海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

サイト移行のお知らせ 

みさなん、お久しぶりです。

今もオランダに滞在し、オランダ大学生として日々奮闘しています。

 

私がいろんな国々を転々としていた頃に運営していたこのサイトですが、

今後の更新はNoteに移行させていただきます。

今までありがとうございました。

 

note.com

 

今後、このサイトでも書いた記事達をリニューアルしてnoteに記載していこうと思います。

昔の記事を読み返してみると、誤字脱字が多く、意味も曖昧な記事ばかりでしたが、それでもついてきてくださった読者の方々、本当にありがとうございました。

 

そして、今度もNoteの方で見守っていただけると幸いです。

 

 

 

 

何もかも嫌になった2022inオランダ

あけましておめでとうございます。

 

そして、お久しぶりです。りおです。

 

ブログでどこまでご報告したか全く忘れてしまったほど、もう書いていませんでしたが、新年早々なにもかも嫌になってしまった病にかかり、大学の課題であるバーガーキング論文に手を出すのも億劫でとりあえずTwitterをいじっていたけれど、長文が書きたいと思い今回懐かしの旅ブログを開いてみました。

 

開いてみるとあら不思議、毎月意外とアクセス数があり、意外とオランダについて知りたい人が増えてきているのかな?とワクワクしました。

 

と、言っても私の大学に日本人は手で数えられるほどしか見たことありませんし、オランダ情報についてまだまだ需要あるのかは謎ですが、グーグルからのアクセス数をみるとあるとのことなのでまた更新していこうかなと思う所存です。あ、そういえば前回の投稿でオランダのファンデーションコースについて書きましたが、あれから死ぬほど勉強して(高校卒業したばかりの子たちと違ってかなりのギャップイヤーがあり、苦戦)ファンデーションコースも無事卒業し、アムステルダム自由大学に進学することができました。

 

人生でずーっと大学行ってみたいと夢を見ていたのでもう大学生になれただけで嬉しくてはしゃいでいたのですが、課題と試験とプレッシャーに押しつぶされそうな毎日を送り、勉強いやいや気に突入。でも付き合いの長い友人と5年ぶりに連絡を取ったら、

 

「大学生になったのか、5年前日本を旅立つ時も大学に行きたいって言ってたもんね。」

 

と言われ、こう見えてすごく恥ずかしがり屋でそういう自分が無理だろうな、かなわないよな。と思っている夢を口に出したことはないと思っていたので自分でも驚いた。そして再度「自分の夢に立っているじゃないか」と気づかされ、あー、で、ちょっとしんどい。と弱気な新年を迎えています。

 

それもこれもオランダの大学の進級制度が鬼レベルで細かく、厳しいことが原因なんですよ。まぁ、次回、ちゃんと説明します。

 

オランダ大学進学を考えている人はしっかりと進級制度をチェックするといいですよ!

 

Holland International Study Centre 2020年秋入学1学期まとめ

朝起きてOutlookという学校指定のメールアプリをチェック。

 

授業の時間が変更になっていたり、授業の前にやらなきゃいけないことのメールが毎朝ランダムで送られてくる。

 

パソコンを開けると眠たそうな生徒達の顔を見て「眠そうだね、昨日はパーティだったの?」とWhatsupで授業中にメッセージを送り合いう。

 

先生に手元が見えていないので皆やりたい放題。手で口元を隠しながら友達と電話をしている生徒、ゲームをしている生徒、初めにノートを取っている生徒は何人いるのだろうか。

  

 初めまして、2020年から、Holland International Study Centreに在学中のRIOです。


 

1学期に受講した教科

 

  1. Foundation Mathematics A(数学)
  2.  Microeconomics(経済)
  3. Academic English Skill(英語)
  4. Research, Academia and Employability (大学進学に必要なスキルを学ぶ教科)

 

2学期はこれにビジネスが加わるらしいです。

授業の様子

 

初めはクラス分けから始まります。

分けられたクラス13人で1学期のオフライン、オンライン授業を受けました。

オンライン授業はStudySmartというプラットホームとZOOMを使って行われます。

オフライン授業はキャンパスへ行き広々としたクラスルームで授業が行われます。クラスルームによっては河が見えるガラス張りのクラスもあり、ストレスは全くありませんでした。

 

2020年秋冬のスケジュール

 

1授業1時間、1日平均2.5授業数、1学期12週間とありましたが、期末試験の1週間前には殆どの授業は終了しました。

月火水の3日間がオンライン授業、木金がオフライン授業でしたが、最後の2週間はコロナの影響もありフルオンライン授業になりました。

 

2020年1学期は9月14から始まり、12月の初めに殆どの授業が終了しました。

 

1学期に受けた試験のまとめ

 

試験は全てオンラインで行われました。

  1. 週末に行こなわれる、MathA(数学)の小テスト(Quizと授業では言われています)
  2. Career Vision Board、プレゼンテーション。自分の夢見ているキャリアについてプレゼン
  3. 中間試験(6週間目)はMicroeconomics(経済学)とMathA
  4. 期末試験(12週間目)はMicroeconomics とMathAに加え、英語スピーキングの試験がありました。

