落書き・卒業?

今週のお題「卒業したいもの」 読者の皆様はご存知の通り、このブログはぼくの日々のぼやきに、絵の練習のために描いている落書きを添えて「へい一丁あがり!」って記事を量産しておるのですが、日々の落書きがちょっとマンネリ化してるなぁ、って思ってたん…

たまに湯気が出そうになる

もう3月か〜と思ってたらその3月の後半戦に突入している今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 社会人の御多分に洩れず、ぼくもまた慌ただしい日々を送っています。 でも、目が回りそうな日々の中で、ふっと深呼吸して空を眺めると、それだ…

腹の底から笑うのは大事

コロナが5類になってから、飲み会が復活しました。 夜早く寝る生活がすっかり定着してしまってたので、公私にかかわらず、飲み会が面倒になってたのですが、それでも気を遣わない相手と飲むのは楽しいな〜なんて、飲み会の帰りは思ったりします。 お酒が入ら…

伸縮性のベルトに縛られたい

何年か前に、伸縮性のある構造のベルトを買ったって話をこのブログでも書いた覚えがあります。 これが本当に楽ちんで、まるでベルトを絞めてないような、ジャージ履いて仕事しているようなリラックス感のあるベルトで重宝してたのです。 買った当時、このブ…

春服を買う

今週のお題「小さい春みつけた」 若い頃ほどお金がかけられなくなったのですが、昔から服を見るのが好きで、この時期はまだちょっと寒いにも関わらず春ものがずらっとお店に並びますよね。 先日、なんでもカレンダーとToDoアプリで管理してるとブログで書き…

【読書感想】『なれのはて』

最近『なれのはて』という小説を読んでいました。 以下あらすじ紹介程度のネタバレがあります。 テレビ局で働く守谷さんという男性が主人公なのですが、物語冒頭、何か社内での問題がきっかけで休職→復帰後イベント事業部へ異動というシーンから始まります。…

国語の教科書に手塚治虫が登場してた

娘の小学校の宿題で、国語の教科書を音読しているのを聞いているですが、今やっているのが手塚治虫の生涯についてなんですよ。 幼少期をどう過ごし、漫画家になってどんな作品を生み出し、亡くなった後世の中にどんな影響を残したかって話なのですが「今や漫…

カレンダーとToDoリストに書き込む安心感

カレンダーとToDoリストをものすごく使います。 何でもかんでも書き込んでおきます。 書き込んだことに関しては「もう頭の中から消えても大丈夫」と思える安心感がもはや快感に近いレベルです。 でも、たまに書き忘れることがあり、それに気づいた時(大抵は…

確定申告

ぼくはサラリーマンですが、今年は子どもの歯の矯正費用を払ったのでスポ少の合間に確定申告をしています。 慣れないせいで時間がどんどん溶けていきます! 職場での仕事ぶりはけっこう評価されてると自負していますが、そんなものは確定申告の前では無力に…

尊敬する人の基準

「〇〇さんを尊敬している」 と胸を張って言える人が眩しいなぁって思います。 「すごい人だな」って思う人はたくさんいるんですよ。 でも、ぼくの中で「尊敬」って「その人の生き方全てをトレースしたい」みたいなニュアンスなんです。 なので「この人のよ…