ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

ふるさと納税ってこんなにお得なのか!豪華な返礼品で贅沢な食卓♪

お久しぶりです!

ここ最近次男の眠りが浅くて毎日疲れが取れない状態です( ;∀;)

早く朝まで寝てくれえええ

今日はずっとあたためていた話題を書きたいと思います。

ふるさと納税です!

去年の11月に寄付して先日やっと返礼品が全部揃ったので書くことができます。

ではまずふるさと納税がどんなものなのか簡単に説明します。

ふるさと納税って?

正直人様に説明できるほどそこまで詳しくはないのですが、簡単に言えば自分の好きな自治体に寄付をすると所得税と住民税が控除されるものです。そしてその寄付をした自治体からはさまざまな返礼品をもらうことができます。

難しそう?実は簡単!

なんか難しそうだな、、と思いますが実はとても簡単です。

1.寄付する自治体を選ぶ

ふるさと納税のポータルサイトを見ると返礼品と自治体がずらっと出てくるのでその中から選びます。注意する点は、給与によって限度額が違ってくるのできちんと計算をして選ばないと逆に損をしてしまうことがあります。

2.返礼品が届く

選んだ自治体から返礼品が届きます!返礼品が届くのが早い自治体や季節ものの品や人気がある自治体だったら少し遅いところもあります。

3.住民税と所得税が控除される

寄付する自治体が5ヶ所以内であればワンストップ特例制度というものが適用されて確定申告が不要なので自動的にいつも給与から引かれている住民税と所得税の負担が軽くなります。なので給与の手取りが増えるという形でふるさと納税をした分がお得になります。ただし、2000円分だけ自己負担となります!実質何万円もする豪華な返礼品たちが2000円でもらえるということになるのでかなりお得なんです!ワンストップ特例制度を利用する場合は寄付をした翌年の1月10日までに申請をしなければなりません。申請書は寄付をした自治体から届きます。

我が家が寄付した自治体と返礼品

うちはさとふるというポータルサイトで寄付をしました。よくCMで見ますよね!
ではそれぞれの市の返礼品をご紹介します。

高知県南国市

まず1番に届いたのは高知県南国市のプレミアムロールくちどけショコラです。
f:id:rippelog:20200129145954j:plain
高知県にある雪ヶ峰牧場のジャージー乳を利用されたクリームを、しっとりとしたコクが深いショコラ生地で包んでいるめちゃくちゃ贅沢なロールケーキです! まず切る時に生地がふわふわすぎてフォークが埋れます!
f:id:rippelog:20200129150317j:plain
クリームはすごく濃厚で濃縮されていてごろっと切れます。
f:id:rippelog:20200129150350j:plain
食べてみると生地はシフォンケーキくらい柔らかいのですが濃厚なチョコレートの味がグッと感じられます。甘さは控えめです。クリームはミルク感がものすごい濃厚で牧場で食べるジャージー乳のめっちゃ美味しいソフトクリームみたいな味でした。このクリームも甘さ控えめでしっかりミルクの味を感じられました。 間違いなく人生で1番おいしいロールケーキでした!

愛媛県八幡浜市

次に届いたのは愛媛県八幡浜市の媛一まどんなというみかん3.5kgです。
f:id:rippelog:20200129150426j:plain
みかんと言っていますが大きさや食感はオレンジのような感じでした。果肉は甘くてプルプルしていてまるでゼリーみたいな感じでとてもおいしかったです。
f:id:rippelog:20200129150501j:plain
長男もパクパク食べていました♪

鹿児島県南さつま市

今回の返礼品で1番気に入ったのが鹿児島県南さつま市の豚肉1500gです!
f:id:rippelog:20200129150536j:plain
ロース生姜焼き用、肩ロースしゃぶしゃぶ用とバラスライスの3種のセットになっていてしばらく夜ごはんが充実しました。驚いたのが冷凍された状態で届いたのですが解凍しなくてもお肉がひっついておらず1枚1枚取れたことです!これならしゃぶしゃぶのとき完全に解凍できていなくても使えますよね。
昆布を一晩水に浸けておいた出汁に長ネギや水菜を浮かべてしゃぶしゃぶしたお肉で巻いて食べました。
f:id:rippelog:20200129150615j:plain f:id:rippelog:20200129150642j:plain
味もめちゃくちゃ美味しくてお肉の甘みとかほどよい脂を感じることができました。豚バラは豚バラ大根にしたのですがトロトロにとろけて最高でした。

