りんこな北海道釣り時々キャンプ

北海道の釣りとキャンプ、家族でお出かけブログです。

北海道 寿都漁港 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

寿都漁港は北風の強い日で海が荒れてる時に逃げ場になる釣り場。

そんな時は写真C点でのホッケ釣りに期待。湾内にホッケが入れば爆釣です。

漁師さんの邪魔にならないように気を付けてください。

f:id:rinkona310:20200320210240p:plain

「OpenStreetMap and contributors、地図はCC BY-SA としてライセンス

A点では波が穏やかな日に遠投でマガレイが狙えます。

B点西防波堤。南防波堤横の船道狙いでマガレイ、ホッケ。船の往来に注意ですね。

トイレは道の駅でお借りしましょう。

出典 www.hokkaido-michinoeki.jp

 

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りのあと食べたくなりますよねー⇊

 

 

北海道 寿都 樽岸漁港周辺 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

寿都にある樽岸漁港周辺の磯場はマガレイの良釣り場。

f:id:rinkona310:20200320180517p:plain

画像で見てもわかるように潮位が高いと入釣不可。

潮位およそ10センチ以下でないと竿が出せません。一応ウェーダー持参をおすすめします。

ここはA点が一番人気ですかねー。

あとすべてのポイントで手前が根がかりするイメージが・・・竿を上げて巻き取りを。

 

駐車スペースは限られるので邪魔にならないように止めてください。

トイレは無し。近くは道の駅。⇊

出典 www.hokkaido-michinoeki.jp

 

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りのあと食べたくなりますよねー⇊

 

北海道 小樽 高島岬 日和山灯台 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

小樽水族館の横にある高島岬は春マガレイの人気釣り場。

4月上旬からマガレイの数釣りが期待できます。

f:id:rinkona310:20200320162136p:plain

入釣には2通りのルート。1つ目は写真右の駐車スペースに車を止め5Mくらいの崖を上り、下りはロープをつたい降ります。出来れば背負子スタイルで両手を使えるようにしておくと安全ですね。2つ目は水族館横を下るルート。駐車場がないので脇に止めることになります。水族館横の崖から入釣しますが、足元がぬかるんでる時は滑るので避けた方が良いと思います。

入釣ルートの参考に⇊

北海道専門のロックフィッシュ情報サイト&釣行記

 A点はB、C点に比べると釣果は少ないですが混雑しているときはここで頑張りましょう。4~6月、9~11月はヤリイカ、マイカが高釣果の釣り場。

B、C点の5月は数釣り間違いなし!?の爆釣ポイントです。足元からドン深なのでロックフィッシュでソイ、ハチガラ、アブラコの良型も。

D点は前に見えているトド岩に向かって遠投すれば高釣果。

 

高島岬は混雑間違いなしの人気釣り場です。熱心に暗い中から場所取りをしている人もいるくらい。私は夜中2:00位に駐車スペースが混雑してるか否かで判断し、混んでいるなら素直に別の釣り場に走るようにしています。

釣りはただ釣れるだけではなく日頃味わえない環境でストレス社会から解放される最高の癒しだと思います。

皆さんもスローな良い時間を楽しんでください。

 

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りの後に食べたくなりますよねー⇊

 

北海道 余市 出足平漁港 ワッカケ岬 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

マガレイ釣りの人気ポイントで釣り時期もはやく1月から釣果を聞いたことがあります。数を釣るなら3月~5月の波の穏やかな日が良いと思います。

また入釣ルートは磯歩きとなりウェーダーは必須です。断崖の横を歩くので落石にも注意が必要ですが、ヘルメットを被るかはあなた次第・・・苦笑 

f:id:rinkona310:20200320075823p:plain

               「OpenStreetMap and contributors、地図はCC BY-SA としてライセンス

一番人気はA点。数釣りに実績がありますが80M付近に根があり、高確率で仕掛けをロストします。およそ120M以上の遠投が必要になりますので腕に自信のない方は他の釣り場へ。

