【モンスト】パラドクスの元ネタと意味
逆理、受け入れがたき思想
モンストの轟絶「思想」シリーズの水属性キャラクター「パラドクス」の元ネタを知っていますか??
パラドクスに秘められた意味やモチーフ、イラストやSSボイスの由来となっている元ネタも徹底考察していくので是非ご覧ください!
パラドクスはモラルと同じく轟絶「思想」シリーズのキャラクターで、轟絶キャラクターの中で珍しく人間の顔をしているのが特徴的です。
元ネタとなっている「パラドクス」は正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論から得られることを指す言葉で、逆説、逆理とも言われる思想です。
真か偽りなのか矛盾を引き起こしてしまう状態のことであると、モンスト公式で説明もされており、例として「壁に張り紙をしてはいけませんと書いた張り紙を張る」、「その回答には回答しませんという回答」といった矛盾した事柄が挙げられていました。
パラドクスという思想はかなり複雑で、
【探求のパラドクス】
探求の対象が何であるかを知っていなければ探求はできない。しかし、それを知っていれば既に答えは出ているので探求の必要はない。
【全能のパラドクス】
全能者は自分が持ち上げることが出来ないほど重い石を作ることができるか
といった様々な哲学が生まれており完全に理解するには多くの知識が必要になりそうです。
モンストのパラドクスは世界は正しく美しいという推論と世界は醜く間違っているという受け入れがたい結論を抱えた存在と言えます。
醜く歪んだ思念を己で吸収して美しい世界を保とうとするパラドクスは現代日本でいうマスコミによる隠蔽のようにも見れるのは考えすぎでしょうかね…。
槍のモチーフはアロエの花?
パラドクスの持っている槍のモチーフとなっているのはモンスト公式によると、アロエの花をモチーフにしているようです。
アロエの花言葉は「悲嘆、悲しみ」となっており、美しく正しく世界を保つために醜き感情を浄化するパラドクスの感情を表しているようで、感情シリーズの同属性キャラクターであるカナンと関係性を感じますね!
思想シリーズのモンスターの共通したモチーフになっているのは「花」のようで、その思想にあった花言葉を持つ花が今後もモチーフとなってくるでしょう。
進化前パラドクスの公式設定とSSボイス
SSボイス・・・拙僧は嘘つきである、、、其は真実か否か
性格・・・清らかで理知的
好きなもの・・・祈りと静寂
苦手なもの・・・悪しきもの、醜いもの
逆理の化身たる存在。この世を美しく正しいものにするべく、醜く歪んだ思念を己の身へと吸収し、抑え込むことで世界を正常化させることを使命とする高僧。気が遠くなるほどの長い時間、使命にその身を捧げている中で、歪んだ思念に対しわずかに肯定的な思いが芽生えたとき、蓄積されていた歪みが自我を持ち、肉体を蝕み始めた。この内なる醜悪な自分と、常に正しくあろうとする本来の自分という相反する二つの自我に苦悩し、体にはひびが生じてしまっているが、パラドクスは冷静に、聖なる水が溢れ出る槍を用いて体内に取り込んだ歪みを浄化している。
XFLAG DICTIONARY~異形なる思想~より引用
不思議な体勢を取りながら、歪んだ感情を槍で浄化しているパラドクスの姿が描かれています。
浄化はしているが、徐々に蝕まれているようで 上半身は青い筋が走っています。
SSボイスで自分の事を嘘つきと言っていることから、世界は美しく正しいという考えに逆理が生じていることがわかりますね。
獣神化パラドクスの公式設定とSSボイス
SSボイス・・・見よ、これが真実か?世界は矛盾に満ちている!
撤退ボイス・・・真理と逆説の狭間を永遠に彷徨うが良い!
撃破ボイス・・・歪みが解消されていく、なんとつまらぬことか
正しくあろうとする清らかな意思と、抑えつけられた悪しき思念との激しい衝突の果て、パラドクスの内を蝕んでいた醜悪な自我が肉体を突き破り、ついにその姿を現した。それでもなお歪みを押し留め、正しくあろうとするパラドクスだったが、歪みこそがこの世の真の姿であるとする醜い自我は暴走し、世界を混乱へと叩き落とす。醜い自我によって槍の力が解放され、無限回廊が展開されているが、この空間はパラドクスの捻れた深層心理と繋がっており、その中に取り込まれた者は果てしなく彷徨い続けたのちに吸収され、パラドクスの一部となってしまうという。
XFLAG DICTIONARY~異形なる思想~より引用
内に秘めていた醜き感情が遂に肉体を突き破ったパラドクスの姿が描かれています。
醜き自我は黒くヒョロヒョロで、パラドクスの肉体の半面を司るほど外に飛び出しており、槍の力を解放してパラドクスの無限回廊を生みだしています。
背景の無限回廊や槍の持ち手はマリウッツ・エッシャーの騙し絵として有名な「滝」をモチーフにしていると思われます。
獣神化してようやく轟絶キャラクターのような見た目になりましたが、同属性のカルナには負けてますね笑
まとめ
パラドクス自体色んな作品でも使われている言葉ですが、よく意味を知っている人は少なかったのではないでしょうか?
キャラクターの性能自体は微妙ですが、見た目自体は中々良いので運極を作りたくなる魅力がありますね(^ ^)
【モンスト】モラルの元ネタと意味
世界を律する思想
モンストの轟絶「思想」シリーズの火属性キャラクター「モラル」の元ネタを知っていますか??
モラルに秘められた意味やモチーフ、イラストやSSボイスの由来となっている元ネタも徹底考察していくので是非ご覧ください!