 試験ではありませんが、Microeconomics(経済学)は毎週課題が出されます。(エッセイやプレゼン)

 

以上はは成績に関わる重要な試験(課題含めで自分の希望の進学先に必要なパーセンテージを取らなければ後々苦労するので皆真剣です。どんな手を使っても皆点数を取っていきます。さすが、海外、日本とは力の入れ方が違います。あはは。

 

Microeconomics とMathAの授業は期末試験の一週前に終わるので、授業中にゲームをしていても一週間の猶予があります。 

 

数学は高校数学を覚えていれば全く問題ないと思います。

経済は少し複雑な所もありますが、授業を聞いていれば何とかなります。

ただし、経済学は英語が出来ることが前提とされています。

 

個人的な意見

 

オンライン授業の楽さに慣れてしまいオフラインの授業は億劫だというのが多くの学生の意見です。そして私もその1人です。

しかし、学生ホテル生活、寮生活をしていないアパートで1人暮らしをしている学生はオフライン授業はいい息抜きになるとか。 

 

f:id:rio1348:20201224045119j:plain


 

授業の五分前に起きてコーヒーを入れてパジャマのまま授業を受けて、授業が終わり次第皆で仲のいい友達とたむろし、ご飯を一緒に作って食べたり、夜はお酒を飲んでカードゲームや映画を見たり外へ出て美術館に行ったり公園に行ったりして1学期が終わりました。(私は学生ホテル暮らしです。)

そして、試験前日にクラスメイトと勉強会 (ZOOMで)。殆どがオンライン授業ではありましたが、何とも充実した学生生活をおくれ、アムステルダムまで来てよかったなと本当に思う日々です☺️

 

私の大学生活の日常はインスタグラム のストーリーによく載せているので覗いてみてください❤︎

 

 

ランキング参加中です。

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【今日のディナー】マルタでアルゼンチン料理は如何ですか?

こんにちは、マルタが好きすぎて何度も滞在するRIOです。


 前回の記事、トルコでタイ料理に続き今回はマルタでアルゼンチン料理です!

www.riopenguintravel.com

 

そもそも皆さんアルゼンチン料理ってピンときますか?

 

アルゼンチン共和国

第一言語はスペイン語。通称アルゼンチンは、南アメリカ南部に位置する連邦共和制国家です。 西と南にチリ、北にボリビア・パラグアイ、北東にブラジル・ウルグアイと国境を接し、東と南は大西洋に面しています。

 

 アルゼンチン料理と言えば、やっぱりお肉

アサードと言われるバーベキュースタイルがとても有名です。ちなみに、アサードとは、アルゼンチンでお肉料理の総称を言います。

 

そして、アサードは、男の料理。なぜなら、”焼くのは男性”と決まっているからです!

主に牛肉がメインですが、羊肉やヤギ肉などを金網の上で炭火焼きにしていただく料理です。味付けは基本的に塩ですが、ビネガーやハーブで味付けすることもあります。

味付けもシンプルなのにお肉の旨味を最大限に引き出す調理法がアサードです。今から紹介するレストランはアルゼンチンのお友達のお墨付き!マルタで無性にお肉が食べたくなった時に是非足を運んでみてください!

 

Little Argentina 

Webサイトhttps://www.facebook.com/LittleArgentinaMalta

開店時間 火曜日:定休日 平日5PM-10:30PM 土日12-10:30PM

⚠︎平日はディナーのみ。土日はランチも空いていますよ。

席の予約からテイクアウトの注文まで全てフェイスブックで出来ます。

f:id:rio1348:20200522004253j:plain

お肉のトッピングは自由に選べます!私はチーズトッピングしました❤︎

ここのアサード、すなわちステーキは最高でした。お友達のグルメなアルゼンチン人も味を認めるアルゼンチンレストランなので信頼性は抜群です!

 

日本で食べる薄く切ってあるステーキとは違い。肉厚のステーキは肉汁たっぶりで肉厚なのに柔らかく、程よい歯ごたえがお肉を食べているという満足感を与えてくれます。あーまた食べたいっ!

 

f:id:rio1348:20200522004425j:plain

”アルゼンチンの最高のお肉を使って最高の体験を”

何処の国でもバーベキューは男の仕事なんでしょうか。その中でも南米はBBQに対する熱意がとても高い気がします。何故なら、私がコロンビア、ブラジル、アルゼンチングループとバーベキューをした時に火の起こし方から肉の切り方、焼き方までずっと男性群が揉めていて大変だったからです。しかし、お肉は今までのBBQのお肉の中で一番美味しかったです❤︎

 

ランキング参加中です。

この記事を読んでお腹が空いたらワンクリックお願いします!

