メルマガってハードル高い? メルマガとブログの記事の差別化の方法

よく、ブログは待ちの媒体で、メルマガは攻めの媒体っていいますね。

 

それはメルマガは、メッセージを送りたい人の元へメールでほぼ確実に届くからです。

 

で、ブログとメルマガを両方書いている場合、同じジャンルやテーマでどのように内容の違いを出したら良いのかと、最初は悩むと思います。

 

私も最初は悩んだんですが、こたえは簡単ってことに気づきました。

 

ブログは私が書いた記事を、誰が見てくれるかもわからないし、見てくれる人はいつも違うことが多く、いつも見てくれる人でも見てくれる時とそうでないときがある。

 

メルマガは私がブログで発信している内容をもっと知りたい人。

e-mailを登録してまでもメルマガで発信される情報を必ず受け取りたい人。

 

そういう大きな違いがある。

 

だったらブログではそのテーマ(内容)については一般的なことを書けばよくて、そこでもっと知りたければメルマガを読むようお誘いし、メルマガではその内容について、もっと突っ込んだ詳しい内容を書けばいいんです。

 

そして、そのメルマガでは発信している情報についてとても興味がある人が読んでいるとわかっているので、情報を与えながら、提供しているサービスをおすすめするということができるのです。

 

しかも、ステップメールなら、そういった人の顧客リストが集まるわけだし、あらかじめシナリオを作っておけば、いつからそのメルマガを登録しようと必ずそのシナリオの一番最初からのメールを受け取れる仕組み。

 

何かの情報を確実に与えたいときやレバレッジを効かせると言う言い方を良く聞きますが、正にそれがこの方法なんですね。

 

自分が他のことをしていても、ステップメールさえ作っておけばそれが自動的に送りたい情報を送ってくれている。

 

セールスしたければそれも作っておけば自動的にメール文面によってされているということです。

 

ターゲットがドンピシャに合っていて、最も効率のよいネットを通したビジネスの仕方の基本ですね。

 

ということで、私もこのステップメールのシナリオを作る事にしました。

 

一番安くて、機能も充実していて、更に一番メールが届きやすいという、オートビズにしようと思います。

 

▼ステップメール配信ASP「オートビズ」
 https://24auto.biz/affcgi/aff/agree.cgi?md=l&aid=001&pid=00925&bid=001&bt=2
 

 

ブログ初心者がブログを続ける為に超えなければならないハードル

ブログって始めたはいいけど、続かない場合がけっこうあるのではないでしょうか?

 

続かない原因というと、

 

1、ネタが思い浮かばない。

 

2、ブログを書く事が習慣になっていない。

 

3、面倒になってくる。

 

4、楽しくない。

 

5、コンピューターの操作や機能がわからない。

 

そんなとこじゃないかな〜と思います。

これらのハードルを超えてしまうと、もっと楽に自由に自分らしいブログを続ける事ができて、読者も増えて反応ももらえることで、もっとやる気になって楽しくなるという続けやすい状況になります。

 

まず何の為にブログを書くのかという目的を最初に明確にすることが大事かなと思います。

 

では、1〜5の対策を考えてみようと思います。

 

1、ネタが思い浮かばない。

 

 →これは、単に日常生活でのインプット(情報量)を増やすことです。本を読んだり何かの情報を調べたりして、新しい知識を増やせばそれが自然とネタになります。

 

2、ブログを書く事が習慣になっていない。

 

 →これは毎日何時にブログを書くとか、必ずブログを書く時間帯を決める事が大切です。

 

3、面倒になってくる。

 

 →これは、面倒だと思ったらおしまいなので、ブログを書くのは歯を磨くことのように、日課にしてしまえば面倒に感じなくなります。

面倒な時は特に長い文章や調べたり書く事を探したりしなくてもよいのです。

ちょっとしたことでもまず書き始めてみる。これが大切です。

書けば書く程、文章を書くのが面倒でなくなり、あまり考えなくても上手な文章が書けるようになるので、訓練だと思って書いてみましょう。

 

4、楽しくない。

 

 →続けるには何かしら楽しさがないと難しいですね。

楽しくなってくるコツというのは、誰かに見てもらう事。

ブログを友達やFace Bookフレンズなどにどんどん宣伝しましょう。FBは特に反応がもらいやすいです。

友達から反応がもらえることが一番多いので、ブログをFBやMIXIと連携しましょう。

 

5、コンピューターの操作や機能がわからない。

 

 →これは慣れしかないです!

全てのことを覚えようとしなくても大丈夫なので、とにかく毎日何かしら書いて、どうしたらどういうことができるのか、少しずつ試してみましょう。

 

 

 

さて、これからコツコツ花咲く種まきブログを始めます

初めまして。

 

 

人にシェアできるお役立ち情報ってなんだろう?

 

と考えると果てしなくいろんなネタが世の中にはあるものですね。
 

 

特に役には立たなくても、おもしろネタなんかでもいいと思います。

 

 

 

まあ、とにかく続けて行けるよう頑張りたいと思います!