腐れ男子のときどき日記

ROしたりBLを嗜んだりソシャゲしたりするよ。腐っているよ。

おつかれ精錬祭2024

精錬祭おつかれさまでした。いやほんとうにくるしかった。

明日5時~メンテまでに最後の1日分があるっちゃありますが、もう終わったようなもんだとして。

 

穢れ受取だけのがしてるけどまあええやろそんなん…

メインアカはなんとかすごろくLv1~Lv4を制覇しました。

何も考えずに納品アイテム買ったりしてたけど元は取れてたんだろうかなどとも。

 

 

そして今更シュミッツ15回称号をゲットしました。初年度からやってるのにね。

最後に回したLv1ゴール寸前でようやく達成したのでだいぶギリギリでした。

変な名前のボス討伐くらいで使うのはヤだけど6出たらゴールする局面…!みたいなとこで。

悩んだ結果シュミッツしたら本当に6出てゴールしちゃったんですよね。こっわ。

 

シュミッツ温存してると使わずにポイント上限に当たったりするので切りどころが実に難しい…。

でもこれで来年からはシュミッツ回数は気にせずにいける…!

 

 

そしてサブアカのほうも重たい腰をひっぱりあげてLv1だけクリアしました。

こっちは来年がんばれたらLv2からすすめることにいたします。

 

 

ragnarokonline.gungho.jp

そしてオイル課金は5/15の23:59まで!

わたくしはとりあえずで必要最低限だけ入れてたら半端課金だったのでちょい足しする予定です。

とはいえ確定までは入れるつもりもないので非破壊非確定でガチャして遊ぶくらいになりそうな。

6000ml(3万)あたりで職アクセとかパッケ中下段とかあれこれ確定できるのはまだよさそう…に見えつつ、そのレンジまで出してほしいかといわれると…。ううん。

 

すごろくLv4ゴール!と、従者のゆきさき

ラクルデーにゴリゴリと進めたので本日すごろくLv4ゴールいたしました。

気になる従者の転職先は…

 

203FあたりでRGがWHになり

 

去年に続いてゴールにあった最後の転職でSXになりました。

どないなっとんねん。

 

うちの従者の転職の軌跡は

アコ→プリ→HW→RG→WH→SX

でした。

途中で忍者の指南書を2回与えましたが何の影響も無かったようです。

ゴールに最終転職があるのは分かってたので、追加で忍者の指南書を渡したかったんですけど、203F~301Fの間で1回も手に入りませんでした。びっくり。

 

狙いの職があるなら他のツールなんて全部置いて指南書全ツッパしないとなんも安心できなさそうだ。

今から本腰入れてLv4をやる人で、どうしても特定職の称号がほしい!!って人は気をつけたほうがいいかな~と…

 

 

そんなこんなで記念撮影してLv4はおしまい。

 

最終的な成績はこんなかんじでした。

宝箱の負け率高すぎてわらっちゃうしハードラックがずいぶんおとなしかった。

 

 

これはしおられないバラが出るまでかえれませんをやってたらセイントローブが2着同時にドロップした図です。

 

そしてこれはバラが2本集まるまでに6着も出たセイントローブです。つっら。

間の槍?半漁のトライデントだよ…

 

B鯖の露店でしおれないバラを1M~で売ってるのをちょこちょこ見かけますが、すごろくの納品で必要なのはしおれないバラなので、売る方も買う方も気をつけましょうね。

そもそものアイテム名がわかりにくい上に納品に当たらないとなんで高く売れてるのかもよくわからないのもあってか、おそらくガチの勘違いっぽいバラ露店が結構あるんですよね。

s聖職者の帽子とかs十手とか、納品にはs無しじゃないと駄目なやつなんかも結構見かけるのでややこしいけど各々気をつけていただいて…

精錬祭がやってくると?

ragnarokonline.gungho.jp

精錬祭といえば公式からシュミッツのテキストが供給される神イベント。

恒常コンテンツのシュミッツといえばシリアスなグラストヘイムの没落か、RG転職試験(未経験)くらいしか無いんですよね。

精錬祭はシュミッツ周りのキャラが出てくることで固定されているので毎年この時期に新しいシュミッツのテキストが安定供給されるというわけです。

未だに脳内エミュレートが安定しないんだよなこの人…。

 

ちがうね。精錬祭といえば初日からミラクル精錬で忙しいイベントだね。

ということで…

 

とりあえず在庫の鳴り響く小太刀を全部+6まで叩きました。

ポイント倍かと思ってたらそうでもなかったので何本かは7まで頑張ってもいいか…???などと思案を始めるなど。

 