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コロナ騒動を乗り切り、ブログリニューアルしました! (携帯画面のみ)

 コロナウイルスが世界中に猛威を振るい出した頃、私はイタリアとアフリカ大陸の中間にある島国、マルタ共和国に滞在していました。

その後、ビザの関係で緊急事態宣言が出される前に日本に帰国し、今に至ります。

 本来なら、始めてのアメリカで3ヶ月程度滞在する予定だったのですが、コロナウイルスでキャンセルせざる追えなくなりました…。

 

お久しぶりです!海外を転々としていたRIOです。


現地で仕事をしながら海外を転々として暮らしていた私がコロナの影響で塞ぎこみ、元気になるまでのお話です。

f:id:rio1348:20200516223139j:plain

日本 鳥取

 

まさか、世界最強と言われるアジアの日本パスポートが自分に牙を剥くことになるとは

 

人生初めてのアメリカ滞在のために進めていたプロジェクトが中止になったこと、アジア人の肩身の狭さ、今後いつ自由に海外生活が出来るか分からないという事実に落胆した私は、部屋に引きこもる生活を始め、どんどんネガティブな考えに陥り、荒んでいきました。

「こんなネガティブな状態じゃブログ配信なんてできない!」と思いブログでの情報配信も一時休止してしまう始末。そして、久しぶりに帰ってきた日本に仕事はなく。どん底でした。

 

どん底の中、私を励ましてくれたのは

私と同じ様に海外のことを発信している人たちのSNS(TikTok、Instagram、Note、Twitterなど)でした。先行きの見えない状況でもみんな色々な工夫を凝らし、ポジティブに状況を乗り越える姿に元気を貰いました。有名な旅インスタグラマー達(@jordentually ,@mariefeandjakesnow )はもちろん、留学の事を細かく配信してくれる学生達にも励まされました。には元気を貰いました。

 

私の様に海外に入れなくなった人たちの声を聞く

 

勇気を出して決めた交換留学中止、仕事をやめて望んだ海外留学中止、みんな泣く泣く日本に帰ってきている状況に自分を重ね、悲しいやら悔しいやらで涙が出ました。海外に行くのも、暮らすのも簡単じゃないんですよ。

 

そして、そんなみんなの”リベンジ””再挑戦””諦めない”の声は、私がしくしくとウォーキングデットーthe walking dead を見て絶望に浸るのを止めてくれました。

 

人は人との関わり合いの中で成長する

 

しかし、そんなすぐに切り替えられる事もなく、インスタグラムのストーリーで配信を細々と進める日々。それでも幸いな事に、応援してくれる人やコメントをくれる人がで始めた頃、友達のグミアーティストことバーディーのライブ配信Pocochaに誘われ彼女に私のブログが好きとライブ中に丁寧に私のブログを語る姿を見たとき、「私はなにをやっているんだ!?」と雷に打たれた様な衝撃が走りました。

< バーディーに付いてはこの記事をご覧下さい>

www.riopenguintravel.com

 

今年の始めにブログを本気で運営すると決めたのに、私のブログが好きと行ってくれる人がいるのに!?私は細々と何をしているんだろうと!!

 

気づいた時にはHTMLのコードを漁っては、いじり、携帯のデザインを一新しました✨

以前よりも、携帯画面で見やすく、タイトルの上にメニューを作ったのでクリックすると気になる国の記事が出てくる様になっています!

 

最後に

これからもブログ運営者RIOには思い通りにならないことがたくさん起こると思います。その度に卑屈になったり、やる気を無くしたりします。それでもめげずにいろんな事に挑戦していく所存です。どうぞ暖かく見守って下さい。

 

改めまして、リニューアルした海外転々ブログと基本全て英語で投稿される旅インスタをどうぞよろしくお願いします! 

 

ランキング参加中です!

私にはこの困難な状況であなたのワンクリックが必要なのです。

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ファッションに大注目 Netflix配信中”これは見ないと!”海外ドラマ編

 こんにちは、海外を転々としながらNetflix見てるRIOです。

(Netflixは国によって配信されている作品に変化があるので見ていてとても楽しいです!)

 

以前、Netflixを使ったイギリス英語学習について書いたところ、ある読者の方からこんな意見が、届きました。
 

「色鮮やかなファッションが好きでおしゃれな世界観でドラマを楽しみたいな。」

 


 

読モ、アーティストであるこの読者については記事の最後にご紹介するとして、男の子も女の子もみんなみんなおしゃれは好きですか!?

 

今回はそんなデザイン性、ファッション性に優れた色彩豊かなNetflix配信中、海外ドラマをご紹介しますよ!

 

f:id:rio1348:20200207061741j:plain

RIO タンザニアでの子供時代

 検索する準備はいいですか?あくまで目的は英語のお勉強なのをお忘れなく!

 

まずはイギリス英語から行きましょう!

