/* 記事の一部表示 */

近代戦争~山水の間に高蹈長嘯せんのみ~

製作した近代戦争動画の補足説明を中心に、使用したソフトやその他思いついたことを記事にしています。

戊辰戦争動画(第7弾・飯山戦争から市川・船橋の戦い、五井戦争まで)の紹介

戊辰戦争動画(第7弾・飯山戦争から市川・船橋の戦い、五井戦争まで)をご紹介します。

 

 

 

 

衝鋒隊結成と飯山戦争

冒頭、飯山戦争から始まり、動画上ではこれまで触れていなかったため唐突と感じたかもしれませんので、ここで少し補足しておきます。

 梁田の戦い*1東山道軍に敗走した旧幕歩兵指図役頭取・古屋作左衛門(旧幕臣)率いる旧幕軍は、会津まで撤退します。 

 

ripple-reprise-1969.hatenablog.com

 

f:id:ripplering-1969:20190519220812p:plain

北陸道軍と衝鋒隊の進路

 

慶応4年3月24日(1868年4月16日)、古屋作左衛門会津藩主・松平容保に謁見し、衝鋒隊(総督・古屋作左衛門頭並隊長今井信郎*2、隊長・内田庄司)という隊名を拝命します。

 

f:id:ripplering-1969:20190519222518p:plain

今井信郎(旧幕臣

 

そして衝鋒隊会津を発ち、慶応4年4月19日(1868年5月11日)、高田藩(現・新潟県上越市)に進軍し、22日(14日)には飯山藩(現・長野県飯山市)に到達しました。

実はこれより約1ヶ月前の3月16日(4月8日)に、北陸道軍(総督・高倉永祜、副総督・四条隆平、参謀・黒田清隆山縣狂介)が高田藩に進軍後、越後国に属する11藩に恭順を命じ、諸藩はこれに従い勤王を誓いました。

しかし、北陸道軍は東征大総督府から江戸招集の命を受け、高田藩新発田藩(現・新潟県新発田市)に会津藩の抑えとなるよう命じつつ、北陸からいなくなってしまいました。

 新政府軍が手薄となった北陸では、会津藩が勢力拡大を進め、次第に恭順に消極的となっていった越後諸藩でした。

そのような状況で衝鋒隊が進軍してきたため、城下を戦火にさらされたくない飯山藩は、自藩が佐幕派であると偽り、衝鋒隊を受け入れました。

衝鋒隊もこれを信じ、一部は新井宿(現・新潟県妙高市)まで撤退しました。

一方で、早期より藩論を倒幕一色に統一し、信濃全藩の触れ頭役を命じられていた松代藩(現・長野県長野市)や尾張藩(現・愛知県名古屋市)、須坂藩(現・長野県須坂市)が、衝鋒隊討伐に向けて飯山藩に進軍していました。

このとき、衝鋒隊に味方する行動を取っていたため、飯山藩も討伐対象となっていました。

以上の経緯により、動画本編の飯山戦争が勃発し、城下を戦火にさらされたくない想いで奔走した飯山藩でしたが、結局、自藩の城下が戦場となってしまいました。

それだけでなく、新政府側から賊軍として討伐対象に加えられてしまうというまさに泣きっ面に蜂状態です。

追い詰められた飯山藩は、腹を括り、松代藩等に自藩が新政府側であることを何とか伝え、それを証明するために、衝鋒隊に討って出ました。

そのような飯山藩の心情を知らない衝鋒軍側からしたら、「裏切られた」と思うのも無理ありません。

飯山戦争に敗戦した衝鋒隊は、柏崎に撤退し、後に勃発する鯨波戦争に参戦します。

 

市川・船橋の戦いと五井戦争

先ほどの飯山戦争もそうですが、市川・船橋の戦い五井戦争は、戊辰戦争の中でもマイナーなので、地元の人でも知っている人は少ないのではないでしょうか。

市川・船橋の戦いによって、市川宿・船橋宿は数多くの家屋が焼失しました。

そのため、特使・柳原前光(公卿)は地元民の不満を抑えるため、市川宿に金500両、船橋宿に金3,000両を下賜しました。

このあたりについて、上記以外に特に補足する内容はないので、動画本編をご覧ください。

ちなみに、市川・船橋の戦いが勃発する直前(新政府軍と撒兵隊が交渉中)の閏4月1日(5月22日)、駐日英国公使・ハリー・パークスが大坂城ビクトリア女王の信任状を明治天皇に提出しました。

