こんにちは。りおん(@Rion_pokemon_)です。
そんなにランクマやる気なかったけど、バトルデータベースに構築記事と並びを残しておきたかったので、レート1800には乗せときました。使用構築は本戦構築を少し変えたものです。
戦績
使用構築 (レンタル : 311NKV)
構築経緯
本戦使用構築で重かった寿司やトルネ+鉢巻ランドに対して回答を用意するため、少し技や配分を変えました。変更点は個別解説に記します。
個別解説
【PJCS2024本戦最終92位】聖炎活性 - りおんのポケメモ
本戦使用構築記事より引用し、構築の変更点は追記しました。
エンテイ
HB:いじっぱり悪ウーラオスのこだわりハチマキ「あんこくきょうだ」確定耐え
HD:おくびょう化身ランドロスのちからずくいのちのたま「だいちのちから」最大乱数以外耐え
※さとるんごさん(@_st_rn_5)に教えてもらいました。
じーまーこうさんの記事より、引用。
晴れエース、対カシラ、対ハバタクカミなど構築に不可欠な1匹。
ほかの5匹で重かったライコの迅雷に対して、バークアウトでデバフをかけることで行動回数を増やすことにつながりました。圧倒的先制技の神速、晴れ下の高火力聖炎、エンテイや炎ぽん、ライコの弱点を付ける命中安定のじだんだで技構成は決定です。
ちなみにこの配分は、うそなき+晴れ下の珠ライコの迅雷を確定耐えします。そのおかげで拾えた試合がありました。
(追記)
じだんだをストーンエッジにした時期もありました。トルネボルトへの打点になったり、炎ぽんのテラスを考慮しなくてよくなったりする点は偉かったのですが、いかんせん当たらない上にフロルへの打点を失ったため、じだんだに戻しました。
タケルライコ
ガチグマを倒すためのポケモンです。個体値20に下降補正、黒い鉄球を持たせることで、最遅ガチグマ(49)の素早さを下回ることができます。ライコがガチグマより遅いことはほとんどケアされないと考え、採用しました。初見殺し要素です。ガチグマを確実に一撃で倒すためには、流星群にテラスによる威力上昇が必須だったので、テラスタイプはステラです。ドラゴンでもいいかも。
10万ボルトの枠は、瞑想やエレキネットなども考えましたが、現環境では10万ボルトが1番強いと感じており、10万ボルト採用と多く当たることから、10万ボルトを採用しました。サイコフィールド+フェアリーという盤面でも想定外の抗火力をたたきこめるのがグッドポイントです。
(追記)
テラスはステラを続投しました。地味に電気タイプのリーチを伸ばすこともできるのが偉いと感じるときがあったためです。
ウネルミナモ
配分はSブーストできるようなCS。
晴れ下でも水技を扱える貴重な水アタッカーです。ゴリラガエンを許さないために、隠密マントを持たせることで初見殺し性能を。隠密マント採用は11.6%らしいです(2024/04/22時点)。神速をケアしたかったので鋼テラスにしました。晴れ下で水と炎技を使えることが強いので、ハイドロスチームと火炎放射は確定です。ドラゴン技ですが、対面的な構築なので、威力が高い流星群を採用しました。本戦を勝ち抜ける日なら、流星群を外すはずがありません。命中不安を気にする必要はありません。
(追記)
隠密マントをケアした立ち回りをされまくったので、一周回って命の珠などでもよいかもしれなかったです。
アラブルタケ
影のエース。1年ぶりに出会ったら、めちゃくちゃ強いことに気づきました。
この配分でも、古代活性発動時のふいうちは陽気パオのふいうちの90%ちょいくらいの火力になります。そのうえ耐久も高く、胞子、粉による標的変更も使えます。バレルの見た目をしているだけのことはあります。
まもるではなく、怒りの粉を採用することで横のアタッカーを迅雷や不意打ちから守ることができます。眼鏡カミの行動回数を増やして、勝った試合が何度もあります。
タネばくだんは通常攻撃技として必要でした。
技構成はこれで確定だと思います。
