シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

チラ裏

最近思ってることとか

 

フレームワークがむずすぎる

わかる気がしない。そういうものだと受け入れながら生きていくしかないがどんどん出てくる。結構自信を無くしている

 

・金がない

↑な事言っといてアレだけど賃金と今の俺のスキルは間違いなく釣り合ってない

 

・歩くのが速い

一緒に歩いてる人疲れさせてそう

 

・人と飯行った時、金無しと胃が細いダブルパンチで一回り安いメニューを頼んでしまう

のをちょっと気にしている。自分が選んだ店だと特に

 

・午後が眠い

昼飯抜いてるけどそれでも無理

 

・ビール

が美味すぎて先月から外飲み全部ビール

 

・好きなコンテンツが殴られているのを見ると苦しくなる

最近そんなのばっか

 

・マチアプ

普通に怖いけど椅子取りゲームの最後の1人になりたくない

他彼女欲しいなど、行動に移せず

 

・最近飽きたもの/離れた物に対して外野からケチ付けたりはかなり減ったなと思う

自分は大人になったなと思うけど年上のこういうガキはたまに見かけたりする

 

・結局人間ってコミュニティや人間関係で同じ範囲に落ち着く

疎遠になった人がいれば頭の良さとか思考とかが自分とは違うんだろうなって思うしヤバい奴の周りにはヤバい奴が集まると言った感想

 

充足感はいつまで経っても得られない

趣味で誤魔化してるだけ、仕事のフェーズが上がっても理想と違うと首を傾げてしまう、そんな自分が怖い、理想に近付いた時想像と異なったらどうなってしまうんだろうかと思う

 

・基本的に楽しいことを考えていたい

あんま愚痴りたくないし人の愚痴も聞きたくない。実践はできてない。

 

・髪が風に弱いので帽子が欲しい

似合いそうなのを考えるのがだるい

 

・都会に出て乗り換えは上手くなったけど方向音痴が顕著になった

とりあえず目的にと逆方向に歩きがち

 

・実家に顔見せたい

意外と両親の関係悪化の話とか聞くので親にいっぱい顔見せたい。でも金がないから交通費はしゃぶる。親孝行なのか親不孝なのかわからん。ごめん。

 

・大学は出たほうがいい

間違いなく。

 

リスカ痕のある女はゴミ

今更気付いた

 

・精神的に自立した女性って実在するん?

オタクやってると↑か性格うんこしか見かけん

 

・思考が凝り固まった大人にはなりたくない

多分無理。

 

・一度嫌悪感を抱いた人間への評価が戻せない

そんな自分に嫌悪感

 

・pveをやりたくない

萎えて人に迷惑かけるし半年ほど意図的に避けている。メンタルが死ぬほど改善した

 

・coop系のゲームがしたいが温度感が難しい

モチベの差とかの配慮、頑張りたい。

 

・香水の付け方がわからん

いいサブスクサービスにに入ったので試している。でもいい付け方がわからん。今度聞く。

 

おわり

 

水古戦場反省会2023

こんにちは。

 

水古戦場が終わったので所管とかムーブを雑に。

まずはリザルトですが、

f:id:rimo1124:20231128161220j:image

装備インフレ、200hellの貢献度調整もありますが去年の5倍(5倍!?)稼げたので個人的には満足でした。

準備編が長くなっちゃったので編成だけ見に来た方は目次から飛ぶことをオススメします

【準備編】

日程が出た段階での明確な欠損としては、

・クリスマスシャトラ

こいつだけ欠損が確定した状態で迎えることになりました。流石に反省してリンクス加入しました。

まあクリスマスアンスリアおるし理論値は無理でも討伐はどうにかなるやろ…って気持ちでいました。

 

あと風でも使われていたウロボロスニステルはこの時点で未所持で、フレズで5.7億のレンジが出せるか分からず200hellはマナダイバーを視野に入れていたので必須だと感じました。

 

他、バレンタインセンも未所持でしたがこいつは絶対使わんやろ…って感じで。

 

というわけで風古戦場が終わったタイミングからウロボロスニステルを拾うべくつよばはを回し始めました。この時点で結晶は短剣取得済みで5000程度あり、残りが25000、紫芋換算で50000必要です。

 

3週間ほどひたすら周回して…

f:id:rimo1124:20231128162452p:image

取得!!

