家族にイライラする時に!

こんにちは!

 

家族にイライラする時には自分の意見の押し付けをしないことです。

 

価値観はそれぞれが異なるものです。

 

お互いの理想について話し合い近づけることです。

 

理想を話し合うことで絆が深まる場合もあります。

 

今の段階ではお互いに幸せだと思っている理想が違うかもしれません。

 

お互いの理想を近づけることで家族にイライラしなくなります。

 

家族と良好な関係を築きたいものです。

 

少しずつ家族と良好な関係を築けるように出来ることから努力します。

 

家族がいて良かったと感じるエピシードを共有します。

 

今までと違う視点を共有すれば違う視点で自分の家族を見られます。

 

少しでも家族にいいイメージをもつことです。

 

家族の不満を話す場合はとりあえず最後まで聞くことです。

 

家族にいいイメージをもっていない状態で話を否定すると

理解してもらえないと心を閉ざしてしまうことがあります。

 

出来るだけ気持ちに寄り添い共感することから始めて

信頼関係を築きます。

 

どうしても難しい場合は深入りせず必要最低限の関わりにして

出来れば離れて暮らすようにし問題に巻き込まれないようにします。

 

合わない人とはどう頑張っても合いません。

 

生活していくなかで生きていく中で最低限の関わりだけにとどめます。

 

実家暮らしでも自室にこもり必要な時だけ家族と会話します。

 

余計なストレスが軽減され家族に対する嫌悪感が薄れます。

 

自分が想像している家族像とかけ離れているためイライラすることも

あります。

 

他の家庭と比較しないで自分の家族はこの家族と現実を受け入れます。

 

自分自身で規律のある生活が送れるように自分の生活スタイルを

見直します。

 

どんな些細な事でも周囲が認めざるを得ないほど頑張れば

今の環境が変わる可能性があります。

 

自分から今の状況を変えようと動いてみることで

家族の見る目が変わってくることがあります。

 

自分からコミュニケーションを取ることで今までとは異なる

家族関係が作れることもあります。

 

過去は過ぎたことだと割り切って接します。

 

今まで勘違いしていただけで話せばわかりあえることもあります。

 

勇気をもって自分の気持ちを言葉にしてみましょう。

 

人は誰でも嫌なことをされるとその時の印象が深く刻み込まれます。

 

長所があっても目に止まらず嫌な部分だけをかき集めることになります。

 

家族のいいところを見つけるところから始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰とでも心地よく接することが出来る人に成長するには!

こんにちは!

 

誰とでも心地よく接することが出来る人に成長するには

相手の話を真剣に聞き感謝や賞賛の言葉を適切に伝えることです。

 

衝突が生じた場合にも非攻撃的な方法で意見を伝え相手の立場を理解しようと

努力することが重要です。

 

定期的にコミュニケーションを取り関係を深める機会をもつと

長期的な絆を強化することに効果的です。

 

互いに心を開き建設的な対話を心掛けることで人間関係の質は

大きく向上します。

 

長く深い友情を築くための秘訣は時間と努力を惜しまないことです。

 

信頼関係の構築やお互いの境界線の尊重や効果的なコミュニケーションは

全て時間を掛けて育てるものです。

 

実際に長い友情をもつ人々は互いに困難な時期を支え合い

喜びを共有し定期的にコミュニケーションを取り続けることで

関係を深めています。

 

長期的な友情の基盤となるのは相手を真に理解し尊重することです。

 

時間を掛けて築かれることで一生の宝物になります。

 

コミュニケーションスキルを高め長期的な人間関係を築けると

誰とでも心地よく接することが出来る人に成長します。

 

人間関係の悩みは第三者に相談することで解決できることがあります。

 

他人に話をすることで気分的に落ち着くことがあります。

 

人生経験豊富な人と話すといろいろなアドバイスをくれます。

 

相手との適切な境界線を守ることは健全な人間関係を維持する上で

非常に重要です。

 

自分の感情やニーズ、相手の感情やニーズを理解し尊重することです。

 

相手に過度に依存することなく自立した関係を保つことが大事です。

 

相手のプライバシーを尊重し無理な要求をしないことも

良好な関係を維持するために欠かせません。

 

お互いに快適な距離感を保つことで長期的な関係が築きやすくなります。

 

信頼関係は時間を掛けて少しずつ築いていくものです。

 

