ただワーカーホリックな事が取り柄の夫の記録。

世界は今日も素敵で未来はきっと明るいはず。私はもっとシンプルで、気楽に自由に便利に、良い仕事と快適な生活がしたいんだ。

スポンサードリンク

質と量とスピード

質と量とスピード。

その優先順位を仕事で問われたとき、
なんて答えるだろうか?

 

これを切り取った動画を見たスタッフに手を焼いている後輩がいる。

「スピード優先にしたので、クオリティは低いです!」
とか、
「量をこなしてるので、質は下がりますよね?」
とか、チェックのときに言ってくるらしい。

 

それこそ自分が若い時なら大目玉で、めっちゃ怒られたが、
今はそうは行かないらしいので、こりゃ大変だわ。

 

その彼へのフィードバックが回ってきた。
もー、こういうの押し付けないでよ・・・。

 

--------------------------------

 

後日、ランチに誘って件の彼と彼の見たその動画を見たのだが、本当に微妙。

 

元動画を見ないとわからないのだが、前後の話のニュアンスを踏まえないと、やべー意味になりそうな動画だった。

 

「仕事を遅い人は、優先順位を間違えてる。
 質と量とスピードなら スピード>量>質だ!」

 

と言う動画だった。

ウ~ンアカーン!


これ見てそう思うのか・・・。
前後の文脈を確認しようぜとか、自分なりに条件を推理考察しようぜとか、無理なんだろうか。

 

うーん。

 

登場人物から察するに、おそらくは段取りとか、スケジューリングに付いての話をしていると思われるのだが、
動画中にはその部分が出てこない。

そもそも「仕事の遅い人」が前提であれば、
そりゃそいつにはスピードを求めるよね。何当たり前のことを行っているのか?
遅いから、量がこなせない。もそりゃそうだ。
だから、「質」と「量&スピード」なら、この文脈ならが「量&スピード」を優先しろ!は正しい気もする。

 

でもそもそもまぁ、YOUTUBE-shortで、喋ってる人もアレだし、しかも切り抜きだからな。

 

これ、正直職種によるし、状況によるし、立場にもよるよね。

 

これいいね凄い付いてるけど大丈夫なんだろうか?


正直ファスト動画系で知識を得るのは、入り口や取っ付きとしては良いかもしれないが、

きちんと検証したり、出どころを確認したりしないと、危ないよね。

--------------------------------

さて、この話、僕らの業種だとどうだろうか?

 

僕らのこのCG業だと、「全部」ということになるだろうな、きっと。

 

早いだけで質が低ければ、では使えないデータになる。
量だけで質が低ければ、どうにもならない。
質だけ、遅くて量ができないは、まだましかもしれないが、コストとスケジュールが破綻する。

 

だから、
望まれた期間以内で、
要望の有る物量以上を、
望まれたクオリティ以上で、
って感じかな。

 

評価をされたいなら、ね。

ここまで聞くと、やっぱcgは相当ブラックに見えるんだよな。

でもこれがまた、うまくやると、うまくやれるんだよね。

 

ま、その辺はおいておいて、

件の彼には、
もし君がクライアントで、
限られた予算で外注を使うとなら、
どういう人に頼みたいか、
どういう人は頼みたくないか、
というよく出るパターンのFBで終わった。

 

納得はしてくれたようだが、果たしてどうだろう。

 

あとは、上司に任せて見守ろう。

 

 

 

コメダ珈琲の愚痴。

いつものフィッシュバーガーをいただきにコメダ珈琲に。

 

すると、従業員の方から舌打ちをされる事態。

 

あぁ、忙しくてイライラしてるのはわかるけど、

朝から舌打ちはなぁ、、、。私、なんかしたかなぁ。

 

変わらずフィッシュバーガーとコーヒーは美味しかったのが救い。

 

さーて午後から仕事だ。頑張れ自分!

f:id:rikahayu:20230225105013j:image

 

 

騒然。

午前中に締める工程が閉まっていなかった。

 

部内騒然のやり取りはこちら。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は週中定例の仕事締めがいくつか。

 

念のため気になったFさんに確認をする。

「Fさん、問題起きてない?何かあったらすぐ言ってね」と確認をしたのが13時。※うちの午前は13時まで。

「ありがとうございます。問題ないです。」

その言葉で安心した僕が馬鹿だった。

自分の感じた気配は信じて詳細確認するべきだった。

 

その担当長に、後続作業の長に、その旨を伝えて次作業に戻る。

 

実は閉まっていなかった。担当長に、後続作業の長その報告を受けたのが今17時。

 

ちょっと部内が騒然。

 

僕は「問題起きてない?何かあったらすぐ言ってね」って言わなかったかな?と、Fさんに確認したところ返ってきた言葉が俺の中で話題に

 

「いえ、問題はありませんでした。遅れてたてただけです!キリッ」と報告を受ける。

 

笑ってしまった。

 

笑うしかない。

 

Z世代を悲観する方はいるが、イヤイヤ、世代じゃなくて絶対個体差と環境ですよ。

今の若い方々はSNSで目立ちやすくなってるだけで、おっさん世代だってこんなんもいるんですよ。

 

担当長に、後続作業の長に謝られたが、どう考えても自分の不注意だ。

 

明日は祝日だし、少しリフレッシュしよう。

二件目。

騙されました。

 

うちの社員が。

 

その対応に巻き込まれました。

 

今度はベトナムの方。

 

今度は、と言うのは前回もあるからです。

前回はインドネシアの方。

 

当時、彼の入社が決まり、何とか労働ビザの申請が終わり、入社前日から音信不通。

その後の彼はこちらからの連絡を無視。

フェイスブックで、日本で遊んでる様を展開されておりました。

当たり前ですが、社長やその他の方々にご迷惑をおかけし、謝り三昧。

おまけに採用担当の先生からは「卒業した生徒ですので知りません」と言う素晴らしいお言葉をいただいて、気絶しかけました、、、。

 

謝ってくれとかそう言う話じゃないんですよ。協力して欲しいって言う話なんですけどね。

 

無事、専門学校H○Lは、僕の中で採用対象外になりかけました。

まあ、個体差ですからね。

インドネシアの方は、申し訳ないけど採用はしづらくはなったと思います。

 

今回は現在進行形で、ベトナムの方と絶賛炎上中w。

このまま行くと警察沙汰っすかね。それがちょっとめんどい。

 

やらかした社員は恐縮平謝りですが、まあ、まあまあ。額も少ないし、上手くフォローしたいと思います。

 

どちらにしろ、僕は何度騙されたとしても、騙す側にはなりたくない。

改めてそう思いました。

 

 

 

幕開けを嫌いになる。

こちらの商品は、特殊な針の効果で凝りや自律神経まで整えるみたいなキャッチフレーズだったと記憶している。

 

半年程度使ってみたが、効果は感じない。

ただのよくあるローラーだった。

うん、商品どうこうではなく僕には合わなかった、と言うことです。

 

これでMakuakeは、3連敗。

 

本日を持ってMakuake引退します。

ついでにクラファンも引退しよう。

商品が届くまでのワクワク感は素敵ですが、いかんせん商品が、、、。

 

自分に合わないものがわかって良かったとしよう。f:id:rikahayu:20230223051902j:image