福岡県那珂川市

最後に届いたのが福岡県那珂川市の明太子1kgです!
f:id:rippelog:20200129150929j:plain
まず量の多さに驚きました。この箱×2ですよ?きっと普通に買ったらめちゃくちゃ高いですよね(^^; ごはんの上に乗せて食べると、、
f:id:rippelog:20200129151017j:plain
美味しいに決まってますよね!!他に納豆と混ぜてごはんにかけたりパスタにしたりめちゃくちゃ堪能していますがまだ残っています。毎日贅沢な生活を送っています^ ^

普通にこれら全部買うと21,624円になるのですが、ふるさと納税なのでこれぜーんぶ合わせて2,000円で買ったようなもんなんです!めっちゃお得ですよね!もっと早くからやっておけばよかったと後悔しています。。

まとめ

ふるさと納税は所得税と住民税を納めている人実質2,000円豪華な返礼品をもらえるのでとてもお得です!注意する点給与によって限度額が変わってくるのでしっかり計算をしないと逆に損してしまいます。
うちはさとふるを利用したのですが、気になる返礼品がジャンルごとに分けてあるので見やすく簡単に寄付できるのでおススメです。
食べ物だけでなく宿泊券化粧品、なんと脳ドックまであるみたいですよ!見ているだけで面白いです。是非一度チェックしてみてくださいね♪
↓↓↓さとふる公式ページ↓↓↓


先日長男がクッションに突っ伏して泣きじゃくったらこんなことに、、
f:id:rippelog:20200129151054j:plain
こんなことあります?笑
久しぶり大笑いしてしまいました笑

ではでは( ˘ω˘ )

簡単においしい食パンを毎日食べられる! ホームベーカリーを買ってみた感想 

みなさんはごはん派ですか?パン派ですか?

わたしと長男パン派で、毎朝パンを食べています!(旦那めちゃくちゃごはん派です笑)

そんな無類のパン好きのわたしがずっと気になっていたのがホームベーカリーです。

気にはなっていたのですが、ホームベーカリーって高そうとか上手く焼けるのかな?とか疑問があってなかなか手を出せなかったのですがAmazonのサイバーマンデー半額くらいになっていたので思い切って買いました! ではわたしが買ったホームベーカリーをご紹介していきます。

siroca SHB-712

わたしが購入したのはsirocaのホームベーカリーです。
f:id:rippelog:20200105181751j:plain
お手頃な価格でパン以外にもパスタ生地やうどんなども作ることができると知って買いました。
f:id:rippelog:20200105181821j:plain
中にはとても詳しく書いてある取り扱い説明書レシピ本が入っていて、その通りに材料を入れるだけで簡単にパンを焼くことができます。うまく焼けなかったときはなぜ失敗したか原因を詳しく書いてくれているので注意しなければならない点が分かります。

食パン作りに必要な材料

f:id:rippelog:20200105181858j:plain
レシピ本によると水、強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バター、ドライイーストが必要と書いてあります。 我が家ではスキムミルクは牛乳バターはマーガリンで代用していますが、失敗したことはないです。

食パンの作り方

上の写真のレシピ本に載っている材料を上から順番に分量を間違えずに入れるだけです!あとはメニュー焼き加減を選んでタイマーをセットしてスタートボタンを押すだけです。
f:id:rippelog:20200105162243j:plain
材料を入れるときの注意点ドライイーストを強力粉以外の材料に触れないように入れることです。なので砂糖や牛乳などは周りに入れるようにしてドライイーストは真ん中に入れるようにします。これが意外と少し難しいです。
夜にセットして翌朝に出来上がるようにタイマーセットしておけるので、朝目覚めたらとてもいい匂いがしてきます。
初めて作ったパンがこれです!
f:id:rippelog:20200105162316j:plain
なかなかきれいに焼けました!

最大2斤まで焼くことができて、パン切り包丁で切って1枚ずつラップに包んで冷凍保存できます。
f:id:rippelog:20200105162346j:plain

いざ、実食!

焼き立てならそのまま食べてもいいですが、少しトースターで焼くとかじったときにザクッと音がするほどサクサクで、中はモチモチとしています。とにかくめっちゃ美味しいです!市販のパンだとマーガリンなど何か塗って食べていましたが、何も塗らなくても充分おいしいです。 わたしはもう市販の食パンには戻れません

一斤あたりのコスト

市販の食パンと同じくらいかもしくは少し高いくらいかなと思います。しかし、それでこんなに美味しいパンが毎日食べられるんだったらパン好きのわたしは大満足です!