(半年振りくらいブログ放置してました…。また、ぼちぼち書いていく予定です。)
モラルの元ネタと意味
モラルはシュリンガーラやヴィーラといった轟絶「感情」シリーズとは別の轟絶「思想」シリーズの火属性キャラクターです。
シリーズは違えど、感情シリーズのキャラクターと似たような異形な姿で描かれているのが特徴的で、轟絶ブランド感を放っています。
元ネタとなっている「モラル」という思想は、論理感や道徳意識のことで公序良俗に反しない行動のことです。
マナーに近いものがありますが、マナーは時代や状況によって変化しますがモラルは時代や状況によって変化しない普遍的なものとなっています。
人を殺してはいけない、人の物を盗んではいけないといった、幼い頃から最初に教わる普遍的な思想で、小学校の道徳の授業で習ったかと思われます。
犯罪を起こしてしまう人達のことを「モラルに欠ける」と言ったりもしますね。。。
モンストのモラルは世界を律する者として、モラルに欠ける人達に裁きを下す神様的な存在なのでしょう
モラルはシュリンガーラ?
その異形の姿や細い体が似ているところから、シュリンガーラはモラルの果ての姿なのではないかと言われていましたが恐らくないでしょう。
シュリンガーラはモラルを失くした愛の感情の化け物で、モラルが制御すべき存在に当たります。
怒り、悲しみ、愛といった感情を制御したり促進するのが思想だったりするので、思想シリーズのキャラクターは同属性のキャラクターと何かしらの関係性が見られそうですね!
モラル進化前の公式設定とSSボイス
SSボイス・・・汝に問おう、、、その行いは善か、悪か、、、
性格・・・無慈悲で妄信的、自分にも他者にも厳しく不寛容
好きなもの・・・道徳、規律ある世界
嫌いなもの・・・悪徳、秩序のない世界
倫理の化身たる存在。世界の意思によって善悪を裁き、秩序を整えるために降臨した。高潔な女騎士のように美しく凛とした出で立ちで世界の隅々まで見廻り、悪と定めたものには表情ひとつ変えることなく、粛々と裁きを与えていく。モラルにとって、世界を律することこそが正義であり、如何なる状況においても、その裁定は揺らぐことはない。
XFLAG DICTIONARY~異形なる思想~より引用
女騎士ような姿でレイピアをしならせるモラルの姿が描かれています。
頭は薔薇の蕾のようになっており、煌びやかな服装を見るに薔薇の騎士を意識したようなデザインになっていますね。
モラルの周りにあえう環状のリングは目を瞑った目のようで、獣神化することで全てが開眼するのでしょう。
モラル獣神化の公式設定とSSボイス
撤退ボイス・・・抗うなら、汝の正義、ここに示すが良い。
撃破ボイス・・・それが汝が示せる道か・・・我は肯定しよう
SSボイス・・・裁きの鉄槌は下された!これが世界の意思と知れ!
この世に溢れるすべての悪徳を裁くため、レイピアに強大な力を注ぎ込むモラル。その力に呼応するように、モラルの周囲には全世界を見通す目が開眼する。浮遊する多数の眼差しは常に世界を衛視しており、僅かな不正も決して見逃すことはない。そうして規律に反する者を発見すると、モラルは厳かに、悪を断じる鉄槌を下すのであった。
XFLAG DICTIONARY~異形なる思想~より引用
レイピアに強大な力を込めて、全世界を見通す目を開眼させた獣神化モラルの姿が描かれています。
モラルの顔だけでなく背景や周囲にも目のデザインが大量に描かれており、どんな場所でモラルに反した行動をしても発見されそうです。
目の他に浮かんでいる拡声器のようなものは、モラルを発信するメガホンなのか裁きを下すための武器なのか気になるところですね。。。
シュリンガーラとは違い、醜さのない異形の姿でありイラスト的に人気のモンスターで運極勲章が欲しい人も多いでしょう。
まとめ
モラルは世界を律するための思想を司ったモンスターで、モラルに欠ける現代日本にもリアルで降臨して欲しいモンスターでもありましたね笑
全世界を見渡す目は現実世界でいうAIで、今後モラルのようにAIに律せられないように生きていきたいところです。。。
【モンスト】クシミタマの元ネタとモチーフ
鬼門を守りし夜叉
モンストの爆絶クエスト「魂の高校生シリーズ」の光属性モンスター「クシミタマ」の元ネタを知っていますか?
今回もクシミタマのデザインや、公式設定、SSボイスなどから元ネタを考察していきます(・ω・)
クシミタマに力を与えているモンスターなども掲載しているので、クシミタマのことが気になる方は是非ご覧ください!
クシミタマの元ネタと意味
クシミタマ(奇魂)はニギミタマやアラミタマなどの一霊四魂の一つで、不思議な力で物事を成就させてくれる神様の魂のことです。
クシミタマは智恵、真理を追及する力、物事を観察・分析し、悟る力を司っており、真理を探求する研究者のような方はこの力が強いとされています。
モンストアニメの明が観察力、分析力が高いのはクシミタマのモチーフとなっている神威が相棒のモンスターだったりするんでしょうか??
何もかもが上手くいかなくなって苦悩している方は、神様のクシミタマが祀られている神社に参拝しにいってみるといいでしょう!
クシミタマのモチーフ
魂の高校生シリーズは、モンストのあるキャラクターの力を授かっているという設定になっており、進化後の姿は力を授かっているキャラクターのモチーフが描かれています。
クシミタマは超獣神祭限定キャラクターの「神威」の力を授かっており、神威の両胸に付いているマークが付いていたり、獣神化後の袴のようなものを履いていたり、背景には進化前神威が祀られている祭壇のようなものが描かれています。
武器は神威と同じ刀ではありませんが、持っている杖からは神威と同じような威光が放たれていますね!