これは、外国による最初の明治政府の正式承認を意味します。

また、閏4月6日(5月27日)午前11時に、勤仕並寄合・小栗忠順(上野介)が取り調べもされずに水沼河原(現・群馬県高崎市)で家臣と共に斬首されました。

小栗忠順は、箱根の挟撃策を徳川慶喜に提案し、嘘か真実か分かりませんが後に大村益二郎に「もし、小栗豊後守の献策を用いて、実地にやったれば、我々は生命がなかったであろう。」と言わしめたほどの権謀家で有名です。

 

 

f:id:ripplering-1969:20190519220918p:plain

f:id:ripplering-1969:20190519220935p:plain

 

↓はげみになりますので、是非ポチッと押していただけますと幸いです。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 

戊辰戦争動画(第6弾・宇都宮城攻城戦)の紹介

戊辰戦争動画(第6弾・宇都宮城攻城戦)をご紹介します。

  

 

 

前回の動画*1では、旧幕歩兵奉行・大鳥圭介率いる伝習隊の活躍で、旧幕軍側は連戦連勝を重ねました。

そして遂に、大鳥圭介会津藩士・江上太郎*2新選組土方歳三桑名藩士・立見尚文*3達が率いる旧幕軍が宇都宮城を占領します(第一次宇都宮城攻城戦)。

結果、宇都宮藩兵の戦死者は10名に上り、そのうちの1名は山本松三郎という15歳の藩兵で、この方は山本有三*4の叔父にあたります。

f:id:ripplering-1969:20190516232104p:plain

山本有三

 

こうして宇都宮城は旧幕軍側の手に落ちましたが、ここから新政府軍(東山道軍)の反撃が始まります。

これまでは、宇都宮方面は大軍監・香川敬三水戸藩士)や小軍監・有馬藤太薩摩藩士)達に任せていましたが、小山の戦いでの敗戦を受けて、板橋の東山道軍本営より救援軍が出立します。

まず第一陣として、山国隊を率いる鳥取藩の名将・河田景与(通称、「河田佐久馬」)や迅衝隊を率いる土佐藩士・祖父江可成、松本藩兵が板橋を出立しました。

次に第二陣として、薩摩藩士・伊地知正治野津鎭雄長州藩兵、大垣藩兵、忍藩兵が出立しました。

そして第三陣として、薩摩藩士・大山巌野津道貫長州藩兵が出立しました。

 

救援軍は、第二陣が岩井の戦いで野津鎭雄率いる歴戦部隊・薩摩藩五番隊の猛攻により旧幕軍*5を敗退させました。

また、第一陣の河田景与は安塚の戦いで、江上太郎率いる旧幕軍を見事下します。

この戦いは指揮官の手腕の違いが明瞭に表れたといわれており、当初は旧幕軍が有利に局が進み、後に祖父江可成隊が救援に駆付けても戦局は変わりませんでした。

しかし、壬生城にいた河田景与が、本軍劣勢の報を受け、予備隊を率いて前線で指揮を執ると、一気に戦局が逆転し、旧幕軍は宇都宮城に撤退します。

なお、土佐藩兵は、この戦いで祖父江可成隊が活躍できなかったことや後の第二次宇都宮城攻城戦に十分に参戦できなかったことから、土佐のお方は上州ちぢみ、見掛けや強いで、きてよわいと嘲笑されてしまう事態に陥り、これに焦った板垣退助谷干城などは後の今市の戦い会津戦争で挽回しようと行動します*6

 

そして遂に、宇都宮城奪還作戦(第二次宇都宮城攻城戦)が東山道軍宇都宮方面部隊と救援部隊により決行され、旧幕軍(大鳥軍)は当初の進軍目標であった日光に向けて撤退することとなります。

 