信頼関係を構築するには一貫性と誠実さがカギとなります。

 

約束を守り相手の秘密を守ることが信頼を築く基礎です。

 

相手の意見を尊重し支援が必要な時は手を差し伸べることです。

 

信頼関係は一晩で築けるものではなく時間を掛けてお互いの信頼を

高めていくプロセスです。

 

小さな約束を守ることから始め徐々に相手との信頼を深めていくことが

長期的な関係構築へとつながります。

 

持続可能な人間関係を築くためには短期的な交流を越えた

深いつながりが必要です。

 

友情や職場の関係や家族関係においても長期的な絆を築く上で

欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無気力になる原因!

こんにちは!

 

無気力になる原因は満足のいく睡眠が摂れないことです。

 

数日の寝不足であればそれほど無気力になりません。

 

睡眠不足が続くと無気力な人になりがちです。

 

数日間の寝不足でも頭の回転が悪くなります。

 

無気力な人は常に睡眠不足のため全くやる気が起きません。

 

睡眠不足が原因で何かを考える気力がありません。

 

感情の起伏もほとんどなくなります。

 

無気力な人は生まれつきではなく日々の生活の中で起きてしまいます。

 

無気力になるには様々な原因がありますが

無気力な原因を探して改善すると日々の生活が明るくなります。

 

上手くいった経験が不足していることで無気力な人になることもあります。

 

無気力な人は基本的にやる気が出てこないため上手くいった

経験がほとんどありません。

 

これに意味があるのかといったネガティブなことを考えてしまいます。

 

目標や頑張る理由がなく何となくで生きているのが無気力な人の

特徴です。

 

億劫がり頑張る理由が見つけられません。

 

人間らしさがなくなりシャキッとしなくなります。

 

日頃から少しでも体を動かすことを面倒くさがります。

 

家にいる時はほとんど動かなくていいように自分の周りに全てを置きます。

 

動く時はお手洗いくらいです。

 

無気力な人は何をするでもなく休日はただゴロゴロして

1日が終わります。

 

食事を作る考えもなく簡単に出来るインスタント食品や

デリバリーを利用します。

 

運動不足や肥満につながります。

 

無気力な人が近くにいるとやる気がなくなる人もいます。

 

自分で気づかないうちに無気力な人もいます。

 

精神疾患のため無気力な人もいます。

 

治療に積極的でありません。

 

無気力の場合はうつ病と比べて薬があまり効きません。

 

うつ病抗うつ剤などの薬物療法を中心としてカウンセリングを

併用することが一般的です。

 

無気力の治療は精神療法が主になります。

 

うつ病は辛さを分かってほしいと周囲に助けを求めることがあります。

 

無気力の場合は周囲から距離を取ります。

 

無気力とうつ病は違うとしても新型うつ病とは重なることが多いです。

 

特定の事に興味が持てなくなる症状はよく似ています。

 

抗うつ剤の効果はいまひとつです。

 

カウンセリングなどで人格の成熟を促していきます。

 

仕事や勉強に無気力で遊びや趣味をしっかり楽しんでいる様子は

ただ甘えていると感じられることがあります。

 

無気力になる前は大人からの評判が良く優秀であることが多いです。

 

良い子の頑張りは大人の期待に応えるための頑張りであり

自分の意志ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人を比較する人に対する対策!

こんにちは!

 

人を比較する人に対する対策は比較されることは辛いことだと

認識することです。

 

劣等感で苦しむことがおかしいと理解します。

 

長い時間を掛けて強化された劣等感は自分で解決することが難しいです。

 

うつ病などの精神疾患を発症している場合は医師の診察を受け

精神疾患に効果がある薬物治療を受けながらカウンセリングを受けます。

 

精神疾患に対しては薬物療法が有効です。

 

劣等感そのものを緩和するにはカウンセリングが必須です。

 

劣等感は誰しもが経験する感情ですが強すぎると大変なことになります。

 

中学生や高校生は比較されてもこういうものだと支援は求めません。

 

よほどのことをして医療機関児童相談所につなげられた子どもは

支援につなげられます。

 

大学生や大人になってうつ病の治療などで劣等感に苦しむことが

おかしいと気づき、学生相談やカウンセリングに通うようになります。

 

時間を掛けて少しずつ自分を見つめていくことです。

 