夜叉へと変身することで、角が生え爪が凶悪になり目つきがより鋭くなっており、一部の女性ストライカーには好まれそうな外見に仕上がっていますね…。
ちなみに、クシミタマのクエストはHP個別ステージなので難易度は中々高そうなので運極を作るのは大変そうな気がします_:(´ཀ`」 ∠):
クシミタマ進化前の公式設定とSSボイス
SSボイス・・・来たか…やはり逢魔ヶ刻は油断できないな…
性格・・・生真面目で堅物、過剰なほど規律を重んじる
好きなもの・・・秩序と正義、ディベート、古都の町並み
嫌いなもの・・・不真面目で秩序を乱す者、感情的な者、低俗なもの
クシミタマという魂の力を授かった、名門私立高校に通う少年。京都の名家出身でもあり、幼い頃から厳しく育てられたことで、規律を守ることが何より重要と考え、秩序を乱す者を激しく嫌悪する性格となった。クシミタマの力を手に入れて、幽鬼を退治する能力を得た少年は、世界の均衡を守ることが自身の使命だと捉え、旺盛に活動している。クシミタマの力が封印された魂石は愛用の懐中時計の蓋に嵌め込まれており、幽鬼の気配を察知すると淡く発光する。~モンスト公式サイト「魂の高校生より」~
神威の魂の力が入った魂石を見つめながら、古都を歩いているクシミタマの姿が描かれています。古都の道に置かれている行燈には神威のシンボルマークが描かれており、神威が祀られている場所の近くだったりしそうです。
見た目はそこまで明と似ている訳ではありませんが、真面目そうな性格などはなんだか似ている感じがしますね!
クシミタマ進化の公式設定とSSボイス
SSボイス・・・天網恢恢疎にして漏らさず…私に出会うとは運が無かったな…
クシミタマの依り代として夜叉の姿に変身し、魑魅魍魎が跋扈し始める逢魔ヶ刻に、現世と幽世の狭間にある鬼門で守護をしている姿。幽世から現世に侵入しようとする幽鬼に、神器の刺股を振りかざして、過剰とも思えるほど徹底的な制裁を加えることで二つの世界の秩序を保っている。なお、少年は神威の加護を受けており、そのためか、武器が放つ威光や身につけている装束が、神威のそれと似たものとなっている。~モンスト公式サイト「魂の高校生より」~
高校生から夜叉に変身したクシミタマの姿が描かれています。武器は刀ではなく刺股という武器に変わっていますが、神威の威光や装束姿が受け継がれています。
神威にはない人間らしさや衝動を感じられ、容姿もイケメンなので人気が出そうな感じがします笑
まとめ
クシミタマが登場したことでついに一霊四魂が揃いましたね!
まだ闇属性が残っていますが、どのようなキャラクターが実装されるのか気になりますね!
また、最近記事の投稿が少なくなって申し訳ありません。。。
最近は仕事の忙しさもありますが、同じような記事を作成する人が現れてモチベーションが下がってきたところがあります。。。
ここでやめてしまうと負けたような気分になるのでやめずに頑張ります!
【モンスト】ワタツミの元ネタと声優
海を守る大いなる海神
モンストの激獣神祭限定キャラ「ワタツミ」の元ネタや意味を知っていますか?
ワタツミのCVを務めている声優さんやワタツミのプロフィール、SSボイスなども掲載しているので気になる方は是非ご覧ください!
↓獣神際限定キャラの元ネタ一覧はこちら
ワタツミの元ネタと意味
ワタツミの声優は、あの花の「めんま」やノーゲーム・ノーライフの「白」のCVを務めていることで有名な「茅野愛衣」さんが務めています。
ワタツミ(大綿津見神おほわたつみのかみ)はモンストの超絶キャラクターでもある「イザナミ」と「イザナギ」から8番目に産まれたの海の神様です。
海を司る主宰神でもあり、海を治めたり海を守といった役割を持っており、モンストのワタツミはそんな元ネタから海のパトロールをしています。
また、ワタツミの「ワタ」は海の古語で、「ツ」は「の」を表す上代語の格助詞、「ミ」は神霊の意であるので、「ワタツミ」は「海の神霊」という意味になるようです。
ワタツミの家系図
モンストのワタツミの家系図がモンストのワタツミの特設サイトで確認ができ、父親と母親は先ほど紹介したように、イザナミとイザナギで弟としてカグツチが紹介されています。
本来であれば、カグツチは炎を纏って産まれたことによる悲劇でイザナミが亡くなり、激怒したイザナギによって殺されてしまうという訳あり家族ですが、モンストではそのような元ネタは起用してないようでホッとしました笑
「家族の事が大好き」という一文がより安心感が生まれていますね( ˘ω˘ )
イザナギとイザナミの子供は実装されていないだけでまだまだ存在するので、今後限定キャラなどで登場し、家系図が広がっていくのではないでしょうか!
