湘#48 れび@湘南サポBLOG Ver.2

スポーツナビ+(ブログ)サービス終了に伴い、引っ越してきました。湘南ベルマーレを応援していきます。

【J1・第4節_vs浦和(H)】 『一閃ヨーロピアンシュート』△4-4

当日朝から熱っぽくて、とりあえず昼まで寝てから考えようと再び布団に入ったが、下がりきらなかったので生観戦を断念。こんなお祭り試合を見逃すとはもったいない。湘南の4ゴールというだけでも久々だというのに。

しかも、この日を逃したことで次回の生観戦予定が約一ヶ月後の4月13日(土)のアウェイマリノス戦、生平塚となると更に翌週の土曜日の神戸戦になるというね。その頃の戦績はどうなっているやらねぇ…。

スタメン

わかったことは、大野が入ったら3バックなんだろうなってことw。そしてやはり一列上げてやった方が、おスギは輝くなぁってこと。浦和戦ではついに左サイドからの攻撃の方が比重が高くなったからね(DAZN集計)。

本当は4バックでも一列あげてやりたいんだろうけど、今はおスギが踏ん張ってやってくしかない。早く4バックでも輝ける術を身につけて、長友の後釜競争に割って入らないとね。代表カムバックさせてる場合じゃないぞ。

試合前には、U23代表に選ばれてこの日も躍動した田中と、キャプテンミンテのインタビューが掲載。ミンテは、こちらの期待もやらなければならないことも"わかってくれてる"から嬉しいね。末永くよろしく頼むよ。

【馬入日記:3月16日】明日はホームで浦和戦!田中聡選手インタビュー « 湘南ベルマーレ公式サイト

湘南の新主将キム・ミンテの覚悟。山口監督の守備理論には「衝撃を受けた」【インタビュー前編】 | サッカーダイジェストWeb

「将来的には聡が腕章を託されるべき」キム・ミンテが語る若手組への期待「自分の技術を盗んでほしい」【インタビュー後編】 | サッカーダイジェストWeb

総評:☆☆☆☆☆☆

無失点試合が観たいなぁって書いた試合でキックオフ早々に失点してくれて、そりゃもうガッカリしたものだけど。まさかそこからお祭りスコアになるとはね。生観戦できてたら情緒がジェットコースターだったろうなw。

それにしたって4失点は多すぎる。相手に上回られたゴールも不運だったゴールもあるにせよ、先制点を奪われた場面なんかは富居が出ていかなくてもいいとこだよ。飛び出してゴールを空けるなら、確実に触らなきゃさ。

前半15分くらいまでは何失点するかなってくらいに試合になってなかったけど、そこから立て直して前半だけで逆転できたのは良かった。

こちらの4得点も、上回ったゴールもラッキーなゴールもあった。それでも奪いに行って結果的に2トップの章斗ルキアンが2ゴールずつという結果は上々。また成功体験を一つ積み上げたことについては評価したい。

4ゴール全てに触れるのはやめとくがw、後半開始直後の章斗の3点目は良かったね。相手のゴール前のパスミスを掻っ攫って、ワンタッチしての狙い澄ました、かつ豪快なシュートで、GKのニアを抜いてみせた。

実況の下田さんの「シュートに課題アリと言われるJリーグ、しかし鈴木のシュートは実にヨーロピアンな一発でした!」てのはちょっと笑ってしまったがw、それくらい見事だった。何でコレで試合が決められないかな…。

選手監督のコメントを読めば、課題も収穫も把握できている模様。それでも去年はミンテ田中加入まで全く改善できなかった。今年も同じ轍を踏むのか、早々に改善して上位を目指すのか。早くも踏ん張りどころだぞ。

湘南MF田中聡、U―23日本代表で「自分の特長を出して何かを残せたら」浦和戦で3得点絡む活躍 - スポーツ報知

湘南、浦和と4-4 U-23日本代表候補・田中は「勝ちたかった」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

3得点に関与! 攻撃で魅せた湘南MF田中聡、U-23日本代表入りには「まず自分の特徴を出す」 | ゲキサカ

湘南20歳FW鈴木章斗が怒涛2発! 好反応弾&豪快ミドル炸裂、パリ五輪を意識も「まず一試合一試合を次につなげられるか」 | ゲキサカ

町野、大橋の次は俺の番だ! 鈴木章斗が2ゴールで新エースに名乗り「僕たち2トップは今日のようなプレーを続けていくだけ」【湘南】 | サッカーダイジェストWeb

「やられ方、失い方、時間帯は課題」4-4のドロー。湘南の山口監督は守備の改善を誓う | サッカーダイジェストWeb

浦和とのエキサイティングなゴールの応酬で輝いた湘南の田中聡、U23代表でも活躍に期待!【Jコラム】 - サッカーマガジンWEB

【湘南】畑大雅が酒井宏樹とマッチアップで持ち味発揮「意外とやれる」パリ五輪予選へアピール - J1 : 日刊スポーツ

山本脩斗氏引退セレモニー

これもあるから何とかして行きたかったんだよ!(血涙) というわけで、試合後には山本さんの引退セレモニーも行われました。非常にサッパリとしたような表情が印象的でしたな。

4バック併用の今年であれば、もしかしたら出場機会も増えていたかも…なんてことも思ってしまうけれど、こればかりは巡り合わせだから仕方ないかな。長い現役生活、お疲れ様でした。鹿島で頑張ってね!