 

SEX EDUCATION season 2


Sex Education: Season 2 | Trailer 2 | Netflix

 

私のブログでは何度も何度もご紹介している筆者一番のおすすめsex education

 <音楽まとめてあります>

www.riopenguintravel.com

 

おしゃれといえばドラマは外せない!個性的なティーン達のイギリスファッション、アフリカ系ファッションなどが楽しめ、イギリスならではの個性的なキャスト達にあなたの”KAWAII” の基準が変わる世界が認める名作ですよ!

 

RIO♡POINT︎

2020年、今や「可愛い」”KAWAII”は世界共通語です。日本人と外国人の”Cute"の価値観の違いからでしょうか。海外でも堂々と日本の誇れる”KAWAII”を使っていきましょう!

 

SKINS


Skins Series 1 Opening Titles

 

知っている人は知っている。今現在活躍している女優、俳優の子役時代を覗き見できる色褪せない名作です。

 

そして、海外では今年1月に待望のシーズン2が配信されたSex Educationはこのドラマ、skinsに続く名作と言われているのをご存知ですか。

 

ファッショナブルで音楽のセンスも抜群のこのドラマ

カジュアル、パンクにゴスロリ、ロリータ、イギリスファッションに酔いしれてください!

 

イギリスドラマを初めて見るあなたはきっと世界観に混乱するでしょう。しかし、忍耐図よく観てください。そしてイギリス英語を聞いてください。そこにはあなたを裏切る展開の数々が待ち受けています。

 

RIO♡POINT

イギリス英語を勉強中の方は、いきなりシャーロックホームズなどの推理モノはもう何を言っているのか分からず混乱してしまうでしょうから、ティーン(10代)の話す英語から初めて見るのがおすすめですよ!

 

さて、このドラマの内容については、あえて多くは語りません。スキンの独特の世界観に浸ってください。そして、一喜一憂してください(見たら意味が分かります)。

 

 

続いてアメリカンドラマをご紹介

 

DEAR WHITE PEOPLE


Dear White People | Date Announcement [HD] | Netflix

「人種差別は過去の話」だなんて誰が言った!?と始まり、主に黒人差別、アメリカ奴隷制度の歴史をコミカルに描いた話題の作品

 

作品の完成度は芸術に相当する程のファッション性の高さ、キャスト一人一人の着ている服に目が離せません。アフリカ系レゲエファッションはもちろん、カラフルな個性豊かなファッションはきっとあなたの目を楽しませてくれるでしょう!

 

人種差別は過去のモノと思っている方々はいるなら少し考え直していただきたい。海外を転々としていて思うことは人々の根っこにあるものはなかなか変わることは難しいということです。

 

THE POLITICIAN


The Politician | Official Trailer | Netflix

 自分がアメリカの大統領になることを確信してい Payton Hobart の成長を描いていくこちらのドラマはオープニングがとても凝っていて女性キャストのアメリカンファッションを目で追わずにはいられない!

 

アメリカならではのコメディかと思いきや、新しいことにも挑戦しているのがNetflixオリジナルのいいところです。

 

もっともっとご紹介したいところですが、やはり選択肢が多いのはいいことばかりではないので今回はこちらの4作で留めておきます。

 

なぜこれらの作品を選んだか

今回、ファッション性の強いドラマをご紹介する記事を書きましたが、あえてSEX AND THE CITYなどのファッション重視王道ラブコメドラマを避け、性行為、人種差別、家族問題や過食症、薬物や同性愛や仲間や大切な人の死などを扱った内容がシリアスな作品を選びました。

 

それは、色、ファッション、おしゃれが好きなどの理由から入ってもいいんです。見た後に自分の日常が何か違う景色に見える様になって頂きたいと思いながらこの4作を選びました。

 

普段は少し見るのを躊躇してしまいがちな暗いトピックをファッショナブルにコミカルに、可愛い洋服やおしゃれな部屋、魅力的なキャストを楽しみながら笑って涙を流して、特には辞書や携帯を片手に英語の意味や時代背景を調べながら楽しんで頂けたら幸いです。

 


そして、最後に今回のファッショナブルドラマ特集を考案した読者のご紹介です!

 

バーディー

 
 
 
View this post on Instagram

【注目‼️】 今週末、九州にいる人ー!!! 熊本でグミイベントがあります😍 KAB熊本朝日放送さんの「元気フェスタ」にてグミパin熊本が開催されます! 私の作品展示(まだ未公開のKAB熊本朝日放送のキャラクター《ケービィ》) もあったり、グミ作り体験だったり、日本グミ協会会長の武者さん(@gummy_japan )とグミニケーションできたり盛りだくさん! 熊本にいるグミ好きファンは集合です!!👍😎 . #グミアーティストバーディ #グミアート #グミ #gummy #gummyart #日本グミ協会 #KAB元気フェスタ

A post shared by グミアーティスト☆バーディー (@birdee_mori) on

 

原宿系ファッションを極め、日本で初めてのグミアーティストのバーディーさん!