食パン以外のメニュー

まだ食パン以外はチョコレートケーキしか作ったことがありせん。クリスマスのときに載せていたものです。
f:id:rippelog:20200105163042j:plain
ケーキというより、チョコマーブルパンって感じでした。それはそれで美味しかったんですが、もっとケーキっぽく作れるレシピを探してまた挑戦してみたいと思います。

ホームベーカリーがある生活

わたしはパンが大好きなのでしょっちゅう食べていたのですが、ずっと市販のものって添加物が色々入っているのが気になっていました。ホームベーカリーで作ったパンは自分が入れた材料しか入っていませんし、子供にも安心して食べさせることができます。しかも圧倒的に市販の食パンより美味しいです!毎日食べるものなので、添加物が少なくて美味しいものを選びたいですよね。買うまでは迷いもありましたが今ではホームベーカリーを買って本当によかったって思います! パン好きの方、お子様に毎日パンを食べさせる方、食パンをしょっちゅう買いに行くのが面倒な方、ホームベーカリーの購入を検討してみてはいかがですか?

パイオニア企画  お徳用ドライイースト  90g(3g×30p)    【製菓材料 洋粉 こだわり食材 パン酵母 個包装】
by カエレバ


生後7ヶ月の次男がズリバイやハイハイをすっ飛ばしてつかまり立ちをマスターしました!
f:id:rippelog:20200105163125j:plain
びっくりしました(笑)

こんな赤ちゃんいるんですね、、

ではでは( ˘ω˘ )

新年ごあいさつ♪

明けましておめでとうございます!

早いものでもう年が明けちゃいましたね。。 もう二十代も後半になってきてそのうちあっという間に30歳になるのかな〜と思うとボーっとしていられないなと思います笑

わたしの昨年のビッグイベントはやはり次男が誕生したことで、ここまで2人育児が大変だとは思っていませんでした。。笑 2人目は楽だなんて全然ウソで、次男は長男より強敵です笑

そしてそんな育児の気晴らし程度になるかなと軽い気持ちではじめたのがこのブログです。

昨年の10月からはじめ最初はなんのこっちゃ状態でしたが、自分なりに調べてここまでたくさんの方と繋がれるようなブログを作り上げることができるとは思ってもいませんでした。本当に感謝です。

最近は次男の夜泣きのため寝不足で体調を崩したり精神的に参っていたりでなかなか更新できていませんが、ぼちぼち更新するつもりです(;ω;)

こんなマイペースなわたしですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

簡単ではございますが、新年のあいさつでした!

次回からはいつものように記事を書いていきたいと思っています♪

ではでは( ˘ω˘ )

f:id:rippelog:20200101180838j:plain

次男卒乳への道のりFinal ~哺乳瓶完全克服!卒乳して感じたメリットとデメリット~

ついに次男卒乳できたと言ってもいいところまでやってきました!

まだまだ毎日寝不足の日々を送っていますが、次男がすごい進歩を見せてくれました!

今日は断乳2日目から5日目ミルクの飲みっぷりと課題にしていた夜の睡眠の様子を簡単に説明し、あとわたしが感じている卒乳してからのメリットとデメリットをいくつかご紹介します。

2日目:12月19日

ミルクの飲みっぷり→△

哺乳瓶をまだ少し嫌がりました。ミルクをやるときはまずスプーンでミルクを食べさせるようにしてその直後に哺乳瓶をくわえさせると飲みました。でもそんなにたくさんは飲んでくれなくて本当は1回に200cc飲んでほしいところですが、多くても120ccほどしか飲んでくれませんでした。

睡眠→×

細切れ睡眠で全然眠れず。座って抱っこしながらユラユラすると眠りましたがベッドに置くと起きるのでわたしのお腹の上じゃないと起きてしまいました。

3日目:12月20日

ミルクの飲みっぷり→△

まだスプーンで先にやらなければ飲みませんでしたが飲む量が増えました!寝る前には目標の200ccを飲み干しました!

睡眠→×

変わらず細切れ睡眠夜中に何回も起きました。でもだんだん座って抱っこでユラユラして寝かしつけたあとベッドに置いても起きなくなってきました。

4日目:12月21日

ミルクの飲みっぷり→◯

やっとスプーンでやらなくても飲むようになりました!口に哺乳瓶を持っていくとゴクゴク飲み、終わったらもう無くなったよ!と怒るようになりました笑 毎回200cc飲み、寝る前は多めの240ccを飲み干しました。

睡眠→◯?

この日産まれて初めて0時から朝6時まで一度も起きずに眠りました!6時に泣き声で起こされてもう外が少し明るくて驚きました!

