ゆとりある暮らし~自分の人生は自分でつくる~

「なんとなく」で暮らしていた貯金ゼロ家庭をどうにかしたい!自分の人生は自分でつくる。ゆとりある暮らしを目指すアラフォーママのブログです。

貯金ゼロの私がまずはじめたこと

f:id:riecitrine:20180731073944j:plain

夢はスカイツリーのようにでっかく。

おはようございます、りえです。

 

30代で貯金ゼロの私の一番の間違えとは、、、

 

何度も言いたくはないけど、気づいたら30代で貯金ゼロだった我が家。

 

「何がいけないんだろ?」と考えた結果、

貯める仕組みが整ってないことが問題なのでは?

ということに気づきました。

 

毎月、貯金しようと別に残しておくもののの、

「ちょっと今月ピンチだから」

「少し借りて来月戻そう」

「ボーナスのときに多めにいれよう」

の多いこと多いこと。

 

そう、私はとっても意思の弱い人間でした(笑)

 

強制的に貯める仕組みをつくる

 

この状態をなんとかせねば、、、

 

とりあえず貯金の口座を分けてみました

→でも引き出せちゃうんだな、簡単に

 

定期預金にいれてみました

→これもネット銀行だったから、簡単に解約できちゃうことに気付く

 

夫に預けて利率のよい定期預金にいれてみました

→夫も意思の弱い人間だから(お金に関しては)あまり意味なかった

 

そして行き着いたのが、投資にまわすこと。

これだと、めったなことで解約できないし(めんどうだから)

なんなら定期預金よりも増えていく楽しみがある!!

 

投資信託で少なめからスタート

 

とはいえ、投資ってお金持ちの人がするイメージ。

昔FXで失敗した経験もあるので、おそるおそるな感じでスタート。

 

毎月3,000円の積み立てで、安心の投資信託(インデックス)

 

知ってました?

投資って1,000円とかの小額からでも始められるんですよ。

今は100円からでもできる時代ですから。

 

これくらいだとお小遣いの間隔で始められますよね。

 

1年でこんなに増えてる!?

 

1回登録したらしばらく放置しておけばいいのが、積み立て投資の魅力♪

ずぼらな私にぴったりです(笑)

 

そして、しばらくして驚いたのが、、、

いつのまにか何千円も増えてるってこと!!!

しかも数万円しか預けてないのに!!!!

 

普通の預金や定期預金でもそんなことあり得ませんよね。

これだけでもやっておいてよかったと思いました。

 

これからは計画的に、もっと大きく投資していきます

 

投資にお金をまわして1~2年。

そんなに投資は怖いものではない、ってことも分かったので、

これからはもっと大きく投資していこうと思っています。

 

とはいえ、もちろん投資だってリスクはあります。

調子にのっちゃうと、それこそ貯金ゼロに逆戻り。

 

最初の気持ちを忘れず、

私は少ないリスクで少ないリターンを得られるように

頑張っていきます。

 

それでは、今日もよい1日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

他人の人生でなく、自分の人生を生きよう

f:id:riecitrine:20180728164706j:plain

今は「他人の人生が気になる時代」らしい

 

こんにちは、りえです。

私は気になる方のブログを読んで、日々の生活の参考にさせてもらっています。

 

最近は、ミニマリストしぶさんのブログをちょこちょこ覗かせてもらってます。

今日気になったのはこれ↓

sibu2.com

たしかに、私たちって常に他人の人生を気にしてますよね。

ついつい見てしまう、インスタやフェイスブック、ブログetc

私も、こうしていろんな方のブログを見てますし、、、

 

SNSが広まってから、簡単に他人の人生を垣間見れるようになりました。

 

実は、他人の人生に振り回されてる!?

 

これって良くも悪くも、他人に振り回されてるってことを自覚してますか?

自分の意思だと思っても、実はうま~く誘導されていたり。

(もちろん、プライベートの友達の投稿なんかは、純粋に楽しんだらいいんですよ。)

 

ただ、なかには意図的にSNSで広められてることもあります。

 

「有名人がおすすめしてる●●」とか

「最近みんなが使ってる●●」とかは、

しっかり企業から対価をもらって投稿されていたりね。

 

自分の視点で物事を見極めましょう

 

他人の人生に振り回されないためにはどうしたらいいでしょう。

それは、常に自分の視点で物事を判断すること!

 

たとえば……

あえて「第三者の視点で見る」「一歩下がったところから見る」ことを意識してみてはどうでしょう。

 

まずは、冷静に相手が伝えていることを理解する。

それから自分は本当はどう思っているかを考えるんです。

 

本当に自分はそのとおりだと思ってる?

雰囲気に流されてない?

本当に?本当に?