 

ここからは”マツコの知らない世界”出演、日本グミ協会会長公認のグミアーティスト、バーディーさんの生い立ちについて少しインタビューしてみました。

 

子供の頃からいろんな色の可能性を見極めることが得意でした。小学生の頃トキめいていた遊びはお祭りにある色鮮やかな輝く”宝石すくい”だったそうです。

 

色に夢中になる子供時代から思春期を迎えるに伴い、周りの同い年の子達が落ち着いた色の洋服を着るなか、お母さんのある言葉が今までのバーディー支えています。

 

「人間はいろんな色が見えるのに、それを楽しまないのはもったいないよね」

 

岩手出身のバーディーさんは20歳まで岩手で美容学生として過ごし、色を使ったファッションの研究を熱心に取り組んでいました。バーディーさん曰く、色で人生の楽しみ方を研究していくとうちに色とファッションに結びついたそうです。

 

そして、「カラフルでおしゃれ」と周りから言ってもらえることに対し、純粋に喜びが芽生え、東京に出向き、原宿のスナップに載れる服を研究していくうちに気づいたら読モになっていたバーディーさん!やはり好きなことを本気をやると後からいろんなものがついてくるんですね。

 

そんなバーディーさんの以外な趣味を聞いてしまいました。

 

それは、レゲエが好きで、レゲエクラブに通っていた過去があるとか…!

アフリカ系のカラフルなファッションも必見!ですね!

 

以上で以前から海外転々ブログの読者であるバーディーさんのご紹介は終了です!もっとバーディーさんのことを知りたいあなた彼女のインスタグラムをフォローしましょう!

 

<バーディーさんが前回読んだ記事> 

www.riopenguintravel.com

 

ランキング参加中です!

これからもブログを続ける活力になります。

是非応援ワンクリックをお願いします!

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

セックスエデュケーションシーズン2の音楽をまとめてみた。 Netflix英語学習編

”SEX EDUCATION” season2で使用された音楽を全てまとめました。

 

アート・ファッション性の強いイギリスならではのおしゃれなスタイルを持った”SEX EDUCATION”は世界中を魅了しています。

f:id:rio1348:20200119163435j:plain

 

 

特にEzra Furmanの一風変わったサウンドトラックは世界中で輝きを放ちました。ドラマに使用されている音楽は、彼がカバーしたLCD Soundsystemの曲に加え、1970年代末から1980年代にかけて世界的に流行した人気の音楽のスタイルであるシンセポップ(Synthpop)がドラマのおもろしさを一層引き立てています!

 

Episode 1

  • cala & Kolancy Brothers - "I Touch Myself" 
  • Hot 8 Brass Band - "Sexual Healing" 
  • Ezra Furman - "Love You So Bad" 
  • Sex Education A Capella Group - "We Don't Have to Take Our Clothes Off" 
  • Rod Stewart - "Da Ya Think I'm Sexy?"
  • Jon & Robin - "Do It Again, A Little Bit Slower"
  • Ezra Furman - "Little World"
  • Ezra Furman - "Bedside"
  • Frankie Goes to Hollywood - "Two Tribes"
  • Sex Education A Capella Group - "Everywhere"
  • When in Rome - "The Promise”

Episode 2

  • Salt-n-Pepa - "Push It" 
  • Ezra Furman-"The Queen of Hearts"
  • Air - "Sexy Boy"
  • Fontella Bass - "Rescue Me"
  • This Is the Kit - "Bashed Out"

Episode 3

  • T. Rex - "Cosmic Dancer"
  • Captain Sensible - "Happy Talk"
  • Lee Harvey - "Prove It"
  • Bob Bradley & Matt Sanchez & Steve Dymond & Sarah Wassall - "Have a Good Time"
  • Haddaway - "What is Love"
  • Sorenious Bonk ft. Signe Mansdotter - "Life"
  • Velvet Underground - "Pale Blue Eyes"

Episode 4

  • Tommy Jones & The Shondells - "Hanky Panky"
  • Barbara Mason - "Oh, How It Hurts"
  • Ezra Furman - "I Can Change"
  • Ezra Furman - "Devil or Angel"

Episode 5

  • Ezra Furman - "Early Rain"
  • Wang Chung - "Dance Hall Days"
  • Edwin Starr - "Twenty Five Miles"
  • The Jive Aces - "Simple Things"
  • Shura - "Touch"
  • Thompson Twins - "Hold Me Now"
  • Al Green - "How Can You Mend a Broken Heart"
  • Roxy Music - "Love is the Drug"
  • Clarence Carter - "Slip Away"

Episode 6

  • Screamin' Jay Hawkins - "Itty Bitty Pretty One"
  • Ezra Furman - "Amateur"
  • Terence Trent D'Arby - "Dance Little Sister"
  • Richard Hell & The Voidoids - "Betrayal Takes Two"
  •  Missing Persons - "Destination Unknown"
  • Harry Nilsson - "Jump Into the Fire"
  • Can -"I Want More"
  •  S'Express - "Theme From S'Express"
  • Yaz - "Don't Go"
  • MSI - "From Suburban"
  • Isaac Hayes - "Good Love"
  • The Osmonds - "Having a Party".
  • Gala - "Freed from Desire"
  • Chip Taylor - "Thank You for the Offer"
  • Grizzly Bear - "A Leader Always Carries a Stick"