青箱は1000箱↑、ヒヒは17個増えました。正直効率考えると泥up六竜が最強だと思ってますが、副産物がヒヒなのが純粋に嬉しい。青箱2%換算だと下振れてますけどね…

 

正直古戦場より手が辛かったけどヒヒの余裕と周回耐性付いたのでいい経験でした。

 

ウロボロスが終わった段階で、ムゲン放置狩り鯖に参加して砂集めをスタート。目標は手動で使う可能性のあるバハ250獲得。

それからなるべく毎日放置狩りに参加して砂を集めていきました。思ったより効率よくガンガン増やせたのでバハ250だけでなく古戦場までにルシ250とドラポン3種、ハングド槍5凸まで進めました。

古戦場終了時点で砂所持数は50/67。あと少しでゴールなので今後もしばらく頑張ろうと思います。

 

並行して、ハーゼ最終も実施。こちらはスターの外伝のタイミングで素材収集を終わらせて後は実装を待つのみでした。

蓋を開けてみると意味わからないくらい強性能が出てきてビビりました。天元もムゲン放置狩りも使うし、古戦場では150hell、200hellで死ぬほどお世話になりました。

 

さらに、今まで手をつけていなかったベリ弾の収集もスタート。どうやらベリ弾があると肉集めが両面カグヤでもフルファイアで〆れるらしい…ということで。実際200hellまですべてベリ弾で通してました。これは本当に作ってよかったと思った。

 

事前に判明していた収集要素としてはこのくらいで、新たな実装要素である天元たる六色の理、レヴァンスウェポン・リビルドにも挑戦。

 

天元は黒漆の太刀を取得したのが功を奏し、クリア、素材集め共に捗りました。ほぼほぼMVP取れたるので素材効率が死ぬほどよかった。ポセシャレムハーゼで周回してました。これが一番いいと思う。

 

レヴァンスウェポン・リビルドは11月上旬実装ということでシエテ剣のような他属性出張可能武器に震えてましたが修正が入ったので一安心。ひとまずディアスポラに向き合えばOKだったのですが、古戦場1週前に流行り病に罹ったので結局攻20シュレ、特20ラグランジュと1本分リビルド+覚醒20までできるだけの素材を確保して終了に。カイム最終が玉髄で引っかかってたので救援回すのに苦労しました。

 

というわけで準備は終了。

あとは直前のグランデフェスでガブ短剣を2本確保し、古戦場に臨みます。

 

【古戦場編】

~肉集め~

目標値は12万とし、余剰分を90hellで消化しました。

f:id:rimo1124:20231128171619j:image

※終末虚詐

武器はこんな感じ。キャラはゼタ/エリカ/ルリアで裏ハーゼ。ベリ弾であれば両面カグヤで通ります。リビルドはミュルグレスでよかったはず。撃ち漏らしはなかったです。

f:id:rimo1124:20231128171844j:image

時速はこんな感じ。速い人は9000くらい出てたけど片面バブのゼタデート軸の方がロード時間的に優位な気がしてます。

 

~90hell~

巷では水着ティラノとルオーミニステルを使用したトライアド攻撃が流行ってましたが、自分はガブ2攻撃でやってました。なんかこっちの方が時速は出たんだよな…

f:id:rimo1124:20231128172325j:image

f:id:rimo1124:20231128172334j:image

フレヴァルナ、終末虚詐、オメガ連撃

連撃率計算はガブ2(50%)+オメガ連撃(25%)、

主はCB(3%)+LB(10%)+基礎(3%)+ハルマル(10%)で確定、

ガブはLB(10%)+ハルマル(10%)+連撃タイプ(5%)で確定です。4TAすることでガブが700万程度のアビダメを出すのでこちらも撃ち漏らしはなかったです。

サブ空けてるからロード的に優位だと思う…

 

~95hell~

f:id:rimo1124:20231128182201j:image

f:id:rimo1124:20231128182211j:image

ウロボロス、フレヴァルナ、終末虚詐、オメガ渾身

ムーブは

バブ召喚ワム1-2他心トライアドカリュブ召喚攻撃の3ポチ2召喚。

事前練習ではどうしても撃ち漏らしがあったけど杉玉にしたらなんか上手くいきました。こちらも撃ち漏らしはなかったです。

約定貰っても技巧してるのキモいですね!ヴァイタリティーとかいうスキルのせいだと思います。

ソルジャー型だとフルファイアのリロが挟まるので今回特に土俵入りが長かったこともありいい編成組めて満足です。

 

~150hell~

f:id:rimo1124:20231128182644j:image

f:id:rimo1124:20231128182700j:image

ベリ弾、フレヴァルナ、終末虚詐

ムーブは

アムニッションルシオ13→主アンスリア2ニオ3攻撃(85踏み)

