ぼくのせいとんばこ

お片づけの苦手なぼくが、消しゴムはんこやアイロンビーズ、クロスステッチ、紡いだ音楽…ぼくがつくったモノたちを整理整頓する場所です。 ドット絵の消しゴムはんこを中心に作成してます。

クロノ・クロス ロゴ

長く、更新をサボっていました。

なんらか、自分の作品を整理するだけでなく、消しゴムハンコを制作する上で困ったこと、気をつけていることなどもメモで残していくようにしようと思います。

と、今日は作ったもの。クロノ・クロス」のロゴスタンプです。

f:id:rijin19:20150603005051j:plain

思えば、クロノ・トリガーも、クロノ・クロスも未プレイのまま大人になってしまいました。リアルタイムに楽しめる世代だったんですがね…(1983年生まれ)。

友人のすすめで、プレイし始めたのを記念して作りました。彩度高めな画面と、世界観、それから音楽が素晴らしいですね。

ハンコは、時計みたいなところが死ぬかと思いましたww

2015.06.02 製作

【網戸ット】ゼルダの伝説

Twitter@rurue0111(じぇにはら) さん考案の、網戸にドット絵に挑戦!

f:id:rijin19:20140701175551j:plain
 
画材は、ガラス用絵の具です。
今回はダイソーで購入。
 
f:id:rijin19:20140701175644j:plain
 
けっこう品切れしてて大変でした。
 
とりあえずリンクを。。
簡単。つまようじに絵の具をつけて、載せていくだけ。ちょっとコツがいりますけど、慣れたら簡単。あとは根気だけです。
 
f:id:rijin19:20140701175723j:plain
 
二日目
 
f:id:rijin19:20140701175806j:plain
 
f:id:rijin19:20140701180003j:plain
 
ここまで作った時に、なんと紺色が作れないことが判明。青が水色ぽいので、青と黒を混ぜても、グレーぽくなるだけで、青が深まらないのだ。
 
というわけで、修正作業。
乾いた状態でつまようじを回転させながらグリッと指す。するとポロっと落ちます。気になるところはピンセットで丁寧に剥がせばオケ。
f:id:rijin19:20140701175944j:plain
 
三日目
 
f:id:rijin19:20140701180236j:plain
 
青が少ないので全体の配置を考えながらの作業、そして絵の具ができるだけ乾いてから隣り合う絵の具を載せたいので、時間がかかる。
 
 
で、完成!
f:id:rijin19:20140701180400j:plain
紺色メインの、バクダンを作れなかったのが残念。
けっこう、根気さえあればなんでもできそう。
キチンとした?ガラス用絵の具なら混色もしっかりできそう。
みなさんもぜひチャレンジしてみては!

 

 

 

ヤマト 絵の具 グラスデコ 12色 10.5m×12カラー イラスト、フィルム付き GDS12T

ヤマト 絵の具 グラスデコ 12色 10.5m×12カラー イラスト、フィルム付き GDS12T

 

 

 

 

 
 

マリオ3ランチョンマット

以前彫ったマリオ3のドット絵はんこを、ランチョンマットに捺してみる。

 

f:id:rijin19:20140608205931j:plain

f:id:rijin19:20140608205918j:plain

意外と良い。

捺される側の素材(こんかいはランチョンマット)が荒いので、ドット絵がいい意味で潰れてイイ感じになっとる。

100均(セリア)で売っているランチョンマット。何にでも応用が効きそう!

平成26年6月8日 制作

ハート

ドット絵の、オリジナルのはんこの図案をたくさんつくっていけたら、と思っています。まずは簡単なものから着手。
f:id:rijin19:20140518112748j:plain

制作に15分ほどかかりました。

平成26年5月18日 制作