(追記)
本戦と一緒です。変更ないです。
ハバタクカミ
配分は1番使い慣れているもの。
最速にして、陽気パオのふいうち耐え。
メガネと誤認させるCSタスキも試してみましたが、対面的な構築なので一撃のバリューが高く、甘えたことは言っていられなかったので、眼鏡採用に落ち着きました。
技構成については、マジシャとシャドボしか打ってないです。8:2くらいの割合だと思います。いちおうS操作できるこごかぜと困ったときの滅びを採用しました。この2枠の候補としてムンフォ、マジフレ、サイコショック、ジェムなんかもいいと思います。
眼鏡カミのスイープ性能には目を見張るものがあります。耐久は心許ないので、後述するアラブルタケに守ってもらいましょう。
(追記)
変更点は
技 滅びの歌→トリックルーム
持ちもの 眼鏡→タスキ
配分 hcS→CS です。
対追い風がめんどくさかったので、トリルで返してテンポつかめるか試したところ、思いのほか良い感触だったので、眼鏡ではなくタスキを使用しました。タスキであることで、寿司対面で無理やりトリルを貼り、後述のコータスが活躍できるというシナジーも生むことができました。先制技に怯えなくてもよい安心感はありますが、迅雷に縛られる点は窮屈でした。
コータス
晴れ要員であり、あくびコントロール要員であり、クッションです。
技構成が非常に難しかったです。コータスはクッションでもあり、HPが重要なのでまもる、雑に2匹を攻撃できるねっぷう、盤面コントロールに必要なあくびまで確定です。てだすけかクリスモかずっと迷っていました。本戦では寿司よりも、スタンや雪パに多く当たると予想していたので、てだすけを採用しました。
持ちものについて、ゴツメは珍しいかと思います。元々あついいわを持たせていましたが、コータスを絡めたサイクルをいい感じにするともう1回日照りできることに気づきました。素早さが遅いポケモンなので火力アップの木炭よりも、攻撃を受けて作用する道具が良いと考えました。ゴツメを持たせて試運転したところ、あと投げしてパオのタスキを破壊したり、水ウーラオスのHPを50%削ったり、神速圏内に押し込んだりと強い場面がたくさんありました。
(追記)
変更点は
技 てだすけ→クリアスモッグ です。
トリル下で寿司にクリスモ、あくびを打つ権利を得られるのがとても偉かったです。
エンテイに入った捨て台詞のデバフを解除するのに使うこともできます。
選出パターン
基本選出
先発
後発
エンテイでダメージレースを稼ぎながら、コータスで盤面をコントロールします。タケで眠らせたり怒りの粉をしたりして、カミでスイープします。
トルネ+イエカシラ
先発
後発
イエカシラにはバクアを当てて勝負開始です。
トルネが来たら、ライコを動かします。
原種ガチグマ
先発
後発
いかにもトリル貼られたらきついんだよなぁみたいなプレイングをして、ガチグマを返り討ちにします。トリル貼ってもらったら、コータス&ライコの独壇場です。
ディンラッシャホムラ
先発
後発
この構築系統は立ち上がりが遅いので、胞子をばらまいて複数体眠らせたあと、残数有利をとっていきます。
寿司
先発
後発
ヘイラッシャの横にエンテイは聖なる炎、カミはトリルを選択します。初手で寿司にエンテイが倒されてもかまいません。あとは寿司にクリスモ、催眠を押し付けてテンポを取ります。
トルネ+鉢巻ランド
先発
後発 or
ミナモでランドロスににらみを利かせながら、追い風に対してトリルを合わせると楽になります。
最後に
本戦で初めて天候パを使いましたが、ここまで気に入るとは思ってもいませんでした。これからも触ったことのない構築を使って、好みの構築、使える構築の幅を増やしていきたいです。あとランクマをやる月はもう少し早めにやる気を出して、上位争いに参加できるようにしたいです。レギュG以降はまったりやると思うので、次記事を書くのは東北オフレポとかかな?
最後まで読んでいただきありがとうございました。