B、C点も同様遠投が必要。

ロックフィッシュの方は入釣ルート途中の離れ岩周辺でソイ、アブラコも良型が期待できます。

D点は4月~5月に遠投でマガレイ、港内でホッケが釣れます。

 

トイレは無し。

 

遠投マンにおすすめ釣り場です。

 

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りのあとに食べたくなりますよねー⇊

 

北海道 積丹 入舸漁港 入舸海岸 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

入舸漁港は車横付けの家族でホッケ釣りのイメージですねー。

f:id:rinkona310:20200320064939p:plain

               「OpenStreetMap and contributors、地図はCC BY-SA としてライセンス

A点でのホッケは3月~5月、11月~12月は高釣果。ちょい投げでクロガシラも期待出来きます。マガレイは4月上旬~6月くらいまで。

河口付近では2月末くらいからアメマスが釣れます。

B点は遠投でマガレイ、ちょい投げでクロガシラ、ホッケ。

C点は中投げ~遠投でマガレイ、ホッケ。

もちろんトイレもあります。

 

 のんびり釣り行きたいなー。

 

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りの後に食べたくなりますよねー⇊

 

北海道 積丹 野塚野営場 浜中海岸 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

5月中旬そろそろマガレイも終わりの季節。

ここはサイズは少し小さめですが6月上旬まで遠投でマガレイ、スナガレイが釣れます。波の穏やかな日が続いたときが数釣りの絶好チャンス。

3月はアメマスの人気ポイントです。

私的には釣れなくても良いので野塚野営場でキャンプをしながらのファミリーフィッシングがおすすめです。

f:id:rinkona310:20200318215215p:plain

                                                         「OpenStreetMap and contributors、地図はCC BY-SA としてライセンス

野営場なのでもちろん駐車場、トイレもあります。

道営野塚野営場  出典:合同会社 旅風舎(りょふうしゃ) Ryofusha,LLC.

 

のんびり釣り行きたいなー。

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りの後に食べたくなりますよねー⇊

 

北海道 神恵内 神恵内漁港 竜神岬 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

釣り場として理想的なワンド形状の神恵内漁港周辺。2月くらいからアメマス、3月からサクラマスと釣れます。3月末あたりからはホッケ、クロガシラ、マガレイが期待出来きます。

f:id:rinkona310:20200318092242p:plain

                                                         「OpenStreetMap and contributors、地図はCC BY-SA としてライセンス

 

A点では中投げでマガレイ、ホッケ。8M~10Mくらいのちょい投げでクロガシラ。

B点はちょい投げクロガシラ、ホッケ。

C、D点はきのえ荘の左側ガードレールから40Mくらい草藪をかけ分け入釣します。中投げでマガレイの数釣りができます。

トイレもあります。

神恵内村のHPで確認すると良いですよ。⇊

トイレ | 北海道神恵内村(Kamoenai Village)

ここも人気釣り場なので末永く楽しむ為、みんなで駐車マナーを守りましょう。

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りの後に食べたくなりますよねー⇊

 

北海道 泊 弁天島 カレイ投げ釣り オススメ釣り場

カレイの早場釣り場です。3月上旬より釣れはじめ6月くらいまで釣果は安定してますね。秋も10月くらいから11月末まで釣れます。

f:id:rinkona310:20200317204239p:plain

                                                                 OpenStreetMap and contributors、地図はCC BY-SA としてライセンス

A点で中、遠投で数釣り出来ます。B点は沖に根があるので遠投し魚を上げる時は竿を高く跳ね上げ高速巻きで取り込むように。忘れると大切な仕掛けがロスト・・・

 

ホッケもカレイと同じ時期に釣れます。ウキ釣りかジグが良いです。

人気釣り場なので駐車は邪魔にならないようマナーを守って止めてくださいね。

トイレは⇊

出典good-hokkaido.info

 釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りの後に食べたくなりますよねー⇊

 