5日目12月23日

ミルクの飲みっぷり→◎

ミルクを見ると早くくれー!と手を伸ばし自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました笑 もう完璧です!
f:id:rippelog:20191225194940j:plain

睡眠→△

夜中何度か起こされて寝かしつけましたが具体的に何回とか記憶がありません笑 朝8時にアラームが鳴って起きたときに、いつも程の眠気がなく少しスッキリした感じがあったのでまあまあ寝てたのかな?という感じです笑

睡眠はまだまだですが、ミルクはバッチリ飲めるようになったので卒乳成功と言えると思います!哺乳瓶絶対拒否だったときはどうなることかと思いましたが、無事に卒乳できてホッとしました。

次に卒乳をしてからのメリットとデメリットをいくつかご紹介します。

メリット

人見知りがマシになった

今まではわたし以外の人が抱っこすると1秒もしないうちにギャン泣きしていたのですが、卒乳してからはじいじやばあばが抱っこしても何分かはもつようになりました!これまでは母乳のにおいから離れるのが辛かったのでしょうか? 次男にとっては、わたし=母乳だったのですかね笑

ごはんを食べやすくなった

いつもごはんを食べるときはチェアベルトをつけて次男を膝に乗せておもちゃで気を引いておかなければならなくてそれでも暴れたりしていたので食べにくかったのですが、ミルクを飲ませておいたら一生懸命それに集中してくれるので暴れることがなく、食べやすくなりました。とても助かっています。

すぐに満腹になる

これはわたしのことなんですが、授乳中はとにかくすぐにお腹が減って食べても食べてもなかなか満腹になりませんでした。ところが断乳をしてから今までと同じ量を食べようとすると、すぐに満腹になるようになりました。授乳の影響ってすごいですね。

デメリット

体重が増えた

これもわたしのことですが、授乳中食べたいだけ食べまくっていても太るどころか妊娠する前よりも痩せていたのですが、最近は食べる量は減ってきたのに太ってきました。。そろそろ運動もしないといけないですね。

お出かけのとき荷物が増えた

今までは授乳室にタオル一枚持っていけばよかったのがミルクをやるようになってからは哺乳瓶、ミルク、熱湯、湯冷ましを持って行かなければならなくなりました。いずれ液体ミルクも試してみたいと思っています。今使っているのはほほえみのキューブタイプのものです。

明治 ほほえみ らくらくキューブ 1296G【point】
by カエレバ

だとわざわざ計らないといけないところをキューブだとコトンと一個入れたら40ccなので適した数入れてお湯で溶かして湯冷ましを入れたら完成するので次男を抱っこしながら片手でもスムーズに作れてすごく助かっています。あと粉だと何杯入れたっけ?ってなりませんか?笑 キューブは何個入れたか数えられますし、個包装になっているのでお出かけや旅行のときに必要な分だけ持ち運べて便利なので長男のときからこれを使っています♪

まとめ

次男の場合断乳5日目でミルクを完璧に飲めるようになり、無事に卒乳できました!あとは朝まで寝るようになればはなまるなんですがね、、卒乳してからのメリット人見知りがマシになった、ごはんを食べやすくなった、わたしがすぐに満腹になるようになった、そしてデメリットわたしの体重が増えた、お出かけのとき荷物が増えたことです!悪い点もでてきましたが、卒乳できてかなり楽になりました。

もうこの子は二度とわたしのおっぱいを飲むことはありません。産まれてすぐおっぱいを吸わせ、それから数え切れないほどおっぱいをやってきました。飲みながらうとうとしていたかわいい顔一生懸命しがみついていた小さなおててを思い出し、が出てしまいました(;ω;) 子育てって大変ですが全ての瞬間が貴重ですね。これからもこの気持ちを忘れずに子供達と向き合っていきたいと思います。

まだわたしの睡眠不足は続きそうですが、これで次男の卒乳レポは終わりです! 読んでいただいた方、アドバイスをくださった方ありがとうございました!


今日はクリスマスということでおうちでちょっと豪華なディナーを用意しました!

f:id:rippelog:20191225195322j:plain

チキンはイオンで買ったもので、パエリアは市販のパエリアの素を炊飯器に入れて炊いただけです笑 クリスマスツリーサラダチョコレートケーキは手作りです!

このチョコレートケーキ、実はホームベーカリーで作りました!

というわけで次回はホームベーカリーの使用レポを書きたいと思っています!

もうね、わたしのパン人生が変わりました。二度と市販の食パンには戻れなくなってしまいました。。

では、、 Merry Christmas☆★

次男卒乳への道のりpart2 ~作戦決行1日目の状況と哺乳瓶嫌いを克服した方法~

お久しぶりです。
前回の記事のとおり、今次男の卒乳を頑張っていて毎日ものすごい寝不足なのでブログを書けていませんでした。。
とてもつらいです。。

実は前回の次男卒乳への道のりpart1でコメント欄でアドバイスをいただき、作戦を変更して実行してみました。 バタバタ母ちゃん (id:batabata-kaachan)さんありがとうございます!