精錬のことはそんなところで。

あとはやはり精錬祭といえばすごろく。

 

従者をこんな感じで造りました。

♂アコで始めたけどどうせ明後日の方向にジョブチェンジするんだろうなってことであんまり期待せず。

CDが狙えれば無難で、去年を思えば何になってもしゃあないかなとは。

とはいえ今回は方向性をある程度操作できるようになったとか書いていたけど…

 

無事にロイヤルガードになりました。

 

なおこちらがその直前の近影。

忍者の指南書を2回与えてみたのですがあのザマです。最終形はどうなることやら。

もし狙いのジョブ・称号があるなら初期から積極的に指南書をガンガン投じたほうが良いでしょうね。

なおぼくは50Fくらいまでキャンプをガン無視しながらダイス振ってたので皆様はお気をつけてもろて…

キャンプできるよ!って少しくらいは主張してほしい。

 

そして上記の通り、RGの前はHWでした。

アコ→プリ→HW→RG(いまここ)って感じです。

本当はネコチャンを狙いたいんですけどちゅーるもっててもツールが上書きされまくるのでなんともならねえ。ちゅーるでなれるのかわからんですけど。

 

というところであとはすごろくのダイジェストです。

 

今回はシュミッツと同行できるということでちょっとしたおデート気分ですよ。

まあ去年まで同様に呼ばねばほとんど出てこないのでほぼ空気なんですけど。つらい。

 

 

草むしり検定…じゃなくて草刈り検定したり

 

 

新アイテムの兄貴の名刺を頂戴しに行ったり

 

 

サンタポリン討伐を課されて路頭に迷いそうになったり

※出現マップがルティエの町中だけの上に3体

 

 

ネコチャンに今年初のちゅーるをあげれてキャッキャしたり

 

 

 

なむありされたり…

 

 

あれこやこれやしつつ現状は178階でストップしております。

なんなら今日のシュミッツ使ってないけどストック分のエナジーがパンパンにて候…。

できればこのストック量を引き上げしといてほしかったなあ。

 

自分はひっかかりませんでしたが、ポリンボックスの納品があって阿鼻叫喚になっているとかなんとか。

古の復帰者たちでポリンボックスが倉庫に眠っているのならば、プロ復帰とかで露店に出しておけばいい値段が付くかもしれませんね。※ワールド倉庫に入らん為

なんとこれ書いてる時点で510Mの取引歴があるんですよ。マジモンなのか自演の偽装なのかはしらんですけど。

安く見ても闇リンゴの最低値の50Mはしてていいんじゃないかなあとは…。

 

新規とか復帰した人だと精錬祭自体の参加制限(精錬祭開催前日以降に作ったキャラでは参加できない)に引っかかってイベント自体できない、となるかもなんですが。

上述のポリンボックスや名前違いmob(上のSSだと「兄貴」とか)のドロップの納品アイテムを集めて売ったりすればお金は稼げるイベントだと思います。

ラクル精錬だけ禁じてすごろくくらいはできてもよかったのにね。とも。

さあさあお休み中の諸兄もGWにROはいかがかな!!!

 

4thと4thと星座

●生体4th

みんなでいったら思念のオーラが2個出てうれしいねってなりました。

いい思い出になったからもういかないとおもいます。

 

●GHC4th

一生精神衝撃喰らっててすごいなっておもいました。

固定詠唱100%カットか王家・黒翼持ってないとまともに戦えなさそう。

アタッカー兼任のつもりでCD出したけど攻撃よりもラウダのほうが頻度よほど高かったかも。

SPもずっと真っ黒だから永遠にメロン叩いてるしでえらいところでした。

CDで頑張るにはちょっと装備が足りなさそうなのでEMか蜃気楼で固定詠唱を気にせずに殴りたいところじゃった。

なお†250バイオロ神様†がいらしたので噂に聞く武器脱衣は大丈夫でした。

 

きのこ…???

