ウツクシイ偶然

日々の偶然からまなびます。

行けるか行けないか

ある場所に行きたいとする。

 

行けるか、行けないか。

 

あるとき、ある場所へ行きたかった私は、そこへ行くための航空券を予約した。

直前で、航空会社のサイトから予約したため、割高感はいなめなかった。

 

でも、どうしても行きたかったので予約しようとして、飛行機は予約できた。

 

だが、しかし。

 

その場所へ行く前の日、台風が来て、明日は飛行機は飛ばないことになりそうだと、航空券の払い戻しの手続きが始まってしまった。

 

あぁ、今は行くときではないのだな、そう思った。

行きたいけれど、行けない。

ここまで来た台風、どう考えても横にはそれないし。

と、私は払い戻しをした。

 

後日届いたクレジットカードの明細書には、航空券を買った、払い戻した、の数字が並んでいた。

 

***

 

ある特別な日、私はある場所へ、新幹線と在来線を乗り継いで、特別な人に会いに行きたかった。

 

前日には、特別な人の、そのまた特別な人に渡す用の名刺を急ぎで頼み、通常よりも3割増しの値段を支払った。

 

名刺をオーダーし終えて、特別な人に渡すためのモノを選ぼうと思った。

でも、なんとなく、気が進まなくて、明日の朝にしようと思った。

 

日付が変わったとき、私は特別な人に、特別なメッセージを送った。

明日行きたい場所にいる人へ。

行きたい気持ちを隠すような、でも隠しきれていない、メッセージ。

どうでもいい写真もつけてみたりして平静を装った。

 

翌朝。

ていねいに書いてあるけれど、内容は、「来てくれるな」、というメッセージが、私が特別だと思っていたひとから来た。

 

3割増しの名刺は、この時点で必要がなくなった。

11時にはお店にとりに行くと店員さんに話していたので、予定どおりにとりに行った。

用途を失った名刺。

捨ててしまおうかとも思ったけれど、それでは一生懸命準備した昨日の自分がかわいそうだと、もっとカワイソウな今日の自分が思ったから、そうはしなかった。

 

特別な人に渡すためのモノを選ぶ時間はいらなくなった。

新幹線に乗ることもその時点でなくなった。

 

もっと先に言えよ、と私はこころのなかで悪態をついた。

 

***

 

ドアをノックして、開いたら行けばいいんだよ。