心地よい暮らしに

ブログ始めてみました。シンプルライフを目指して、色んなものを断捨離中。心地よい暮らしに。

素敵な女性

素敵な女性に出会いました。

ツイッターでも素敵な女性がいて…と書いたのだけど、とっても素敵な方だったので、その方について簡単にですが書き留めておきたいと思います。

 

 

少し前に、友人と会った時のこと。

その日は、友人の住む街を案内してくれることになっていました。そこで、ある展示会に誘ってくれたのです。

 

展示会に行くとオーナーさんもいらっしゃっていて、お話させていただいていました。するとそこへ、オーナーさんのお知り合いであろう方が入ってきまして。

そう、その方が、うわさの素敵な女性。

入ってきた時からすでに、すごく素敵な方だな綺麗な方だな という印象。

 

友人とまったり展示物を見ていたら、その方が声をかけてくださって。

お話させていただいたら、さらに素敵な方で。もっとお話したいと、素直にそう思える方でした。

 

一個人のことなので あまり詳しくは書けないのですが、その方はクラシックバレエの先生もしているそうで、立ち姿がとても美しく、思わず姿勢の美しさについて質問したり…

それはそれはとても楽しい時間でした。

f:id:rinu1122:20171229173903j:image

書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今回は、得意の箇条書きでその方の特徴を書き留めておきますね。

 

 

余談ですが…

私は、素敵な人やおもしろい人に出会ったら、とにかくメモをとります。箇条書きで、殴り書きで。(笑)

そしてその箇条書きメモから、その人がどうして素敵だったのか、自分にとってその人の素敵ポイントはどこなのか…といったことを考えるのが大好きです。

 

 

その女性について

・肌が綺麗
・キラキラした雰囲気
・とにかく綺麗

・笑顔
・美人さん
・メイクは薄いのにきちんと感
・髪が綺麗

・ヘアアレンジが素敵
・ファッションはシンプルで上品
・黒のファンシーツイードのワンピースに、黒タイツに、高すぎないピンヒールの黒パンプス
・プチすぎず大きすぎないゴールドのネックレス
・小さな娘さんもお利口さん

・姿勢が良い

・細身だけれどしなやかな筋肉

 

 

書けばどんどん長くなってしまいそうなので、とりあえず これはここまで。

またつづき書きますね。

 

仕事納め

今日で、仕事納めです。

年末年始お休みの皆様、2017年も一年間 お疲れ様でした。

年末年始もお仕事の皆様、お疲れ様です。頑張ってください!

 

 

12月22日は、冬至でしたね。

冬至(とうじ)は、太陽が1年で最も低い位置にきて、夜が一番長くなる日。


そのため、太陽の力がもっとも弱まる日であり、この日から再び太陽の力が強くなる事から「一陽来復」と言って、この日を境に運が上向くとされているそうです。なんだか縁起が良いですね。

 

 

もう今年も残すところ、あと2日。

年末は、実家に帰ります。今年も年末恒例のカニ鍋をするようで、張り切っている父から連絡がありました。(笑)

 

仕事納めの今日は仕事が早あがりですので、本の返却をしに図書館へ行き、そのあと大掃除の予定です。

あまり汚れてはいませんが…せっかくの機会なので、思いっきりピカピカにしようと思います!

あと、ブログの更新もしたいと思います!(書きたいことがたくさんあるのです。)

 

 

みなさんは、どんな年末をお過ごしですか。

立冬

立冬(りっとう)
木枯らしが吹きはじめ、冬の気配が感じられるころ。
11月7日ごろが立冬らしいのですが、今年の11月7日ごろはまだ暖かく、先週末あたりから冷え込みましたね。
みなさん風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね。

 

暦のうえでは、立冬から立春(2月4日ごろ)前日までを冬とするそうです。冬支度をしなくてはと思い、カシミアの白いストールを購入しました。
去年、唯一持っていたウールのストールを外出先で無くしてしまい、今年の冬はどう越そうかと思っていましたが、これで無事 暖かく過ごせそうです(^^)

 

 

 

さて 昨夜の出来事から、今日はブログを書きたいと思います。

 

海外に住む友人が久しぶりに日本に来るとのことで、昨夜一緒に食事をしました。
バルで食事をしつつお酒を飲みつつ とにかく語り、とても楽しい時間を過ごしました。
…とは言いつつも、翌日が会社の健康診断日だったため、お酒は一杯のカクテルだけで我慢。もともとお酒はあまり強くないので、一杯で十分…と言い聞かせながら。(笑)

 