 

●星座

GHC4thのギミックに要るんじゃね?って話になって登ってきました。73Fで時間切れ。おしい。

 

薄らぼんやりはるさめデー

新年度明けましておめでとうございます。

相変わらず年度明けクソ忙しい!!!みたいなことは特に無く、薄らぼんやりしているだけで日々が流れていきました。

そろそろなんか書かなきゃ…というところで新アプデがきたからちょうどいいねって。

 

 

ragnarokonline.gungho.jp

今週は告知通り生体工学研究所の記録のむずかしいやつこと4thモードが実装されましたね。

これを書いてる時点ではライブ配信とかSNS上の情報しか持ってないんですが、やっぱり星座に並ぶようなドぎつい難易度ってものではないみたいですね。

4次があるのに3次で止めて試練か異形回してるほうが金になるって辺りは運営も頭の痛いところな気がするのでレベル上げを促しつつ中間層でも回れるコンテンツを入れてくるんじゃないかなって。

現状250にする意味が星座以外に無いとなればレベル上げる意味すら薄いですからね。

既存の戦闘モードとは違ってボスを倒せなければ完全に無報酬ってのがどうかなって感じですが、ボス手前に金ゴキ抽選チャンス(後述)があるだけマシなのかなあとも。

週2CTで急がずともよいなというところで実戦はまた今度といたします。いざ薄らぼんやり。

 

 

ragnarokonline.gungho.jp

本日のパッチで金ゴキが2度目のお引越しをしたそうですね。

特定のMDでランダム出現とかなんとか。

詳細な出現マップや出現セルについては上記パッチ情報をみてくださいね。

公式ブログによればMDによって出現率は異なるということなので、たぶん星座が出やすいんだろうなあとは。

本日のGHC部では出会えませんでしたが、呪殺2種に加えて抽選権が増えるだけでも嬉しいですね。

 

そういえばRO丼で狩場情報の記事がトゥートされててえらいアクセスが伸びてた日があったんですよ。

ありがたい反面、4年も前の記事で申し訳ねえなあと思ったり。

でも見直してみたら~200まではそこまで代わり映えしねえなあ?ともなったり。

最近の流行りとかも含めてそのへんの情報を書き直してみてもいいかもしんないですね。

夏休みの宿題LastDay

夏休みの宿題もいよいよ最終日…ということで…

ハイノビくんを220に乗せるためにもあちこち回っておりました。

 

 

テラーおでんいったり

 

 

GHAいったり

 

 

獄いったり…

 

 

なんとか220を達成してイスガルドクエを走り抜けて

 

 

蜃気楼で初めて行った時を思い出すしんどさやった

イスガルド周辺の討伐もやって…

 

 

図鑑はこんなとこで打ち止め…許して…

206くらいからスタートして223/43で終わりました。

220には乗れたので目標達成ということで…。

来年は2PCも引っ張りながらしっかり計画的にやりたいね…(希望)

 

 

そういえばまっっっっっっったく触れられてなかったんですけど、術忍向けの新装備出てたんですよね。

軽く計算した感じだと片手に超越プロキオン、片手に+10新小太刀がええ感じかなーって。

ほしいなほしいな!!!!!と思いつつ、身内で雛D行く機会があれば買い取らせてもらえないかなーなんてイベントも終盤になり…。

 

 

身内でもりもり数年分の人形を消化したやつをお手頃価格で譲ってもらえまして。

なんだかんだ13本も確保できました。

精錬祭で叩くもののネタもできたしありがたいかぎり。

 

小太刀を狩るのにペテルギウス級とやらをみんなで殴ってたんですけど、めちゃくちゃ硬くててえへんでしたわ…。

来年はまた新しい装備とかボスが追加されるんでしょうけど、ペテルギウス級がもうちょっと楽に倒せるようにパワーアップできてたらいいなあって。

 

レスレリはーふあにばーさりー雑感

 

◆通知バッチアレルギーの人はすまねえ。Steam版ありがてえ…

レスレリくんですがなんと本日ハーフアニバーサリーを迎えました。めでたいね。

サービスインからわりと不安な気持ちで遊んできたものの、ちゃんと節目を迎えられて嬉しい限りです。

というところで以下にハーフアニバーサリー時点でのシナリオとかシステムとかあれそれについての雑感をつらつら書きました。

 

 

★シナリオのはなし

◆ジェロンさんの見せ場ヨカッタネ!