劣等感に効果的な心理療法は来談者中心療法、認知行動療法精神分析

あります。

 

カウンセラーによって得意な療法があります。

 

何回か通ってみて効果を試してみます。

 

数ヶ月掛けても効果が出ない場合は、セカンドオピニオンとして

別のカウンセラーに掛かることも検討します。

 

人を比較してしまうと気づいた場合は素直に謝罪します。

 

時間を掛けて関係を修復します。

 

謝罪があることで味方だと認識してもらえます。

 

寄り添う姿勢を見せます。

 

人の比較は劣るとされた方の心の発達を妨げます。

 

最悪は比較対象にある人や比較する人を憎く感じはじめます。

 

自分なんか生まれなければよかったと自他への破壊行動につながります。

 

やっても成果っが出来ないことで強く無力感を抱きます。

 

非行、不登校うつ状態自傷などの問題行動に発展します。

 

心的ダメージはプレッシャーの頻度や程度に比例して大きくなります。

 

敏感になっていると些細なことでもダメージを爆発させます。

 

期待に応えようと努力しても比較対象の成果に劣ると劣等感を抱きます。

 

周りの人と比較し辛い経験をしながら劣等感に打ち勝ち受け入れ

心をしっかりもつようにします。

 

頑張っても比較対象が新しく成果を出すことがありずっと苦しむことに

なります。

 

劣等感は他者と自分の比較、理想の自分と現在の自分の比較によって

生じるネガティブな感情のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司にやってはいけないこと!

こんにちは!

 

上司にやってはいけないことは上司の心構えを変えようと時間を割くことです。

 

上司と話し合うことは現実的にかなり難しいです。

 

上司との関係性に悩んでいる場合に上司の上司や人事担当者に

相談することは出来ます。

 

相談することにより人事異動など具体的な対策を検討してもらえる

かもしれません。

 

上司からまともなマネジメントを受けていないことを客観的に示せるように

しておきます。

 

ハラスメント発言を録音したり上司とのやりとりが含まれるメールを

保存しておきます。

 

人事異動で自分が望まない部署に飛ばされることがないように

しっかり自分を守ります。

 

どうしようもない状況を除きなるべく自分手動で仕事を進められる

ようにしましょう。

 

上司には仕事を進める上で報連相をある程度大きく行うようにします。

 

上司にあまり関わることなく仕事に集中できます。

 

尊敬できない上司が尊敬できる上司に変わることはまずありません。

 

上司と話し合いをすることで改善されないことはないですが

そもそも周りからの指摘で改善するなら尊敬できない上司にはなり得ません。

 

上司の心構えを変えることに時間を割くことは非効率です。

 

いいお手本が見つかれば成長するのに掛かる時間もコストも大幅に

節約できます。

 

節約できれば自分の職業声明を長く効率的にできます。

 

上司とのめぐりあわせがいまいちでもこだわらないことです。

 

尊敬できないと思える人は世の中に多くいます。

 

自分が当てはまっていないかを見なおし周囲への接し方を考えてみます。

 

尊敬できない人を無理やり尊敬することは無理がある行動です。

 

尊敬するのではなくこちらから壁を作らないことを意識して

接するようにします。

 

理不尽なことをされたらこういう人だからと割り切ります。

 

相手を褒めて良いところを見つけて接するようにします。

 

自分がかわいがりたいと思っていたり、異性として意識している相手にだけ

優しく、その他の人には冷たい態度を取ることはNGです。

 

甘やかしている対象の人からも距離を置かれます。

 

嫌いだと感じている人に対しては相手の存在そのものを無視した態度を

取る人もNGです。

 

仕事であると割り切れていないため子どもっぽく見えやすくなります。

 

自分の手違いで起きたミスを認めず同じ仕事をしていた同僚などに

なすりつける人は周囲から嫌われます。

 

部下や同僚を見下し人として見ていないような態度は

周囲の人に伝わりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒鳴る人の怒鳴る理由!

こんにちは!

