20, November
気づけば10ヶ月も放置してるんですねぇ…というか作ってから1年か。
今年もまた色々とまとめを書きたい季節になってきたので近いうちに色々だらだらと書こうかと思いますが、まあとりあえず。
CSGOLDでお祝いしようと思ったら友人に預けっぱなしでできませんでしたとさ。
A Happy 20, November!
1/29 EXIT TUNES ACADEMY Ryu☆ 3rdAlbum「Rainbow☆Rainbow」 Release Party セットリスト
かなりうろ覚えなので曲抜け・順番間違いなどあるかもしれませんが一応。細かいことはこれから書き加えます。
1/30 1:36追記 : 多くの方に助けていただいた結果一通りのセトリは完成しました。協力してくださった方々、どうもありがとうございました!
【Ryu☆/Another Infinity/HHH+MM+ST】
Follow Tomorrow(ボーカル:森永真由美)
Mermaid Girl(ボーカル:森永真由美)
夢現(ボーカル:森永真由美)
Glitter(ボーカル:森永真由美)
Ignited Night
Dazzlin' Darlin
朧(ボーカル:森永真由美)
【TAG】
Theory of Eternity
UNLIMITED FIRE
~Timeless~
Diamond Dust
SABER WING
roppongi EVOLVED(ver.A→ver.C)
POSSESSION
London EVOLVED(ver.C)(DDR X3 VS 2nd MIX収録)
アルストロメリア(walk with you remix)(DDR X3 VS 2nd MIX収録)
【Sota Fujimori】
[E]
Fly Above
NEO CONTRA
Need Your Love
PLASMA
Star Field -Sf_"Gachi" Trance Mix-
Programmed World -SF_Infected Mix- with kors k
ANDROMEDA -Sf_2011 Mix-
Prophet Vibe
Lucky Days
Never Fade Away
Polygon
bass 2 bass (dj MAX STEROID Remix)(Sota Fujimori & Ryu☆)
GRADIUS 2012
New Decade
【wac】
ピアノ協奏曲第1番 "蠍火"
【dj TAKA】
Votum Stellarum(原曲/-forest#25 RMX-)(iconoclasm/dj TAKA &wac)
quaver♪
不沈艦CANDY
Second Heaven (Risk Junk Remix)(dj TAKA & Ryu☆)
Candy Galy
four piecies of heaven
冥
Hollywood Galaxy
Broken
天空の夜明け
【DJ YOSHITAKA】
quell -the seventh slave-
FLOWER
ALBIDA
Elisha
Evans
Unicorn Tail
IIDX RED ending
GOLD RUSH
I'm so Happy
Colorful Cookie
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
【VENUS/DJ YOSHITAKA & Sota Fujimori】
Survival Games
1/3の純情な感情
Far Away
【L.E.D.】
YAKSHA
EXUSIA
ANAGRAMS I to Y(ボーカル:森永真由美)
XANADU OF TWO(ボーカル:森永真由美)
恋する☆宇宙戦争っ!!(ボーカル:******)
TITANS RETURN
DIAVOLO(度胸兄弟/wac & L.E.D)
PARADISE LOST(Ryu☆ vs L.E.D.-G/Ryu☆ & L.E.D.)
THE DETONATOR(teranoid VS L.E.D.-G/kors k & L.E.D.)
【kors k】
Release the music
The Sampling Paradise
Kailua
Mind Mapping(kors k mix)(kors k & Ryu☆)
Flip Flap
Wuv U
PARANOiA kskst Mix
【Ryu☆】
passionate fate(ボーカル:森永真由美)
KOROBUSHKA(Ryu☆ Remix)
中華急行
Sakura Sunrise
Sakura Reflection
Water Horizon
Ultramarine
Thunderbolt
Go Beyond!!(Ryu☆ Vs. Sota)
starmine
☆ENCORE
【SUPER STAR 満 -MITSURU-】
SA.YO.NA.RA. SUPER STAR
She is my wife
【Ryu☆】
Rainbow Rainbow
2012
こんばんは。
昨日(って言ってるそばから一昨日になった)iPadから2011音ゲーまとめを長々と書いてたら間違って窓閉じちゃって挫けたりっぷるです。(挨拶
まあ機種別まとめ書いたから良いよね!ってことで。
というわけで大幅に簡略化して2011音ゲー各機種一言まとめ。
IIDX→十段合格(2011/12/06)。やったね!
jubeat→Evans赤SS(2011/12/26)。長かった…!