そこで、今回は新たな作戦と作戦決行1日目の状況、哺乳瓶を嫌がる次男にミルクを飲ませるためにしたことを報告します。

新たな作戦

前の作戦は日中断乳をして夜中起きたらその都度授乳するというものでしたが、その逆でまず夜間に断乳をします。そして朝にお腹が空いた頃にミルクをやってみるという作戦です。

12月17日作戦決行1日目

21:30

たっぷり母乳をやり寝かしつけ、断乳開始

22:30

口寂しくモゾモゾ起きる、ここからなかなか眠らずやっと寝たと思ったらまたすぐに起きるの繰り返し、朝5時まで続く。。

12月18日 6:00

さすがにもう限界になり、おっぱいをやると8時くらいまで寝入る

8:00

起床、ミルク断固拒否

10:00

ミルク断固拒否、お昼寝

12:00

起床するもミルク断固拒否、ミルクを飲ませるためにずっと試行錯誤を繰り返す

19:00

ついに40だけ飲んだ!!

21:30

140も飲み干す!!

こんな感じでした! 最後の授乳から13時間もミルクを拒否し続けられて心が折れかけましたが、試行錯誤した結果飲みました!では次男が哺乳瓶を克服した方法をお伝えします!

哺乳瓶を克服した方法

あまり空腹でないときは何をしてもダメでした。こうなったらこっちも意地になってきてミルクを飲んでくれるまで母乳を完全に封印しました。夜の19時になり、さすがにものすごい空腹だったのでしょうね、ギャン泣きが始まったのでスプーンですくって口に持っていくとパクパクものすごい勢いで食いつきました!ミルクの味は好きなんだと分かったので次はその流れで哺乳瓶を口に持っていくと拒否でした。哺乳瓶が嫌ならばスパウトならどうだ!と試してみるとゴキュゴキュ飲み始めました!でも少し飲むとやはり嫌がり、次にダメもとで哺乳瓶を口に持っていくとなんとゴキュゴキュ飲みました!その時はすぐに嫌になって40しか飲みませんでしたが、寝る前には140も飲み干してくれました!まだ哺乳瓶に完璧に慣れたわけではありませんが徐々に飲む量も増えてきています。
f:id:rippelog:20191220125421j:plain

うちで使っている哺乳瓶

うちではドクターベッタの哺乳瓶を使っています。

【22年記念モデル】betta tassel BOTTLE ベッタ PPSU製 哺乳瓶 TASSEL ブレイン 240ml 安全・安心 プラスチックBetta タッセル ボトル 哺乳びん 軽い ドクターベッタ 可愛い ベビー
by カエレバ

普通の哺乳瓶だと仰向けで授乳しますが、ドクターベッタの哺乳瓶はカーブの形をしていて赤ちゃんの体を起こして授乳できるようになっています。体を起こして飲むことで中耳炎や誤嚥のリスクが減ったり、空気を一緒に飲み込むことを減らすことができるのでゲップと吐き戻しも軽減できます。あとデザインがめっちゃ可愛いです!いろんな柄のものがあって授乳の時のモチベーションが上がります。キャップもこんな星形のものもあって外出の時持ち歩くにも可愛いですよね!この星型キャップを見つけたとき即購入しました(笑)

Betta ドクターベッタ ブレイン キャップフード とき色×たんぽぽ色【あす楽対応】【ラッキーシール対応】
by カエレバ

哺乳瓶の材質や乳首の種類はご家庭の消毒方法赤ちゃんの吸う力に合わせて選ぶようにしてください。うちではポリプロピレン製とPPSU製の2種類を使っていて、どちらもミルトンの薬液で消毒しています。哺乳瓶は結構洗うのが面倒なので洗うのを後回しにできるように2本持っておくのがおススメです!(笑)

ミルトン)ママセット(容器+CP36錠)[36]
by カエレバ

乳首の種類は次男の吸う力が強いのでブレインのクロスカットにしています。

betta ブレイン替乳首2個セット(クロスカット)
by カエレバ

今後の課題

哺乳瓶は徐々に克服できてきているとして、あとは朝までぐっすり寝てもらうことです。夜寝る前にミルクを飲んで一度は寝てくれるのですが、夜中に何度も口さみしくて起きてしまい、ぐずってなかなか眠れない状況です。それはそれはもう地獄ですね(笑)ここ数日の私の睡眠時間1日2、3時間ほどです。。これからは口さみしくて夜中に起きたら再び寝かしつけるにはどうすればいいか、また朝までぐっすり寝てもらうにはどうすればいいのか、これを解決していきたいと思います。