Episode 7

  • The Stranglers - "Peaches"
  • Sufjan Stevens - "Mystery of Love"
  • Mama Cass - "Make Your Own Kind of Music"
  • The Capitols - "Cool Jerk"
  • Sharon Van Etten - "Seventeen"

Episode 8

  • Symarip - "Skinhead Moonstomp"
  • The Sonics - "Shot Down"
  • Dusty Springfield - "Wishin' and Hopin'"
  • Scout Niblett - "Kiss"
  • Ezra Furman - "Care"
  • Chip Taylor - "On the Radio"

 

Sex Education Season 2 はNetflixで配信中です!

 

 

あわせて読みたい

www.riopenguintravel.com

 

www.riopenguintravel.com

 

 

 

ランキング参加中です!

私は今日もあなたのワンクリックが必要なのです。

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ビールに合う!おいしいフィリピン料理の数々 大失敗監獄留学脱獄編

 

食事中、自分が何を食べているのか分からない

WTF , what am I eating 

 

味がしない

I can't taste anything 

 

こんばんは、この様な経験はありますか。


 

”味がしない”と”美味しく感じない”は同じものだとします。

こういう時って何かが邪魔をしてるんです。

 

私の場合、社会人時代とこのフィリピン、セブ島留学時代でした。

<なぜかと言うと失敗したから>

www.riopenguintravel.com

 

そんな時、助けてくれたのはそこで知り合った人達でした。

 

”また一日中部屋で寝て!”

 と私の部屋をドンドンと叩いてくる台湾人お姉さん

 

”私はセブ島好きだよ”

 とセブ島のいいところを話してくれる日本人の同い年の日本人女性

 

”チョコレートやるから、クラスこいよ”

 とIELSの勉強を一緒に頑張る為に手段を選ばないの同い年の韓国人男性

 

”英語学ぶの楽しいよ!”

 と励ましてくお酒を飲むのに誘ってくれるネイリストの日本人お姉様

 

この人たちに会えたのも”2つの事”を続けたからです。

<2つのこと>

www.riopenguintravel.com

 

薄暗い部屋、一人で食べていた”味のしないもの”が、外に出て好きな人たち食べると”美味しいもの”になりました。

 

大好きなみんなとセブ島で食べた美味しいフィリピン料理の数々

 

まずは、一例として一軒のレストランのメニューを見てみましょう。

f:id:rio1348:20200109115127j:plain

勿論メニューはどこのレストランでも英語です。

f:id:rio1348:20200109115227j:plain

お酒の種類も豊富です。

以下の料理は色んな場所で食べた料理です。

f:id:rio1348:20200108235203j:plain

お魚にガーリックソースがしっかりと塗ってあります!

f:id:rio1348:20200108235746j:plain

こちらもガーリック!味付けがしっかりしていてビールが進みますね!

f:id:rio1348:20200108235316j:plain

焼き鳥?にしては豪快ですよね

f:id:rio1348:20200108235930j:plain

もう分かってますよね。ガーリックですよ!もう食べた後は個別クラス行けません!あはは!

観光客様の高そうなレストランではなく、地元のフィリピン人がくるような地元のレストランに入りました。

 

日本のレストランに比べると臆病で考えすぎの私には「怖い」と思ってしまう場所や衛生面の事を考えて躊躇してしまう様な場所でも”大丈夫だよ””挑戦してみよ!”と引っ張ってくれた人たちがいなかったら私は一生この味に出会えませんでした。

 

人は人との関わり合いの中でしか成長出来ません。


私は一人で出来たことなんて1つもありませんね。あーお腹減りました。東京でおすすめのレストランありませんか。

  

ランキング参加中です!

私は今日もあなたのワンクリックが必要なのです。

応援お願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

留学、ワーホリに失敗したらやることは2つだけ フィリピン、セブ島留学編(2)

薄暗い部屋の中で教科書を片手に考える。

I thought  about what to do while holding the English textbook in a dim room 

外に出よう、人に会おう

shoot ...  push yourself RIO . go outside , grab a chance .