北海道  泊 兜千畳敷岩 カレイ投げ釣り おすすめ釣り場

3月上旬よりマガレイの釣果が聞こえ始める西積丹の超人気ポイント。

f:id:rinkona310:20200316220042p:plain

                   OpenStreetMap and contributors、地図はCC BY-SA としてライセンス

 

場所は泊村。駐車スペースは兜トンネルの手前。駐車場横にはトイレも有り助かりますね。

トイレはこちら⇊

出典ezofisher.naturum.ne.jp

入釣ルートはハシゴから降りて行く事になります。

目の前から水深が深く投げ釣りでのカレイは A点から中投げでよく釣れます。

カレイの釣り時期は3月~5月中旬

魚種 マガレイ、砂カレイ、クロガシラ 秋は宗八

またウキ釣りでのホッケが人気でよく釣れる春、秋は混雑してます。

波が被ることもあるので天気の悪く波の高い日はなるべく釣りは控えた方が良いと思います。

秋にはエギングでのヤリイカ・マイカ、ロックフィッシュでのソイ釣りで大型狙いの場としても人気。

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

釣りの後に食べたくなりますよねー⇊

 

北海道 カレイ投げ釣り おすすめタックルはこれだ!

カレイ投げ釣りおすすめタックル一式

目次

 

① 竿 「ダイワプライムサーフ」

ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド プライムサーフ T27-405・W 

コスパ最高のロッドです。投げ釣り始めたばかりの方はエクストラサーフと比較しても体感ではほとんどわからない位しっかりしたロッドだと思います。置き竿をするので最低2本とリールも2個が必要になります。そう考えると資金的にも厳しいのでコスパの良いこのロッドは最高ですね。

② リール「ダイワファインサーフ35細糸」

ダイワ(DAIWA)スピニングリール17ファインサーフ35 細糸

これまたコスパ最高のリールです。私が使用した経験ですが、スプールは安価な材質を使用してるので最初はライントラブルが不安でしたがフルキャストしても一度もバックラッシュしたことないですね。細糸スプールなので磯場、港内釣りはナイロン2号と力糸2-14号、サーフや遠投釣り場の時はPE0.8号を巻くと良いと思います。2-14号力糸も忘れずに!幹糸と力糸の結びは電車結びでOKです。結び方は下にダイワさんのリンク貼ってるので参考にして下さい。

 力糸の結び方 

 

③ 三脚「ダイワ(Daiwa)マルチロッドスタンド」

ダイワ(Daiwa) ロッドホルダー マルチロッドスタンド レッド

 安価な三脚でも十分ですが、竿、リールとダイワで揃えたら・・・必然ですよねー!笑

購入を迷ってる、お財布は奥様!という方の決めセリフはこれ!

「ダイワだから作りが丈夫で長持ちするんだってー」

うんうん。完璧ですね。笑

見た目だけではなく私も使用してますが本当に丈夫で風にも負けず、不意のトラブルで海に三脚ごと竿がドボンっ・・・なんて事を予防する為にも良いものを購入することをオススメします。

また、三脚の真ん中に重しをぶら下げるとさらに安心なので水汲みバッカンもあると良いですね。

④ 水汲みバッカン

 ダイワ(Daiwa) 水くみバッカン S(J) ロープ付き

三脚の重し、魚を活締め血抜きする、マキエなど使用した時などの釣り場清掃にも使えるので必需品です。

 

⑤ フィンガープロテクター

投げ釣りはキャストするときに指を切る恐れがあるのでフィンガープロテクターの着用もおすすめします。ダイワのは個人的にあまり好きではないのでシマノかプロックスが指かかり良いですね。

⑥ ライフジャケット

ダイワ(DAIWA) ライトフロートゲームベスト DF-6406

安心安全な釣行の為に、必須用品ですね。

投げ釣り専用ではありませんが、私もそうですが色々な釣りをする方は大型ポケットがついてるライフジャケットが良いと思いますよ。サクラマスやエギング、ロックフィッシュは機動力勝負なので大型バックを持たずの釣行となります。そんな時に活躍してくれるこれで決まり!