Rb→判定緩くなって埋め作業再び。今年は全鳥+を目標に。
pop'n→ついに43に光が見え始める。メタオペとルイナスは最低限倒したいところ。
こんな感じで。
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
pop'n music 19 TUNE STREETまとめ
ということでチュンストまとめ。そろそろ疲れてきた(AM8:00)。
プレーヤー名 : りっぷる
プレイ回数 : 344回(超チャレ:173回/タウン:145回/熱帯:26回)
選曲TOP20
1位(38回):ルイナススピリチュアル
いつの間にか1位にまで上り詰めていたルイナスさん。結局クリア出来ないどころか癖ついて終わりました。
曲は大好きだから頑張りたい。次回こそは。
2位(37回):ハイスピード幻想チューン
稼動から最終盤まで1位を維持し続けたしおんちゃん可愛いの曲。
正規乱S乱ともにすごく良譜面なのでお世話になりました。個人的にチュンストと言われたら最初に思い浮かべる曲がこれ。
3位(32回):ピアノコンテンポラリー
アペフェスで移植されてきたと思ったら颯爽と移植曲最強の座を掻っ攫って行ったソーダ(
現状唯一正規以外でクリアしてる曲(鏡)、でも鏡でも1回しかクリアしてないしラスト癖ついて終了。正規は腕が取れる。
4位(29回):胸キュン☆マレット
フルコンに躍起になってちょくちょく選曲するも繋がらなかったパターン。
佐野達見コンビはポップン常連になってくれると嬉しい。高難度ギター曲もほしいなーw
5位(27回):ハイパードラマティック
稼動初期にかなりやりこんだ記憶。はよ41行けと思ってたらまあ普通に行きましたね。
6位(21回):プログレタンゴ
これも稼動初期にクリア粘着してた曲。わりと餡蜜気味でなんとかクリア出来たもののもうあまり触りたくない。
曲は好きなんだけどいかんせん譜面が…(´・ω・`)
7位(21回):亜空間ジャズ
個人的に神曲神譜面、今すごく良い勝負が出来る42。上手く捌けると凄く気持ちいい。
こいつが出た時41だったのがいかに酷いことだったか今になって良く分かりました。
8位(18回):シューゲイザー
逆ボの回数:5回
fantasiaにてDDRが42に昇格したことでめでたく41ラストと相成りました。
癖\(^o^)/
9位(18回):おしゃまスウィング
これも稼動初期にやりこんだ曲。BAD4とかどうやって出したのか謎。
10位(18回):コンテンポラリーネイション5
コンポラシリーズにしてはかなり異色なものの、これも大好きな曲。
というかロング版が神すぎて惚れた。この人はどこまで進化するんだろう…
11位(17回):スケールアウト
ラスボス。タワー最上階。主にHYPERでお世話になりました。十分むずいよ。
Next Storyという曲名に時代の移り変わりを感じさせる、疾走感と仰々しさを兼ね備えた曲。
こいつと渡り合えるくらいにはなりたいなぁ…w
12位(16回):エレクトリックダンスウェーヴ
こういう曲に滅法弱いので未だについつい選曲しちゃいます。Qrispyさん大好き。
パフェ取れるまで頑張りたい。
13位(15回):J-ネクストポップ
これなんてガルネクry
フルコン粘着したわりには結局BAD1止まりだったので次こそ。
14位(14回):グリーニング
PMPからずっと待ってた曲。主に乱でお世話になりました。
外れると落ちるからあまり迂闊には選曲出来ないのだけれども。
15位(14回):メタリックオペラ
歯が立たないなーと思いつつもついつい選曲しちゃう43。
出来ないのが局所的なので対策取ってfantasiaの間には片付けたいところ。
16位(13回):DDR
13回中10回は最終日という。
ついに攻略の兆しが見えてきたDDR。高速頑張る方針で。
17位(13回):プログレッシブバロック
こいつこんなにやった記憶ないんだけどなー(
fantasiaになってから乱がアツいのでワンチャンなくもない。
18位(13回):アニマルミニマル
乱でお世話になりました。こちらはグリーニングと比べて安定感ある。
正規もBAD3なので繋ぎ視野で頑張りたいところ。
19位(12回):トワイライトチャイム
主に熱帯でお世話になりました。SUDつけてくる人ってHS分からないのか意外に少ないから結構刺さる。
もちろん対策取ってる相手にはスコア力で勝てるわけもないのですが。
20位(12回):メカニカルジャズ