先日パパがお誕生日だったので、プチサプライズをしました!

f:id:rippelog:20191220125256j:plain

パパがお仕事の間に子供たちとお絵かきをしてドアに貼っておくと、とても喜んでくれました!
これ以降長男は「お絵かきをしたらここに貼るんだ!」と思い込み、お絵かきをしたら「貼ってくれーー!」
と、ドアを指さすようになりました♡ かわいすぎませんか?(笑)

ではでは!

次男卒乳への道のりPart1 ~作戦と長男断乳の体験談~

タイトルの通りです、 次男生後6ヶ月卒乳を始めます!!

その理由作戦長男の断乳の体験談をお話しします。

断乳と卒乳の違い

断乳は一度決めたらそこからもう一切おっぱいをやらないこと、卒乳は赤ちゃんが自分から母乳をやめるのを待つかなるべく自然にやめることを言い、次男は後者を目指します。

卒乳を決めた理由

歯が生えてきたから

以前から授乳中に噛まれることがあり、今までは歯が生えていなかったので全然よかったのですが歯が生えてきてからは噛まれると痛いのでもうだめだと思いました。

乳腺炎になった

次男のときも長男のときも授乳中に乳腺炎になり、高熱が出てもう育児どころではなくてつらすぎました。また乳腺炎の体験談も記事にしてゆっくりお話ししたいと思っています。

寝不足でつらい

母乳のみだとお腹が空くので夜中に何度も起きます。その度に授乳して寝かしつけないといけないので常に寝不足で目が充血しており、ふらふらしてしまってつらいです。

わたしのお腹の上でしか寝ない

夜中お腹が空いて起きたらわたしのお腹の上に乗らないとギャン泣きします。そのままおっぱいを飲みながら寝てしまいます。横に降ろしたらビヨビヨ動いて起きてしまうのでそのままにしてしまう時があるのですが、落下や窒息の恐れ、さらにうつ伏せ寝になってしまうので乳幼児突然死症候群にも繋がりかねなく、やめなければならないと思っています。そのためにも夜寝かしつけをしてベッドに置いてそのままお腹が空くことなく朝まで寝てもらうようにしようと思いました。

卒乳の作戦

長男の時は生後6ヶ月半頃に断乳をしてやめることができました。ところが次男は実は昨日断乳していたのですが、あまりにも哺乳瓶を拒否して夜中もギャン泣きで唇がカサカサになってきたので脱水になっているんじゃないかと心配になり、一度中断して授乳しました。 そこで、まずはミルクと哺乳瓶に慣れさせることから始めることにします。そこから日中はミルクのみにし、夜中は起きたら母乳をやり、だんだんやめてもらうという作戦です。

長男の断乳体験談

長男はスムーズに断乳でき、3日程で夜中に起きることなく朝まで寝てくれて楽になりました。そのエピソードをお話しします。

長男の断乳のタイミング

わたしが職場復帰のため4月入園で保育園に入るタイミングで断乳を決意しました。断乳に1ヶ月くらいかかるかもしれないと思い、3月の頭から始めました。長男も生後6ヶ月半くらいの頃です。

哺乳瓶でミルクを飲む

長男も次男と同じく授乳中は哺乳瓶は絶対拒否でした。ジュースや麦茶を飲ませようとしても絶対にダメで、スプーンでやったりストローマグでなら少しずつ飲んでくれていました。なのに、これでおっぱい最後だよーと言ったらもうそれ以降はおっぱいは欲しがらず哺乳瓶でゴクゴクミルクを飲みました!笑 めっちゃいい子やなと思う反面少し寂しいくらいでした。笑 これが衝撃すぎてその時に撮った写真です。
f:id:rippelog:20191216102351j:plain

夜の寝かしつけ

夜の最後のミルクを寝る直前の時間に飲ませると哺乳瓶をくわえてスッと寝落ちしてくれました。最初のうちは夜中に起きてしまい、その都度抱っこでユラユラして寝かしつけていました。眠いし重いしとてもつらかったんですがYouTubeで大食い動画を見て励まされながらひたすら寝かしつけていました。笑 この記事で紹介しています。

www.rippelog.com

しかも機嫌が悪くてギャン泣きするのでご近所に迷惑だろうなと何回も心が折れておっぱいをやりそうになりましたが、グッと堪えて頑張りました。3日程こんな夜が続きましたがそれ以降は徐々に一度に寝る時間が長くなってくれて、最終的には朝まで寝てくれるようになりました。

