4時44分の噂

今日ふと思い出したが、子供の頃に「4時44分の噂」というものがあった。
小学校くらいに流行った噂で、夜中の4時44分に一人で鏡を見ると自分の後ろに幽霊が映るという話だ。
「4」を「し」とかけた子供にありがちな話だが、昔はそういうのが流行っていた。
だいたい2:22とか3:33みたいに数字が並ぶとちょっと特別な感じはあるのは間違いないが。
ちなみにその「4時44分の噂」は夜の4:44であって夕方の4:44ではダメだった。
幽霊を見るためなので当然だとは思うが、小学生に夜中の4時44分の検証は難しかった。
実は自分も子供の頃、その噂を確かめようと何度かその時間に起きようとはしていた。
しかし元々寝付きもいい方なので一度も成功せず終わっていた。
それが今では夜更かしも日常茶飯事で夜中の4時44分に起きていることも珍しくない。
その時間に鏡を見た事はないが、映るのはきっと幽霊じゃなく不健康そうな自分だけだろう(笑)
いつも大田区で通っている整骨院でも夜更かしはダメだと言われてはいるが、特に休み前などはゲームで盛り上がってしまって…