 

これで春の釣りは決まりですねー。

皆さんの良い釣果をお祈りいたします!

仕掛けはこちら⇊

厳選!カレイ投げ釣り仕掛け

 釣り場はこちら⇊

北海道カレイおすすめ釣り場

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

北海道 カレイ投げ釣りオススメ仕掛け

厳選!カレイ投げ釣り仕掛け

いつもは自作の仕掛けを使用する私ですが、市販の仕掛けの方が安定した釣果の気がします・・・笑

あくまで私の経験でのオススメですが良ければ使ってみて下さい!

 

① ハヤブサ(Hayabusa) 投げの達人 鮮艶エッグボールパワフル遠投 15-5 NB361-15-5

北海道はサーフの釣りより岩場の磯からの釣りが多く、目の前からドン深で海底も根が多いいので胴突き仕掛けがオススメです。またこの色違いのエッグボールが当日の食いが良いカラーを判断するのにとても使えます!最初の1投は間違いなくこれで決まり!

 

② ハヤブサ(Hayabusa) 投げ仕掛け カレイ NT352 投げの達人 エッグボール 遊動式 

こちらは波の少ない日にオススメの仕掛けです。海底に根が少ないところでは必須仕掛けです。遊動式との名の通り錘と仕掛けが分離してるので仕掛けが海底でユラユラ動き高アピール間違いなし!

 今釣れてる厳選釣り場! 

③ がまかつ(Gamakatsu) スーパー遠投カレイ仕掛 K111 14号-ハリス5. 43552-14-5-07

曇りで波の少しある日はこれ!シルバービーズ連結の重みで波にも負けず海底に定着しやすい作りになってます。またシルバーの輝きも薄暗くても高アピール!

④錘(おもり)

フジワラ(FUJIWARA) Fコート弾丸 27号

仕掛けをより遠くに飛ばしたい方はこれを使ってください!

15Mは伸びると思いますよー。

 今釣れてる沖防波堤はこちら!

投げ釣りはただ待つ釣りのように見えますが当日の状況を判断しながら仕掛けをセレクトしたり、餌のかけ方をかえたり、投げ込む場所を考えたりと他にも考えることがいっぱいの奥が深い釣りです。荷物も多くて大変ですが、思考錯誤を繰り返し数百メーター先にいる魚を釣る!考えただけでもゾクゾクしますね。

皆さんも投げ釣りの醍醐味味わってみてくださーい。

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

 

北海道 カレイ釣り 投げ釣り オススメ釣り場

北海道カレイおすすめ釣り場

目次

 

 

苫小牧東港 一本防波堤

3月7日 苫小牧東港の一本防波堤クロガシラ釣りが開幕したようですねー。

夜釣りで釣れるので行こうかなー。

https://www.instagram.com/p/0Och-ByvMK/

こう霜が着くと投げるたびに指が痛くて餌替え辛し(;^_^A 早く春よ来い!^ ^#投げ釣り#釣り#朝霜#ダイワ#Daiwa#投げ竿#ランドサーフ

数年前は頑張って行ったなー。

防波堤も良いですが左の砂浜からの遠投で釣果が期待できます。

この写真のダイワランドサーフは投げ釣りの主力として使用中で

少し先が固いのでカレイには向かない気がしますが、遠投重視の方にはオススメの竿ですね。

 

 

今釣れてる沖防波堤情報! 

