大学生活豆知識

大学生活を送る上で役に立つ知識をお届けします。

うつで死にたいと思い続けるのは「脳の異常ないし病気」です

大学生の鬱というものがあるらしい。

幸い私はうつ病とは無縁のキャンパスライフを送れたがこれを見ている人、

もしかしたらうつ病にかかっているかもしれない人も見ているかもしれないのでその人向けに記事を書いてみたい。

うつは脳の病気

そもそもうつ病というのは「脳の機能が異常を起こす」から起きるわけです。

うつ病は「脳の病気」なんです。決して甘ったれてるとか、根性が足りないとかそんな精神論ではどうにもならないんです。

 

精神論でうつ病を何とかしようというのは「インフルエンザにかかるなんて甘えだ! マラソンして体力付ければそんなもん吹っ飛ぶ!」と言ってインフルエンザにかかっている人を無理矢理叩き起こして走らせるようなものです。

 

そもそも普通の生き物は遺伝子レベルで「生きたい」と思って毎日の生活をしているものなのです。それを「死にたい」と思う、それも2週間以上、1ヵ月以上も思い続けるのはおかしい事なのです。普通の状態ではないのです。

 

もしもの時は「必ず」相談

 

大抵の大学には「相談室」とか「保健管理センター」等と呼ばれる相談できる窓口があります。そこには医者がいますし、いなかったとしても必要に応じて医者を紹介してくれます。一人で悩んでも答えなんてまず出ませんので一度行ってみてはいかがでしょうか。自分の今の気持ちを話すだけでも楽になりますよ。

 

最悪のなのが「一人で抱え込む」事です。先ほども言ったようにうつは「脳の病気」なのです。「病気の脳みそ」がいくら考えても「間違った答え」しか出てきません。ですので「必ず」他の人と相談してください。

気を付けて! 誰かが自転車 狙ってる

新生活が始まって2か月が過ぎようとしていますがそろそろ大学生活には慣れたでしょうか?
中だるみしやすい時期なので気を引き締めていきましょう。

さて、今回の話題は通学に使っている方も多いであろう自転車についてです。

ズバリ言うと「ボロボロの自転車が盗まれやすい」というのがあります。
実際私が大学生の頃に1度自転車が盗まれたのですが、それも使い古してボロボロになったものでした。

「大学構内で堂々と!?」と思われがちですが構内には警察官がいません。せいぜいが門前の警備員や用務員さん程度なのでうまく潜り込めれば監視はかなりぬるいです。

 

なお、ピカピカの新品よりもボロボロの物の方が窃盗の被害に遭いやすい傾向があります。
これは割れ窓理論と言って「割れた窓が1枚でもあるとそこから治安がどんどん悪くなっていく」というもので
実験や、治安の悪い場所に警官を大量に派遣して小さな犯罪を潰すことで大きな犯罪を抑止する。といった実証データなどで裏付けのある理論です。
錆びないようにメッキしたけどそのメッキが剥げたところから錆びていくのと似たようなものです。(ブリキとか)

 

特に一般的な自転車であるいわゆるママチャリだと使ってるうちに錆びが出て、そこからボロボロになっていくという事が多いです。
スチール製の自転車にとって水分は大敵ですので雨に濡れたら放置せずに水分を拭き取ってあげてください。これだけでも大分長持ちします。
出来れば外出した時も屋根のある駐輪場に停めたいですが、
どうしても無理ならお店で売ってる自転車用のカバーをかけてあげると良いでしょう。

 

チェーンも安物だと使っていくうちにボロボロになってしまうのでちゃんとお金をかけて良いものを買いましょう。
3000円程度出せば十分良いものが買えるのでケチらず良いものを買いましょう。

レポートは5W1Hを意識しろ!

入学式も終わり、サークルの勧誘を受けている頃でしょうがいかがお過ごしでしょうか?

