ジブンゴト

やってみないとわからなかった

共働き・子育て世帯の救世主家電

世間ではイクメンだの男も家事をやって当然という風潮ですが、、、

誰が何と言おうと楽しくない家事を毎日やるのは嫌なんです!

 

だけど、結婚して、子供生まれて、奥さんも働いてるとなると、やりたくないとか通じませんよ。嫌でもやりますよ。そのせいで不機嫌になったり、テレビ見る時間や本を読む時間がなくなり、家事に追われる生活になったとしてもやりますよ。・・・と一度は覚悟したんですけど、そんな生活我慢できないぜ!!!

 

人生は楽しいこと・得意なことに注力した方が良いと思ってるので、奥さんと相談して、負担の大きい家事をリストアップ。その結果、「皿洗い」「洗濯(干す・たたむ)」「掃除」がランクイン。

※ちなみに「料理」は朝晩&子供の離乳食含めて以前より私が担当。

  そこまで得意ではないが、好きな方なのでランク外。

 

さっそく対策として最新家電の導入を検討。当然こうなりますね。

 皿洗い  → 食洗機

    洗濯 → 乾燥機能付き洗濯機(ドラム式)

 掃除  → ロボット掃除機

 

家事から解放されたい一心で、比較サイトや量販店で実物をチェックして即購入👌

 半年近く使ってみたので、その効果をご紹介します。

 

結果

 初期費用は結構かかる。。。 

 でもそれ以上に家事から解放されてストレスフリーだぜ!!!

 

最新家電万歳!なんで今まで人間がやってたんだよ、と言いたいくらい楽になりました。やっぱり、やりたくないことはやらない方がいいですよ(^ ^) 

 

食洗機

良かったところ

・朝と夕食後の1日2回使っていますが、特に夕食後の皿洗いから解放されたのが大きいですね。ようやくダラダラできる時間帯の皿洗いは精神的にキツくて、奥さんと「どっちがやる?」という無言の駆け引きを繰り広げてましたが不要になりました。

・手作業の皿洗いではできない高温洗浄をしてくれるので仕上がりも綺麗、且つ、衛生的です。小さい子供がいる家庭は特に安心です。 

イマイチなところ

・デカイ!6人用を買ったので分かってはいたのですが、若干キッチンからはみ出してます。。。小さいサイズもあったのですが、家族3人分を1回で洗うのは難しそうだったのでビックサイズを選択。結果的には1回の洗浄でほぼ食器スペースが埋まってしまうので正解でした。今は大きさにも慣れたのでほとんど気になりません。それに小さいサイズだと入れられる食器のサイズも制限がありますからね。

・ウルサイ!想像以上に洗浄〜すすぎ、の音が大きく、テレビ見ながら洗浄するとうるさくてテレビの音が聞こえ辛いです(ウチは対面キッチンなので特に)。

 

乾燥機能付き洗濯機(ドラム式)

良かったところ

・「干す〜取り込む」作業からの解放。洗濯は完全に奥さん任せなのですが、この作業がなくなっただけでも相当大きようです。また、天気を心配して洗濯物をどうするか考えなくて済むなどの精神的なメリットもあるとのこと。

・洗濯機の使用回数の削減。サイズが4.5キロ→10キロと2倍以上大きくなったので、今まで1日に数回使っていたのが1回で済むようになりました。子供がベットで吐いてしまってタオルや敷物を洗わないといけなった際も、今までは洗濯機を何度も回して、干すスペースも足りなかったのですが、夜のうちに乾燥まで終わらせられるので通常の洗濯に影響なく対応できるようです。

イマイチなところ

・当たり前ですが「たたむ」作業は残ります。なんとかなりませんかね。。。

・衣類の種類によってはシワが目立つ。特に仕事用のワイシャツは乾燥までかけるとシワシワになってしまうので、脱水が終わった時点で取り出して個別に干してます。

・デカイ!いちおう事前にちゃんとサイズは測ったつもりでしたが、洗濯機を設置する枠ギリギリで危うく設置できないところでした。事前にちゃんとサイズの測定はしましょう。

 

ロボット掃除機(ルンバ)

良かったところ

・毎日小まめに掃除できる。ルンバは私が独身時代から持っていたのですが、バッテリーが切れて以来あまり使っておらず、この度電池を購入して再活用しました。家を出る前にボタンを押して、帰ってくると掃除が終わってるという素晴らしい掃除サイクルが可能です。

イマイチなところ

・吸引力がイマイチ。これは私の掃除機が旧型なので今は改善されてると思いますが、手動式掃除機の方が吸引力は優れてますね。それでも毎日家の隅々まで、ひたすら掃除し続けるルンバちゃんには大変助かっております。

 

 まとめ

 嫌いな家事を手放せば自分の時間を確保できますよ。

 

 

ちなみに今回紹介した家電はこちらです。ルンバだけ吸引力が強いものがあったのでそちらを紹介。

◇食洗機

kakaku.com

 

◇乾燥機能付きドラム式洗濯機

kakaku.com

 ◇ロボット掃除機(ルンバ)

kakaku.com