小樽忍路 兜岬 

https://www.instagram.com/p/1Wvm6RyvEp/

忍路兜岩⭐️マガレイ1枚の釣果…竜ヶ崎はボチボチだったみたい…また外しちまった〜T^T #忍路#投げ#投げ釣り#釣り#遠投#マガレイ#磯#カレイ

4月上旬から忍路も釣れ始めますねー。

サイズも35~40位の数釣りが楽しめます。

https://www.instagram.com/p/yNh0cFSvAl/

やっぱりこいつ‼︎マガレイ^ ^早く春が待ち遠しい〜♪ #釣り#投げ釣り#遠投#日本海#マガレイ#真ガレイ#fishing#忍路#寿都

釣果は期待できますが・・・難易度が高い釣り場となります。

漁港横に車を止め(くれぐれも漁師さんの仕事の邪魔にならないように!)兜岬まで20分以上は歩きます。また足場が滑るところやウェーダーと体を支える杖が必要な場所があるので入釣には装備と細心の注意を払ってください。

使用する竿は、少し先が柔らかいダイワエクストラサーフを使用し、竿負荷は30号が良いですね。

竿は釣り場によって使い分けるのがオススメです。

たとえば、120M以上飛ばす所はランドサーフ、100Mくらいならエクストラサーフ、非力な私は少しでも遠くに飛ばしたいので負荷30号を使用してますが

カレイは餌を警戒しながら食べるので竿先が固いとハリスが引っ張られる違和感で餌を最後まで飲み込みません。竿先が柔い27号だとハリスの張りが適度に緩いのでカレイの食いの邪魔をしなくオススメです。遠投釣り場がメインの方は30号くらいを選ぶと良いですね。

コスパ最高のおすすめタックル⇊

 厳選おすすめ投げ釣りタックル

苫小牧西港 某ポイント

場所教えてほしい人はインスタのDMにて。笑

https://www.instagram.com/p/BE3M2DNSvME/

苫小牧西 某ポイントにて 47.5センチ筆頭に41 38 37 34 26の計6枚。5時からコマセロケットで1匹、7時位から遠投有利と見て遠投に変更、8時半までに5枚追加。抱卵は無し。😌#苫小牧西#投げ釣り#クロガシラ#釣り

4月中くらいから爆釣となる某ポイント。

はやく行きたいなー。

釣れます⇊

 おすすめカレイ仕掛け!

 

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

洗えるマスク予約販売してます!

 


 

 

北海道 定山渓自然の村 キャンプ行くよー!

来週は今年初キャンプ!楽しみすぎてウズウズしちゃいますね。

冬キャンプにあこがれますが・・・まだ子供が小さいので我慢!今回はコテージを借りました。冬キャンプはいつかここで書けることを夢見て今を楽しもう!

ということで今日は

定山渓自然の村の楽しみ方

を調べて予習しちゃいます!笑

 

札幌市のサイト ⇊ 

www.sapporo.travel

 

定山渓自然の村サイト ⇊

www.sj-naturevillage.jp

 

流行り病のおかげで体験プログラムは全部行ってないみたいですね。うーん。子供連れの冬キャンプは遊ぶことがインドアになりかねないなー・・・なら家でお泊りでも変わらない気がしてきた。苦 そんな時はUNOでもやってればいいか!!笑

 

 

a.r10.to

 

おっ。良いこと1つありました!

夏は駐車場から管理棟までの上り坂700Mをリアカーで運ぶので荷物が多いいとかなりキツイのですが、冬は管理棟まで車で上がれる?ようなので本当なら助かります・・

 まぁまだ日もあるし遊びはゆっくり考えるとして

ようやくあいつの出番がやっときたなー。

フジカハイペット

f:id:rinkona310:20200313210925j:plain

こいついいんですよねー。めっちゃ楽しみー。

温まりながらお酒をグっと。くぅー。

こいつは燃費も良いし、暖かいし最高です。ただ受注生産なので納期が半端なく遅いですね。ほとんどの商品はアマゾンでポチれば翌日のは届きますからねー。フジカハイペットはその分届いた時の喜びは大きい!

いま頼めば秋には間に合うかも?

