ワーキングホリデー(渡航前日~到着)

こんばんは!!

rikusannです!!

やや間が空いてしまい申し訳ありませんが是非ご覧ください!! 

 

前回の記事は見ていただけたでしょうか??まだの方は是非ご覧になってみてください!!

 

さて、今回はワーキングホリデーの渡航前日~到着までの記事になっています。是非ワーキングホリデーや留学を考えている方はご覧いただけると幸いです!!

 

私は2020年の1月10日の夜20時頃の成田発ケアンズ経由シドニー行きの飛行機でシドニーに向かいました。

正直ここで言うのは恥ずかしいのですが、9日の夜はあまりに不安と緊張で嗚咽が止まらずほとんど寝れませんでした。そのまま10日の朝になり、両親が私の好きなお店を渡航前ラストに行こうか?と誘ってくれたのに、あまりに緊張と不安で食欲もなく、断ってしまいました。

そのくらい追い込まれていましたね(笑)23歳の男なのに情けないかぎりです。

 

そして、16時半くらいに27キロあるキャリーケースと7キロのリュックを車に乗せ自宅の愛犬に少し長めの別れを告げ両親と共に成田空港に向かいました。

(愛犬は何食わぬ顔で私を見ていました。1年会えないとは知らず。)

 

そして、成田空港に着き様々な手続きを終えたところに、兄が成田空港に到着しました。

私の出発に皆が駆けつけてくれるそれを感じた時、私はこの家族で良かった。幸せな23年間を生きていたのだと感じました。

23歳のいい大人が就活をせずに夢を追ってワーキングホリデーで渡航なんて言えば普通は反対するだろうし、何を言われるか分からないのに。

「やってみればいい。」

「それも経験。」

「何かあれば連絡しなさい。」

「頑張って。」

人生とは、確かに自分の足で選択をし、強い意志と頑張りで前に進んでいくものですが、そこには沢山の人の支えがあり、サポートがあって初めて成り立つものだと改めて気づくことが出来ました。

 

搭乗手続きを終えゲートを通る時間までは、家族でゲート前でご飯を食べながら話をしましたが、私は何も食べれませんでしたね(笑)

最後くらい笑顔で「いってきます!」を言えなかったことが本当の後悔です。

 

そして私は、家族や友人、日本とお別れをし、私を乗せた飛行機はケアンズに向かいました。

飛行機が地上から離れた瞬間の感覚はきっと2度と忘れることはないでしょう。

良い感覚ではなく、「あ。もう戻れないんだ。」失望の感覚ですね。

 

そして、ケアンズ経由を経て無事シドニー空港に到着しました。

 

今回はここまで!!!!

次回は当然~滞在1週間を記事にしていきたいと思います。

 

この初日~1週間は波乱の展開です!!

 

初一人暮らし。

初海外。

英語初心者。

 

初尽くしの23歳の身に起きる数々のハプニングとは・・・・・。

これぞ海外。これぞワーキングホリデー。これぞハプニング。

 

乞うご期待!!

 

拡散&コメントも是非よろしくお願いします!!

 

 

 

 

ワーホリの実態!!(学生ビザとワーキングホリデービザ)

こんばんわ!!!

rikusannです!!

 

前回の記事は読んでいただけましたでしょうか??

まだの方は是非ご覧ください。

 

さて、今回は「ワーホリの実態」についての記事を書いていきましょう!!

 

まずワーホリとは??

簡単に言うと、海外で過ごしながら働いたり、休暇を楽しむ事が出来る特別なビザです。

海外で長期の滞在をする場合、学生ビザやワーキングホリデービザなどの特別なビザを発行が必要になります。(旅行などの場合はビザは必要ナシ)

年齢を規定があるので、注意してください。

 

そして、学生ビザとワーキングホリデービザの違いは。

  • 働ける時間の違い。
  • 学習の有り無し。
  • 期間の違い。

の大きく分けて3つあります。

 

まず、働ける時間は、学生ビザの方が短いです。確か学生ビザには、何時間未満とかの決まりがありますが、ワーキングホリデーにはありません。

 

