Meta Quest2 VZFITで日本縦断~茨城県→栃木県→福島県

 VRゴーグル、VZFITの日本縦断の旅は牛久大仏をスタートして、まずは鬼怒川温泉を目指す。
 未開の地、栃木をひた走る。
 栃木県宇都宮市ふるさと田園通り。

 一面たんぼ、道には電信柱がないと言うあまり見た事がない景色だったのでスナップショット。
 宇都宮市と言えば餃子くらいしか印象になかったが今回の経験で宇都宮=田園風景、と言う印象が加わった。

 

 昔から裕福な家が多いのか蔵を散見する。


 おなじみの白黒の蔵ではなく、大谷石で出来ている。
 宇都宮ではよく採掘される石らしく、耐火性にも優れているとの事、納得。

 鬼怒川温泉街に到着。

 鬼怒川温泉には廃墟が多いと聞いていたのでゴールに設定したが当然まだ営業している温泉旅館もたくさんあって行ってみたくなった。



 一部営業を終了した旅館もちらほら。



 次は会津若松市鶴ヶ城公園へ。
 次の目的地を決めるにあたって地図を眺めていたら会津若松を発見。ここは私が知っている数少ない歴史上の人物、松平容保公ゆかりの地、と言う事でゴールに決定。あの容保公がどんなところで暮らしていたのか見てみるのもいいな、と思った次第。

 もっとも尊敬している人物。

 

 会津若松市では屋根の大きな平屋の家をよく見かけた。屋根の上に特徴的なデザインが見える。


 煙出し(ケムダシ)と言うらしい。家の真ん中に囲炉裏があるのだろうか?すてきな間取りに違いない。
 
 ゴールの鶴ヶ城公園


 お城があるので容保公がここにいたのかと思って安易にゴールにしたが、後から調べたらここの城主だった事はなさそうだった。相変わらず事前の調査不足。
 でもちょうど桜の季節に桜満開のゴールに到着したのはタイムリーだった。

 次は出張で一度だけ行った事のある仙台駅の予定。
 

Blender三昧

 フリーの3DソフトBlenderで暇つぶし。

 木漏れ日の使い方を習得した際にできた画像。

youtu.be

 モデリングの練習でクマのぬいぐるみを作ったのでまだ設備を導入する前の電子部品製造工場をイメージした空間に配置。

youtu.be


 ちょっと前に遊んだ不気味なプールをまねて作った空間に迷い込んだブライアン。

youtu.be

山口出張

 何年かぶりに山口県に出張に行ってきた。

 新幹線は名古屋駅から新山口駅まで2時間半も乗らなければいけないのでずっと寝てやる、との意気込みで挑んだ。
 すると隣の窓側の席におばあちゃんが乗ってきた。
 おばあちゃんが途中で降りたりするなら熟睡できないかもしれないので気になってどこまで乗るか尋ねてみた。
 小倉まで行くらしい。なら大丈夫だな、と思ったが、このおばあちゃん、私に話しかけられたので私は話をしてもいい人なのだ、と思ったみたいで私が新山口駅で降りるまでずっと話しかけてきた。
 退屈しのぎになったけど一睡もできなかった。

 おばあちゃんにもらったお菓子。

 新山口駅からはレンタカーで美祢市まで移動。

 現地到着前に美東SAで昼食。 
 2,3日前からお腹の調子が悪かったのでうどんを選択。
 うどんは「ふぐ丸天肉うどん」しかなかったのでそれを選択。
 写真でみると何だかよく分からない白くて丸い物体が浮かんでいる。
 白いので何となくお腹に優しそうだな、と思っていたらちょっと脂っこいハンペンだった。多分その中に山口名物のふぐの切り身が入っているのだろう。



 この日の仕事は3時頃から5時頃まで打ち合わせや現場の確認など。楽だった。

 夕食は山陽小野田市にある「味処一二三」。看板に大きくうどん処、と書いてある。

 

 メニューは凄まじい数あるのだが、うどん関係のメニューは2,3種類しかなかった。うどん処なのに。

 うどん定食770円をおいしくいただく。

 

 美祢グランドホテルで一泊。

 

 翌日は午前中、ちょっと現場に入って午後からまとめの打ち合わせをしたら2時にはする事がなくなって撤収。なんだかお気楽な仕事だった。

 美祢市から新山口駅までのレンタカー移動は以前、VRゴーグルストリートビューを使ったバーチャルランニングVZFITで通ったところだったので記憶に新しい。

 かっこいいプラントを見つけておもわずパシャリ。後で見返したらバーチャルランニング中にもほぼ同じアングルでスナップショットを撮影していた。

 

 今回撮影

 

 バーチャルランニングでスナップショットした風景

 宇部興産のプラントだと思っていたが別の会社だったことが今回判明。

 新山口駅。山口にも「ういろう」と言う名のお菓子があるらしい。名古屋にも天下に轟く「青柳ういろう」があるのでこれは話のタネに購入。

 帰りの新幹線は窓側の席に座って外の景色を楽しもうと思ったが岡山くらいまでトンネルばかりでイマイチ。岡山を過ぎると陽が落ちて景色はあまり見えなくなってしまった。
 スマホを見たり眠ったりしたが名古屋にちっともつかない。行きで出会ったおばあちゃんのありがたみがよく分かった。