ワタツミの特設サイトでは、ワタツミの色んなボイスが聞けたりラッセンの絵画など豪華なプレゼントがもらえるキャンペーンが行われているので要チェックです。
ワタツミ進化前の公式設定とSSボイス
SSボイス・・・海の平和は、このワタツミお姉ちゃんにドーンと任せなさい♪
性格・・・いつも明るくマイペース、周囲を和ませるムードメーカー
好きなもの・・・家族と海の仲間たち、アロマロちゃんと一緒に泳ぐ事、波間に揺れてぷかぷか浮かぶこと
嫌いなこと・・・争いごと、地上の重力、カツオドリ(泳いでいたら急潜航してきたカツオドリに噛まれて事がある)
イザナギとイザナミの子であり、古代より海の平穏を守る海神の少女。見た目や振る舞いは幼いが、頼りにされる存在になりたいと、自分のことを「ワタツミお姉ちゃん」と呼び、さらにカグツチをはじめとする弟妹たちや人間たちにもそう呼ばせていてる。お気に入りの場所である、自分を祀る海底神社にやってきては、海に棲む仲間たちを引き連れて海中パトロールに出かけるのが日課。そのため、ワタツミが加護する海域は数億年前から平穏で、未だに原生する古代生物が海底を賑やかに彩っている。
~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~
海の中に祀られている神社を紹介しているようなポーズで描かれているワタツミが描かれています。ワタツミはカグツチやイザナミが頭につけている角のような金属器を付けており、天の羽衣のような物を身につけています。見た目は幼いですがワタツミお姉ちゃんと呼ばせる萌えポイントが堪らないですね( ˘ω˘ )
髪型や髪色がどことなく天沼矛進化前に似ている、天沼矛がイザナミの持っている武器であるのが関係しているのかもしれませんね。
ワタツミ進化の公式設定とSSボイス
SSボイス・・・パパとママが創った大切な海、やんちゃしたら懲らしめちゃうぞ!
海中パトロール中、海を荒らす不届き者を発見したワタツミ。パパとママが創った大切な海を荒らすことは許さないと、古代生物であるアノマロカリスに掴まって、猛スピードで海中を泳ぎ進んで敵を追い詰めていく。アノマロカリスから魚雷のように勢いよく発射された貝は、鋭く尖った甲殻の先端で敵を次々と射抜いていくのだった。~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~
相棒的存在であるアノマロちゃんと一緒にパトロールしているワタツミが描かれています。アノマロちゃんこと「アノマロカリス」は古代カンブリア紀に存在したといわれる実在の生き物でカンブリア記では生態系の頂点に君臨するでもあります。
アノマロカリス以外にも、ワタツミの周りにはカンブリア紀に存在していたと思われる古代生物が描かれており、ワタツミによって平和が保たれている事を感じさせられますね!
また、ワタツミの後ろには家族みんなが持っている勾玉がいっぱい付いているのも特徴的です。
ワタツミ神化の公式設定とSSボイス
SSボイス・・・海竜ちゃん、出番だよ!悪い子たちには天罰を!
海の平穏を乱す強敵と戦うワタツミ。神器の杖を振りかざし、深海で眠りについていた巨大な海竜を呼び覚ます。海竜は激しい咆哮をあげ、牙を剥きだして敵をすべて喰らいつくさんと飛びかかり、敵を瞬く間に飲み込んでしまう。海を自在に駆け抜け、海竜を従えて鉄槌を下すワタツミの姿は、まさに海神たる威厳に溢れているのだった。
~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~
巨大な海竜を目覚めさせ、本気の力を発揮するワタツミの姿が描かれています。
ホラ貝のような貝が先端に付いた神器を持つだけでなく、服装や履物が変化しており本気で戦う際には姿も変化するという設定になっていそうです。
海竜はサメの祖先のような見た目と凶暴さをしており、かなりの戦闘力を誇っていそうです。
神化は進化と違って威厳がある感じで、ワタツミが神様であることを感じさせられます…。
まとめ
ワタツミはイラストや設定も素晴らしいですが、何より性能が高く禁忌の獄11階やラウドラで活躍できそうなので是非ゲットしたいところです。。。
ワタツミちゃんグッズもいいですが、アノマロちゃんなどの古代生物のグッズとかも販売されると嬉しいですね♪
ポケモンソード・シールドの新システムはアーマー進化!?
ポケモン最新映画「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」でミュウツーがアーマー進化するのではないかと噂になっています。ポケモン最新作「ポケモンソード・シールド」で新たな進化システム「アーマー進化」についても考察していくので気になる方は是非参考にしてください!
↓ポケモン最新作の最新情報まとめはこちら
アーマー進化の情報がリーク!?
ポケモンダイレクトでポケモンソード・シールドが発表される前にタイトルを当てたリーク師がポケモンソードシールドでは
・舞台は大英帝国
・伝説ポケモンは鉄の蛇と木の馬
・アーマー進化が実装される
・アーマー進化するポケモンは「アーマーリザードン」、「アーマーミュウツー」、「アーマーフライゴン」、「アーマーゼラオラ」
・アーマー進化と伝説ポケモンにはメルタンが関与している
上記のような内容になるようです。
アーマー進化ってデジモンじゃね?実装されるポケモン少なくない?リザードン優遇されすぎじゃない?何でフライゴン?という声が聞こえてきそうな内容ですが、ポケモンソードシールドを当てたとなるとありえなくもない話ですね。。。
個人的には、新たな進化形態は来るだろうなと思っていたので嬉しいのですが、実装するポケモンはメガ進化が実装されていないポケモンに目を当ててほしいなと思いましたね(_ _).。o○
フォルムと種族値が変化!?
リーク情報では、アーマー進化についての内容は公開していませんが、アーマー進化はソルガレオやルナアーラがネクロズマを装備したような状態にはなるのではないかと言われています。
アーマーは日本語で鎧なので、アーマー進化することで対象のポケモンが鎧のような物を装着して攻撃的、防御的なスタイルに変化するのかもしれません。
ポケモンソード・シールドというタイトルにも関連している進化スタイルなのでありえなくはないでしょう(゚ω゚)
メガ進化とどういった分け方をするのか、そもそもバトル中に進化するのかなど気になるところですが、「メガ進化」「Z技」「アーマー進化」など読みの選択肢が増えることによってされに白熱した心理戦が展開されそうですね!
ミュウツーの逆襲EVOLUTIONでアーマー進化?