今回は大学生活を送るうえで必ず立ちはだかるレポートについてお得な情報をお伝えします。まだ早いですが今のうちに身に着けておきましょう。書くことが決まってからではもう遅いですよ。

タイトルにもあります通り5W1Hを意識するとスッキリして読みやすく、伝わりやすい文章に仕上がります。

 

5W1Hなんて初めて聞いた。という人のために説明いたしますと、Wから始まる5つの英単語、When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)、それとHから始まる英単語、How(どうやって)を意識して書くという意味です。

ひょっとしたら「5W1Hを意識しろ」と高校の先生なんかから教わったかもしれません。

何でかと言いますと、限られた時間内に正確に事実を伝えなければならないニュースがこれを使っているからです。
例を挙げましょう。

 

「今日午後3時頃(When)、神奈川県横須賀市(Where)で17歳の男子高校生が(Who)酒に酔って暴れていたところを警察に取り押さえられました(What)。男子高校生は「友人と飲み比べをしていた」と供述しているとの事です(Why)。酒は近くのスーパーで万引きした(How)とも供述しており警察は調べを進めています」

 

あくまでこれは例で出しただけでほぼ即興で作ったのですが、5W1Hを意識して書くとTVのニュースのようになっているのかがお分かり頂けると思います。
物事を正確に伝えるにはこの5W1Hを活用すれば分かりやすく確実に伝わるでしょう。レポートや講義のノートを取るときに使うと効果的でしょう。

 

ただ日常では厳密に守りすぎると堅苦しくなってしまうので(ニュースの様になってしまいます)多少崩したほうがいいでしょう。

例えば「私は(who)こう思います(What)。なぜならば(Why)」と言う風にWhenとWhereを使わなくてもスッキリとして読みやすく、理解もしやすいです。

リクルートや就職活動にふさわしい失敗しない靴選び

4月には4年生となる方は就職活動で大忙し、3年生になる方も少しずつ準備したほうがいい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

今回は失敗しない靴選びとして就職活動の時に履く靴の選び方についてご紹介します。

 

まず男性編。

結論から言えば「黒色の内羽根のストレートチップを選べば靴が問題で落とされることはまずないでしょう。

 

黒色なのはスーツやカバンに合わせやすいため。内羽根とは「靴ヒモを結ぶ部分が内側に織り込まれている靴」で、逆にこの部分が外側に出ているのが「外羽根」と呼ばれています。

ストレートチップ」とは靴の先に横方向一直線に縫い目があるもので、ビジネスシューズの中では一番「フォーマル」向き、つまりは「仕事の上で人と会って話をする場面」に向いている靴とされています。

http://www.fight.co.jp/shinshi/straight.html

このリンクの先にあるのが「内羽根のストレートチップ」の実例です。

個人的にはストレートチップなら外羽根でもまず問題にはならないと思うので内羽根はあくまで「こだわる」という人はこだわって、といった程度で良いと思う。実際私は外羽根でしたし。

 

女性編

女性なら「黒色のプレーントゥのパンプス」ならまず問題にならないでしょう。

 

色に関してはこちらもカバンやスーツに合わせやすいように黒。

「プレーントゥ」とはつま先に縫い目が一切ないもので、パンプスの中では最もフォーマルなものだとされています。

「プレーントゥ パンプス」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

プレーントゥの参考までに。

 

なお、かかとは太く、高さも3.5~5センチ程度にしておくといいでしょう。

というのも就活となるとかなり歩くことになるのでかかとが細かったり高すぎたりすると足が疲れてしまう上に威圧感を与えてしまうので印象も悪くなります。

 

いずれにせよ革靴を買う際には専門家であるシューフィッターという資格を持ってる人に相談すると靴のトラブルに巻き込まれることは無いでしょう。革靴というのは選び方が難しく、あなたの先輩方の多くが靴のトラブルで悩んでいる難題でもあります。もしかしたら一生履く靴かもしれませんので足の専門家に見てもらいましょう。

シューフィッター検索(認定順) | シューフィッター養成認定機関 FHA 足と靴と健康協議会

このリンクからいるお店を検索できます。

 

ちなみに靴のメーカーはさまざまありますが個人的には「リーガル」をお勧めします。

ビジネスシューズの老舗中の老舗で何より「日本生まれのメーカー」であるため、日本人の足に合った靴を作っています。

シューフィッターのいる店が遠いし靴屋も遠い」というのなら通販で買うのも手です。リーガルのショップなら買って8日以内なら返品可能なので足があわなくてお金の無駄になるという事もありません。

 ↓以下のバナーをクリックするとサイトに飛びます。

 

宴会が嫌なら幹事をやれ!

卒業する先輩の送別会や、もうすぐ新歓コンパの季節ですがいかがお過ごしでしょうか?