バブ召喚ハーゼ3ガブ2フルファイア攻撃

の2t締めです。

アンスリアが回避するとガブが出てこないのでガブ二の代わりにカリュブ召喚で到達しました。

ニオは水着アニラ3→主>バレンタインナルメア1でもok。ただバレメアよりはニオの方がいい気がしました。副団+攻撃隊長時はガブ→ゼタにしてアンスリアが落ちてたらガブ2省略で届きました。これがマジで気持ち良くて時速4億↑出て大満足です。正直一番楽しかった。

f:id:rimo1124:20231128183340j:image

 

~200hell~

アニラ欠損のためめちゃくちゃ苦しんだ回。アンスリアが安定して落ちないのでガチャしなければならず、どうにかして150を超える速度を出すためめちゃくちゃ考えました。

f:id:rimo1124:20231128183821j:image

f:id:rimo1124:20231128183825j:image

f:id:rimo1124:20231128183809j:image

ムーブは

水ベリ召喚(追撃引かなければ撤退)

アンスリア2ルナ1→アンスリアアムニッションルシオ13→主ハーゼ34攻撃

バブ召喚エリカ2→主エリカ1→主主1フルファイア黒麒麟エリカ1→主主1フルファイア攻撃

 

はい。パチンコです。どうやら66%で追撃が付くらしいです。撤退しても150より速いです。

ハーゼに水ベリ追撃付けなくても問題なかったのでリセットポイントを初手にできることで精神的負担が大幅に低減しました。

とはいえ7連で撤退引いた時は走るのやめようかと思った。

f:id:rimo1124:20231128184328j:image

▲それでもこのタイムは魅力的…!

 

納得行ってないけどまあ2tで締まるだけまだ幸せだと思うことにした。

 

【総括】

初日は19:00~28:00

2日目は8:30~24:00

インターバルは7:00~24:00

本戦は3日目を除きフルランとかなり稼働が取れました。

所感としては、楽しく走れる編成とムーブがあれば17時間はやれるなって感じ。でも1回1回を詰める集中力はなかったのでリザルトはそれなりでした。

とはいえ稼働50%未満の身内団を引っ張り上げて総合2500位に乗せれたし、250億という貢献度にも満足してます。

本戦初日は朝活ランキングに挑戦しましたが3討伐足りず…朝活問わずムーブの情報不足はかなり苦しかった。でも自力で情報集めてムーブを最適化するのは本当に楽しかったです。

 

うちは身内団ということもあり古戦場もやりたい奴だけが走りますが、vcで別ゲーの配信を付けてくれたり、watch togetherで一緒に動画見てくれたり(土曜はずっと団員とよゐこのマイクラ見てた)平日休みの団員が昼間に遊びにきてくれたりと本当に退屈しませんでした。

通話に恵まれたこともあり事前に消化しようと思ってたアニメが全然進まなかったです。通話に1回でも顔出してくれたみんな、150解放手伝うよ!って言ってくれた団員、応援してくれた人達にこの場を借りて感謝を伝えたいです。

また、今回は去年英雄を逃した団員と一緒に走って2人で英雄が取れて本当に良かったです。彼とは水マンとして普段から編成議論させてもらって自分のモチベにも繋がってるんで今後ともよろしくお願いします。

あと水全然やってないのに150hell解放用の編成(防御値の都合で100hellしか通らない)を渡した団員が編成アップデートさせて150hellをガンガン手動しててビビりました。お前もすげえよ

 

やり残したこととしては朝活ランキングの入賞があるので、次回水古戦場はぜひ挑戦したいと思ってます。仕事は休みが取れそうならフルランで個人2桁も視野に入れたいな〜

 

以上です。

楽しさで最後まで走れてほんとに充実した古戦場でした!!!グラブル最高!!!ではまた。

 

 

Re:SHOUT!!と人生初オルスタライブの感想と

オタクがみんな物書きしてるので俺も忘れないうちに色々残しときます。今回あんまり文章書く気なかったので適当に。

f:id:rimo1124:20230616222844j:image

サムネ用、画像は2部

 

【開演前】

・11時ごろにダラダラ物販行ったらそこそこ並んでたし缶バッジが枯れてた(もっと早く行け)