2019年7月に開催されるポケモン映画最新作「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」でミュウルツーがアーマー進化し、ポケモンソード・シールドでアーマー進化機能が実装されるというサプライズ情報が発表されるのではないかと噂になっています。
すでに、ミュウツーの逆襲EVOLUTIONのグッズとして「ミュウツー&アーマードミュウツー」のメタルストラップが発売されることが判明しており、なぜか2種類ありイラストが隠されていることから「アーマー進化には2パターンあり、ソードフォルムとシールドフォルムがある」という説が提唱されています。
確かに、既存のアーマードミュウツーであればイラストを隠しているのには違和感がありますし、ポケモンソード・シールドにまで繋げるのであれば素晴らしい演出と言えます。
また、アーマードミュウツーのフィギュアも販売されることが判明しており、こちらもイラストが公開されていないのでかなり信憑性は高いと言えますね(゚ω゚)
↓ポケモン最新映画「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」まとめはこちら
アーマードミュウツーとは
アーマードミュウツーとは、怒りで暴走して研究所を破壊しその破壊された研究所の跡地に現れたロケット団のボス「サカキ」にそそのかれて、力を抑えるアーマーを装着されたミュウツーの姿です。
力を抑えられた状態でも十分に強く、サトシの幼馴染である「シゲル」を完全敗北させたそうです。
ちなみに、ゲームのポケモンでは一切登場していません。
アーマード進化はこのアーマーとは無関係そうですが、どのようにアーマー進化を遂げるのか楽しみですね!
まとめ
リーク情報と、ミュウツーの逆襲EVOLUTIONのグッズ情報からわりかしアーマー進化の実装はありえそうですね!
今年はミュウツーイヤーと公式が銘打っているのでミュウツー様の新たな活躍に期待したいところです( ^ω^ )
【モンスト】アドゥブタの元ネタとモチーフ考察
驚天の権化
モンストの轟絶「感情」シリーズの闇属性キャラクター「アドゥブタ」の元ネタを知っていますか??
アドゥブタに秘められた意味やモチーフ、イラストやSSボイスの由来となっている元ネタも徹底考察していくので是非ご覧ください!
その他轟絶シリーズキャラクターの元ネタ記事はこちら↓
アドゥブタの元ネタと意味
アドゥブタとはインドの美学理論である「ナヴァ・ラサ(人間の9つの基本的感情)」の一つで、アドゥブタは「驚き、驚愕」の感情を司っています。
闇属性の轟絶キャラクターはナヴァ・ラサの一つである「嫌悪(ビーバッサ)」になるのかと予想していましたがラウドラと同じく見事に外してしまいました笑
感情シリーズの二回目があれば必ずビーバッサが闇属性の轟絶キャラクターとして登場すると思いますよ!
アドゥブタの公式設定によると「神仏の領域へと至った求道者の最果てなる異形の怪物」と書かれており神仏の領域へと至った求道者といえば「ブッダ」だと思われるので、アドゥブタはブッタの成れの果てとなった化け物だったりするのでしょうか??
獣神化はデーヴァダッタのように多くの生えていたり、アドゥブタのブタとブッタの語呂が似ているのでありえなくはない気がします( ˘ω˘ )
アドゥブタのモチーフ考察
皆さんご存知のように、感情シリーズの轟絶キャラクターはモンストのアイテム、アイコンがモチーフとなっています。
【例】
・シュリンガーラ:ハート
・カルナ:砂時計
・ヴィーラ:剣
・ラウドラ:わくわくの実(特L)
Twitterではアドゥブタのモチーフとなっているのは、ワープなんじゃないのか、砲台(キャノンベース?)じゃないのかと言われていますが、個人的には「ワープビットン」じゃないかなと思っています!
獣神化前のシンボルがなんともそっくりで、ワープビットンはクエストによっては即死級のダメージを与えてくるというびっくりさせるようなことをしているので、なくはないでしょう( *`ω´)(獣神化後は全く似てませんが笑)
アドゥブタのステージ予想
これまた皆さんご存知でしょうが、感情シリーズの轟絶キャラクターのステージはそのキャラクターの感情をモチーフにしたようなステージ構成、ギミックとなっています。
【例】
・シュリンガーラ:愛→ハート→敵が毎ターン回復
・カルナ:悲しみ→雑魚敵がいなくなると悲しんで暴走
・ヴィーラ:勇気→ダメウォに突っ込める勇気を試してくる
・ラウドラ:怒り→雑魚敵(おもちゃ)を取り上げられて怒る
といった感じになっているので、アドゥブタの元ネタとなっている感情の「驚愕」を元ネタとしたステージ構成になっているかと思われます。
モンストはサプライズ演出が得意なので、初っ端全ギミックが現れて1つのギミック以外は全部偽物とかいう誰もが驚くようなステージギミックを期待したいですね!