次回は古屋作左衛門率いる衝鋒隊が登場する飯山戦争や、薩長土以外の藩(岡山藩佐土原藩、津藩等)が活躍する市川・船橋の戦い、五井戦争に関する第7弾の動画について投稿する予定です。是非ご覧ください。

 

f:id:ripplering-1969:20190517000322p:plain

f:id:ripplering-1969:20190517000344j:plain

f:id:ripplering-1969:20190517000359j:plain

 

あと余談ですが、多くの方がブログ等で嘆いているように、YouTubeではもうテキスト動画は必然的に収益化の対象外となるようですね。

たしかに文字を垂れ流しするだけの動画を対象外とすることには賛同しますが、ナレーションや本人顔出し無しでもかなりの労力を費やして作成し、かつ非常に教育的価値のある動画も一律に対象外とするのはチョットなぁ・・・。

これまでに作成した動画もこれから作成する動画も、多大な時間と労力、お金をかけている、あるいはかけるつもりなのにモチベーションが下がります・・・。

 

↓はげみになりますので、是非ポチッと押していただけますと幸いです。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 

*1:戊辰戦争 (05・宇都宮侵攻) / Boshin War - ニコニコ動画

*2:通称の「秋月登之助」という名で有名

*3:西南戦争時に新撰旅団参謀副長兼大隊長、日進戦争時に歩兵第10旅団長、日露戦争時には第8師団長を務め、黒溝台会戦で功績あり

*4:小説家・劇作家・政治家で、代表作は「路傍の石」など

*5:この時対峙した旧幕軍は純義隊や誠忠隊、回天隊で、大鳥圭介率いる軍には属さない別働隊

*6:今市の戦いは第8弾動画で、会津戦争は第8弾動画以降でご紹介できると思います。

戊辰戦争動画(第5弾・宇都宮進攻)の紹介

戊辰戦争動画(第5弾・宇都宮進攻)をご紹介します。

 

 


戊辰戦争 (05・宇都宮侵攻) / Boshin War

 

 

 

 

本動画の冒頭で、宇都宮藩主・戸田忠友が大津で謹慎を言い渡されますが、忠友は慶応4年2月19日(1868年3月12日)に徳川慶喜擁護のために京都に向けて江戸を出発していました。

本動画シリーズでは、第4弾*1の冒頭部分、会津藩主・松平容保が朝敵の宣告を受けて江戸から会津に向かった慶応4年2月16日(1868年3月9日)の3日後です。

このように、宇都宮藩は藩主不在の日々が続き、実質、主導権が宇都宮藩中老・県信輯に移ったため、藩内を新政府に与するよう意見を統一させました。

 

新政府側となった宇都宮藩は、慶応4年3月29日(1868年4月21日)に安塚村(現・栃木県壬生町)で世直し一揆が発生し、さらに、翌々日には会津藩砲兵隊が今市(現・栃木県日光市)付近まで進軍してきたため、新政府軍に救援要請をします。

会津藩砲兵隊は慶応4年3月15日(1868年4月7日)に若松(現・福島県会津若松市)を発ち、南方面に向かいました。そして、慶応4年3月21日(1868年4月13日)に隊頭を山川浩から、白虎隊中二番隊隊長として有名な日向内記に交代し、さらに南に向かい、今市まで達しました。

山川浩は、西南戦争時は山田顕義率いる別働第2旅団の参謀として熊本城攻囲戦で一足早く城内に入城したり、人吉攻防戦で戦果をあげたりした人物です。この辺りの詳細は、西南戦争動画シリーズ*2をご視聴ください。

 

f:id:ripplering-1969:20190331123401j:plain

会津藩士・山川浩

 

慶応4年4月2日(1868年4月24日)には、県の救援を受けて香川敬三率いる東山道軍が粕壁(現・埼玉県春日部市)まで進軍しました。このときの軍編成は以下の通りです。

 

組織 隊長
大軍監 香川敬三
内参謀 祖式金八郎
軍監 平川和太郎
斥候 有馬藤太 上田楠次 南部静太郎
諸隊 彦根藩兵三個小隊 小泉弥一右衛門 渡辺九朗左衛門 青木貞兵衛
須坂藩兵一個小隊 小林要右衛門
岩村田藩兵一個中隊相当 井上良蔵
旧幕一個半小隊 岡田善長
舘林藩兵一個小隊 関口喜兵衛
※後に小金井宿で合流

