りす尾崎の大冒険

「好きなことだけしてたら、こんなことになりました」駐妻りす、アメリカで大冒険中(終盤戦)ーアメリカで出産、育児、デイケアのこと、ジーナ式育児、産後うつ、育児グッズのことなど配信中

アメリカで、英語ができなくても覚えておいた方がいいこと

こんにちは、りす尾崎です。

りす、英語ができません。駐在期間が2年ほどすぎ、ようやくなんとなく言われていることはわかりますが、ママ同士のフリートークとかとっても苦手です。

話好きのおばあちゃんとかなら結構長話を聞いたり、話したりできるようにはなりました。

 

そんなりす、アメリカに来る前からこれだけは知っておけばよかったということがあります。

 

続きを読む

アメリカのベビーフードfood pouchesがとっても便利な話

こんにちは、りす尾崎です。

赤ちゃん連れの駐在、はっきり言ってきついです。

でも、アメリカで子育ても悪くないって思います。

 

今日はそんな思いから、こちらの離乳食でとっても便利な

フードパウチ(food pouches)の話を。

続きを読む

ジーナ式育児1歳すぎ(1歳3ヶ月)の現状

こんにちは、りす尾崎です。

 

前回少し触れましたジーナ式育児

ご存知の方もだいぶ増えたのではないでしょうか?

 

 この『カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 を読まねば始められない、育児テクニックなのですが

りす、この本を実践して本当に良かったです。

上の子の時もやろうと思ったのですが、初めての育児に振り回され断念。

時間を戻せるなら上の子の時もやりたい、そう切に思います。

 

続きを読む

ひとり時間の過ごし方ーアメリカ在中駐妻りすの場合ー

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

こんにちは、りす尾崎です。

 

はてなでブログを始めてひと月ほど、今日は気になっていた

「お題スロット」をしてみました。

お題は「ひとり時間の過ごし方」

続きを読む