ハーフアニバーサリーにあわせて1部が完結しました。

ちょこちょこ「おや??」となる展開もなくはなかったですけど、だらだら続けずに節目の盛り上がりに切りを持ってきたのはいいなあと。

メインキャラから脱落者が出るようなPVをお出ししながらガチャ実装バレを用意してるのはちょっとどうやねんとは…。

メインシナリオの更新頻度がわりと高いのもあってソシャゲのメインシナリオにしてはストレスなく読めてました。

更新頻度もまばらで遅い上にまともに話も進まないみたいにだらだらやるやつだとストレスたまるし展開の期待もしなくなりますからね…。

 

◆薄着で頭に雪積もってんの絵面が面白すぎてしばらく話はいってこなかった

シナリオでオリキャラの見せ方もお上手なのでついついガチャを回したくなりますよね。

シリーズキャラも今のところは一部のキャラだけが目立ってた感じもしましたが、2部からは別のシリーズキャラたちがメインで活躍してくるのだろうと思えばそれもそうかとも。

 

 

★システムのはなし

◆画面遷移の導線が不便だったのがいいかんじに

UI面での不便なところをちょこちょこ改善しているあたりでも「お?」とは思っていましたが、ハーフアニバーサリーにあたってどかっと遊びやすさを改善するアプデが入りました。

すげえやる気を感じるので1stアニバーサリーまではきっと大丈夫。

スタミナの回復関係のテコ入れとかマナ(調合に必要なスタミナみたいなもの)の回復速度・所持上限増加をこんなに早く入れてくるかとか。

スタミナの上限が実質3000オーバーになったのは大丈夫???って気もしますが、長期的に離れて浦島で戻ってきてもスタミナがえらい溜まった状態で遊べるのはよさそう。

調合が実質装備ガチャみたいなもんでめちゃくちゃ回さないといけないんですけど、演出スキップとかまとめて調合とか素材の必要数緩和なども入ったのでだいぶやりやすくなりましたね。

 

◆最新ガチャだと年明け2発目のガチャのキャラまで

サービスインからガチャ代がたけえ!というソシャゲで最も敬遠されそうなネガティブな話題だけ独り歩きした感じはありますが、廃課金はせずともわりと楽しく遊べてはおります。

ハーフアニバーサリー前から限定だったキャラが一定期間を置いてガチャ入りするようになったのですり抜けでも入手チャンスが増えたのも追い風かも。

エンドコンテンツまでゴリゴリにやりたいなら結局ある程度の課金が要るんじゃないかなとは思いますけどね。

やれるとこまででいいやってタイプなら結構だらだら楽しめますよ、と。

 

 

★キャラのはなし

◆いつメン

属性相性とかもあるはずなのに属性耐性ダウンのデバフやら火力系バフを盛り盛りにすることでほとんどこの編成でなんとかなっていたり。こうなっちゃうのはちょっと早くない?

騎士ロジー使えて嬉しいな~~~と思わんでもないのはないんですけど、うーんいつメン。

 

◆顔と声と性格と家柄のいい男

オリキャラ出身推しのロマンもせっかく取ったのに風属性塔くらいでしか出番なさそうだし。ウウーン。

仕様上全体アタッカーが強すぎるっていうのもあるので…単体特化アタッカーが輝く仕組みのバトルが来れば…ううんどのみちイザナが強くない…?

育成コストがたけえのであれもこれも育てずに済むといえば済むんですけど、推しキャラが使いづらいのは悲しいね…。

一応フォローするのであれば、新規の人でもこのへんを取ればとりあえず遊びやすいって言えるのはいいっちゃいいんですけどね。

 

この先、推しキャラが実装されたらどんな性能であれ天井してでも取ると思うんですけど…普段遣いの編成に組み込めるのかなぁって不安はありありと。

このへんは属性塔があるんだからいいでしょ?ってならずにはいてほしいものです。

見てる感じキャラの能力調整は基本的に期待できないとは思ってますが、何かしらテコ入れがあるといいなあとも…。

 

◆絵面は限りなくギャグに近い

あとはせっかく衣装違いがあるんだからスキン切り替えほしいよねって。

騎士ロジーもいいけど通常衣装のロジーも使いたいし、年中水着は季節感なくて嫌じゃん?とかなるし。

けど同名キャラ編成機能が来ちゃったからどうなんだろう。同じ格好の同名キャラが並んだらわけわからんな…。

 

◆ミューの動きってこういうイメージだったんやなって マリーリメイク?ンアー

なんにせよ過去作の推しが高品質な3Dモデルでぐりぐり動くのはすごい楽しみにしてます。

2Dキャラが3Dになった時の解像度が高くなった部分からしか得られない栄養素があるんだ…。

アプリ自体は推せる範囲で推すのでちょっとでも長く続いて推しを実装してくれ…!

3Dのテオとヴェルナーを…頼む…。

 

 

★BGMのはなし

はやくサントラをだすんだ。

BGMも挿入歌も良いものが多いのに何の展開もないからこのへんにはお金を落とせねえんだ…。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

rilakkumapan.hatenablog.com

前回(サービス開始ちょっと時点)の記事はこちら。