PHPを勉強するために参考になりそうな本とサイト

覚え書き程度にメモ。
PHPを勉強していますが、そのなかで本とかサイトとかをいくつか参照しているのでそのメモです。

→本で覚えるメリットは、
体系的に全部まとまっているし、気軽に外とかでも開けるところ。
ポスト・イットを貼りつけたり書き込みしたりできること。
です。
→サイトで読むメリットは、
コードがわからなかったとき簡単に検索したりできること。
コピペも、しようと思えば簡単にできること。
です。
ひとつの説明だとなかなかわからないところもあるので、同じ事柄でも違う説明を受けるようにして、少しずつ理解が進めばいいなーなんて思っています。

まずはこのサイトを読んで実際にコードを打ち込みながら勉強しています。
サービス終了のお知らせ
この中の、PHP講座というところです!

それから、本だとこれを読んでいます

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

今まではそもそもPHPのインストールからして複雑だったのですが、これを見てようやく理解できました。
最後まで読むと、簡単なTwitterっぽいひとこと掲示板ぐらいのものが作れるようになっています!
今ようやく、半分ぐらいまで読み進めたところ。
最初からある程度実践的に教えてもらえるのと、デザインというか色使いが綺麗なのがポイントです。

ひとつわからないのは、PEARのインストールのところなんですが、後半でPEARのインストール方法について書いてあるのですが、これってサーバーへのインストール方法かな?
MAMP環境ではどうやってインストールしたらいいのかわからないけどそもそもできるのかな〜

もし初心者に参考になりそうなものがあれば、教えてくださいな。
それじゃーまたー

MacBookAirを買って思った7つのこと

MacBookAirを買いました!それはもうすばらしいものです。
何がすばらしいって、まず起動から早いです。
電源をつけて15秒!紅茶を入れる暇もない!ひえー

感動もさめやらぬまま、Windowsから乗り換えたばかりの私がやったこと、気づいたことを書いてみます。

1.タッチパッドは押せる。
これ、最初の関門でした。
マウスを買っていなかったので、最初の設定画面で「とんとん」とクリックしていたのですが、いくらやっても次の画面にいきません。
「とんとん!とんとん!」何回もやりますがだめです。
これが初期不良か・・・
そう思いましたが、AppleStoreに持っていく前に念のため検索してみました。
すると、分かってしまったのです。
タッチパッドに指をのせて、そのままぐいっと押しこむと。

かちっ

音がなって、なんとクリックができました。
コペルニクス的転回でした。

2.タッチパッドが便利
タッチパッドの機能一例↓
二本指でドラッグすると画面スクロール
二本指でタッチすると右クリックと同じ
などなど、タッチパッドひとつでもあまり困らないぐらい色々なことができるかも!
他にどんな機能があるかは、Macの環境設定のタッチパッド画面で見ることができるのです。
すごいな〜おしゃれだな〜

3.Safariでは設定しないとFLASHが見えない(らしい)。
これが俗にいう対立問題ですか・・・
元々WindowsではGoogle Chromeを使っていたので、そちらを入れることにしました。
Safariも良いブラウザなので、悩みどころですよね。。

4.ショートカットが色々違う。
Command+Cでとか色々違います。CtrlキーのかわりがCommandキーと呼ばれるものみたいですねー。
ブラウザで、command+LするとURLのところに行ってくれたりするとか地味に便利!

5.作曲ソフトみたいなのが入ってる
iOSのためのGarageBand - Apple(日本)
GarageBandは、Macにプリインストールされている音楽演奏・作曲・編集ソフトです!
プリインストールとあなどるなかれ・・・デザインも良いし。
ほとんどのことができそう!でも、楽譜が読めないんだけどね・・・
ほかにも凄そうなプリインストールソフトが色々入ってます。

6.アプリケーションのインストール方法が違う。
ダウンロードして、exeにあたるっぽいファイルを開くと、アプリケーションフォルダに移してくれ!みたいなウィンドウが出ます。
指示通り移すと完了です。
そうじゃないインストール方法もあるところを見ると、アプリケーションフォルダに移すほうは簡易インストールなのかな?
ちなみに私が最初に入れたのは、前述のGoogle Chrome以外には、以下のソフトを入れました。

Skype
夜フクロウ
mi
DropBox
Google日本語入力
Glowl

私が見た限りだと、Glowlは超必須っぽい!色々なアプリケーションの通知を一括して管理してくれるソフトです。
確かに便利!Skypeのログインとか、色々設定で通知できます。

参考にしたのはこちらのサイトです。男子ハック。。→Macを使い始めて"約10年"の僕がMac初心者にオススメするフリーウェアまとめ | 男子ハック

7.Macの人は結束が固い?
今回、参考になるサイトが沢山あって、はてブとかを中心に沢山みました。
Macを昔から使っている方はこだわりのある方とかが多いっていう勝手なイメージあります。
任天堂岩田聡社長も、Mac使いですよね!
今回参考になったサイトをいくつか挙げます!
WindowsからMacに乗り換えた人に伝えたい、入れておくと幸せになれるかもしれないアプリケーション - 頭ん中
http://www.lastday.jp/2010/11/29/mac-23-shortcuts
【ひとりStartMac】 MacBook Air (13inch)を買ったので本気で移行中(基本設定編) | IDEA*IDEA
【ひとりStartMac】 とりあえず導入したソフトウェアもろもろ | IDEA*IDEA
【ひとりStartMac】 MacBook Air (13inch)を買ったので本気で移行中(基本設定編) | IDEA*IDEA
http://www.lastday.jp/2010/11/08/free-useful-100-mac-apps

キーボードも打ちやすいし、軽いし、デザインも良いし本当に買ってよかったと思います。
みなさんもぜひ!乗り換えましょう!