そして、学習の有り無しも違います。学生ビザは何かしらの学校に決められた期間必ず通う必要があります。またその学校でも休んだり、さぼりを続けると強制帰国を宣告されます。

それとは違いワーキングホリデービザは学習の有り無しは自ら決める事が出来ます。

語学学校に通わない事も、通うことも選択することが出来ます。期間も決めれます。

 

そして最後は、滞在期間の違いです。

これは、バラバラです。ワーキングホリデービザでも1年の人もいれば半年の人もいます。海外が合わなくて1ヵ月で帰国する人もいます。

学生ビザも強制帰国を宣告されたら、数ヶ月で帰国しなきゃいけないですし、半年しっかり学習して帰国する人もいます。

 

まあ、簡単にざっくり話すとこんな感じです。

学生ビザは、学習がメインでそれにプラスα働くと考えていただくとよいと思います。

ワーキングホリデービザは、働く、休暇、学習をカスタマイズ出来るビザだと考えてもらえると良いと思います。

 

ちなみにどちらのビザでも長期滞在は可能ですし、大きな違いはないです。

自分で、住む家を探したり、働く場所を手配したりは同じです。

何を目的としているのか??が少し違うだけです。

 

※すべての国に渡航出来る訳ではないので、渡航出来る国と年数を確認してから計画を立てることをお忘れなく。

 

でも、どちらにしてもしっかり計画をして現地で頑張れば楽しい生活になります。

 

では、今回はここまで!!!

 

次回は、ついに渡航前日~到着の瞬間を記事にしたいと思います。

 

留学を考えている人は必見です。

※見ないと痛い目にあうかもよ??

 

では、また次回!!!

 

 

 
 

オーストラリアって??

皆さんごきげんよう!!!

 

前回の電撃の更新ぶりですね(笑)

 

今回はワーホリ中のオーストラリアってどんな感じかをお伝えしたいと思います。

まずオーストラリアは皆さんがご存じの通りめちゃくちゃ広いです。現在、住んでいるシドニーから一番日本に近いと言われているケアンズまで飛行機で2時間半かかります。

そして気温ですが、各都市によって違うのも特徴です。シドニーメルボルンは日本とあまり変わりません。夏は暑いし多分冬は寒いです。

しかし、ゴールドコーストなどは少し違うようです。(行かないので分からないです。(笑))

 

そして何より、物価が発狂するレベルで高いです。緑色の野菜日本の2倍の値段します。家賃も高いです。今、私の住んでいる家は、シドニーの中心街から電車で25分くらいで、トイレ、バスルーム、キッチンを日本人2人と私の3人共有で自分の部屋ありで月約780$です。日本円だと6万いかないくらいですね。(家のオーナーさんは3階に住んでいます)

 

あっ。日本でいうワンルームはオーストラリアにはないですよ??基本的にワーキングホリデーや留学生はシェアルームに住みます。知らない外人さんと住む事なんて当たり前です。

なので、よく揉めて家を何回も引っ越す人もいます!!!

でもこれはあるあるです。ワーキングホリデーや留学生の宿命です。

 

日本で有名な牛丼屋や立ち食いそばなどの低コストで満足できるお店・・・・・・。

 

 

無いですよ。

 

オーストラリアの外食はランチ120$(1100円ぐらい)

夕食160$(1400~1500円ぐらい)が最低の値段です。

なので皆ワーキングホリデーや留学生は自炊を半強制的にやらされます。なので料理がめちゃくちゃうまくなります。

 

建物は日本と違いレンガを使って建設されているものが多く色も白やオレンジ、赤などの色がメインです。

日本のようにシルバーや鉄で作られている高いビルはあまり多くはありません。アンティークって感じですね!!

 

電車は2階建てになっています。運賃も乗る日や時間帯、乗った回数、乗り継ぎの関係で値段が変わるのも日本とは違い面白い体験です。

 

とにかく、日本とは別世界だと思います。旅行や数ヶ月の滞在ならおすすめかもですね(笑)

 

今日はここまで!!

どうでしょうか??少しマイナス要素が多かったようにも思えますが、とても優しい人も多いし、観光名所も沢山あり、良い国であることには違いないですよ。

 

次回は、「ワーホリの実態」について書こうかと思います。

 

乞うご期待!!

