決意

今日、周りのメンバーにも転職することを周知した。

もともと転職は珍しくない職場でもあるが、みんな受け入れてくれたと思う。これだけ良い人間関係は次の職場ではまずないと思うし、いろんな意味で厳しい環境になるだろう。

けど、この10年をぶつけるつもりで全力で戦って来ようと思う。それでダメなら悔いはない。ここ最近、ずっと不安に押しつぶされそうだったが、そう考えたら、勇気がわいてきた。頑張ろう。

 

 

不安

自分の希望に従ってチャレンジするつもりだが、入社日が近づくにつれて不安が大きくなる。今の会社は外資だが、新卒からなので、あまりシビアさはない。次は中途だし、もっとシビアな外資になる。果たしてやっていけるだろうか。結果がだせるだろうか。

ネットで悪い噂とか見ると、さらに不安になる。

現職は仕事はマンネリ化してきたが、人間関係はいい。内定承諾するとき散々迷って覚悟を決めたつもりだったが、これでよかったのだろうか?

 

・いい点

思う存分、最先端な技術をやれる。少なくともそれだけの環境はある。

周りも優秀な人が多い

転職した元同期によると全然現職よりいいらしい

面接してくれた人で同僚や上司となるであろう人たちは割と波長が合いそうだった。

 

・悪い点

すぐやめたりクビになったりする人がおおく、最近大量離職したとの書き込みがネットにあった。

今の職場で昔転職した人が2人いたがネガティブな理由ですでに辞めている。(職種は違うが)

思ったより英語が大事になりそう(現職は外資だが日本の顧客先にどっぷりなので、ほとんど英語は使わない)

 

とにかくもう後戻りはできないし、突き進むしかない。まずは、英語はできるだけやっておこうということで、瞬間英作文とオンライン英会話のビズメイツを始めている。また感想は書こうと思う。あとは専門分野の予習。

 

それと今回転職にあたり改めて感じたのが、会社から離れることの心細さである。収入、つながり、住居すべて会社に依存している。自分はあまり物欲がなく、あまりお金は使わないほうで、幸いお金はだいぶたまってきた。だから、仮にこの転職で失敗してもすぐにどうにもならなくなることはない。住居も実家はあるし、やめる前に安いところに引っ越すとか、格安のワンルームを買うとか、どっか田舎に家を買ってしまうとかもある。問題はつながりで、会社以外だと仲の良い友人が1人と、たまに会うくらいの友人が2人しかいない。おまけに3人とも結婚したり家庭をもったりすればあまりあえなくなるだろう。というわけで、変なプレッシャーにさらされることなく、ただ安心できる場がほしい。サードプレイスっていうのかな。そういう場を探していきたい。

 

 

 

FF15

久しぶりにゲームをやった。自分は元ゲーマーでFF、ドラクエ、SAGA系は相当やりこんでおり、小学校から働き出すまでかなりハマっていた。働き出してから遠ざかっていたが、このたびPS4と一緒にFF15を買ってやってみた。RPGFF12以来か。

クリアはほとんど寄り道しなかったので20時間で、感想としてはかなり面白かった。

 

・ストーリー

舞台設定や世界観はかなりいいが、残念ながら終盤につれて話が端折られすぎていて、入り込みずらい。13章とこのせいで評価が下がっているんだと思う。個人的には、映画とアニメを見てからやったほうがいいと思う。少なくともアニメはyoutubeでただで見れるし、4人の過去からの経緯が語られているので、おすすめ。特に終盤は引き込まれ方が変わってくると思う。ちなみにやる前はぶっちゃけホスト4人で微妙だなーと思っていたが、これはこれでありだと思った。

 

・戦闘

これが面白い。今までのFFと異なり、主人公しか操作できず、システムもアクションになっている。スターオーシャンに近いかな。シフト(武器を投げてその先にワープする技)が空間が広く使えて楽しい。ただ、魔法はアイテム的な感覚になっていて、結局もったいないのであんまり使わなかった。これは従来のMP制のほうが良かったと思う。

 

・音楽

最高

 

・その他

グラフィックはやっぱりきれい。普通に車でドライブするだけでも気持ちいい。

噂の13章は確かにいまいちだったが、まあ昔のゲームはもっとひどいダンジョンいっぱいあったし、個人的にはそこまでつらくはなかった。

 

ちなみに難易度は途中死にまくってイージーに変えましたw

昔なら絶対やらずにレベル上げしてたのにな。。

社会人になると、生産性とか効率とか普段も仕事に役に立つことしかやらなくなってた。でも気づいたら本当に仕事だけのロボットみたいになってて、結果、全然人とつながれなくなって悲しかったが、やっぱりこう、RPGひさしぶりにやるのもいいね。よく考えたら友達はゲームつながりばっかりだったし、これを機にまたゲーム再開しよう。