 

こんにちは、場所が悪いんじゃない、私が駄目なんだと気づく時でした。


留学先やワーキングホリデー中に部屋に引きこもっている学生やワーホリ中の人をいろんな国で見かけました。

 

気持ちは分かります。私も基本、引きこもりでぐーたらで臆病で泣き虫で何もできないダメ人間なので(言い過ぎ)もう一生ベットに引きこもっていたい時期がありました。今もその時期です。

 

しかし、それじゃ「あれ、寂しい」「日本にいる友達に会いたい」「なんでこの国に来たんだ。」と自己嫌悪が始まりませんか。私は始まりました。

そして、私の場合

 

「海広いんだ、日本にいたら出会えない仲間に会えるじゃないか。そうだ、今日外に出なかったら出会えない人がいるかもしれないじゃないか!?」

 

となりました。

 

そして始めた”2つのこと”今日は誰にも会えなかったけど、次は、次は、次は!と外に出ているうちに大切な仲間と出会えることが出来ました。まぁ嫌な思いもしました。でもこの時期に出会った各国の友人達は今でも私の大切な友達であり、仲間です。いつも何も出来ない私を助けてくれます。彼らがいるからその国が好きになりました。

 

さて、散々フィリピン、セブ島留学は失敗だったと前回の記事で書きました。

<前回の記事>
www.riopenguintravel.com

 

失敗はいいんです。こっからどうやって巻き返すかが重要なんですよ。だって私の人生失敗だらけなんですから(今日は自分に厳しい)失敗して後悔するのはそれだけやりたいことがあって、それだけ本気だからなんだ!と自分を立て直して来ました。あはは。

 

留学失敗したと思った時にやったこと

 

1.とにかく、英語で話しかける。

 

日本人だろうが、アジア人だろうが何人であろうが英語です。日本語で話しかけられた場合は困った顔しかしませんでした。

語学学校ですれ違う人に”Hello””Hi” とかHow are you とか言います。恥ずかしいけど言います。少しなれると”I love your clothes "とか言います。そうすると知り合いになったり、話すきっかけになるので、向こうも私に話しかけ安くなり、話をする機会が増え、外に一緒に行こうと誘われやすくなります。そして仲良くなってから、”actually i didn't like your glasses lol”とか言います。あははっ!

             

2.とにかく、おしゃれして気分上げて外に出る

 

人に会わないとどうなるか。そう、外見を全く気にしなくなるんですよねー。化粧もしないし、楽な服しか着ない。そして引きこもるから太る。自分に自信が無くなったり、なんかもうつまんないんですよね。

 

一人でもいいんです。とにかく外に出てください!

女性も男性も好きな服に袖を通して、お気に入りのアクセサリーを身につけて、歩き易い大好きなスニーカーを履いてください!そして、美しい自然や街並みを見て、素敵なレストランで美味しい物を食べて

f:id:rio1348:20200107135645j:plain

f:id:rio1348:20200107135750j:plain

フィリピン料理はこんなにいいの?!ってほど豪快 このプリプリの海老にガーリックソースがたっぷり掛けてある料理が私に元気をくれました。

f:id:rio1348:20200107135901j:plain

セブ島には美味しい韓国、日本料理店もありますよ!

食後はおしゃれなカフェでコーヒーを飲みましょう!

 

それだけで、この国に来た理由に気づいたり、ただそうしている自分を好きになったりしてください。自分を好きになることって人間には大切なんです!

 

f:id:rio1348:20200107140733j:plain

セブ島ではモーターバイクを借りたり、後ろに乗せてもらえたりします。システムはタクシーと変わりません。お金を払って行きたい場所を伝えます

 

 とにかく、自分の機嫌は自分でとりましょう。

 

フィリピン、セブ留学中にいつも化粧をして綺麗に保っている北海道出身の女性がいました。その子はキラキラしていて、みんなにも人気があって、いつも外に出て楽しそうで私は憧れました。こういうキラキラした人と外に出たいですよね。いつも眠たそうで機嫌が悪くてブスっとした顔をしている人にみんな声を掛けたくないですし、遊びに誘いたくもないですから。

😉現在、彼女はカナダでジャズの勉強をしながらローカルカフェで働いています。

 

<一緒に読んで頂きたい記事>

www.riopenguintravel.com

www.riopenguintravel.com

 

実は、この北海道出身の女性は以前からカナダ、トロントの記事で書いていたMちゃんです。Mちゃんはカナダで成長を遂げているのです!ジャーン!

 

以上、この2つだけです。海外転々としてるけどやってることは日本と変わらないブログにふさわしいやり方じゃないですか!?はっはっは!

この2つだけで、留学、ワーホリ失敗した。は改善されると思います。

外に出た結果、訳のわからない人種差別にあったり、しつこいナンパにあったり嫌なことがあっても、続けることが大切です。行動あるのみ!結果や効果は後から付いてきます!

 

素敵な人との出会いや大切な仲間ができてから初めて、その国があなたにとっての大切な場所になります。そうしないといつまで経ってもその国はあなたにとって異国で、大切な場所にはなりにくいですよ。

 

ランキング参加中です!

私は今日もあなたのワンクリックが必要なのです。

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

こんな筈じゃなかったフィリピン、セブ島留学編 

失敗した。

I fucked up . 