 

怒鳴る人の怒鳴る理由は不甲斐ない自分にがっかりし不満の矛先が

他人に向くことです。

 

行き当たりばったりで行動する性格で何をしてもミスが多くなりがちです。

 

適当に行動するとグタグタになってしまいます。

 

もっとちゃんと計画するんだったと思いながらも計画性のなさを棚に上げ

黙ってついてこいと大声を出してしまいます。

 

思いやりがある人の場合は相手が心配で怒るような言い方になります。

 

相手が間違った行為をしていたら強く言わないと直らないと愛情から

怒鳴ってしまいます。

 

相手の生活の乱れが目立ったり悪い道に踏み込んだりしないように

つい怒鳴ることもあります。

 

見栄っ張りで自分のことをすごいと思わせたい性格で

周りの人が自分を注目していない状況は許せません。

 

怒鳴るような話し方で皆の注目を集め盛り気味に自分語りを始める

癖があります。

 

注意する時も自分の自慢を挟みます。

 

怒鳴ることで注目させ自分の手柄話を始めます。

 

金銭的に余裕がないと欲しい物があっても自由にお金を遣えず

ストレスが溜まります。

 

ストレスのせいで些細なことでもイライラしてしまい

怒鳴ることで気分をすっきりさせようとします。

 

器用に立ち回ることが出来ないとやらなくてはならないことが多くなり

頭がパニック状態になります。

 

落ち着いて考えることが出来なくなりちょっとしたことでも

気に入らないことがあると人に当たります。

 

心の余裕がなくイライラして気持ちが爆発しがちです。

 

自分勝手な性格で何でも思い通りにならないと気が済みません。

 

自分の意見を通すために怒鳴り散らし周りの人を従わせようとします。

 

いつも無理難題を言っていると周りの人は嫌になり遠ざかります。

 

自分を強く見せたい性格で目の前にいる相手が気弱だと

相手をコントロールしようとします。

 

用事がある時以外は誰も近寄ろうとしない人になります。

 

実は気弱な性格で普通に会話していては相手に言い負かされそうだと

思っています。

 

言い負かされないためには圧を感じさせることが一番だと考え

いつでも怒鳴り声で話すように意識しています。

 

ケンカ腰で話すことがしょっちゅうです。

 

自分を低く見られたくないので相手から否定されそうだと感じたら

威嚇してプライドを守ろうとします。

 

相手が言い返せないように仕向けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄な時間を過ごさず和解するには!

こんにちは!

 

無駄な時間を過ごさず和解するには折れてしまうことです。

 

自分が正しいと思っても第三者から見たらそうとは限りません。

 

謝罪することが負けと感じれば相手と同じレベルになります。

 

謝った方が勝ちという心構えでいれば和解することは難しくありません。

 

気持ちの上だけでなく実際にそうした人が大人です。

 

和解できず意地になっていることは勝ち負けにこだわっています。

 

ケンカは同等の立場で発生します。

 

和解できなければ何も得られません。

 

人とケンカしないこと自体が賢い選択です。

 

先に折れて和解を申し出る方がむしろ相手より上で負けたことになりません。

 

多くの人はなかなか謝ることができません。

 

相手より下の立場だと感じるからです。

 

謝罪の言葉を感謝の言葉に変えることも手です。

 

ケンカや仲違い自体をなかったことにしましょう。

 

たいていのことは重要な話ほど直接会ってすべきですが

和解に限っては直に会わずに行った方がスムーズです。

 

相手の顔を見れば意固地になります。

 

謝罪したいと思っていても素直になれなかったり怒っていたりと

顔に出ていることもあります。

 

和解の場合は言いたいことをスムーズにいうため

電話やメールで行います。

 

怒りを表さないためです。

 

電話やメールであれば重要なことのみを言えます。

 

相手もほっとするはずです。

 

人と争った時和解するためにも陰にこもらないようにし

楽しく健康的に過ごして明るい気持ちになることで

良好な和解に向かうことが出来ます。

 

心身共に健康になるように健康に気を遣うと

他者への許容の範囲が広がります。

 

和解のためには健康的な生活を心掛ける必要があります。

 

身体が健康な人ほど他者を許せて不健康な人は他者を許せません。

 

相手と自分のどちらに非があるかどうかよりも

まずは争いの種と相手の必要性の二者択一で考えます。

 

怒りを鎮めるようにします。

 

ただ1つの許せないという事柄で相手との関係を全て捨て去ることは

正解ではありません。

 

少なくとも付き合いには歴史があり構築してきたものがあります。

 

争いの元になっていることと相手の必要性を天秤にかけます。

 

他者と和解するために重要なことは争った内容ではなく

その相手を今後も必要とするかどうかです。