また、キャノンユニットという新たなギミックが搭載されているので今回もスピードアップの友情コンボが活躍しそうな気がします。。。
アドゥブタの獣神化前の元ネタと公式設定
SSボイス・・・その心臓が止まりそうな顔♪...とっても美味しそう...♡
性格・・・独善的で、驚愕と賛嘆を求める
好きな物・・・驚愕の表情、讃えられること、未知
嫌いな物・・・ありふれた出来事、飽きられること、既知
驚異の権化にして未曾有の体現者たる存在。神仏の領域へと至った求道者の最果てたる異形の怪物であり、生命が強烈な刺激を受けた際に発する驚きの感情をエネルギーとして吸い上げ、糧とする。そのため、アドゥブタは多くの者から驚愕と称賛を集めようとする性質を持っており、その狂気的に膨張した承認欲求ゆえに、己の存在に畏怖して見つめる者たちの視線にすら悦びを覚え、歪んだ恍惚に浸るのであった。~モンスト公式サイト轟絶なるものたちより~
ワープビットンのようなモチーフに似ているアドゥブタの獣神化前の姿が描かれています。アドゥブタの上部には!マークが描かれており、球体の中心は驚いているこちらの顔を見て笑っているような表情がなんとも不気味ですね。。。
また、SSボイスのセリフを見た感じ女性なんじゃないかとも言われてますね。
アドゥブタの獣神化の元ネタと公式設定
SSボイス・・・見せてあげますわ...これが奇跡...!私の本質...♡
どこまでも満たされることのない承認欲求の果てで、ついに禍々しき本性をあらわにしたアドゥブタ。変形した複数の腕で体の中心を切り開くと、眩い威光に包まれた未曾有の異空間を晒していく。対峙する者たちは、異様な容貌のアドゥブタに驚怖し圧倒されるが、その昂ぶった感情のエネルギーはことごとくアドゥブタの体内へ吸収されていく。やがて膨大なエネルギーを取り込んだアドゥブタは、自己顕示の最たるものとして、この世のすべての者たちからの関心を己に向けさせようと、凄絶で驚異の閃光を放つのだった。~モンスト公式サイト轟絶なるものたちより~
獣神化前の状態からかなりの変貌を遂げたアドゥブタの姿が描かれています。アドゥブタの体の中心には眩い威光に包まれた未曾有の異空間になっているらしく、実際に見た人は誰しも驚いちゃいますね笑
この世の全ての者たちの関心を向けさせるために、力を全力で発揮する自己顕示欲に塗れたキャラクターで、ネット世界が発展し、発信力を持ってしまった配信者に近しいところがあるなと思ったのは私だけでしょうか。。。
まとめ
感情シリーズも遂に5体揃いましたね!どのキャラクターも個性的なイラストで、それぞれ元ネタやモチーフが考えられているので、第2段の感情シリーズの轟絶が来ることに期待したいですね!
【ANTHEM】アンセムは神ゲー?クソゲー?か評価してみた
ロボット版のモンハン??
2019年2月22日に発売された新作ゲーム「ANTHEM(アンセム)」を実際にプレイして感じた良い点や悪い点をまとめて評価(レビュー)しています。
これからアンセムを買おうか悩んでいる方は是非参考にしてください!
ANTHEM(アンセム)はどんなゲームか?
アンセムを評価(レビュー)する前にどんなゲームなのか紹介していきます!
アンセムは広大なフィールドをバトルスーツで駆け回り「ドミニオン」と呼ばれる敵を、仲間と協力して戦うアクションゲームです。
ソロというよりマルチで戦うのが主流のゲームで、小さい敵から巨大な敵まで派手なアクションで爽快に敵を倒しながら楽しむゲームとなっています。
「レンジャー」、「コロッサス」、「インターセプター」、「ストーム」という4つのジャベリン(戦闘スタイル)で戦うことができ、自分の好みにあった戦闘スタイルを極めて敵を殲滅していけるのがアンセムの醍醐味と言えるでしょう(^-^)
かなりメカ要素が高いので、アイアンマンが好きな方なら必ずプレイすることをお勧めします!
アンセムの良い点
良い点①ド派手な爽快アクション
アンセムは銃での攻撃だけでなく、ジャベリン特有のスキル攻撃、魔法攻撃、近接攻撃など多種な攻撃方法で戦うことができます。
どの攻撃もスタイリッシュだったり、エフェクトが派手なので爽快に敵を倒せるのでとても爽快感があります。
最初は操作が難しかったりしますが、慣れてくると手軽にド派手な攻撃を繰り出すことができるのでストレスが溜まってる方には是非おすすめしちゃいます( ^ω^ )
良い点②美麗なグラフィックと空中移動
アンセムは機体、敵、フィールドなどなど細かいところまで作り込まれており、グラフィックはかなり高いです。
美麗なグラフィックで描かれたフィールドの中をアイアンマンのように自由に空中移動でき、爽快感が半端ではないです。
移動するだけでも楽しいので、フリークエストの時には無心で空を飛んでるだけでもストレス解消になるでしょう( ´∀`)
是非、これをVRで楽しみたいところですがまだまだ難しいんですかね…。
良い点③やり込み要素満載
アンセムでは任務終了後に、武器やサブウェポン、奥義のようなものを報酬として受け取ることができます。
武器の種類は多彩で、性能もかなり違うので強い武器を求めて戦うというモンハンに近いやり込み要素が魅力的です。
武器はドロップだけでなく、フィールドで集めた素材から武器をクラフトする事もできるので、最強の武器を求めて何時間でもプレイができちゃいますね!
良い点④楽々マッチング
アンセムは任務を受けた際に自動で知らない人とマッチングして4人プレイができるので楽に協力プレイすることができます。
協力プレイすることで、任務を楽にクリアできたり経験値を効率よく集められるので基本的にはマルチプレイをすることをおすすめします。
アンセムの悪い点
悪い点①任務がワンパターン
アンセムは任務をこなしながらストーリーを進めていくモンハンに近いゲームの進め方になっているのですが、出撃した後は「空中で目的地に移動」→「ドミニオン登場」→「戦闘」→「移動」のパターンばかりなので、ずっとこれだと流石に飽きてしまいがちです。
アンセムは海外ゲームであるため、セリフは英語で一応下に日本語字幕が入りますが、戦闘中は見る余裕がないので正直ストーリーはしっかりみないとわかりません笑
出撃以外にも発生する「◯◯と話す」という基地内のイベントも結構あるので、そういった面倒なところは悪い点かなと個人的に思いました…。
悪い点②ソロプレイには向かない
アンセムはフリークエスト以外は基本的には、オンラインでの協力プレイとなるので一人の力で敵を殲滅していきたいという方には向かないゲームです。
また、アンセムをプレイするにはプレイステーションプラスに加入しなければいけないので、加入していない方はさらに500円するので注意が必要です。
一人でコツコツ遊びたいという方にはおすすめできないですね…。
悪い点③テンポが悪い
アンセムはとにかくダウンロードが多いのと、とにかく移動を繰り返すゲームなのでテンポが悪くなりがちです。
戦闘に関しては爽快感があり最高なのですが、その戦闘がこまめに途切れたり、新たな任務を発生させるためには基地に戻って会話したりとむずかゆい感じになってしまうのが個人的にはよくないなと思ってしまいました。
まとめ
アンセムは爽快感のあるアクションゲーではありますが、神ゲーとまではいかないかなと個人的には思いました。。。
やり込み要素もありますが、バグが多かったりテンポが悪かったりで飽きは早いかなというのが正直なところです。
しかし、爽快感はかなり高いのでメカ好きで友達と協力して楽しみたい方は是非購入しましょう!
