セカンドビザでもう一度、Australiaへ!

1年目のシドニー生活とファーム生活を織り交ぜながら、2年目のオーストラリアでの日常を書いていこうと思います。

シドニーと、ほかの都市との比較②

太郎です。さっきの記事の続きを書いていきますね。

 

ダーウィン

1日だけ滞在しました。

オーストラリア大陸の、北にある都市です。

空港は大きくなく、街もそんなに大きいわけではない。

ケアンズのように特徴的ではなく、シンプルです。

近くに海もあって、のどかです。人はそんなに多くありません。

住む分には不便はないけど、せっかくならもっと大きな都市をおすすめします。

 

パース

西海岸で一番大きな都市です。聞いた話のみですが、

日本人が多くなく、ヨーロピアンが多いそうです!

留学で人気な場所ですけどね。シドニーより少ない印象だそう。

そして人が親切って言ってました。シドニーは都会なので、

日本でいう東京の人みたいな印象でした。もちろん東京ほどではないけど!

海外なので、想像するほどではありません。外国の人はノリがいい!

 

あと何かの記事で、水不足が深刻って言ってましたが、

住んでた友だちは別にそうでもないって言ってました。

ちなみにシドニーでも特別気にしたことはありませんでした。

 

パースはWA(Western Australia)州なので、時給が他に比べて高いみたいです

いつか必ず行ってみたい!インド洋は憧れますね(^ ^)

 

アデレード

住んでた友だちはみんなすごく住みやすいって言ってました。

旅行者も含めて、みんないい場所だったって。

 

サンシャインコーストは海がキレイで住みやすい

ブルームは海がキレイで住みやすい

バイロンベイは海がキレイで住みやすい

 

同じ感想ですね(笑)。でも全員違う人の意見です。

 

 

メルボルン

僕が今現在、住んでいる街です。

ここまでシドニーと比較してきながら言うのもなんですが、

 

シドニー < メルボルン です!笑

 

メルボルンめちゃくちゃ住みやすいです。

歴史と芸術と、フリートラムの街。

フリートラムとは、シティ内の道路の真ん中を走る電車のことです。

すごく便利です!無料でシティ内ならどこでも行けてしまう。

シドニーが名古屋なら、メルボルンは京都。

ここもケアンズと同じく道路が格子状になっていて、わかりやすい。

 

欠点は、天気が変わりやすい。

 

オーストラリアにしては寒いです。日本の気候に近い。

南国!や、海!を期待している方にはおすすめしませんが、

ヨーロッパに雰囲気が近く、路地裏にはグラフィックアート。

世界住みやすい街ランキング1位に選ばれたことも(確かパースも)。

メルボルンに来て2週間ですが、すごく好きな街です!

 

物価はシドニーに比べて若干安い。

図書館は歴史的で、味が出ていて好きです。

(シドニーの図書館は近代的というイメージ)

 

気軽に泳ぎに行ける海が近くにないのが残念。

あとシドニーみたいに大きな日本の本屋さんがない。

(シドニーには南半球最大の本屋、紀伊国屋書店があります!)

 

カフェがやたら多く、コーヒー好きにはもってこいですね!

シドニーより雰囲気は柔らかくて住みやすい。

ただ英語が話せないと相手にしてもらえません

アジア人差別も多いそうです。(シドニーでは感じたことはない)

 

それぞれにいいところとよくないところがあって、

何を基準に選ぶかによって変わってくると思います。

 

f:id:riesz77:20160927181018j:plain

f:id:riesz77:20160927181106j:plain

f:id:riesz77:20160927181154j:plain

 

最後にメルボルンの写真を。

 

太郎

シドニーと、ほかの都市との比較①

どうも、太郎です。

 

本日3つ目の記事。今日は仕事が休みなので、一気に書きます!

(仕事の日はブログを書く余裕がない)

 

これからはサクッと、たくさん知ってる情報を書いていけたら、と思います!

 

仕事については、また後々の記事で触れていきますね。

 

今日はシドニーと、他の都市を比べていこうと思います!!

(あくまで聞いた話だったり、旅行で行った程度です)

 

興味のない都市はすっ飛ばしてください

 

ケアンズ

旅行で行ってきました。それも2回。。

1回目は友達に会いに行ってきました。

シドニーと比べる対象にならないくらい 小さい です。

都会を期待している人はやめておいたほうがいいかと。

東京、シドニーを見ていると、建物が低かった。。

町は道路が京都の町みたいに格子状になっています。漢字の「井」みたいな。

でも京都とはまったく雰囲気は異なります!まず道路がかなり広い。

小さい町だけど、目的地に行くのは遠く感じます。

 

日本人はかなり多く、ナイトマーケットという場所には

日本語で接客するおみやげさんがちらほら。

ここは日本か?と錯覚に陥りました。大げさではなく、ホントです

日本人のみならず、アジア人が多いイメージ。

シドニーにはそういった場所はありませんでした。

 

ビーチはシドニーに比べてきたないです。

でもケアンズから船で島に渡ると感動します。

海がマジで綺麗!!!!