・元々どこかのコインロッカーに荷物預けて昼夜間は適当に時間潰そうとしてたが、流石に暑すぎてボディシート手放したくなかったのでクロークがめちゃくちゃ助かった

【1部】

・A47番。S席後ろの中央3列目あたりを確保

・(これは2部の途中までなんだけど)前の人の隙間から顔を出してたせいで前の人にめっちゃ肘当ててた。ごめんなさい。人の間から腕出すようにしたらいい感じだった

・境界線のイントロで跳ねてる時の感想「これが2時間続くならしんどいので帰りたい」だった

・↑跳ばないと人とぶつかるので跳んだほうが楽

・↑流石にpurple raysでみんな疲れてくれたのでギリ耐えた

・せー跳べ、アニクラでよくあるバラバラに跳ぶやつ(俺は裏拍)してたら人とぶつかりまくってしんどかった

・オリメンじゃないけど4thで聴けなかったSTORIA聴けて嬉しかった

・テトラソロ聴けると思ってなかったのでinvisible diamondでキモくなったしone step aheadはめちゃくちゃ沁みた

・冗談抜きでオンゲキで一番星咲あかりが好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった

赤尾ひかるさん、あんまりアイドルコンテンツに出てるイメージ無かったのでほんとに出てくるの?って思ってたけど凄い踊っててびっくりした

・リステにDDAのあかり実装してくれませんか?

長妻樹里さん、めちゃくちゃカッコよかったしなんか鮮明に印象に残っている

・夏の約束で赤尾さんが長妻さんの腕に抱きつくとこめちゃくちゃ好きです

 

【休憩時間】

・しんどい

・疲れた

・1部よりスタッフの手際が良くて会場に戻ったら200人後の番号が案内されてた

 

【2部】

・周りのオタクめちゃくちゃ盛り上げてくれてて良かったんですが、fu fuのあと音を伸ばすのって流行ってるんですか?(そこだけ気になった)

・オン×ステージ!コール楽しくて良かった

↑悔しかった

 

おわり(かえ)

 

 

こんな適当な感想文ですみません

新たにFFになった方これからよろしくお願いします🙇‍♀️

 

思い出したら追記します

 

虹ヶ咲ユニットライブ 感想とか

こんにちは。

先日、QU4RTZ Fluffy Magicが終わり4ユニット8公演が終了した虹ヶ咲のユニットライブですが、僕は5公演参加しており、どの公演でも沢山の感情を得て、せめて言語化しておこうと思い色々書いていきたいと思います。

※A・ZU・NA LAGOONには参加してないので特に触れません

f:id:rimo1124:20230411171549j:image

写真ガチでこれしかなかった

"ユニットライブ"と"ファンミーティング"

今回の公演は、「初のユニットライブ」と謳われており、ニジガクは過去にユニット毎の施策としてファンミーティングを行っていますが、発表時の感想としてわざわざ違う表現をするということは披露曲数に期待していいのだな…?ということで個人的には楽しみにしていました。

結果的に期待通りのものが得られ、大満足しています。一方、来月から始まるにじたび!は「ファンミーティングツアー」と謳っているのでトークパートありのまったりとした感じになりそうですね。こういった言葉の使い分けをしてくれることで、内容をある程度推察できるのは非常に助かりますね。今後も続けていって欲しいです。

 

各ユニットのテーマ性について

今回のユニットライブにおいて、一貫して考えたこととして、「ユニットの世界観をどのように表現するか、それぞれのユニットにおけるテーマは何か」

がありました。ユニット毎の非対称的なセットリストもそうですし(披露楽曲には一定の基準を持っていましたが)、幕間の演出もユニットによって異なっています。公演の度に、このユニットのテーマはなんだろう、ということをずっと考えていました。特にR3BIRTHと DiverDivaは自分の中ではなかなか差別化できなかったこともあり、ユニットライブを通じてくっきりとしたので凄くよかったなと思っています。

 

各公演の感想

R3BIRTH R3VOLUTION

1公演目はR3BIRTHからスタート。day1のみの参加。もう何が来るか予想ができない状況で期待値もめちゃくちゃ高かったのですが、期待通りのものを提供してくれたと思っています。

まず特筆すべきはR3BIRTH シャッフルフェスティバルですね!

シャッフルフェスに関してはやって欲しい声がかなり大きかったと思っていますが、ユニットライブで拾えるとは思わず声出し解禁前にも関わらず歓声が上がっていました。R3BIRTHはミアとランジュが外国籍であり楽曲もそれぞれの言語が使われていて声優も各言語の話者が担当しているので、これをシャッフルするのは中々攻めたなあといった感じ。レッスンのコストを考えるとあまりやりたがらないと思うのですが…R3BIRTHの世界観を目指した故でしょうか。凄く楽しめました。

また、R3BIRTHの固有幕間はダンスパート。こちらまで体を動かしたくなるようなノリノリなリズムでバトル形式のような感じでした。そこから展開される、繚乱→ミラクルSTAY TUNE!→Level Oops! Adventures→全速ドリーマー。ほんまに意味がわからん。イントロで常にデカい声を出しながら連番と抱き合ってた記憶しかない。