【Tetris】テトリス99は神ゲー?クソゲー?
テトリスでサバイバルバトル
任天堂ダイレクトで発表された衝撃のタイトル「テトリス99」が神ゲーなのかクソゲーなのかをレビューしています。
テトリス99の良い所と悪い所 も掲載しているので、ダウンロードしようか悩んでいる方は是非参考にしてください!
テトリス99とは
テトリス99は2019年2月14日に放送された任天堂ダイレクトで発表された任天堂スイッチのダウンロードゲームです。
誰もが知っている懐かしのパズルゲーム「テトリス」とオンラインサバイバル対戦の要素が加わった今までにないテトリスで、最大99人の相手とテトリスの腕を競うことが出来ます。
プレイヤーランクやステータスなどやりこみ要素もあり、やめどきがわからなくなる魔性のゲームとも言えます。
テトリス99は無料でダウンロードでき、無料で遊べますが、「任天堂オンライン」に加入していないと遊ぶことは出来ません。
テトリス99をプレイしたい方は、任天堂オンラインに加入した後に任天堂ショップにログインしダウンロードしましょう!
テトリス99の良い所
まずはテトリス99の良い所を紹介していきます!
良い所①白熱のサバイバル戦
テトリス99はテトリスの「ブロックが一定ラインを超えてしまうとゲームオーバー」、「ブロックが横一列揃うと消える」という基本ルールはそのままに、ブロックを消すことで相手に攻撃をし相手を追い詰めるといった対戦要素が加わっています。
攻撃を受け、お邪魔ブロックをそのままにしてしまうと、したからブロックが上がってきてしまいデッドラインまで押し上げられてしまいます。
また、相手を倒すことで「バッジ」を得ることができ、バッジを持っていることで攻撃力が上がり、相手に対して大ダメージを与えつつ相手の攻撃をかわすことが可能です。
しかし、バッジを持っていることで相手から一斉に狙われやすくもなるのでそこらへんの駆け引きも重要となってきます。
やることは普段のテトリスと変わりませんが、相手の動きによって状況が一変する、ハラハラとした状況でテトリスを楽しむのがテトリス99の醍醐味と言えます。
良い所②お手軽にマッチング
テトリス99はダウンロードされたばかりでプレイ人口が多いおかげか、マッチングが非常にスムーズで、1分以内にはゲームがスタートします。
すぐ負けたとしても次のゲームにスムーズにプレイができるので、終わり時がわからなくなるくらい熱中できちゃいます笑
深夜帯でも平気でマッチングするので、次の日が会社や学校の方は終わる時間を決めてプレイしすることをお勧めします。
良い所③やりこみ要素もあり
テトリス99では、ランク上がるシステムやプレイ時間やブロックを消した回数などを記録してくれるシステムが搭載されています。
ランクが上がることで、左上のアイコン的なものが変化するので周囲から「おっあいつやるやんけ」という称賛も得られます✌︎('ω'✌︎ )
やり込めばやりこむだけドヤれるデータになっていくので、余計やめられなくなりそうです…。
テトリス99の悪い所
次にテトリス99の悪い(クソな)所も紹介していきます。
悪い所①説明がない
テトリス99ではゲーム内で、敵をターゲットできる説明やバッジの攻撃力などの説明が一切ないので、初見でやる人は全く意味がわかりません。
やってるうちになんとなくはわかってきますが、よくわからないうちに集中的に攻撃が来てあっという間にやられてしまったら「はい、クソゲー!」となりかねないかと思われます。。。
悪い所②トレーニングモードがない
無料ゲームなので仕方がないのかもしれませんが、テトリス99にはトレーニングモードはなく、オンライン対戦モードしかありません。
とにかく実戦あるのみというスパルタな世界なので、「テトリス初めてなんです★」という方は「はい、クソゲー!」となる可能性が高いのであまりお勧め出来ません。。。
しかし、最初に負けたとしてもランクが下がるわけではないのでガンガン挑戦してコツを掴んでいくというのもありです。
まとめ
最後まで生き残った時は脳汁が出ますし、無心で熱中できるゲームもそうありません。
さらに無料なので、お金がかからないというのも最高ですね!
テトリス好きの方は是非オススメの作品となっているので、気になった方は是非ダウンロードしてみましょう!
【モンスト】イザナミの元ネタと考察
神産みの女神
モンスト初の超絶キャラクターである和神シリーズの火属性キャラクターである「イザナミ」の元ネタを知っていますか?
イザナミだけでなく零、廻の元ネタやSSボイスや撤退ボイスも掲載しているので、イザナミが気になる方は是非ご覧ください!