そうですグレートバリアリーフです。海に関しては、

ケアンズ < シドニー < グレートバリアリーフ って感じ。

 

家賃も安く、中心から離れれば自然が多いので、牧歌的な暮らしを望む方にはケアンズが向いてるかなと思います。僕の友だちも、ケアンズ大好きって言ってました。

f:id:riesz77:20160927172232j:plain

 

 

ゴールドコースト

旅行で2日間行ってきました。

有名なサーファーズパラダイス。広大すぎて感動しました!

ぜひ行ってみてください。街もキレイで、個人的には好きな場所でした。

 

ここからは聞いた話なんですが、

やはり人気ということもあり、日本人が多いらしい。

でも住んでた人はみんな「すごく良かった」と言ってました

日本人の友だちばかりできるらしいですが、海外でできた日本人の友だちとは帰国してからもずっと友だちって人が多いです。本当に留学を楽しみたいという目的なら、ゴールドコーストがベストかもしれませんね。

f:id:riesz77:20160927171913j:plain

 

 

ブリスベン

旅行で2日間行きました。

ブリスベンなら住んでみたいかも!

って思いました。なぜなら街が整っていて、キレイ。

人も多すぎず、都会すぎず。

ただ旅行で行くにはそんなにでした。

また行く機会があるなら、住みたいですね。

 

ブリスベンに住んでいた友だち2人は、

ブリスベン最高!!

って言ってました。

一人はゴールドコーストにも住んでいて、

もう一人は現在シドニーに住んでいますが、二人とも

ブリスベンに戻りたい!!

って言っています。そんなにいい魅力がある街なんでしょうね。

f:id:riesz77:20160927172053j:plain

 

 

また別の記事に続きを書こうと思います。

 

太郎

 

 

 

 

Sydneyに住んでみて

こんにちは、太郎です。

 

今日はもう一つ記事を書きます。

内容は、初めての海外生活について。

 

場所はシドニー(Sydney)です!

 

オーストラリアには大きな都市、有名な都市がたくさんあります。

シドニー、メルボルン、ゴールドコースト、ブリスベン、ケアンズ、パース、ダーウィン、アデレード、キャンベラなど。

もう少し掘り下げると、バイロンベイ、サンシャインコースト、ブルーム、タスマニアなどなど。

 

Q. なぜシドニーを選んだか?

A. オーストラリアで一番大きな都市だから

A. 一番いろんな国から人が集まると思ったから

A. 世界遺産があって、一番有名な都市だから

 

A. 一番◯◯をたくさん持っていたから(自分基準)

 

これに尽きます。シドニーを聞いたことない人、いないのでは?

 

Q. シドニーを選んで良かったか?

 

A. よかった!

 

シドニーには7ヶ月住みました。

留学前は東京に住んでいたこともあり、正直「なんだこんなものか」と。

今思えば、東京がでかすぎる。

 

僕は名古屋にも住んでいたのですが、名古屋と同じくらい。

 

大きさだけでで言えば名古屋シドニーではないかなと。

もちろん雰囲気は違うんですが、一つの道路を中心に栄えている感じ。

 

名古屋だったら、大津通。それがシドニーのジョージストリート

 

f:id:riesz77:20160927162112j:plain

ジョージストリート沿いにある、タウンホールステーションから撮った写真

 

f:id:riesz77:20160927162934j:plain

8車線+線路もある世界遺産ハーバーブリッジの上を走行中(2階建てバスから)

 

f:id:riesz77:20160927163327j:plain

ダーリンハーバーから撮ったシドニーの夜景。

 

すべて加工してあります(笑)

 

やはり海外なので、日本に比べると汚いですが、

住み続ければ住みやすくなってくると思います。

 

シドニーを選んで本当に良かった!!

 

次はシドニーを中心に、他の都市と比べる記事を書きますね。

 

太郎

 

お金はかけたくないけど、自力で留学するのは不安。

こんにちは、太郎です。

 

メルボルンは今日も雨です。一日に四季がくるっていうのは言い過ぎだけど、天気は本当に読めない。ちなみに洗濯物を干して外出してしまいました。。

 

今日は、留学を決めてから準備をするにあたってどうするかについて簡単に書いていこうと思います。

 

まず、準備するにあたって、留学エージェントというものがあります。これは、これから留学するみなさんのサポートをしてくださるところです。いわゆる代理店

 

メリットは、すべての準備を代わりに行ってくれる、またはサポート。

デメリットは、料金が高い。

 

一方で、留学するにあたり自力で準備、渡航してしまう人がいます。それが初めての留学ならかなりのツワモノです。英語力に自信があるならいいかもしれませんが。メリットはもちろん料金がかからないこと、そして自信がつくこと。デメリットは何かあったときに留学エージェントのようにサポートしてくれる人がいないこと。すべて自己責任です。

 

ここまでは前回の記事で話した内容と同じです。

 

ちなみに自分は2年目なので、今回は自力です。1年目で色々と学べたので(^ ^)

 

では、1年目はどうやって準備をしたか。

 

留学エージェントでもなく、自力でもなく、

 