初見BAD1から結局フルコン出来なかった曲。
39接続は個人的に結構オイシイので頑張ります。
今作は比較的まったりプレイしてました。
終わってみれば旧曲新規クリアは最終盤のクラシック4Hだけというゆとりっぷり。
どちらかというとタウンモードを利用して乱やS乱で特攻して地力と無理押し力と鍛えてた感じで。
タウンモードは本当に神イベントだったと思います。
個人的には経験してるパーティー以降で一番面白かった。全曲保障もすごくありがたかった。
音ゲーとは思えないほど音ゲー以外のところに力を入れた、非常に自由度の高いイベントでした。
それでいて本来の音ゲーの部分のクオリティは落ちない、スタッフの頑張りがよくわかる作品だったと思います。
タウンモードで何故か唯一最後まで登場させてもらえなかった洋二郎のことはずっと忘れないよ。
fantasiaはかなりモチベ高めだったりします。というかメダル埋め直しが個人的にアツい。
せっかくメダルが増えたので、fantasiaの目標は
37/38全曲銅★
39/40全曲銅◆
41/42全曲銅●
てな感じにしたいと思います。まあ実際42はクラシック11とか普通に無理だろうけど。
あとは出来れば43に3曲くらいメダルがつけばいいなーと思います。メタオペ幕バロ乱あたりで何とか…!
ついでに37-39あたりでフルコンも増やして行けたらいいかなぁとか。
そんな感じで、fantasiaも頑張りたいと思います。
REFLEC BEATまとめ
さてさて新機種Rb。
最初の川崎ロケテから楽しみにしていたので、そこまで遡ると1作目にしてはそれなりに長い付き合いだったりします。
その頃とは大分ゲーム性も変わっていますが、結果的には成功したんじゃないかなーと。
非常に豪華な新曲と移植曲、頻繁な楽曲追加アップデートなど音ゲーの主要素である楽曲面では本当に恵まれている機種なんだなーと実感しました。
終わってみれば1作目にして計100曲弱と他の機種では有り得ない膨大な曲数に。
個人的にはNeed Your Love、幻想リフレクト、messageなんかが特にお気に入り。
レベル曲が解禁していくときのwktk感は今も覚えてます。
Lincle LINKは反発も少なくなかったものの、実際それなりに新規(IIDX)プレイヤ―の獲得には成功し、Lincleバーストも相まって既存のプレイヤーでも恩恵を受けた人は少なからずいたようで、特に第2弾以降の連動の残念さを見ていると第1弾はかなり悪くなかったんじゃないかなーと思います。
何より連動で解禁する楽曲のチョイスが個人的には素晴らしかったと思います。
IIDXでサクリフやBrokenが出来るようになったこともそうですが、特にRb側で解禁する楽曲のチョイスが素晴らしかった。
発表されたときにバドマニとサバゲーで吹いたのも記憶に新しいですが、現状を鑑みるに結局失敗した曲はなかったんじゃないかなーと。
http://www23.atpages.jp/reflecbeat/tool/watch.cgi?p=000021
初代のステータスはtoolを参照。500回くらいやってたみたいです。
期待は一番大きい機種なリフレク、limelightも頑張っていきたいと思います。
初代のID:000021は一生忘れない。
jubeat knitまとめ
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_knit/user/24400001236772/
jubeatはjubegraphを見てくださいとしか言えない(
多分初代、ripplesと比べても一番やりこんだ作品。一応前半は自重してたはずなのに…w
個人的にはI'm so Happyやconconといったレベル10の曲たちをフルコン出来たのがかなり嬉しかったです。
一番やった曲もI'm so Happyかな?多分200回くらい。
APPENDあたりから始めた、赤平均を上げよう運動は975→985まで(なんか1曲プレイし忘れてるのがいますがw)。
これはcopiousでも続けていきたいところ。
実力の近いライバルも見つかって、モチベは割と高めなのでcopiousでも頑張っていきたいと思います。
寺に比べると随分短いけど気にしない方向で。
jubegraphの制作者様に感謝。
beatmaniaIIDX 18 ResortAnthem まとめ
「Lincleになったらまとめやる(キリッ」とか言ってたのにこのザマだよ!!