余談ですが、全速ドリーマーはモニターの演出がリズムゲーム風になっており(超次元音楽祭でもやってたみたいですね…)、演者も客にダンスを煽る始末で初披露より進化してるなぁって感じでした。なんだかんだ次の披露も楽しみにしてます。落ちサビの組体操もピラミッド→サボテン(?)になってましたがここも次は強化されるんだろうか。

初回の公演だったので規制退場ニキも初見で楽しめました。この頃はまだ幕間の内容に即したノリのいい規制退場やなって思ってました。彼は総じて賛否ありますけど、ライブの世界観や得た感情をフェードアウトさせてくれる意味合いではユーモアのあるMCは凄く大切だと思っています。あと毎回登壇してるから多分結構えらい人だと思う…

 

DiverDiva GALactic Trip

2公演目の参加はDiverDiva。オタクがチケ投げてくれたこともあり連番を変えながらの両日参加でした。

前述しましたが、今回のライブでは自分の中で曖昧だったR3BIRTHとDiverDivaの持ち味がはっきりしたのがめちゃくちゃデカいと思ってます。元々DiverDivaってR3BIRTHが出るまではエレクトリカルなサウンド、或いは"音の強い曲"の担当ユニットって感じだったのが、音の治安の悪さの覇道を往くR3BIRTHの登場によってまた立ち位置が変わってきているのかなと感じました。元々のエレクトリカルなサウンドは残しつつ、バラードもキッチリ披露して"宇宙"を体感しました。

セットリストですが、未来ハーモニー→Fly into the sky→祭花→Love Triangleのパートは特に、ポップな音だけどしっとり、宇宙のゆったりとした部分のような深さに惹かれました。ユニットライブ通して考えても1番好きなパートはココですね。セトリを両日で並び替えてこなかったパートでもあるので、運営的にもメッセージを持って発してくれているのだなと感じました。並べてみると、

未来ハーモニー(レインボーブリッジ、お台場)

Fly into the sky(タイトルまま)

祭花(花火、夜空)

Love Triangle(星座、宇宙)

って感じでニジガクのあるお台場から徐々に空に、宇宙に登っていっているようなセトリで震えました。これに関しては自己解釈モリモリですけど。

 

DiverDivaの固有幕間はエレクトリカルなサウンドを活かしたゲームチックな演出。DiverDivaがバトルしてるような感じに。正直あずな知らなかったのでR3BIRTHと全然方向性違ってびっくりしました。勝敗に応じて楽曲の披露順が変わったり(演出も若干違った?)遊び心も満載。楽曲もアレンジも最高だった。

初日、ロケットが飛び立つシーンでスモークを焚いてたんですけどモニターに被って半分くらい映像が見えず残念がってましたが、2日目はスモークが客席の方に行くようになっててモニターがバッチリ見えたので感動しました。アリーナ前方のオタクは犠牲になってましたが…

5th武蔵野の森の繚乱もそうですけど、day1の演出の失敗を1日で修正して提供してくれるの本当に凄いなと思います。

幕間がアイカツ格言っぽかったり(連番が言ってただけで自分は知らん)細部に遊び心があって見ていて楽しかったです。ちょぼらうにょぽみ歩夢も垣間見えましたがアレいつのまにか正史になってるよね…w

そしてソロ曲について。個人的には4th以来のたにな、しかも声出しありでめちゃくちゃ楽しかったです。サイコーハートもコーレスあるので湧き上がってました。

そんなこんなでDiverDivaも終了。day2後打ち上げもすごい楽しかったです。

 

ちなみに4thもDiverDivaに感情の8割を持っていかれてるのですが、ここに書いてあるのでもしよかったら見ていってください。

 

QU4RTZ Fluffy Magic

ユニットライブ最後はQU4RTZ。なんかだかんだR3BIRTHもDiverDivaも楽しみましたがQU4RTZだけは絶対に逃せん‼️ってことで気合いが入ってました。

QU4RTZはSwinging!があり得ないくらい刺さってましたが、それに比べるとPASTELやミチノサキはそんなに…って感じだったのであんまり聴いてなかった中、やっぱりライブで浴びると印象ガラッと変わるな〜ということで2曲とも無事刺さりました。

今回は矯正視力の度を上げたので割と演者がよく見え、それに伴って振り付けとか注視してたんですが指出毬亜のダンスめっちゃうめえなってずっと思ってました。あとミチノサキのサビの指差す振り付けがイチオシです。やりたい。

初日見て、あっ明日は振りコピしよう…!って気持ちになったのでいつだってfor youとsilent blazeのサビだけ叩き込んで行きました。いつだってfor youは僕への刺さりもよく、振りもアイドルソングっぽいスタイルで楽しいのでおすすめです。