 

この辺りは、第4弾の最後の方で紹介しています。

 

慶応4年4月4日(1868年4月26日)には真岡(現・栃木県真岡市)でも世直し一揆が発生し、東山道軍の祖式金八郎が結城城進軍後、関口喜兵衛を鎮圧に向かわせます。

 

このように戊辰戦争時は、新政府軍と旧幕軍の衝突だけでなく外国勢力の干渉や農民達の反乱等も発生しており、いかに日本国内が混沌としていたかが分かります。

 

次回は、宇都宮城が舞台となる第6弾についてご紹介します。第5弾の宇都宮進攻時には連戦連勝であった大鳥軍ですが、遂に薩摩藩の歴戦部隊や名将・河田景与率いる山国隊と激突します。

 

f:id:ripplering-1969:20190331130953p:plain

 

↓はげみになりますので、是非ポチッと押していただけますと幸いです。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 

戊辰戦争動画(第4弾・甲州勝沼の戦い、梁田の戦いから江戸城無血開城まで)の紹介

戊辰戦争動画(第4弾・甲州勝沼の戦い、梁田の戦いから江戸城無血開城まで)をご紹介します。

 

 


戊辰戦争 (04・甲州勝沼の戦い、梁田の戦いから江戸城無血開城まで) / Boshin War

 

 

第3弾の動画*1では、朝敵となることを恐れて西日本諸藩の大半が恭順の意を示したため、大きな戦に発展することはありませんでしたが、舞台が中・東日本に移った今回の動画では武力衝突が生じました(甲州勝沼の戦い・梁田の戦い)。

 

とはいっても、両戦闘ともにたった2~3時間で旧幕軍敗走という形で終局しており、今後勃発する戦闘に比べれば規模は小さいです。

 

今後勃発する「上野戦争」は新政府軍と彰義隊の戦闘ですが、今回の動画でその結成について軽く触れています。

 

以下、結成までの流れです。

(旧)

(旧)

場所 内容
1868 2 11 3 3 江戸 慶喜蟄居に不満を持った本多敏三郎と伴門五郎が檄文を発し、有志に会合をもちかける
12 5 雑司ヶ谷 茗荷屋にて一橋家縁の17名が集まり、慶喜復権・助命について会合
17 10 四谷鮫ヶ橋 円応寺にて30名が慶喜復権・助命について会合
21 14 四谷鮫ヶ橋 渋沢成一郎や有志が集まり、尊皇恭順有志会が結成
23 16 浅草 本願寺で尊皇恭順有志会の結成式が敢行され、彰義隊命名

 

当然のことですが、上野戦争単体で物事を見ると、ポッと彰義隊が出てきたような印象を持ってしまいますが*2上野戦争4ヶ月*3も前にその芽は出ていたんですね。

 

他にも、今回紹介した、戊辰戦争のなかではあまり有名でない「梁田の戦い」での古屋作左衛門率いる旧幕軍は、後の衝鋒隊*4です。

 

甲州勝沼の戦いの少し前に戻りますが、慶応4年2月12日(1868年3月5日)に西郷隆盛が「東海道先鋒軍・薩摩諸隊差引(司令官)」に任命され、後の西南戦争*5薩軍側の幹部となる村田新八中村半次郎(後の桐野利秋)、篠原国幹を率いて独断で箱根を占領します。

そして慶応4年2月14日(1868年3月7日)、西郷は、長州藩士・広沢真臣が就いていた東征大総督府下参謀に任命され、この後の江戸総攻撃に関する交渉等で活躍します。 

f:id:ripplering-1969:20181209211026p:plain

長州藩士・広沢真臣

ちなみに、東征軍が中・東日本に進軍する際、味方の士気を鼓舞するため、長州藩士・品川弥二郎作詞、祇園芸妓・中西君尾*6作曲の、日本初の軍歌「トコトンヤレ節」が歌われました。 

f:id:ripplering-1969:20181209210448j:plain

長州藩士・品川弥次郎

甲州勝沼の戦いについてですが、新政府軍と旧幕軍の間には、軍兵の士気・練度ともに大きな違いがありました。

新政府軍側は迅衝隊を主とする板垣退助率いる東山道軍支隊で、慶応4年2月13日(1868年3月6日)、彼ら土佐藩兵は、藩主・山内容堂から「天尚寒し、自愛せよ。」というお言葉を頂戴し、大いに士気が上がったと云われています。