詳細は ⇊

fujika.co.jp

 

お酒のつまみに合う料理も考えたりと今週末はいそがしそうだなー。これだからキャンプはやめられないですよね♪

 

そして定山渓帰りは石山通りにある山岡家で昼食べてかえろー。笑

 

食べてみてー!なまらうまい ⇊

a.r10.to

予約販売中!


 

 

 

ブログ始めたら迷わずこれ!

北海道 春の日本海 沖防波堤の舟渡しオススメ!

北海道 日本海沖防波堤おすすめ!

目次

 

待ちに待った春の投げ釣りシーズン到来ですね。

魚たちもおかっぱりから届くところまで来ているようで西積丹方面ではホッケ、カレイが釣れてるとの情報も出てます。

ですがまだ残雪の北海道。魚たちの岸よりの本番は4月上旬。

はやる気持ちを抑えきれるわけもなく・・・こっちから沖に近づいて釣ってやる!っと言うことで今日は札幌近郊の沖防波堤(日本海)で何処に行こうか考えてみました!笑

f:id:rinkona310:20200313211249j:plain


この写真を見るだけで興奮しますよね!?笑

 

まずは札幌から一番近い沖防波堤といえば・・・

みんな大好き!

① 石狩湾新港沖防波堤

夜はロックフィッシュでソイを狙い、(過去には60オーバーも出た実績もあるようです)朝は投げ釣りでカレイの数釣りで決まりですかね!

舟渡しは Sea Master が評判良いですね。

seamaster.isikari.com

 

石狩新港釣り帰りといえば⇊ 道民なまら大好き!

a.r10.to

② 留萌沖防波堤

留萌といえばやはりデカソイ!50オーバー当たり前というくらい釣れちゃいます。

ただ3月はまだ早いか!?おすすめは5月かなー。

舟渡し⇊

第二紀宝丸  080-3236-6372
正宝丸    090-8633-8910

 

今釣れてる厳選カレイ釣り場!

③ 岩内沖防波堤

ホッケ、カレイ、ソイ、イカと魚種豊富な岩内沖防波堤。

漁港内でも十分釣れるのでファミリー釣行におすすめ。沖防波堤は4月に爆釣したとの話も聞いたことあるので一度は行ってみたいなー。

舟渡し⇊

千鳥丸 090-6266-2282

 

おすすめカレイ仕掛け! 

④ 瀬棚沖防波堤

ホッケ、カレイ、ソイの数釣り必死な釣り場です。

今回書いた中では一番の早場釣り場なので2月末からカレイも釣れ初めてましたね。今はホッケがメインですね。

舟渡し⇊

寿喜丸(すきまる) 

sukimaru2.blog.fc2.com

 

うーん・・・やはり今月行くなら瀬棚で決まりかな?

泊方面も釣れてるようだし迷うなー!

散々、沖防波堤について書いといて何なんですが・・・

 

何処に行けばよいかコメントお待ちしてまーす!笑

釣り場情報は大切です。スマホがあれば必要ないですがあると安心ですよね。

 

あっ最後に沖防波堤はトイレがないので女性やお腹の緩い方はあると助かります!⇊

a.r10.to

予約販売中!

 


 

 ブログを始めたらまずはこれを貼るといいですよ!

 

北海道 真冬の札幌にトンボが飛んできた!

3月10日(火)

今日はとてもビックリすることが起こりました!

地球温暖化の問題は世界でも取り上げられておりますが・・・

真冬の北海道でトンボが飛んで来ました!!汗

この子です⇊

f:id:rinkona310:20200313205711j:plain



こんなことありますかー?

何トンボ??

インスタグラムに動画をアップしてます⇊

 

今年は全国的に雪不足ですしね・・・トンボも飛んでのおかしくはないのか??

この記事が地球温暖化について研究してる方の目にとまり研究材料になるかもしれないと考え・・・笑   実は少し暖かいところに避難させてます・・・笑

ご連絡お待ちしておりまーす!ホンキデス

 

花粉症の方も嫌な時期が始まるのも早そうですね。

売り切れる前にお早めに⇊