振り関係ないですけどsilent blazeはガチでカッケェ…って声を漏らしてました。

ソロパートは無敵級*ビリーバーが爆弾でしたが、最初わからず、Poppin'up!ってこんな衣装ひらひらしてたっけ…?からの明るくなって全体が見えたタイミングで思わず叫びました。今回全体を通して披露されていたソロ曲は規則性あったので、ここ(とChase!)だけ特例の披露があったのは嬉しかった。次いつ拾えるかわからないしね…

QU4RTZの固有幕間はアコースティックアレンジと共に4人で合唱。(これファンミとかでもやってたらしいんですけど知らなかったです)初日は未来ハーモニー(既)→虹色Passions!(新)、2日目は虹色Passions!(新)→夢がここから始まるよ(新)。

初日は頷きながら聴いてたんですけど、2日目に夢ここが流れ始めてめちゃくちゃデカくなりました。初日終わった後にオタクと、「QU4RTZはゆるふわ系の皮を被っているが別れや分岐点を意識させる歌詞が多すぎてエモい(要約)」って話をしていて、今回も"ふわふわの魔法"とか言いながらミチノサキやNot Sadの歌詞で凄い悲しい気持ちになりました。

そして衝撃だったネオスカイに関してですが、DiverDivaが未来ハーモニーをやった段階でもう何が来てもおかしくないと思っていたのですが大穴予想くらいで考えてました。同名の曲もありますが、みんなパステルチックな色なので傘持って来てくれたら綺麗だろうな〜と。正直やると思わなかったのでめちゃくちゃビックリしたし、なんだかんだ2日とも腕組んで見ることしかできんかった…

夢ここもそうですが、ネオスカイもアゲすぎない曲調で歌詞を沁み渡らせてくる曲なのでQU4RTZの雰囲気にとても待ってしていると思います。

セトリを見ているとかなり自分の考える最強のセトリみたいな布陣してて今見返しても凄かったなぁと思っています。ちょっと手を加えるなら、day2のトキランをhurray hurrayに変えて結論かな〜って思ってます。でもあくまでも自分が考えるならそうするってだけなのでこれも運営の答えなのだなあということで大満足ですね。

QU4RTZのテーマ、少し言語化に苦労してるんですけど、"4人の絆"、"幼なさ"、"出会いと別れ"、"再出発"みたいな感じのワードが掠ってるような捉え方をしています。hurray hurrayのような過去を振り返りながらまだまだ進める、みたいな歌詞とかかなりマッチしてると思っています。

QU4RTZの歌詞関連はもうちょい掘りたいなと思ってるのでじきにまた色々考えてみようと思います。

 

おわりに

年始から駆け抜けて来たユニットライブが終わってしまいました。今思えば早かったしそろそろ1ヶ月経ちますがそこそこロスがあります。にじたびはファンミツアーとのことなので静観しつつ、次の全体ライブは絶対行きたいですね。

今回のライブのユニット毎の拘った演出、考え抜かれたセトリを見ていると、ニジガクはどこまでも伸びていくなあと実感しています。他にも規制退場ニキだったりキャラの引き継ぎの手法など、従来のアイドルコンテンツにはなかったような新しいやり方をニジガクは展開してくれていているので今後も楽しみにしてます!

そんな感じで久々にめちゃくちゃ長文のブログを書きましたが、それだけ得た感情が多かったということで。ここまでアツく語れるコンテンツに出会えたことが嬉しいです。では。

最後まで読んでくれてありがとう

関東進出してから1年が経ったらしい【2022振り返り】

こんにちは。

気付けば2022年も終わりらしい。昨日まで仕事してたのでそんな感覚はないですが…

実は関東に越してきたのが1月15日で、もうすぐ1年になるみたいです。

 

f:id:rimo1124:20221231232138j:image

(今年1年早すぎてこんな顔です)

 

簡単に振り返りますけど、趣味の面は都内に手が届く距離で軽めのフットワークで様々なイベントに参加したし、オタクとも沢山遊びました。

行ったライブは、

2月:ミリオン8th、虹4th、MTV Liella!

4月:デレ10th final

5月:バンフェス2nd

6月:Aqours6th

7月:Marm4id単独(summer killer2)、PRIMALS

9月:虹5th

12月:リステ4th

結構行ったなあと実感。多分抜けがある

来年は早速1月のR3BIRTHから始まるので楽しみです。既に財布はズタズタなので虹ヶ咲とリステを中心に追っていければいいなと思っています。

 

 

他にも、superGTに行ったりリレーマラソンに参加したりなど。

superGTはやっとドライバーも少しずつわかってきて面白くなってきました。来年は鈴鹿行きたいな〜

リレーマラソンはオタクと走れて本当に楽しかったです。まだまだ‪!dolch@ng↑‬駅伝部も始まったばかりだから次の機会のために体力とタイム、高めていきます!!!