 

酒が嫌い、会話が苦手。そんな理由で「また宴会かよ……」とお嘆きな飲み会嫌いな方もいるかもしれません。そんなあなたに朗報です。

タイトルにもあげましたが「宴会が嫌なら幹事をやれ!」というわけです。

 

これにはきちんとした理由がありまして、幹事をやるというのならお金の徴収や計算、勘定なんかもしなくてはいけなくなりますのでお酒を勧められることは確実に減ります。

勧められても「お金の計算やんないといけないのでアルコールは控えさせてもらいます」と断りを入れればほぼ大丈夫ですし、それでも無理やり勧めてくるなら同僚に頼めば止めてもらえるでしょう。

 

また、会場全体を見たり飲み会を無事進行させるために細かいところまで見る必要があるため対人コミュニケーションを要求される事も少なくなります。

 

2次会のカラオケなんかも部屋割りを決められる立場ですし、幹事専用の部屋を作ってネットで時間をつぶす。なんて芸当だってできます。今ではカラオケ店でも「一人カラオケ」目当てで個室を作ってるところもありますし、そこにこもってスマホをいじって過ごすのもありでしょう。

 

さらに言えば大学生時代の飲み会の幹事と言う経験は社会人になってからは「確実に」役に立ちます。下手な講義よりも役に立つと思ってください。

 

「あいつは仕事できないけど飲み会のセッティングは上手いんだよな」と思われれば何かと重宝がられて、仕事がパッとしなくてもクビがつながる事もあるでしょう。ですので飲み会が苦手ならいっそのこと幹事になってしまえばいろんなことを決められる立場になれるのでお勧めです。

受験お疲れ様でした。で、コレどうしよう?

大学受験も終わってようやくひと段落。という受験生も多いでしょう。いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、無事役目を終えた赤本に参考書、予備校のテキストが結構な量あると思います。これらの本って結構高いですよね? 例えば赤本なんかだと1冊2000円ぐらいはしますから決して安い買い物ではありません。出来れば高く買い取ってもらいたいですよね?

ただ、普通の本屋に行ってもあまり高くはなりません。ブックオフなんかだと書き込みがあったりするとどうしても査定は低くなってしまったり、最悪買い取ってくれない。なんてこともあります。

そこで紹介するのが「学参プラザ」というサイトです。

 

 

ここでは受験参考書や赤本を専門に扱うサービスでその分高額で買い取ってくれます。ものによっては書き込みがあっても買い取ってくれる事もあります。さらにいろんなキャンペーンも積極的にやっているのでその分さらに高額で買い取ってくれるでしょう。

 

また、この手のサービスは送料がかかったり、何冊も同時に買い取りに出さないと無料にならないなど結構送料がネックになることが多いですが、このサイトは何と1冊からでも送料無料に加えて段ボールまでタダで届けてくれるといううれしいサービスとなっています。

 

ちなみに大学受験だけでなく、中学や高校受験の参考書や塾のテキストなんかも買い取ってくれるので「まだ中学生だから大学はまだまだ先だなぁ」と思っている方にもおすすめです。

 

 

え!? 焼肉をおごってくれる上に内定までもらえる!?

もうすぐ3月、卒業シーズンですね。就職活動中の3年生の方も多いと思います。

 

 今回はそんなあなた向けに焼肉をおごってもらえてしかも内定までもらえるという、肉食系の人にとっては夢のようなサービスを見つけたのでご報告いたします!その名も「ニクリーチ」というサービスです。

 

会社の金で焼肉が食いたい!!

どういうサービスかと言いますと登録すれば企業側から「ぜひ話を聞きたい」とメールが届き(いわゆるスカウトメールと言うやつですね)、食事をしながら話を聞けるというこれまでにない新しいスタイルの面談となっています。もちろん自分からアプローチをかける事も出来ます。

 

会社との面談と言うとどうしても緊張してしまいがちです。私なんてもうガチガチに緊張してしまって固まってしまって頭も体も動きませんでした。

ですがニクリーチを介した面談の場合、焼肉店で焼肉を食いながら、というクッションがありますのでそこまで緊張しなくても済むから深く突っ込んだ話も出来るでしょう。

 

登録自体は無料ですので焼肉を食いながら内定ゲットを目指してみましょう!

もちろん焼肉が食いたいだけ。というのもアリですが。