山本脩斗氏 引退セレモニー あいさつ全文

昨季引退の山本脩斗氏、湘南―浦和戦後に引退セレモニー「多くの指導者、仲間に恵まれた」と感謝 - スポーツ報知

J1湘南・杉岡、引退の山本氏に惜別 「平均値の高さすごいと思った」 3月17日・浦和戦 | カナロコ

次の試合は

代表ウィークを挟んで、3月30日(土)にアウェイでセレッソさんですよ。ここまで東京V鳥栖に勝利、FC東京/鹿島にドロー、4試合で2勝2分。敗戦無しクラブのうちの一つで、序盤とはいえ3位につけている。

そんなセレッソさんに、湘南が明確に数字で上回っているのは、得点数。8ゴールは現在リーグ単独トップであり、失点が抑えられれば今後に期待できると言える、十分なポジティブファクターのハズだ。

だからこそ、まずは無失点の時間帯を長くしたい。守備で頑張れば攻撃で応えられるだけのチカラはあるのだから、しっかり守ることから始めよう。締まった試合でウノゼロ勝利…ホントにそろそろ観たいです><。

【J1・第3節_vs福岡(A)】 『4バック?3バック?』△1-1

スタメン発表のポストが流れてきた瞬間は「今回も4-4-2ね、ウンウン」って見てたんだけど、どうも違和感が。大野には右の印象が無いし、右は大岩さんのようだ。しかし、攻撃参加で少々目立ったとはいえ…ホントに?

おスギが一列上がって3バックなら去年と形は同じになるが、ホントに実戦で4バックの習熟していかなくていいのかが気になった。前節終盤で変化を見せていたとはいえ、福岡の監督さんは4バックの想定だったらしいのだが。

しかし違和感を覚えた人はかなり多く、DAZNの配信でも3バック(5バック)予想。まぁ実際の試合でも3バックでスタートだったんだけど。あぁホントに併用していくんだなぁと、疑心が確信に変わった日となった。

スタメン

というわけで3バックスタートだったこの日。DF登録が4人なのが、どちらか読ませない選手選抜で、なんともイヤらしいw。大岩/大野のどちらかが舘/岡本だったら、相手はキックオフまで更に悩むことだろう。

GKはこの日も富居。ここまで来たらソンくんの不調や調整不足とかはじゃねぇなとは思ってはいたが、韓国代表に招集されるそうな。

ソン ボムグン選手 韓国代表に選出のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイト

韓国代表側から制限をかけられたか(そんな権利があるのかは知らんけども)、ソンくん自身がチームに出たり入ったりで迷惑をかけたくなくてサブを申し出たか、かね。落ち着いてプレーできるのはいつになるのやら。

総評:☆☆☆☆☆

ウェリのところは、対策を準備してきたところのハズなんだよな。そこが相手のストロングとはいえ、試合開始早々に対応ミスって先制されちゃうのはイカンよ。気を抜いてたと言われても仕方ないぞ。猛省すべし。

何気に(?)開幕から3試合連続で失点が続いてる。どうしても去年の悪夢が頭の片隅に蘇ってくる。そろそろ無失点試合が観たいぞ。3試合連続得点で相殺できる問題ではないのだ。それじゃ上には行けないのだ。

それにしてもウェリは、年々若返ってないかっていうくらい元気だね。上手いこと使ってやれなくて申し訳なかったな。末永く頑張れ。

あっさりと先制されて凹んでズルズル流されるような試合にならなかったのは良かったけどね。10分もたたずに、流れの中から今期初ゴールというのも良き。あまり良い形の回数は作れなかったけど、決めきるのが大事。

後半の決定機2連続の場面で、もうちょいパワーを出して決めきれるようになりたいものだ。ルキアンの視野が広くて運動量もあって、チームとしてはかなり助かってるんだが、もっとゴール前で仕事をさせてあげたいなぁ。

あぁそうだ、選手交代を2枚残して終わったの何でじゃろね。あと1回交代機会を作れたのに、もったいなかった気もする。とはいえ攻守のバランスもあるから、代えられるなら代えろってほど簡単な話ではないのだけれど。

【湘南】FWルキアン、古巣相手にシュート0本も「守備の堅いチーム相手に引き分けてうれしい」 - J1 : 日刊スポーツ

【無料記事】【記者会見 J1第3節 福岡-湘南】「次に向けてこの勝点1を繋げないといけない試合になった」/山口智 : 「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第3節 福岡-湘南】「ゴールを取るというところの課題が浮き彫りになった」/長谷部茂利 : 「football fukuoka」中倉一志

古巣戦ストライカー対決はウェリントン弾で福岡が先制も、湘南が追い付きドロー 互いに連勝ならず【明治安田J1第3節】 - 超ワールドサッカー!

「そこが決壊しちゃうのは…」失点の責任背負うJ1アビスパ福岡の奈良竜樹主将「僕はそういう立場だし、ポジション」:西スポWEB OTTO!

次の試合は

4戦目は日曜日にホームで浦和戦ですよっと。浦和さん、前節アウェイ札幌でやっと初勝利、1勝1敗1分として勢いに乗る。決勝点となった酒井宏樹の豪快なヘッド弾は迫力あったねぇ。ああいうの大好きよw。

湘南としては、勢いを受け止めて跳ね返す、チームの体幹の強さ(?)を見せたいところ。ここまで修正すべきところは概ね修正できている。途中でも書いたけど、そろそろ無失点試合を期待してもいい頃合いだろう。