 

拡散等の方よろしくお願いします!!

 

ではまた!!

スタート

皆さんこんにちは!

こうしてこのブログに約8ヶ月ぶりに戻ってこれたこと本当に幸せだなと感じています。皆さんには突然の報告から姿を消し8ヶ月経ちました。

あれから私は8ヶ月様々なことを経て今に至ります。

最後の記事を書いている頃には私は大学を留年してもう半年、学校に通う事が決まっていました。

半年分のいらない学費を親に払わすことになってしまいもうこれ以上は迷惑をかけさせるわけにはいかないと卒業に向け生活していました。

そして去年の7月に無事卒業をすることができました。今思うと大学も留年しながらも数多くの方に支えていただき、こうして卒業できたのだと痛感しています。

 

そして、その卒業から今まで何をしていたのか?

そしてなぜこのタイミングでブログを再開したのか?

 

はい。私は過去の記事でちょこちょこ話していた夢の実現です。

卒業した7月から12月のクリスマスまで私はアルバイトをして今年の1月に夢を実現しました。

 

ワーキングホリデーでの留学です。

 

私はかなり前から留学を経験したいと思っていました。語学を学ぶこと、海外でサッカーの指導や経験をしたい。

この夢の為にお金を貯めてきました。当然高校や大学に通いながら、サッカーの指導も日本でやりながらだったこともあり、お金を貯めるのに何年もかかりました。

 

家族のサポートや親戚の援助もあり、一応自分のお金で1月10日に渡航をすることができました。

(祝い金を少し頂いたのでそれも込みで渡航しています。)

現在この記事はオーストラリアシドニーから投稿しています。

 

せっかく貴重な体験をしているならこれを発信するべきだとパソコンを持ち込みました。

なので次回の記事からは皆さんが気にしているであろう・・・・。

 

「オーストラリアってどんな感じ?」

「ワーキングホリデーって何?どうやったら行けるの?」

「どんな所に住んでどんな物食べているの?」

「日本寂しくないの?」

様々な疑問を応えていきたいと思います。

 

更新頻度は約1週間に1階を予定しております。

金、土、日のどれかだと思っていただければ幸いです。

予定により更新が無かったりする可能性がありますがご了承ください。

 

ではまたこれからよろしくお願いします。

重要なご報告

こんばんは!!rikusannです。

 

 

今回は重要なご報告をする為記事を書いています。

 

そのご報告とは・・・・。

 

このブログは本日を最後に活動を中止させていただきます。

約2ヶ月半、70記事をこのブログで発信していきました。毎日投稿&時間指定を軸に前に進んできました。数多くの人に読んでいただき、関心を持ってもらえたことがとても幸せでした。

もっと長く皆さんの生活の一部であり続けることができればと思いましたが、数々の理由によりそれを断念せざるを得ないことになってしまいました。

本当に突然のご報告になり申し訳ございません。

 

 

このブログを中止する決め手になったのは、2つあります。

 

まずは、自分が納得する最高の出来の記事を提供することができなくなったことです。

毎日投稿を続けるということは100%の記事を毎日書くということです。それが70、80%の記事が増えてきて、でも毎日投稿ならそれでも仕方ないと自分を納得させることが増えました。

しかし、誰かに提供するものは、料理でも商品でもエンターテイメント、アートでも自分が納得できるものしか提供してはいけないとわたしは思いました。

だから中止という形をとることにしました。

 

そしてもう1つは、自分に再び火が灯ったからです。

今まで頑張ってきたことの数々が終わりをむかえ、そしてわたし自身も新たなスタートをきる予定でしたが、それが先延ばしになってしまったこともありどこか魂の抜けてしまいました。そんな時に始めたのがこのブログでした。

自分の思うことや考え方を文字にし続けていたらもっと頑張りたいな。もっとチャレンジしてみたいな。って気持ちが昔・・いや昔以上に大きくなりました。このブログのおかげだと思っています。

叶えたい夢や思いを口に出したり、文字として書いたりすると叶いそうな気がして、頑張れそうな気がするってことが本当にあるんだなぁって思いました。

 