それに対し旧幕軍側の甲陽鎮撫隊は、人数で言えば弾内記配下が主であり、彼らは所謂「穢多」「非人」といった被差別民であり、当然、大砲を扱ったことはありませんし、戦の経験もありません。また、近藤は士気向上と称して甲州街道を飲めや食えやの宴会騒ぎで進軍していたことも有名です*7

f:id:ripplering-1969:20181209211705p:plain

十三代目弾左衛門(穢多頭)・弾内記

新政府軍が甲府城を接収した時点で勝敗は決したといってもよいですが、迅衝隊、というか土佐藩兵お得意の「砲撃ははじめだけ、後は白兵」戦法や地形を活かした柏尾山での横撃・背衝により、甲陽鎮撫隊は敗走しました。

 

この間、慶応4年2月末に佐幕藩であった松江藩*8が降伏し、また、延岡藩高鍋藩、府内藩を含む九州全藩が恭順しました。

一方で慶応4年3月7日(1868年3月30日)、姫路藩は新政府により官位が剥奪され、京屋敷が没収されました。藩自体は恭順していましたが、未だ新政府に反する藩主・酒井忠惇が原因です。

 

そして動画の後半、「江戸総攻撃回避に関する交渉」が行われます。西郷の総攻撃回避の決断は、元々自身も乗り気ではなく、また駿府城での有栖川熾仁親王の意を汲んだことが大きいようです。

その裏で、静寛院宮や天璋院篤姫は徳川家存続のために、以下に示す働きかけを行いました。

(旧)

(旧)

場所 内容
1868 1 21 2 14 江戸 静寛院宮、侍女の土御門藤子を嘆願の使者として派遣
2 1 23 桑名 土御門藤子、桑名で静寛院宮の嘆願書を橋本実梁に提出
6 28 京都 土御門藤子、入京
16 3 9 京都 土御門藤子、徳川家存続の内諾を得る
21 14 江戸 輪王寺宮公現入道親王、江戸を発って東海道を西上
30 23 江戸 土御門藤子、江戸へ戻り静寛院に復命
3 7 30 駿府 輪王寺宮駿府東征大総督と対面
11 4 3 江戸 天璋院、東征軍へ使者を派遣
12 4 駿府 東征大総督輪王寺宮の歎願を却下
13 5 江戸 天璋院の使者が西郷と面会
19 11 江戸 西郷から天璋院に嘆願を受け入れる旨の連絡あり

 

一部で「西郷の江戸総攻撃回避や慶喜処刑回避は、駐日英国公使のハリー・パークスの圧力があった」なんて話もありますが、時系列的に有り得ません。

f:id:ripplering-1969:20181209211114p:plain

ハリー・パークス

大村藩士・渡辺清がパークスに激昂された日は、西郷・勝会談当日以降のため、西郷の耳に入ったのは会談後であることは確実です。どちらかというと、江戸総攻撃強攻派の退助を納得させるために「後付け」として利用したと云います。

実際に退助も事情を聞いたところ、「なる程仕方がない。それなら異存をいうこともない。それでは明日の攻撃は止めましょう。」と言って引き下がったと「江城攻撃中止始末」『史談会速記録・第六十八輯』(渡辺清著)に記されています。 

f:id:ripplering-1969:20181209211317p:plain

大村藩士・渡辺清

こうして江戸城無血開城され、慶喜は水戸に退去します。

しかし、彰義隊は上野・寛永寺に留まったり、流山~市川・船橋や宇都宮で不穏な動きがあったり・・・さらには、新政府副総裁・三条実美の「松平容保や定敬に死罪を求める。」という発言を受けて、会津・桑名に問罪の兵を派遣し、抗戦した場合は討伐する』旨が第六条に記載されたり*9と、まだまだ火種は絶えず、戦争は続くことになります。

f:id:ripplering-1969:20181209120550p:plain

 