友人が、日本に滞在中 会える日は食事だけでも行こうと言ってくれており、何度か会うことになりそうです。
日本にいる数週間という限られた時間の中で、こんな風に会いたいと言ってくれる人がいるのは、とても幸せですね。

 


その友人とは、食事したりお酒を飲んだりといった数自体は少ないのですが、一対一できちんと心が向き合って話している印象があり、すごく有意義な時間を過ごせます。
また、話していると、気付くことがたくさんあっておもしろい。

 

昨夜もたくさん書き留めておきたい話や感じたことがあり、せっかくなのでブログに書くことにしました。
綺麗な文章にするというよりは、とにかく書き留めておきたいので、乱文ですが失礼します。

 

 

 

人は自分にできることやリミット(限界)を、実際より低く設定している。
それは、未経験のことに対して自信がないから。また、自分のことをはっきりとは理解できていないから。
だから、しんどいことが待っていると分かっている・未経験ゆえに不安や恐怖を持ってしまっている そんな理由でなかなか踏み出せずにいることには、チャレンジして経験するべきだ。
たしかに、確実にしんどい時は待ち受けているし、不安なのもわかるけど、それは少しの間だけ。
その少し以外の時間は、他では経験できないとても楽しい時間である。そして、そのしんどいことも自分の経験や糧となる。

 

ある話題に対して友人が言ったこと。
私が「〇〇したい」と言いつつもなかなか踏み出せずにいるのを見かねて、「2年前から言っているね。何をそんなに怖がっているの?」と。そして、上の話を語り始めたのです。

 

この話を聞いて、自分の経験からすごく大切な話をしてくれていると感じて真剣に聞きました。胸に響きました。
でも、その場ですぐに「私、一歩踏み出すわ」と言えなかったのも事実。

 

ここまで聞いて、響いていて、何がそうさせているのか。これをはっきりさせて、じゃあそれはどうすればクリアになるか、を具体的に考えようと思います。
今度の休日はペンとノートを持って、公園にでも行こうかな。

 

 

 

長くなるので
とりあえずここまで。

 

一度書きだすと、書き留めておきたいことや書きたいことが、次から次へと溢れてきます。
それを文に起こすという作業が、また楽しい。自己満足なんですけどね♡(笑)

 

またお暇なときにでも、読んでくださいませ。

11月になりました

11月は霜月(しもつき)

霜が降りる月ということで、霜月。


10月に入って朝晩は肌寒くなり、今年も秋が来たと喜んだのもつかの間。一層寒くなり、早くも冬の気配を感じます。




今日から11月ですね。

切りよく11月からブログを再開したいと思い、実はこの日を虎視眈々と狙っておりました。(笑)


私にとってブログは、徒然なるままに呟くツイッターとは違い、どう書こうとか文の構成が下手だからとか、色々考えてしまうものでした。

だから正直、書いていてもあまり楽しくはなかったんです。


でも、10月にふと、自分のモットーである “丁寧で心地良い暮らし” の軸がブレていることに気付き、頭で考えすぎるのはやめて、もっと感覚・気持ちを大切にしようと思ったのです。


私はこういうイメージだとかこうあるべきだとか、世間一般的にはこうだからとか、縛りを作ったりカテゴライズしたり、そういうのをやめようと。

自分が心地良いと思うことを、気ままにして生きていこうと。


そういったことを強く思った時、ブログも徒然なるままに、気ままに書いてみようかなと、思ったのです。


今までもそう思ってきたつもりだったけど、“そう思わなくちゃ” といった感覚だったように思います。



ということで

これからもよろしくお願いします♡


そういえば

9月に引越しをしました。

新しい部屋・新しい生活・持ち物について…書きたいことはたくさんあります。

また暇つぶしにでも、読んでやってくださいな。




ゆりこ




追伸

昨日は、素敵なハロウィンを過ごせましたでしょうか。

私はといえば、可愛らしいかぼちゃパイを食べ、ささやかなハロウィン感を楽しみました。

f:id:rinu1122:20171101222608j:plain



心地よい暮らしに

はじめまして ゆりこです。

 

ブログを始めてみました。

シンプルライフを目指して、色んなものを少しずつ断捨離しています。日々、心地よい暮らしに。

 

“素直に シンプルに マイペースに”がモットーな私が、好きなことを好きな言葉で紡いでゆきます。

 

映画や本や芸術鑑賞のこと

旅や占いや花のこと

シンプルライフのこと

ブログは好きなことをメインに、書くつもりです。

 

自分の “好き” をもっと明確に

そして、自分の気持ちや考えを言葉にする練習になればいいな。