- 神産みの女神
- イザナミ進化前のSSボイスとデザイン
- イザナミ進化のSSボイスとデザイン
- イザナミ進化前のSSボイスとデザイン
- イザナミ零進化のSSボイスとデザイン
- イザナミ廻のSSボイスとデザイン
- まとめ
イザナミの元ネタと意味
イザナミ(伊邪那美)は日本神話に登場する女性の神様で、モンストの光の超絶キャラクターである「イザナギ」の妻です。
モンスト以外でもパズドラや遊戯王といった超有名なアプリゲーム、カードゲームに多数登場するポピュラーな和神でもあります。
また、イザナミは国産み・神産みの神様とされていて、夫であるイザナギとともに日本国土を形作る多数の神様を生み出しました。
そんなイザナミは炎を纏う神様「カグツチ」を産んだ際に、陰部を大火傷してしまいその怪我が原因で亡くなってしまいました。。。
イザナミが亡くなったことに激怒したイザナギは子供であるカグツチを殺してしまい、カグツチの死体からまた多くの神様が生まれました。
神様は単に性交だけで生まれるような存在ではないようですね…。
黄泉の主宰神イザナミ
イザナミの死後、イザナミを連れ戻すためにイザナギは日本神話における死者の世界である「黄泉の国」に向かいました。
黄泉の国でイザナミと再会できましたが、辺りが真っ暗でうまく姿が見えませんでしたが、
「まだ国づくりが終わってないから帰ってきてくれ」と頼み
イザナミは「私は黄泉の国で穢れてしまったので帰ることができません。しかしせっかく来てくれたのでこの国の神様と相談してみます。その間、どんなことがあっても私の姿は決して見ないでください。」と告げました。
しかし、いつになっても帰ってこないイザナミにしびれを切らして約束を破り、イザナミがいる所に向かい、イザナギは体が腐って蛆がたかっている衝撃の姿をしているイザナミの姿を見て逃げてしまいました。
約束を破り、恥をかかせたイザナギに激怒して黄泉の国の悪鬼に命令してイザナギを追いかけましたが、黄泉国と唯一繋がる道「黄泉比良坂」を大岩で塞ぐことで何とか逃げ切りました。
その際にイザナミが放った「愛しき人よ、こんなひどいことをするなら私は1日に1000人の人間を殺すでしょう」と完全に闇堕ちしてしまいました。。。
その後イザナミは黄泉国を納める主宰神となったそうです。
今思えばですが、闇の爆絶キャラクターである「黄泉」のアビリティが一緒でSSショットが似ているのもイザナミが黄泉国の主宰神なのが関係しているのかもしれませんね!
イザナミ進化前のSSボイスとデザイン
SSボイス・・・光の鉄槌よ!ストライクショット
カグツチを産む前の生きている状態でのイザナミが描かれています。
イザナミの周りには和神シリーズ共通の勾玉が周りに散らばっており、祈祷師の持っているようなフリフリを持っていて魔を払う力を持っていそうです。
イザナミ進化のSSボイスとデザイン
SSボイス・・・敵を穿て!ストライクショット!!
逃走ボイス・・・次こそは必ず!
撃破ボイス・・・負けを認めるわ…。
頭が痛そうなポーズが印象的なイザナミ進化の姿が描かれています。
頭が痛そうなポーズは、黄泉の穢れの影響で皮が剥がれるのを抑えているという裏設定があるそうです。。。
手に持っているのは恐らく、ドロドロの大地を整えるために神様から授かった創世の神器「天沼矛」かと思われます。
ちなみにSSボイスは昔のモンストあるあるで、使い回しのSSボイスとなっており、進化ヴェルダンディと同じSSボイスとなっております( ^ω^ )
イザナミ進化前のSSボイスとデザイン
SSボイス・・・我は黄泉の国の王なるぞ
闇堕ちして黄泉国の王となったイザナミ零の姿が描かれています。
目や勾玉、エフェクト以外がモノトーンになっていてかなりクールなデザインとなっていますね!
星5制限クエストが登場した際は、超強メテオ持ちのそこそこ使えるキャラクターでもありましたね…。
イザナミ零進化のSSボイスとデザイン
SSボイス・・・黄泉の穢れにまみれるがいい!
逃走ボイス・・・黄泉の国から逃しはせぬぞ!
撃破ボイス・・・黄泉比良坂を我は超えられぬ…。
醜い姿をみて逃走したイザナギを追いかけるイザナミの姿が描かれています。
SSボイスや逃走ボイスからはイザナギに対して恨みを持つようなセリフになっていますが、撃破ボイスでは何とも切ないセリフとなっていますね…。
イザナギ零は元々のイザナミの友情コンボとSSが逆となっており、ボスに入る前には特別な演出が入る何とも特別感のあるキャラクターです。
ちなみにボスステージ前の演出がイザナミ零だけにあるのは、モンストアニメでのイザナミ戦を再現したからです。
イザナミ廻のSSボイスとデザイン
SSボイス・・・国よあれ!神よあれ!其は創世の言霊なり
逃走ボイス・・・我姿を見たもの、生きては返さぬ…。
撃破ボイス・・・日ごと千人滅ぼしてくれようぞ…
イザナミ進化の色違い的なデザインとなっているイザナミが描かれています。
廻シリーズのキャラクターは生まれ変わった姿と噂されていますが、逃走ボイスや撃破ボイスは元ネタとなっているイザナミのセリフなので何とも言えませんね…。
ちなみに、自らが創世の神様であったことを表現するようなSSボイスは夫であるイザナギ廻とお揃いとなっています。
まとめ
イザナミはモンストの初めての超絶キャラクターであることから、モンスト運営に取ってもユーザーにとっても思い出深いキャラクターとなっているかと思います。
私は、当時の最適性キャラクターであるナポレオンを何とか引き当ててイザナミ周回によく呼ばれた覚えがあります笑
めちゃめちゃ高価なイザナミのフィギュアも販売されているので、イザナミ好きな方は是非とも購入してみてはいかがでしょうか?