価格とは異なるという解釈がされ請求は棄却された。

また、この農地改革は当時政府やGHQもその勢力拡大を警戒していた日本共産党の力を大幅に削ぐことになった。従来、賃金労働者と並んで共産党の主要な支持層であった小作人が、その大部分が保守系政党支持の自作農に変わったためである(共産主義では自作農の土地は全て国に没収されて国から土地を借りて耕作するという形になるため)。

脚注

参考文献
R・P・ドーア『日本の農地改革』(岩波書店

関連項目
戦後改革
地主補償問題
農業
農家
本間美術館

(以下、法令関係)
自作農創設特別措置法
農地法
農地委員会
講座派

2月 - 外モンゴルが完全独立し、モンゴル人民共和国成立。

モンゴル人民共和国

モンゴル人民共和国(モンゴルじんみんきょうわこく)はモンゴルが1924年から1992年まで使用した国号。

モンゴル語ではБугд Найрамдах Монгол Ард Улсと表記し、略称はБНМАУである。

[編集]
歴史

1921年、ボドー、ダンザン、ドクソムらの指導、スフバートルの軍事的活躍とソ連赤軍の支援で中華民国から独立したモンゴルは、1924年にハーンである活仏(化身ラマ)の死に際して、コミンテルンの指導もあり、モンゴル人民革命党による一党独裁社会主義国を宣言した。これがモンゴル人民共和国で、ソ連に続く世界で2番目の社会主義国家であった。

その後は一貫してソ連一辺倒の政策を続け、「ソ連の16番目の共和国」とまで呼ばれた。かつて東側陣営に属する社会主義諸国が、「ソ連に従属する衛星国」と表現されることもあったが、この衛星国という表現は、モンゴル学者オウエン・ラティモアがこの時期のモンゴルの国際的地位を表現する用語として使用したものである。

外政では、1939年にはノモンハン事件(ハルハ川戦争)で赤軍と共に日本(関東軍)と戦い、第二次世界大戦末期の1945年8月にはソ連と共に満州国に侵攻して勝利した。1946年には中華民国からも独立を承認され、1961年には国際連合への加盟も果たした。この頃から激化した中ソ対立でもモンゴルはソ連を支持し、モンゴル国内にはソ連軍部隊が展開して中華人民共和国からのモンゴル防衛と有事の際の北京攻撃の役割を担った。

国内では1930年代以降ホルローギーン・チョイバルサンやユムジャーギィン・ツェデンバルによる独裁体制を取った。ソ連のような重工業の発展は起こらなかったが、首都のウランバートルでは軽工業の建設と人口の集中が発生し、それ以外の地域では牧畜業の集団化が起こった。コメコンの加盟によりソ連の経済援助も受けたが、人口の希薄さなども災いして大きな経済発展は起こらなかった。また、文化面でもソ連化を進め、モンゴル語の表記を、チンギス・ハン時代からのモンゴル文字から、ロシア語と同じキリル文字への切り替えを強行したほどであった。また、社会主義体制のエリート層の多くはソ連への留学を行った。

かつてモンゴル帝国を築いたチンギス・ハンについては、社会主義思想に反するという理由から、これを教えることを禁じ、またチンギス・ハンの子孫である約1500人を数年間の内に処刑した。このため、処刑を免れる為に子孫であることを隠して生き延びた人々も数多い。また、帝国時代から続く家系図は、社会主義の平等思想に反することから、多くが破却された。

1980年代後半、モンゴルでもソ連ペレストロイカが波及して民主化運動が高まり、ジャムビィン・バトムンフ指導による人民革命党一党独裁政権は1990年に崩壊し、複数政党制による自由選挙で行われる大統領制と議会制を導入し、人民革命党民主化勢力の連立政権へ移行した。その後、新体制にふさわしい国名改称が提案され、「モンゴル国」と改称し、社会主義の放棄を実行。モンゴル人民共和国は名実とともにその歴史的役割を終えた。

[編集]
関連項目
モンゴル
ボグド・ハーン政権
モンゴル国

明治21年1月30日 緒方 竹虎(おがた たけとら/政治家)生誕

緒方 竹虎(おがた たけとら、1888年明治21年)1月30日 - 1956年(昭和31年)1月28日)は、日本のジャーナリスト、政治家。自由党総裁。国務大臣内閣情報局総裁、内閣官房長官、副総理などを歴任。実子・緒方四十郎は元日銀理事。

昭和21年1月23日 −丸山 和也(弁護士)生誕

丸山 和也(まるやま かずや、1946年1月23日 - )は日本の弁護士(登録番号:13673、第一東京弁護士会)、参議院議員、政治家、タレント、歌手。(一期目)。兵庫県揖保郡新宮町(現たつの市)出身。

昭和21年1月22日 - 鳳蘭、ミュージカル女優生誕

鳳 蘭(おおとり らん、1946年1月22日 - 兵庫県神戸市出身)は、
宝塚歌劇団星組男役トップスターのミュージカル女優。
愛称ツレちゃん。身長170㎝、血液型A型。

http://ja.wikipedia.org/wiki/鳳蘭