 

ゲームは零式ちょっとやったりまああとは大体グラブルな一年でした。水もようやっと前線に食らいつけたかなって感じ。頑張った分来年はまったりしたいですね。既にそうはさせてくれない気がしてますが…

 

だいたい常に最推しアイドルコンテンツを抱えてる自分ですが、去年の年末から引き続き虹ヶ咲→リステっていう感じで推移した一年でした。虹ヶ咲アニメ2期はスクスタもありかなり不安視してましたがまーーーじで満足するものをいただけました。ライブも大満足でした。4thday2の興奮は今も目に焼き付いている。

そして突然生えてきたリステですが、この辺に書いてあるので気になったら読んでください。

 

今年は大体こんな感じです。

趣味はイベントを減らしたい(2022は金なかったので)と思ってますけど…無理かなあ…リステと虹の全体ライブだけは取り逃がさないつもりで。ランニングの習慣とsuperGT観戦は維持していきたいなと思っています。

2月に引っ越して大きく環境が変わり、オタクのルームシェア勢になります。1人だと妥協できていたことが出来なくなるので思いやりの心を忘れずに、迷惑かけないように生きていきたい。

 

こう考えると2023年のハードルってそこそこ高いですね…

とはいえ2022年はとても頑張れたと思っているので、譲れないとこはしっかり、妥協できるとこは妥協しつつ充実した1年にしたいですね!

 

 

ひとまず明日仕事なので程よく新年を祝って寝ようと思います。2023年もりも太郎をよろしく。

 

それでは〜*ଘ(੭*ˊᵕˋ )੭*

履修してひと月しか経ってないコンテンツのナンバリングライブに行った回

サムネ用🌵

f:id:rimo1124:20221205191034p:image

※今回曲名強調してるんでもしよかったら聴いてみてください

 

こんにちは。

勤務地の関係で今1時間40分かけて通勤しているんですが、通勤中聴く曲も特になくてSpotifyを漁っていると

 

f:id:rimo1124:20221205183447p:image

そういえば鬼頭明里がやっとるアイドルコンテンツあったなと思って履修することにしました

 

結果

 

f:id:rimo1124:20221205183823j:image

ということで

 

f:id:rimo1124:20221205183827j:image

リステ4thに行ってきました。

 

流石に1人は心細かったのでチケ代を半額持つことで連番してくれるオタクを確保しました。ありがとう。

 

10月はクソ長通勤時間で鬼頭明里の出てるアニメ見まくってたんだけどそのノリで履修したらクソ強い曲とええアニメでありえんハマりました。風古戦場に備えてプレイリスト作ってたのに後半リステしか聴いてなかったです

 

アニメ見た直後はやっぱり感情移入とか王道系の曲調でKirareめちゃくちゃ刺さるしアニメが上手いのでオルタンシアも好きになってました。かわいいね🤗

ちょっとアニメの感想になりますが、割と単話で山を越えつつ進行していく感じで触りやすかったし悪者キャラを作らない設定がとにかくこころに優しかった。式宮姉とか寵愛に満ちてて素敵でした。

最初珊瑚が割と口悪いなこの女…とか思ってましたが幼さを強調することで小物(褒めてる)感を出してライバルの枠に上手く納めていて好感が持てました。なんならこういうちょっと癖のある女が好き。

 

こういう、「嫌いなキャラがいない」というのは自分の中でかなり大きくて、一度キャラに負の感情を抱いてしまうと今後のフィーチャー次第で他界のキッカケになったり(2敗)するのでとても助かりました。

 

話を戻して、他3ユニットは割と浅瀬で、ライブ1週間前に予習したけどどこもバカ強くてビビりました。トロワアンジュとかいうユニット、おとなしめの曲専門やろ〜〜とか言ってたらバケモン多くてめちゃくちゃすまんってなりました、正直舐めてた。

 

丁度今のホームコンテンツである虹ヶ咲がライブ間の時期だったのもあり、当日までにいい感じにモチベを高めることができました。

 

ライブのある週末は丁度ミリシタラウンジの忘年会で民泊にお泊りしてありえん酒と夜更かししてたので当日昼間無限に辛かったんですけど気合いで会場に行った。

最近デカコンテンツのライブしか行ってなかったのもあり、公演間の時間的に2時間ちょいだと思ってたからあんまり曲数期待してなかったし被りあるやろと思って昼しか買ってなかったんですが、1曲目の「私たち、四季を遊ぶんです」を聴いた途端、

 

夜公演も行くカァ〜〜〜〜

 

って感情になりました。1曲目からほんまに楽しすぎた。

 

今回どうしても拾いたかった曲が2曲、

ちぐはぐメロディ

Inperial Stage

まあどっちも新曲やしやるやろ〜〜と思ってたら昼公演の開演前に流れてて、連番のオタクに、

 

この2曲めっちゃ聴きたいんすわ!!!