日本ワーホリ協会を活用しました。この二つの中間に位置するようなイメージです。

 

「... 留学エージェントとは違うの?」と思うかもしれませんが、違います。まず料金が登録料として5000円。最初に払う金額はそれだけです。

 

そして東京、大阪、名古屋、福岡など主要都市にあるオフィスでセミナーが開講されています。それも無料で。留学のこと、学校のこと、その他諸々。

 

その中に準備前に必要なこと、用意しなければいけないもの。国別によって異なるビザなどのルール、そういったセミナーを受けて自分で知識を吸収します。

 

ビザは英語での表記が多いのですが、ここは一緒にスタッフの方と入力していきます。あくまで自分でです。隣でわからない箇所は通訳してくれます。ありがたいですね(^ ^)

 

もう一つ助けてもらったのが、語学学校探し。協会が現地の語学学校と提携していることもあり、値段が割引されていることもあります(すべてではない)。セミナーを通じて紹介してもらった学校を比較し、一つに決めました。その際、料金も日本円に換算して教えてくれました。

 

海外保険や、航空券の予約の仕方なども教えてくれます。わからないことはすべて人に聞いた方が早い!そしてお金をかけたくない!そのような方には日本ワーホリ協会をおすすめします。

 

もしシドニーに留学される方は、日本ワーホリ協会と提携しているトラトラという日本人留学生のためのオフィスがあります。ゴールドコーストにもあるみたいですね。

 

f:id:riesz77:20160927153757j:plain

 

最後にハーバーブリッジの写真。オペラハウスのそばから撮りました。

どちらも世界遺産です。次はシドニーについて記事を書こうと思います

 

太郎

 

 

 

 

 

不安だらけの海外留学

こんにちは、太郎です。

 

初めて留学する人はほとんどの人が留学エージェントを利用すると思います。

 

このエージェントというのは、自分ではチンプンカンプンでわからないようなこと、

 

例えば...

  • 留学にかかる費用のこと
  • 語学学校の見つけかた
  • 海外保険ってよくわからない
  • 携帯電話はどうなる?
  • 何を海外に持っていけばいいか
  • 着いたら何をすればいいの
  • 銀行はどうやって開設するのか
  • ビザとかよくわかんない

などなど。

 

他にも税金はあるのか、コンセントはどうなるか、インターネットは使えるか、自分の英語力で通用するか、友達ができるか、など挙げたらキリがありませんが、とにかく

 

海外に生活することに不安がある人が行く場所です!

 

ちなみに自分もそうでした。

 

パスポートすら持ってなかったので。

 

まずはそこから始めました。

 

成田空港の国際線の写真なんですが、ここに写ってる人は皆パスポート持っています!

f:id:riesz77:20160923124526j:plain

 

 

 

英語力に全く自信がなくて不安だらけの方、または

 

すぐに海外に行きたい方急いでいる方

 

留学エージェントの利用をおすすめします!

 

ただし、難しい手続きなどすべて代わりにやってくれるので

 

料金は割高です。

 

留学エージェントにもいくつか種類があり、よく調べた上で

 

自分が一番いいなと思った場所を選んでください!

 

 

そして、英語に自信のある方留学経験のある方

 

留学エージェントを利用する必要はないと思います。

 

学校にも行く必要がないとなると、エージェントを利用する方に比べて

 

数十万単位で安く行けます!

 

ただし、英語に自信のある方でも初海外という方もいると思います。

 

そういった方は次の記事で紹介する方法を試してみては?

 

太郎

 

 

 

 

 

 

 

Australiaでのセカンドライフ、スタート!

初めまして、太郎です。この度、ワーキングホリデービザで、

 

 

オーストラリアにやってきました!

 

渡豪は初めてではありません。

 

 

 

2回目です!!!

 

ファームでの仕事を4ヶ月こなした結果、

セカンドワーキングホリデービザ

を無事ゲットしました。

 

 

そして今日からブログを書き始めることにしました。

 

 

目的は、2つ。

 

  • これから留学する人の役に立ちたい
  • ブログを通じて、読んでくれてる人たちと繋がりたい

 

シンプルに、この2つです。

 

2015.8 〜 2016.3 シドニーで生活

f:id:riesz77:20160922113513j:plain

 

2016.3 〜 2016.7 カナナラで生活

f:id:riesz77:20160922113637j:plain

ここまでがファーストビザのざっくりした内容

 

 

そして現在、2016.9から

メルボルンで生活しています!

f:id:riesz77:20160922113742j:plain

これからはセカンドビザのリアルタイムな内容

 

 

僕のこのブログでは1年目2年目のワーキングホリデーの様子を

織り交ぜながら書いていこうと思います!!

 

  • これから留学を考えている方
  • オーストラリアに渡航する方
  • ファームジョブに興味ある方
  • セカンドビザを狙っている方
  • オーストラリアの魅力をもっと知りたい方

 

そんな読者の方に向けて発信していこうと思ってます!!!

 

これから少しずつ更新していく予定です。

よろしくお願いします!!

 

太郎