これからの時間をそれらの時間に費やしてもっともっと大きく成長したいと思いこの決断を決めました。

 

わたし1人ではこのブログも続くことはなかったです。多くの人に支えられ、応援されて2ヶ月半できました。

 

人生も同じです。1人では遠くには進めません。家族や友人、先輩に後輩、先生、時には知らない人に助けられて初めて遠くに行くことができます。

1人で何でも出来ていると思っている人がいるのならそれは間違いなく不正解です。助けてもらっていることに気づいてない大バカ者です。

 

最終的に頑張るのは確かに本人だと思います。常に自分の目の前に落ちたきたチャンスを掴み取ることができるように準備しておくことが本当に大切なことだとも感じました。

 

前に進むことさえ諦めなければ必ず道は拓けるとわたしは思っていますし、それをわたし自身がこの体で表現して行く決意です。

 

常に感謝の気持ち、挑戦する気持ち、自らの気持ちを忘れずにわたしも成長していきたいと思います。

 

最後になりますが、長い間このブログを読んでいただいた多くの方々本当にありがとうございました。

中止とはなりますが、またいつか戻ってくるかも知れません。夢を叶えたその時にまたお会いしたいと思っています。

 

本当にありがとうございました。また会いましょう!!!!!!

 

※このブログの閲覧は、はてなブログから検索したら見れるように残しておきます。各携帯のウェブサイト→はてなブログ→「rikusann’s diary」 検索で閲覧可能です。

コメントや相談は随時受け付けております。

 

rikusann

 

歯医者でよくある話

こんばんは!!rikusannです!!

頑張りましょう!!

・・・・・・何を???

 

本日歯医者にて親知らずを抜きました🦷

何回も抜いているので慣れたんですが、歯医者でよくある話をしたいと思います。

 

歯医さん「本日はよろしくお願いします。」

わたし「あっ。よろしくお願いします。」

歯医さん「では椅子倒しますねー!力抜いてくださいねー。」

わたし「はい。分かりましたー。」

歯医さん「では治療を始めますね!!もし痛みを感じたら右手をあげてくださいね。」

わたし「はい。分かりました。」

 

〜〜〜治療中〜〜〜

 

わたしの心の中「痛い。」

わたし、右手をあげる。

 

歯医者さん「はーい。あと少しです!」

わたしの心の中「えっ?それだけ??」

歯医者さん「頑張ってください。」

 

 

 

何の為の右手の確認だったんだよ囧

痛くて右手上げて、あと少しです。って何やねん笑笑

どおゆうお笑い??(お笑い芸人、千鳥ノブ風)

 

あるあるです。笑笑

 

明日の更新は20時を予定しております!

 

クスッと笑えるブログ目指し奮闘中!!

 

また明日ーー!!

時代遅れはあなたかも②

※前回の記事の続きです!

 

キャッシュレス化をが起こすメリットはお店側にもあるのです。

 

まず1番は人件費ですよね。スーパーやコンビニなどの頻繁にお金の出し入れが行われる場所でのキャッシュレスは人件費の削減につながりますね。

それぞれの会社によって違いますが、人件費が1番高いとされています。

日本全体がキャッシュレス化の波に乗ってくれれば会社は人件費をカットし売上アップやカットした人材を違うところにスライドさせる事も可能になります。

 

またキャッシュレス化が進めばお金の出し入れがなくなり時間の短縮にもつながります。

時間の短縮=お店の回転数は当然早くなります。

レジが並んで大変だって事を防止できますね。

 

またキャッシュレス専用の精算機などを取り入れることによって閉店後の売り上げ金額の計算も楽になり、現金差を防ぐためにもなるというメリットが生まれますね!

 

今はあらゆるお店でもキャッシュレス化が進んでいて、明日参加予定のフェスは支払いがキャッシュレスのみとなっていて、近い将来キャッシュレスJAPANに変貌しているかも知れませんね!

 

是非そこのあなたもキャッシュレスJAPANの波に乗り遅れないように・・・。

 

明日の更新は20時を予定しております!

 

クスッと笑えるブログ目指し奮闘中!!

 

また明日ーー!!