 

 

つってたら2曲とも干されました。ちぐはぐメロディはさておきInperial Stageはライブ直前に解禁され、夜公演でやる確信があったのもありすぐ終演後チケを確保しました。最初なくて詰んだかと思ったけどリロードしたら当券残ってました。ホンマありがとう。

 

昼公演の感想ですが、丁度予習で1巡はしてたのもあって、曲名知らんけどイントロわかる曲しか流れん!!!!!って感じでめっちゃ興奮してました。

最高潮はハッピータイフーンGROWING!!。特に後者は聴けると思ってなくてデカい声出た。

他、テトラルキアで一推しの境界線367days(どちらもワンコーラスだったけど…!)が聴けてよかったですね。

連番のオタクもClematisに大満足だったようです。

 

通しの感想としては本校組(ステラマリス、トロワアンジュ)の曲と歌唱力のパワーに気圧されてた感じ。印象かなり変わった感じあります。

 

 

そしてちょっと休憩して夜の部。腹の調子良くなくて心配してたけど曲聴いてたらなんともなかったです。やはり生バンは体に良いらしいです。

 

開幕We Rememberで違うやんけ〜〜つってたら違う曲しか流れなくて、違うやんけ!!つってたらそのままアンコールまで完走しました。昼の部で忘れてきた、ちぐはぐメロディInperial Stageも無事回収できました。

ちぐはぐは歌詞にもあるようにちゃんとぐるぐる交代しながらセンターをやってたし振り付けありえん可愛くてよかったです。演者の練度が高くて珊瑚が早口言葉噛めてなかったのちょっとおもろかった

Inperial Stageはライブの2日前に解禁されて、初見から撃ち抜かれた曲だったんですけど弾むリズムとキャストとてつもない歌唱力で圧倒されました。リステあんま知らないオタクにも是非聴いてほしいです。

他にも、あんまり注目してなかったエンゼルランプに異様に刺さったり(手振るの凄く楽しかったです)ニゾンノローグでブチ上がったりしてました。Cメロの朱莉がめちゃくちゃカッコよかった。6月のライブも期待しています。

 

そしてアンコールを挟んでアイノウ・アイノウRainbow  FlowerS

後者は初披露で凄くいい曲だったんですけど歌詞とかガッツリ別れの歌って感じだったんで"キャラクターとしての"オルタンシアに歌わせる解釈がうまく出来なくてちょっとアレでした。

アイノウ・アイノウは事前にお勧めされてたんで聴けてよかったです。声優さん辞めちゃうのは悲しいですがこれからもオルタンシア繋いでいくぞっていう意志が見えたのはほっとしました。

 

最後大人しく締める感じの夜の部でしたが、やはり局所で最高潮を感じれたのはデカかったなと思います。でも連番いた昼の方が楽しかったかもしれんな〜〜

 

ということで大満足の現場納めになりました(今年はもうおわりです)

最後に今回のセトリ。

f:id:rimo1124:20221206082437j:image

f:id:rimo1124:20221206082444j:image

総入れ替えはバカだと思いました。もっとやれ、ありがとうございました。

曲に魅せられアニメに感動し、ライブで曲とキャラの世界に更に引き込まれたなと思ってます。凄いコンテンツなんで長生きしてください…

f:id:rimo1124:20221206083554j:image

激ウマギャグ

 

 

曲の強さは担保されてるのでライブ等はさておき曲はオタクも追ってみてくれ〜〜〜〜

以上です。読んでくれてありがと〜!

クソキモ感想文

永遠の一瞬の後に曲を披露する事で終わりを示唆させない作りにしていて、じゃあなんでそんな曲を作ったんだと言う話もあるが、μ'sにしか辿り着けなかった「いま」が一番というテーマを表現するにはアニメやスクスタでの卒業テーマが描かれていない今しかなく、その事実に感謝しつつそれでもいつか訪れるであろう終わりをめちゃくちゃ意識してしまいつれえわと言った話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IOWで拳突き上げるのは楽しかったし連番と様々なオタクには感謝だしそれでもまだ連番してない奴含め拾えてない曲も心残りが多くてまだここで止まるわけにはいかないんだけどひと段落が半年単位なのでもぬけの殻、10月から本当に頑張れるだろうか

「チョイスもミライも、無限に広がっています!」←死ぬほど刺さる