りなぽこしわしわ日記

~徳島県佐那河内村での活動記録をお届け~

ももいちご

 

 

 

でーん!!!!!

7,400円!!

佐那河内の特産品 『ももいちご

 

おいしすぎるんです。

 

ほっぺたおちちゃうくらい。

 

一口食べて、、、イチゴだけを食べてるのに、イチゴのミルクをかけて食べた味がしてびっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

ミルクかけてないのにこんなに甘くて柔らかくておいしいなんて(○_○)

 

佐那河内のすだちも椎茸も、一度食べたらみんなファンになるけど、ももいちごも確実!です!!

 

高級すぎて目が飛び出ますが、一度はぜひぜひ食べてほしいです(*´∇`*)

 

 

後藤田さん

佐那河内にきていろんな方とお会いして、お話をさせてもらう機会が多くあります。

 

先日役場でコピーをしていたら、たまたま後藤田正純さんが。

 

私のおたよりを全部持って帰ってくれました~

 

奥さまの水野真紀さんも、すべてがちっちゃくてお人形さんみたいでした☆

 

26年11月29~30日 遊びに来てくれました~!

前の職場の後輩が東京から佐那河内村に一泊二日で遊びに来てくれました♪

 

 

☆1日目☆
朝、徳島駅まで迎えに行って → 徳島ラーメンを食べて → 佐那の里でお茶とみかんと柿をいただきながらみなさんとお話しして、みかんのお土産をもらい → 椎茸の収穫体験をさせてもらい、採った椎茸を自分たちで袋詰めしてお土産に頂き → みかんの収穫をお手伝いさせてもらいながらそこでやってる方たちとお話をして、大量にミカンをいただき → レモンもとらせてもらい → 道でたまたま会った知り合いの方がパウンドケーキをくれて → 神山温泉に行って → 私の畑でとれた野菜といただいた椎茸とかでみんなで夕飯を作って → 食べてるときに里芋をお世話になっている方が持ってきてくれて…最後に友達が来るならといただいていたスイートポテトをおいしく食べました。

 

う~ん、、、盛りだくさんすぎる一日!

 

 

☆2日目☆
私の好きな眺めの良い場所に案内する → 大川原高原まで車を飛ばして風車ときれいな景色を堪能する(ソフトクリームは冬期休業で食べられず) → 農協直売所で『村のおっさん豆腐』を購入。そこでみかんをもらい、たまたま会った知り合いの方に佐那河内米のおにぎりをいただき → 家ですだち連のDVDで阿波踊りを見てもらい → 昨日ケーキをくれた方のところに行ってもう一度みかん採り。そこでまた大量にみかんをいただき → 遅めのお昼ご飯を食べて → 時間ぎりぎりで送っていきました。

 

朝は快晴だったけど家に帰るときは雨ザーザーでした。

 

お天気に恵まれてほんとに良かった!

 

とってもバタバタな2日間だったけど、とーーーーっっっても楽しかった!

 

行くとこ行くとこ会う人会う人と 

楽しくお話したりもらいものをしたり、、、

 

その優しさに何度あったかい気持ちになったことか。

 

本当に嬉しかったです。

 

ありがとうございます。

 

 

そしてそれと同時に、佐那河内のことをたくさん話せるようになっている自分、みんなのことを自分のことのように話している自分がいて、気付かないうちに自分の中でいろんなことが変わっているのかなぁと感じました。

 

日々たくさんの人に支えられているということを改めて感じた、とっても幸せで感謝の気持ちでいっぱいの2日間でした。

 

また、来てくれた2人も、何もかもがとーーーーーっっても楽しかったと言ってくれてすっごく嬉しかった!

 

私の村での生活、日々の活動を実際に見て体験してもらった2日間。

 

旅行とは全然違う、でも、旅行でも日々の生活の中でも体験できないこと。

 

村のみんなには当たり前の生活、人との繋がりかもしれないけれど、東京では当たり前じゃないこと。

 

日々忙しく仕事をしているのに旅行とは違うこういった体験をしに来てくれて、なによりも会いに来てくれて本当に嬉しかった。

 

いろんな話ができてとっても楽しかった。

 

私が異動してきてからの1年半、仕事ではフロアも違ったし、仕事以外にはお昼の時間と何回かご飯に行くことしかできなかったけど、こうやって会いに来てくれて関係が続いて、繋がっていくことができて前より深くなって。

 

本当に嬉しかったしこれからも大事にしていきたいと思いました。

 

そして2人が帰ってから数日後…とっても心のこもった手紙が送られてきました。

 

嬉しすぎて感動して涙が…(笑)

 

 

本当にありがとう!!

 

 

なんでも挑戦、そして前向きに。頑張る!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26年11月29日 ボーリング大会

今日は役場職員のみなさんとのボーリング大会でした☆

 

結果

2位でした~(*^^*)

 

2ゲームして合計304、ハンデがついて344☆

 

2年以上やってなかったけどなんだかとっても良かったです( ´∀`)

 

そしてなんと景品が、

ヨナナス!!!

 

欲しかったんですこれ!

 

冷凍の果物とか野菜を入れるだけでアイスクリームみたいになってでてくるやつ!

2位の賞品がこんな豪華なものだなんてびっくりです。

 

わーい♪

 

ありがとうございます!

 

 

そして、上のスケジュールのホワイトボードも当たった人が使わないということでいただきました(笑)

 

協力隊の予定表としておうちで活用させていただきまーす(*´∇`*)♪

 

思わぬご褒美☆

 

やった~!!

 

26年11月20日~ ♪ 帰省 ♪

年に一回の帰省!!!!!!

 

会いたくて会いたくて仕方なかった姪っ子に会えて、家族、親友に会えて、幸せです*****

毎日が一瞬で終わってくけど、満喫します(*^_^*)