搾乳を忘れずに

わたしは母乳の出がめちゃくちゃよく、すぐにパンパンになっていたので3時間おきくらいに搾乳していました。夜中でも起きて搾乳しないと朝にはカチカチで痛く、母乳が滲み出て服がびしょびしょになってしまっていました。初めは空の哺乳瓶を当てて手で搾っていましたが、時間がかかり手も胸も痛くなってしまったので手動の搾乳機を購入しました。

ピジョン 搾乳器 手動 さく乳器 母乳アシスト pigeon 母乳実感 哺乳びん付き乳首付き 母乳育児 ベビー ママグッズ 手動タイプ
by カエレバ

これを使えばパンパンだった胸がすぐに収まり、霧吹きで水を出すみたいにレバーを握るだけで搾れるので疲れることもなくめっちゃ感動しました。搾乳機で搾ってもまだ固い詰まっているような場所だけ手で押して搾るようにしていました。わたしの場合はそれで特にトラブルも無く次第に母乳が溜まる量が減っていきました。

卒乳達成のために

これから哺乳瓶嫌いをどう克服していくのか、ミルクを飲ませるにはどうすればいいのか試行錯誤しながら進めていく過程をブログに記録したいと思っています。誰かの参考になればいいなという思いと自分の励みにもなるからです。皆様どうかしばらくお付き合いください(´゚д゚`)
あと、今回の作戦の中でここはこうした方がいいよとかなにかアドバイスがございましたらコメントいただけると嬉しいです(´;ω;`) よろしくお願いします!


昨日の夕方世界一幸せな金縛りにあいました。

f:id:rippelog:20191216103628j:plain

我が家の坊ちゃん2人に1時間ほど乗っかられていました♡

結果、昨日の夜ご飯はレトルトになりました。笑

ではでは!

妊婦さんにオススメのアイテム・ギフトをご紹介! 妊娠中買ってよかったものともらって嬉しかったもの

f:id:rippelog:20191213195915p:plain

妊娠中ってなにかと体調が不調だったり、お腹が大きくて不便なことがありますよね。

よく妊婦さん体験で男性がつけるおもりとかありますが、実際おなかの中にいるのと外からつけているのとでは全然違うので本人にしかわからない悩みがたくさんあるんです。。

そこで、わたしが妊娠中に買ってよかったアイテム、妊娠中もらって嬉しかったアイテムをご紹介します!

妊娠中に買ってよかったアイテム

お風呂・スキンケアグッズ

背の高いお風呂のイス

これが地味に1番買ってよかったなと感じたものです。お腹が大きくなるとお風呂で頭や体を洗うのが大変になってきます。大抵低いお風呂のイスに座って洗うと思いますが、脚をめっちゃ曲げて座らないといけないので後ろに転げそうになったり、髪を洗う時に下を向いたらお腹が圧迫されて苦しいんです。そこで背の高いお風呂のイスの出番です!これだと座ったときに脚は普通のイスに座ってるくらいしか曲げなくていいので足の裏を洗っても後ろに転げそうにならず、頭を洗う時下を向いても背筋を伸ばせるのでお腹も圧迫されません!うちは35cmのものを買いました。

バススツール バスチェア おしゃれ 高さ35cm 風呂椅子 風呂いす お風呂いす お風呂イス 腰掛け 風呂用品 バスグッズ お風呂 風呂 椅子 イス いす チェア チェアー スツール エミール 銀イオン 抗菌 通気性 滑り止め シンプル ホワイト ピンク 白 ブラウン 日本製 国産 北欧
by カエレバ

これはめっちゃオススメします。

ニベアの青缶

妊娠線ケアで毎日なにかクリームを塗らないといけないと知って妊娠線ケアクリームを検索するとどれもお高いものばかり、、そんな中おなじみのニベアの青缶をオススメしているサイトを見て、これならお手頃価格なので毎日たっぷり塗れるなと購入しました。わたしは子供2人を妊娠しましたが、妊娠線が残っていません。これを塗っていたおかげかは分かりません。でもお腹が大きくなってきて皮が伸びて痒くてたまらないときにこれを塗ったらマシになっていたこともありました。お肌に合う合わないがあると思いますのであくまでわたしは合っていたんだなって思います。

