DMM英会話だけで小5までに英検2級に挑戦

お金をかけずに英語習得を目指します

【小1/キッズDMM英会話】自己紹介のフレーズを作成してみた

こんにちは、りこまるです。

小1のムスメにDMM英会話を毎日受けさせています。

<現在の進捗状況>

  • DMM英会話を5ヶ月半
  •  スタンダードプランを利用。毎日1コマ25分。
  •  8/21現在、127回受講済
  •  使用教材はLet's Go2
  •  3~4名のお気に入り講師をリピート予約

夏休み中の8月11日に、英会話時間3000分を超えました♪

ちなみに1000分進めるためには、25分のレッスン×40日続ける必要があります。

毎日コツコツとすすめていきたいと思います。

 

英会話自体は日課として定着しているのですが、新しい先生とレッスンする時、いつも適当な自己紹介(というか名前と年齢のみ)だったので、ムスメと一緒に自己紹介文を作ることにしました。

 

慣れてきたら、どんどん長文にしようと思いますが、ひとまず最初のたたき台として、作ったものを、お恥ずかしながら公開します。

 

 

DMM英会話ではレッスン冒頭に自己紹介の有無を選択できる

DMM英会話を利用したことがない人のために、念のため補足します。

DMM英会話ではレッスン予約時、「レッスン冒頭で自己紹介をするかどうか」について毎回選択できます。

 

<予約画面>

 

こんな感じで、自己紹介のありなしを選びます。

ムスメの場合は、

  • 新しい先生で予約するときは「自己紹介あり」
  • 馴染みのある先生のときは「自己紹介なし」

を選ぶことが多いです。

小1のムスメ用の自己紹介文を考えてみた

夏休み前までは、先生からCan you introduce yourself?と話をふられても、名前と年齢を言うだけでした。

「もっと先生に自分のことを知ってもらおっか(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)」とりこまるがムスメに提案し、一緒に自己紹介文を考えました。

参考教材として利用したものは

とはいえ、一から考えるのはコスパが悪いので、教材を活用しました。

利用したのは、以前このブログでも少し書きましたが、とある幼児教室付属の英語クラスの教材です。

rikomarumama.hatenablog.com

体験教室の時にもらった資料の中に、教材のコピーが一部含まれていたので、それを活用させてもらいました。

 

あとは、こちらの記事も参考になります。

eikaiwa.dmm.com

作成した自己紹介文

I,m ○○○.

I’m 6 years old.

I live in 地名,県名,Japan.

I go to elementary school.

I’m grade 1.

って、たったこれだけなんですけど、暗唱するので、まずはここまで。

流暢に話せるようになったら、次の情報を盛り込みたいなと思っています。

プラスして、これから盛り込みたい内容

例えば、

  • 家族構成

 両親のことや、ペットは飼っていない(否定文の練習)ことを伝えたいです。

  • 趣味や特技、好きなこと

 好きな食べ物や動物はもちろんのこと、

 例えば、お気に入りのアニメやキャラクターについて話せたら盛り上がりそうです。

 また、ムスメはテニスをならっており、また将棋もよくします。

 将棋など日本のゲームについて英語で説明できたらいいなと思います。

  • 英語の学習目的

 外国人のお友達とお話したいとか、海外旅行をしたい等。

 自分の気持ちについて表現できたらいいですね!

 

他にも、いくつかバリエーションを持っておきたいフレーズ

自己紹介だけでなく、他にもバリエーションをもっておきたい会話があります。

それは・・・

How are you? 

この問いには、いつも反射的に I'm fine, thank you. And you? と学校英語丸出しの回答をしているムスメ。

その日の気分によって表現を変えられたらいいなと思ってます。

Pretty good.とか、I’m good.とか。

こちらの記事を参考に、ムスメ用にいくつかピックアップしたいと考えています。

nativecamp.net

 

毎日毎日少しずつ進歩していけたら、と願っています。

今日もお読みいただきありがとうございました。