 

自分の本音って、意外と自分でも分かっていないことがありますよ。

 

自分の人生を生きるために、自分が発信する側になる

 

しぶさんもおっしゃってますが、

他人の人生に振り回されないためには、

自分が「発信する側」にまわることが有効かもしれません。

 

「アウトプットすることが大事」というのはよく聞きますよね。

でもどうして大事なのか、考えたことはありますか?

 

それは、

 

インプットは「受動的=他人の人生を見ているだけ」

アウトプットは「能動的=自分の人生を他人に見せている」

 

からなのではないでしょうか。

 

自分の人生なんだから、他人に振り回されたくないですよね。

「なんとなく」で生きていたことに気づいた私。

これからはインプットだけでなく、アウトプットにも力を入れていきます。

 

それでは今日はこのへんで。

関東は台風が近づいていますが、良い1日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

「なんとなく」で生きていませんか?

f:id:riecitrine:20180726205132p:plain

幻のように消えていった1,000万円のはなし

 

こんばんは、りえです。

前回の記事は読んでもらえましたか?

1,000万円があっという間に消えてしまった衝撃事実を、初回から暴露してしまいました……

 

でもね、私だって何も進んで使いまくってたわけではないんですよ。

それはそうですよね。

こんなまとまったお金、大事にしたいですよね。

それなのに、たった3年弱で、まさに「幻」のように消えていきました。

 

「いつの間に」「気がついたら」の罠

 

ここでのポイントは……

「いつの間にか」「気がついたら」なくなってたということ。

本人には自覚症状がないんです。

1回に引き落とす額はそんなに大きいものではなくて。

「ちょっとだけ」を繰り返した結果なんですね。

 

こういうことって他にもありませんか?

 

私の実体験をあげると、

 

体重が「いつの間にか」妊娠中の体重に近づいてたり、

「気がついたら」部屋が物であふれていたり、

「知らない間に」冷蔵庫の中の食材の賞味期限が切れていたり……

 

数えだしたらキリがありません。

 

「なんとなく」の生き方から脱出しよう!

 

この現象は個別に起きているのではなくて、全部ひとつのことから起きているのでは?

ふとそんな考えが浮かんだ私。

 

そして気づきました。

「そっか、自分の人生なのに自分でコントロールできてないんだ」

「なんとなくで毎日過ごしてたんだ」

 

お金の使い方で言うと、

安くて気に入ったからと何も考えずに使っていたり。

月に自分たちがいくら使っているのかを把握してなかったり。

 

体重で言うと、

長いあいだ体重計に乗ってなくて、自分の体重を知らなかったり。

太りにくい体質だったからと、食べるものに無頓着だったり。

 

あなたも「なんとなく」で毎日を過ごしていませんか?

 

私もこれからは、

自分の人生をマネジメントすることにコミットしていきます。

 

それではまた。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

貯金ゼロから、ゆとりある暮らしを目指して

f:id:riecitrine:20180724141325j:plain

はじめまして、ふつうのアラフォー主婦です。

 

東京都在住のごくごく一般的な子育て主婦、名前もいたってふつう「りえ」です。

こつこつとまじめに働く夫と、小学校と幼稚園の子どもたちの4人家族。

私は在宅で少しずつお仕事をもらいながら、毎日それなりに楽しく暮らしています。

そんな一般的な我が家に、ひとつ困ったことが、、、

 

実は、、、うちは貯金ゼロ家庭なんです、、、

 

夫も私もアラフォー世代。

夫のお仕事も安定していて、年代的にもある程度の貯金があってもおかしくない。

ですよね。

そんな我が家、かろうじて定期積立はしていたものの、

ことある臨時出費でくずしてくずして……

子ども手当や幼稚園の返金分も、結局は日々の支払いに消えていく始末

 

本当ならあったはずの1000万!!

 

そんな我が家ですが、収入が少ないわけではないんです。

ここだけの話、十分すぎるお金があった時期もありました(一瞬でしたが)

その額はなんと、1000万前後!!

ころがりこんできたお金ですが、そのときはありがたく大事にしようと誓いました。(そのときは)

しかし、度重なるアクシデントで、今思い返すと面白いくらいに減っていき……

気付いたら幻のように消えていました。

 

この反省をバネにして、ゆとりある暮らしを送りたい!!

 

なんでこんなことになったのだろう。

悔やんでも悔やみきれませんが、そのお金が戻ってくるわけではありません。

この経験をバネにして、私たち家族の失敗や反省点を見つめて、これからのためにブログに書いていくことにしました。

目指すは「ゆとりある暮らし」

 

「なんて馬鹿な家族なんだろう」とあきらめやお叱りを受けるかもしれません。

でも私たちの経験が何かの誰かの役にたてば、と思いました。

これから赤裸々に書いていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。