↓はげみになりますので、是非ポチッと押していただけますと幸いです。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 

*1:戊辰戦争 (03・江戸遁走から東征軍発足まで) / Boshin War - YouTube

*2:最近では西郷どんがそんな印象を持つ構成でした。

*3:上野戦争は慶応4年5月15日(1868年7月4日)に勃発。

*4:衝鋒隊は後に関東、越後、箱館まで転戦し、副隊長はあの今井信郎です。

*5:西南戦争はこちらの動画(【修正版】西南戦争 (01・戦争勃発まで) / Satsuma Rebellion - YouTube)を是非ご視聴ください。

*6:中西君尾は、井上馨の命の恩人であり、桂小五郎品川弥二郎も彼女に助けられたと云います。また、新選組に捕らえられた際、近藤勇に口説かれたというお話もあります。

*7:地元の府中や日野を通ることもあり、これだけ偉くなったと地元民に知らしめたいといった邪推もありますが・・・。

*8:松江藩は慶応4年3月19日(1868年4月11日)に勃発する隠岐騒動など、平定するにはまだまだ問題はありますが・・・。

*9:これが後の会津戦争に繋がっていきます。

戊辰戦争動画(第3弾・江戸遁走から東征軍発足まで)の紹介

戊辰戦争動画(第3弾・江戸遁走から東征軍発足まで)をご紹介します。

 

 


戊辰戦争 (03・江戸遁走から東征軍発足まで) / Boshin War

 

 

第2弾の動画*1で、前将軍・徳川慶喜は「千兵が最期の一兵になろうとも決して退いてはならぬ。奮発して尽力すべし!」と旧幕兵に厳命しましたが、板倉勝静備中松山藩主)、酒井忠惇(姫路藩主)、松平容保会津藩主)、松平定敬桑名藩主)ら*2と共に、1月6日(1月30日)夜、開陽丸で大阪を遁走しました*3

なお、このとき開陽丸には、艦長・榎本武揚は乗っていませんでした。

武揚は7日(31日)に大阪城に入城し、後日、新選組らと共に冨士山丸で大坂を出立しました。

 

動画内で、新政府に与した岡山藩の軍が備中松山藩に進軍した際、藩主不在のなか陽明学者である山田方谷*4の奔走により、無血開城を成し得たと紹介しました。

このように方谷は領民を第一と考え、勝静*5にもそう諫言していました。

しかし、幕府を想う勝静は箱館戦争まで付き従い、方谷により江戸に半強制的に連れ戻されます。

 

また、東海道軍により進軍された桑名藩も、松平定教の出頭・幽閉により、無血開城を成し得ました。

定教がまだ、齢10歳の時でした。

 

そのほか、唐津藩の小笠原長国と長行の義絶による降伏など、旧幕府に与する君主や親族、身内に背いてまで国元を想い奔走した藩代表者のおかげで、大した武力衝突も起きずに済みました。

 

次回の第4弾では、舞台が西から東に移り、東で初の戦いなどを紹介します。

是非ご視聴ください。

 

f:id:ripplering-1969:20181117143028p:plain

 

↓はげみになりますので、是非ポチッと押していただけますと幸いです。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 

*1:戊辰戦争 (02・鳥羽伏見の戦い、阿波沖海戦) / Boshin War - YouTube

*2:慶喜が信頼を置くこの面々の藩が、動画の通り朝敵とされ、新政府軍が進軍します。

*3:まぁ、前年末に議定就任が決まりつつあるなか江戸薩摩藩邸焼き討ち事件が発生し、決起する旧幕兵達をうっちゃらかしておいた気持ちは分からないでもないですが・・無責任という見方もありますね・・・。

*4:閑谷学校((日本最古の庶民学校)を再興した人物としても有名です。

*5:ちなみに勝静は、中国銀行の前身である第八十六国立銀行設立の中心人物でもあります。

↓素晴らしいランキングに飛びます。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村