ニベアクリーム 青缶 大缶(169g)【ニベア】[ボディクリーム]
by カエレバ

衣類

GUのブラフィールチューブトップ

妊娠すると胸が張って普通のブラジャーだと締め付けられてきつくなってしまいます。わたしはGUのブラフィールチューブトップ(カップ付きのキャミソールのようなものです)大きめのLサイズを4枚買ってそれで過ごしていました。授乳中の今もカップサイズもいい感じでブラジャーのように締め付けられないのが快適です。肩紐を取ればチューブトップになるので首元があいた服を着るときにも必需品です。そんなにお値段も高くないので買って損はないです。

マタニティ服・タイツ・ストッキング

マタニティ服は値段が高い割に妊娠中以外着れないからなるべく買いたくなかったので2着ほどしか買いませんでした。あとは産後も着れるようにとユニクロやGUでLLのワンピースを買いました。服はそれでいいのですが、タイツやストッキングはやはり普通のでは無理なので2着ずつ買いました。お腹が包まれて快適でした。

食品

葉酸サプリ

葉酸はDNAなどの形成に重要な働きをするので妊娠中は不足しがちです。赤ちゃんをお腹の中で元気に育てるためにも葉酸を摂取しなければなりませんが、食事だけでは必要量を摂取しきれないのでサプリで補うのがいいと言われているのでずっと飲んでいました。

◆大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒
by カエレバ

クルミ

妊娠初期は食べづわりでお腹が空くと気持ち悪くなるので常に何か食べていました。すると当然体重は増え、もともと51kgだったのですが、妊娠5ヶ月で10kgも増えてしまいました。これ以上増えたらいけないと言われてしまったので妊娠後期は間食をスナック菓子などカロリーの高いものではなくて、クルミに塩をふってトースターで焼いたものを食べていました。これが結構おいしいんです!

カリフォルニア生クルミ 250g〔チャック付〕 メール便 送料無料 チャック付 無添加 無塩 無油 LHP ポリフェノール 食物繊維 ナッツ クルミパン ハニーナッツ キャラメリゼ サラダ こわけや
by カエレバ

その甲斐あってそれから大きく体重が増えることはなく、なんとかプラス13Kgで抑えることができました。

妊娠中もらって嬉しかったアイテム

次に妊娠中に頂いて嬉しかったものをご紹介します。あくまでも妊娠中のプレゼントなので産むまで何があるか分かりません。ちょっと難しいですが、こういうのをもらったとき嬉しかったなというのをご紹介します。

ノンカフェインシリーズ

妊娠中も現在の授乳期間1日1杯くらいはコーヒーを飲んでいますが、それ以上はカフェインを避けたいという気持ちがあります。でもやっぱりおやつの時間とか食後に飲みたくなるのでそういう時ノンカフェインのコーヒーや紅茶があると罪悪感無く飲めます。紅茶は色んな味があるので何袋かレパートリーがあるとテンション上がります!

【送料無料】 やさしい デカフェ 紅茶 6種類 飲み比べセット 国内メーカー カフェイン0 ノンカフェイン ティーバック スリランカ カフェインレス お茶 おいしい紅茶
by カエレバ

写真立て

産休に入るときに職場のみなさんがかわいい写真立てを2つプレゼントしてくださいました!わたしの親と旦那の親赤ちゃんの写真をプレゼントするときにこれに入れてあげてねっていわれて、なるほど!と思いました。万が一の場合でもおうちに飾っておけるのでいいなと思いました!

ハンドクリーム

いい匂いのするハンドクリームをいただき、とても癒されました。産後も家事や育児がひと段落してちょっとリフレッシュしたいなって時に少し塗ったら癒されるのでいくつもらっても嬉しいです。家中の色んなところに置いています。特にこのハンドクリームは塗った直後から全くヌルヌルしないので感動しました!スマホを触る前とかにオススメです。

サンタールエボーテ フレンチクラシック ハンドクリームS【ホワイトティー】
by カエレバ

まとめ

妊娠中買ってよかったものは背の高いお風呂のイス、ニベアの青缶、GUのブラフィールチューブトップ、マタニティ服・タイツ・ストッキング、葉酸サプリ、クルミ、もらって嬉しかったものはノンカフェインシリーズ、写真立て、ハンドクリームです! 妊婦さんご本人、または旦那様や妊婦さんにプレゼントを贈ろうと考えている方の参考になればいいなと思います♪ これから寒くなりますが冷えは妊婦さんの天敵なので暖かくお過ごしくださいね('ω')


次男のこんな時に寝落ち?シリーズです。笑

f:id:rippelog:20191213195459p:plain

わたしが家でごはんを食べているときにチェアベルトを付けて膝の上に乗せていたらいつの間にか寝落ちしていました!
ほっぺが落ちそうです。。

ではでは!