生き方。

昨日、医療事務の試験を2つ受けてきました。

終わってほっとしてます。

それと同時に、これからの生き方について色々思いが浮かんできました。

 

 

私は元々引きこもりです。

中学の3年間は外にも出られず人と話すことも目を見るのも苦痛で毎日泣いてました。

もう今後は外の世界で生きていけないんじゃないかと本当に絶望してました。

色々理由はありましたが、きっと理想が高かったから余計辛かったんだろうな、と思います。

 

その後色々あって、

今は実家暮らしのフリーターとしてゆるゆる生活しています。

 

でも、やっと普通の生活が難なくできるようになった今は実家から出ようと思って少しずつ準備を始めました。

 

どうなるかはわからない。でもきっと勇気さえあれば行動さえ起こせば状況は変わるよね。!!!

って本気で思えるようになりました。元気になったなぁ。

 

最近1人で出かけることにハマっているのですが、この前初海外を1人で経験して以来なんだか自分に自信がついたんです。

 

自分には、それはそれは想像もできないような可能性がたくさんあると信じられるようになりました。

自分は中学校に行ってないから、授業を受けてないから、英語が喋れないから、、なんてナーバスになっていたけどそんなのどうでもよくなっちゃいました。

実際、今回の旅行では喋れなくてもなんとかなりましたし、なによりすっごく楽しかったんです。

ふふふ。

 

文章がまとまってないのは重々承知なのですが、どうしてもこの興奮を誰かに伝えたくて...笑

 

 

要は、

元引きこもりだって全然問題ない!

やろうと思えばきっとなんだってできるぞ!!!!!

 

みたいなことを言いたかったんです。

自分のためのメッセージでもある。

 

ではまた!

21歳になるよ。

あと数分で誕生日。1年に1日だけなんだかちょっとワクワクする特別な日です。

私の家は小さい頃から誕生日プレゼントという文化はなくて、だから物が貰えるという喜びはありません。

ただ、今日だけは私が主役であるという感覚が最高に嬉しかった。

 

うそ。

そんな感覚は去年初めて感じて、それまでは誕生日なんか大っ嫌いでした。。笑

 

話すと長くなるのですが、私の二つ下の妹は自閉症です。判定の結果では軽度に分類されるのですが、軽いからその分ラクに生きられるのかというとそれは全く違います。

とにかく家族は大変。

誕生日にゆっくりご飯を食べたりケーキを食べたりしたことなんてなかったんです。

 

 

でもね、ここ最近になって少しだけ私は我慢ばっかりのお姉ちゃんを卒業しました。

この前は、初めての海外旅行に1人で行ってきたし、とにかくやりたいことやって楽しく生きてます。

ふふふ。試行錯誤してるけど、今が一番楽しいよ。

お誕生日おめでとう、わたし。