りきごんのキクコト日記2

神戸の家事サービスと整理収納会社の社長のブログ

キクコト日記

製作開始

こんばんは。
りきごんです。

完全に独り言のブログを今日も。



多分2年前に買ったPhotoshopとIllustrator。

f:id:rikigon:20160330200017j:plain

よく見れば教職員、学生用。

そう僕は通信講座の学生でした。

一回しか授業承けてないけど。

多分やってるうちに覚えるでしょう。

今から始動です。

最初は一年半休んだひまわり新聞から

出来たらここでもアップしようかな

一人の時間

こんばんは。
りきごんです。

繁忙期…あまり好きではない言葉。

でもまさに今それです。

1日終わって、最近はこの部屋で一息つく。

床の間のピンクの豚はスピーカー。

玉置浩二を聴きながら、ゆっくりとした時間を過ごしてます

なんやかやと言っても、今日もいい1日でした!


f:id:rikigon:20160329225402j:plain

免疫低下中

こんばんは。
りきごんです。

37℃の熱。
2日目です

この2年半風邪なんてひかなかったのに…
体調悪くても、酷くなるまえに何が原因でどうすれば回復するか分かってたのに…

今回はダメだった…

f:id:rikigon:20160329014742j:plain

風邪ひくのは免疫が低下しているから…
熱が出るのは免疫力を高めるために…

もう少し熱だして…温めて早くなおしたい

いらない習慣は…

こんばんは。
りきごんです。

さっきまで整体に行ってました。
ほぼ毎週通ってるけど、何故行ってるのか…

最大の理由は極端に家から近い。

そしてそれと同じぐらい大きい理由は、毎週通ってるから通い続けてる…

以前はたまにいく程度で、仕事が忙しく何ヵ月も行かなくなった。

それが先生にたまたま道端であって、また来るの待ってますと言われいくようになり、来週いつこられますか?の確認があり続けて行くようになった。

施術が上手いとか、めちゃくちゃ気持ちいいとか、先生の人柄が…とかいうのが一番の理由ではなく、続けているから続いている。

悪い習慣もいい習慣もそうだわ…

仕事でいうと、お客様の習慣の中に組み込まれれば…

逆に良くない習慣はいい習慣に上書きさせないと…


f:id:rikigon:20160324205936j:plain

写真は関係ありません
何か載せないと…も習慣か

目の前のこと

こんばんは。
うたた寝から目覚めたりきごんです。

昨日、久しぶりに気軽なブログ書いてたけど、実は今そんな状況じゃなかった…ってことに気付く。

繁忙期、スタッフ不足、新規のお客様に対応出来ない…

抜本的な改革ってよく聞くけど、本当に抜本的に在り方変えないといけない次期にきています。

今日、税理士さんからの月次報告。
頼んで初めてSkypeでしてもらいました。
先月まで僕が梅田にある税理士事務所に行ってたけどSkypeやってみて往復二時間の移動時間も、他の用も無理矢理組み合わせていたのも嘘のよう。

もっとはやく変えていれば良かったのに、習慣でやってました。

Skypeぐらいで何を今さら…なんだけど、長年習慣になってて、変えた方がいいの分かってるのに、いろいろ理由つけて先送りにしてること、ほかにもたくさんあるんじゃないかって…
そんなことに気付く1日でした。

あ、そうそう、なぜ税理士さんの話をしようと思ったかと言うと、習慣の話だけじゃなく、今日の話の中、その税理士事務所の最近の会議の話題かずっと市場消滅について…

10年以内になくなると言われている(らしい)税理士の市場でどう生き延びていくか…ってことを話し合っていると。

確かにうちの事務所にもFAXDMでもよく格安の税理士紹介しますってのがくる。

税理士業務のコモディティ化。
次はクラウドのサービスに多くの部分がおきかわり業務自体がなくなっていく…

生き残るためには、税務以外に専門化していかなくては…と。

僕らも家事サービスという仕事自体がなくなることはない。でもそこを担う企業も働き手も変わる可能性はある…
というか、本当多くのプレイヤーが現れる。

どうせ変わるなら自ら変えていこう!

なんて思うのです(^_^)

以上独り言。

写真は先月行った沖縄への飛行機の中からの景色。

飛び越えて行きたい♪


f:id:rikigon:20160323020121j:plain