ということで気づけば3ヶ月以上たってますけどRAまとめ。
毎作やろうやろうと思いつつもタイミングを逸し続けてきてたのでさりげなく作品まとめをやるのは初めてだったり。
あとで見返せるように色々書いておきたいところ。
まずは最終ステータスから。
DJ NAME : R1PPLE / SA9REF
段位 : SP九段76%(2011/08/15)
プレイ回数 : 425回(SP425回/DP0回)
DJPoint : 8147point
行脚 : 3エリア(神奈川/東京/京都)/37店舗/48筺体
撃墜 : N0/H13/A11
MY BEST
後述の理由でプレイ期間が短かったために全体的な回数は少なめで、後半の隠しも結構入ってきたり。
1位(26回):Colorful Cookie
灰はアップ&判定調整、穴は十段&特攻で堂々の一位。
でも結局灰は鳥乗らなかったし十段も越せませんでしたとさ。次回こそは(といいつつこれ書いてる時点では既に十段だったりするわけですが)。
2位(24回):Sakura Reflection
RA終盤にLLで解禁されてからそう長くは無かったわりにこの位置に。
☆11トップクラスのスコアの出しやすさ+大好きな曲&譜面でお世話になりました。フォーウ!!
3位(22回):ANTHEM LANDING
初めはクリアですらかなり苦労したものの、以降は地力上げに大活躍。
本当にやってて楽しい譜面、だけど譜面によってはラストで平気で落ちるので要注意、でした。
3位(22回):Session 9 -Chronicles-
灰のスコアを上げたくて結構頑張った曲。穴はまだ手が出ないけどLincleの間には…!
灰は乱をかけてアップにもよく使いました。
5位(21回):Broken
特攻最有力候補の片方。特に稼動終盤はひたすら乱かけてやりまくってた記憶。
どんな譜面が降ってきてもたいてい楽しいから選曲しまくってました。押せないけど。
6位(19回):mosaic
十段先鋒。明らかにSIRの時の方が上手かったモザイクさん。軸+皿は癖つくからダメだってば!!
6位(19回):Almagest
楽しいCN譜面。結局灰HARDはつきませんでした。穴もいつか出来る日が来るのだろうか…w
6位(19回):夕焼け ~Fading Day~
RAデフォ曲で一番好きな曲。サビとかは本当に泣きそうになる。中盤に降ってくる斜めの棒で何度HARD落ちしたことか。
9位(18回):Blue Rain
これも曲が好き+地力譜面でついつい選曲しちゃう曲。正規譜面が結構お気に入り。
10位(16回):reunion
灰を正規でHARD粘着&乱でスコア上げでお世話になりました。Tatshはもう戻ってこないものと思ってたから嬉しかったなー。
10位(16回):Dances with Snow Fairies
RAツアーで一番好きな曲。解禁のときの一連の流れは今も記憶に新しい。
灰はアップに一応使えるものの、穴は難しすぎて適度な難易度がないのが唯一の残念。穴クリアは一つの目標だったりします。
10位(16回):AA
個人的にBrokenと双璧をなす☆12練習地力譜面。こっちの方が簡単と言われつつも、こっちはノーツの都合上中盤あたりからだんだんバテてくるので少々苦手め。
10位(16回):Never Fade Away
好きな曲+かなりやり応えのある譜面で頑張った新曲。HARDはかなり苦労しました。
10位(16回):moon_child
九段ボス&特攻最有力候補のもう片方としてお世話になりました。
終盤の皿地帯の特に二重階段部は夕焼けの棒と並んで最も閉店した回数の多い場所な気がする。
15位(15回):Thunderbolt
僕に高速耐性のなさを実感させてくれた曲。かっこいいからついつい選曲しちゃうんだけど全然押せないという。
15位(15回):Kailua
テーーーーーーーーーーレーーーーーーーーーーーーーレーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwで有名な帰宅のテーマことKailua。ラストの35トリル+ゴミでHARD落ちし続けてこの位置。CN地帯は神譜面。こういうCNもっと増えないかなぁ。
17位(14回):sakura storm
移植される前から大好きだった曲。貴重な☆12のノマゲランプにはなってくれたものの、最後が難しいせいでまだ迂闊には選曲できない。
18位(13回):Kung-fu Empire
HARD粘着でこの位置。結局BP60手前でHARDはついたものの、未だに平然とBP90くらい出たり。むずい。
18位(13回):SPECIAL SUMMER CANPEIGN!!