 

その一言を必死で飲み込み、夜が明けるのを待った。

I should have tried DO NOT SAY IT , what I could have done is only waiting for the sunrise 

 

こんにちは、ここからは私個人の感想です。


 

日本とオーストラリアの中間にあるフィリピン、セブ島に3ヶ月留学に行きました。

 

🇵🇭フィリピン留学を決めた理由

 

何故、フィリピン留学をしたかと言うと、”安く、近い”からです。

しかし、私を待ち受けていたものは想像を遥かに超える貧しさと格差、そしてアジア人

の多さでした…

 

英語学習で困ったこと

 

正直、英語を学びたいと思う上で一番困ったのが、アジア人の多さです。

 

学校の殆どが韓国人、日本人、台湾人でした。後から知ったことだったのですが、私の選んだ語学学校は韓国人が経営していて、プロモーションも殆どがアジアで展開されているためアジア人しかいない学校になっているそうです。

その証拠に他の語学学校ではサウジアラビア人やヨーロッパからきた生徒がいました。

 

そしてここまでアジア人のコミュニティがあると、普段日常的に英語で話してくれる人は一握りです。

 しかし!”英語しか喋らない!”と自分を貫き通すと、自然と自分の周りは英語を話したいと思う子達が集まり、いい信頼関係が気づけますよ😊

 

正直に行ってしまうと、私は学校のクラスに出席することを途中でやめてしまった時期があります。何故かと言うと、誰もIELSの教え方と知らず、手探りで教科書通りに教わり、先生の英語を教える熱意も伝わりずらかったからです。何故かと言うと、先生のお給料の少なさが理由の一つだと思いました。

 

語学学校の先生の殆どはフィリピン学校の教師になるために勉強したり資格を取ったりしています。なので、授業にかける情熱がとても低いです。彼らにとって語学学校はゴールではないのです。

 

そして、この語学学校でIELSを勉強していたのは私だけでした。あはは。

IELSのカリキュラムは一応あるものの、現場の先生が全く追いついていませんでした。

 

途中で韓国人の男の子が入学してきて、二人になったのですが、彼も先生の教え方に疑問を持ち、途中でクラスに出席することをやめてしまいました。今彼は独学でIELSのスコアを獲得し、カナダのカレッジに通っています。

 

またフィリピン人にとって英語は第二か国語です。正直、英語を学習したいのであれば、英語を母国語にしている国で学んだ方がいいと思います。

 

<関連記事> 

www.riopenguintravel.com

 

www.riopenguintravel.com

 

 

 

学校、寮の状態

 

セブ島の語学学校は殆どが寮です。私が通っていた学校が学校の敷地の中に寮がありました。なので私の部屋からクラスまで五分もしません。学校、寮の部屋の状態は笑ってしまうほどプロモーションで載っていた写真とは異なりました。殺風景な部屋にボロボロの壁、ヤモリとゴキブリ(ヨーロッパでも何処にでもいるんですけどね)。壊れかけの扇風機とすごい音がするクーラー、電気を使いすぎると追加料金が発生するため蒸し暑い中クーラーで過ごしました。

 

また学食は殆どが韓国料理でした。

f:id:rio1348:20200106131143j:plain

 

 

外を出ると、灰色の塀で囲まれ、唯一の出口には警備員が待ち構える。皆がつけたあだ名は牢獄。いやー辛い。もうつらいっ!つらかった!思い出したくない!

f:id:rio1348:20200106131319j:plain

生徒を守る塀が私には窮屈でしょうがなかったです

 

セブ島の治安

 

治安の悪さはあまり指摘したくないのですが、野犬(噛み付いては来ません。多分)、野良猫(お腹を空かせたガリガリの猫や野犬に襲われた死骸)、子供の物乞いはもちろん、レイプなどの犯罪がその時期は多発していたため、気を付けなければいけませんでした。

後はATMでお金を下ろしていた留学生が後ろから銃を突きつけられ脅されるなどの事件も留学中に起こりました。

 

そして、驚いたのが、門限です。自分が通っている学校だけかと思い、周りの語学学校に聞き込み調査をしたところ、聞いた全ての学生が自分の学校にも当たり前の様に門限があるとのことでした。

 

うう、この記事を書いてるだけで気持ちが沈みます。残念だった思い出は書きたくない…けど、同じ失敗をしてお腹が空いているのに外にも出れず

”なんか悪いことしたかな”

と思いながら牢獄にいる気分になり朝が明けるまでシクシク泣く。なんて体験を誰にもして欲しくない…ので書きました!

 

反省したこと

  • 語学学校の経営元を調べるべきだった。
  • エージャントの言っていることを鵜呑みにせず、自分でも調べるべきだった。(エージャントが勧める訳はそこがあなたにとって最適だからではなく、そこに紹介するとお金が入るから、会社がそこと提携してるからです)
  • インスタやツイッターなどでそこの生徒の赤裸々な様子をチェックするべきだった。
  • 観光地だけではなく、現地の人がどう暮らしているか、その国の現場を探るべきだった。
  • 旅行でくればよかった。(本音)

 

 

残念だったことばかり書きましたが、人間はどこまでも自由なんです!次はこの牢獄からの脱獄編を書きます!

  

ランキング参加中です!

私は今日もあなたのワンクリックが必要なのです。

応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村