 仕事が楽だったのでこんな出張ならたまに行ってやらない事もない、と思った。今度は文庫本でも持って行くことにしよう。

 

 名古屋名物、青柳ういろうは個人的にはちっとも美味しいと思わないが山口のういろうはとてもおいしかった。

 

THRILL OF FIGHT フィジカルかテクニックか

 VRゴーグルを使ってボクシングゲームを始めておよそ一か月。
 最初はがむしゃらに闘っていたせいか一番弱いヤツと闘った後でもヘロヘロになっていた。
 しかし、一か月も続けると一番弱いヤツは苦も無く倒せるようになってきた。
 
【一か月プレイした後で一番弱い相手と闘いうとどうなるか】 

youtu.be

 準備運動にもなりませんな。

 

 実際に自分の体力、戦闘力が上がったのか、ただ単にゲームプレイ技能が上達しただけなのか。
 何となく腕周りが筋肉質になってきたような気がするのだが、やっぱり体重と体脂肪率は1ミリも変化なし。不思議だ。

 

【参考動画:一か月前、始めた頃に一番弱い相手と闘った動画】

20240224 THRILL OF THE FIGHT - YouTube

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~横浜から牛久大仏へ

 Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は横浜からまず、東京駅を目指す。

 

 川崎通過。

 本当は川崎の製鉄所の錆びた世界を堪能しながら進みたかったがほとんど見えなかった。残念。

 見たかった錆びた世界。 (グーグルマップより)



 東京近辺。




 たまに地下鉄に迷い込む。

 

 東京駅到着。乗り継ぎでたまに訪れる駅だが考えたら外から見た事は一度もない。

 

次は茨城県牛久大仏へ。
 
 大都会、東京を進む。


 
 中川を超えてこち亀の舞台、亀有通過。



 江戸川、国道6号葛飾新橋を渡るとそこは千葉県。

 千葉県はかろうじてディズニーランドに行った事がある。
 茨城県は一度も訪れた事がない県だ。特に印象に残る景色もないまま淡々と進む。

 牛久大仏が見えてきた。でかい。



 いつもよく分からずゴールを設定しているが今回は大仏の後ろをゴールにしてしまったようだ。

 この先ほとんど行った事がなく、興味もあまりない土地なのでテンション低めだ。

ナミビアのオアシスが思った以上に大きかった

 ライブカメラで動物が集まるナミビアの池をみる事ができる、との事でYoutubeで見てみた。

https://www.youtube.com/watch?v=DAmFZj1y_a0


 暫く見ていたがちっとも動物が来ないのでそれなら自分で作ってしまおう、と言う事で、以前購入したアプリ、Flow Scapeで制作。

 いい感じだ。

 望遠っぽい風景も。

 

 しかし完成後、ライブカメラを見ると動物が集まってきていたがとても小さいではないか。自分が思っていたよりずっと大きな池だったようだ。

 おしまい。 

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~熱海から横浜

 熱海から横浜へは相模湾沿いを進む。
 延々と砂浜が続き、時折サーファーの姿が見える。



 相模湾には茅ケ崎、江ノ島、湘南、葉山、鎌倉、逗子と聞いたことがある地名が並ぶ。
 江ノ電と並走する場所もある。



 ここはひょっとかしてアニメやドラマで登場する有名な場所では?



 他にも海を眺めながらお茶できるカッフェや食事処が多く、遊びに行くのも、住むのも楽しそうなところに見える。
 そんな海岸沿いに素敵な物件を発見。



 早速、家賃はいくらかな、と思い調べたらマンションだった。
 築18年、2LDKで6000万円以上。立地がいいとお値段もなかなかだ。

 「宝くじが当たったら住むんだぁ」と家人に話したら
 「津波が来るよ」だと。
 「その時は裏山に逃げるから」と言うと。
 「がけ崩れするじゃん」だと。

 妄想くらい好きにさせてもらいたいものだ。


 逗子市から横須賀市の間はやたらトンネルが多かった。きっとこの辺りは侵食の進んだ丘陵地なのだろう。

 

 横須賀市と言えばクレイジーケンバンドくらいしか思い浮かばないが、記念艦三笠と言う博物館があるらしい。

 バルチック艦隊を撃破した艦隊の旗艦だったらしい。機会があったら行ってみたい。

 

 熱海から横須賀までのルート。



 横浜に近づくと雑居ビル丸ごといかがわしい商いをしている建物を何軒か見かけた。他の街ではほとんど見かけなかったので印象に残った。
 横浜=おしゃれな街、と言うイメージを持っていたが、横浜=いかがわしい街、にイメージチェンジ。


 横浜の名実ともにランドマークである、ランドマークタワーが見えてきた。

 

 ゴールに設定した赤レンガから見たザ、横浜。



 名前は聞いた事あるがよく知らなかった赤レンガ。



 豪華客船が停泊していた。

 

 横須賀から横浜へのコース。

 次は東京駅を目指す予定。