LLで流星のごとく現れ僕に☆12初HARDをもたらしてくれた曲。ありがたやー。
18位(13回):Programmed Sun
皆さんご存じ仕組太陽。地力上げに活躍。曲も仕組シリーズだと一番好きかなー。
クリアランプ状況
☆12
HARD : 1曲
SPECIAL SUMMER CANPEIGN!!
CLEAR : 4曲
A
ICARUS
one or eight
sakura storm
EASY : 8曲
AA
Colors(radio edit)
Concertino in Blue
gigadelic(HYPER)
Innocent Walls
Ristaccia
黒髪乱れし修羅となりて
ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"
☆11
HARD : 72曲
CLEAR : 48曲
EASY : 7曲
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
Do it!! Do it!!
four pieces of heaven
Halfway of promise
Sense 2007(HYPER)
You'll say "Now!"
卑弥呼(HYPER)
FAILED : 15曲
100% minimoo-G
BLOCKS
Bounce Bounce Bounce
CHECKING YOU OUT
in the Sky
Just a Little Smile
perditus†paradisus(HYPER)
RESONATE 1794
SABER WING
Secrets
THE DEEP STRIKER
THE FALLEN
V2
ZETA~素数の世界と超越者~
ラクエン
全体として印象に残ってるのはやはりバグの多さでしょうか。
beat#2が前日の夜に始まる、強制再起動、お焼香(これは仕様?)などなど細かいことまで含めれば大量のバグが見られました(詳しいことはBemaniwiki等参照のこと)。
特に作品に直接影響を与えたのが何と言っても稼動10日後のボス曲バレ。マッシヴはともかくp†pが事前にバレてたのは本当に痛かった。
恐らくWTで最近のIIDXのラスボスの流れを汲んだ(条件を満たした、と言い換えてもいいかも)「コラボ+高難易度」のパラロスをラスボスと思わせておいて、まさかのiconoclasm再来っていうサプライズを目論んでいたのしょうがバレのせいで台無し。普段はラスボス1曲しかないコラボ曲が2曲あったのもそのハッタリがやりたかったためなんじゃないかなーとか思ってます。
パラロスが出た時点でほぼp†pがラスボスなのは分かってたし、もしバレがなかったらどれだけ盛り上がったかってことを考えると本当に残念だったなーと思います。
逆に盛り上がったのは稼動日の灼熱出現時やJTのフェアリー出現時かなー。
フェアリーのパスワード解読作業はまさに一体感()があって凄く面白かったと思います。まあ最後の解禁は流石に出来すぎてるなーという感じではありましたがw
個人的にはIIDX3作目、休息からの回復期間といった感じでした。
稼動(9/15)~2/26までは都合によりカードを引き継がなかったために最終的なプレイ回数は少なめ(それでも結構やったなーという感じですが)。
まあカードを引き継がないままでそれなりにやってしまったせいで結局あまり意味がなかった+カード無しでバリバリランプ更新してしまったせいで引き継いでから再現できないランプが大量にあって困ったわけですが(雪月花EASY、コンチェEASY、リランノマゲ、itSノマゲ、夕焼けHARDなどなど)。
そうは言っても引き継いだ当時はかなり地力が下がっていて、そのせいでモチベが若干低めだったこともあってSIR終盤と同等の腕に戻るのに夏くらいまでかかりました。
最終的にはかなりギリギリで九段に復帰(2011/8/15)でき、最後の1ヶ月でそれなりに成長することができたのは良かったかなーと。
Lincleでは十段取りたry
と、まあこんな感じでRAでした。
Lincleはかなりモチベ高めでやりこんでますが、それはまた後のエントリで。