りつ缶

のんべんだらり

つぶやきのログ(随時更新)

そういえば,読書メーターのつぶやきって,マイページに表示されなくなった古いものをどこからたどればいいのかよくわかっていない。ので,拾い忘れなかったものについては残そう,と思ったのでありました。
りつかさんのつぶやき - 読書メーター

  • 2024(新→古, イベント/コミュニティ分は入替りあり)
  • 2023(新→古, イベント/コミュニティ分は入替りあり)
  • 2022(新→古, イベント/コミュニティ分は入替りあり)
  • 2015-2021
続きを読む

2024年4月の読書メーター

4月の読書メーター
読んだ本の数:61
読んだページ数:10090
ナイス数:140

宝石の国(12) (アフタヌーンKC)宝石の国(12) (アフタヌーンKC)感想
完結記念キャンペーンで最終話まで読み切ったのだけど最終話の巻は未刊行……だよな? ファンタジーだと思ってたら壮大なSFだったしモチーフが仏教っぽいけどモチーフだけだなと思っていたら、案外そうでもない感じがだった。「無に還りたい」は「成仏」と言い換えられるような気もするし、フォスと兄機は悟りを得たようにも見える。結構ガンガン宝石たちが破壊されていくので段々読むのがしんどくなってしまって途中で脱落していたので、今回みたいなお祭りにでもなってなかったら最後まで読まなかった気がする。でも、読んでよかった。
読了日:04月29日 著者:市川 春子
宝石の国(11) (アフタヌーンKC)宝石の国(11) (アフタヌーンKC)
読了日:04月29日 著者:市川 春子
薬屋のひとりごと(4) (ビッグガンガンコミックス)薬屋のひとりごと(4) (ビッグガンガンコミックス)
読了日:04月29日 著者:日向夏,ねこクラゲ
宝石の国(10) (アフタヌーンKC)宝石の国(10) (アフタヌーンKC)
読了日:04月29日 著者:市川 春子
宝石の国(9) (アフタヌーンKC)宝石の国(9) (アフタヌーンKC)
読了日:04月29日 著者:市川 春子
半七捕物帳 22 筆屋の娘半七捕物帳 22 筆屋の娘感想
長めの連休恒例にしつつある、毎日青空文庫を読もうキャンペーン。今回は半七捕物帳を少しずつ。一昨日夜と今朝で読んだ(昨日はこれを読む前に寝落ちた)。
読了日:04月29日 著者:岡本 綺堂
宝石の国(8) (アフタヌーンKC)宝石の国(8) (アフタヌーンKC)
読了日:04月29日 著者:市川 春子
宝石の国(7) (アフタヌーンKC)宝石の国(7) (アフタヌーンKC)
読了日:04月28日 著者:市川 春子
今日も絵に描いた餅が美味い@COMIC 第3巻 (CORONA COMICS)今日も絵に描いた餅が美味い@COMIC 第3巻 (CORONA COMICS)
読了日:04月28日 著者:梅渡飛鳥
今日も絵に描いた餅が美味い@COMIC 第2巻 (コロナ・コミックス)今日も絵に描いた餅が美味い@COMIC 第2巻 (コロナ・コミックス)
読了日:04月28日 著者:梅渡飛鳥,もちもち物質,転
今日も絵に描いた餅が美味い@COMIC 第1巻 (コロナ・コミックス)今日も絵に描いた餅が美味い@COMIC 第1巻 (コロナ・コミックス)
読了日:04月28日 著者:梅渡飛鳥,もちもち物質,転
針子の乙女 (2) (角川コミックス・エース)針子の乙女 (2) (角川コミックス・エース)
読了日:04月28日 著者:雪村 ゆに
宝石の国(6) (アフタヌーンKC)宝石の国(6) (アフタヌーンKC)
読了日:04月28日 著者:市川 春子
オメガ・シンドローム1 (ムーグコミックス BFシリーズ)オメガ・シンドローム1 (ムーグコミックス BFシリーズ)
読了日:04月28日 著者:小箱あき
夜明けの図書館(2) (ジュールコミックス)夜明けの図書館(2) (ジュールコミックス)
読了日:04月27日 著者:埜納 タオ
酒と恋には酔って然るべき(2) (A.L.C.DX)酒と恋には酔って然るべき(2) (A.L.C.DX)感想
今日は禁酒のつもりだったのに飲みたい気分が高まってしまった……(けど一応我慢した)。カルディ限定のカップ酒、今度行ったときに探してみようかな。カップ酒ならレンジで燗ができるというのを知らなかったのだけど、お燗用のちろりとかも家にないし何よりも面倒くささが勝ってしまうし、で家でお燗をしたことがなかったので、試してみようと思う。
読了日:04月27日 著者:はるこ,江口まゆみ
酒と恋には酔って然るべき(1)(A.L.C.DX)酒と恋には酔って然るべき(1)(A.L.C.DX)
読了日:04月27日 著者:はるこ,江口 まゆみ
おやすみまくらおやすみまくら
読了日:04月27日 著者:斉藤 倫,うきまる
大奥 3 (ジェッツコミックス)大奥 3 (ジェッツコミックス)感想
登録漏れ
読了日:04月27日 著者:よしながふみ
大奥 2 (ジェッツコミックス)大奥 2 (ジェッツコミックス)感想
登録漏れ
読了日:04月27日 著者:よしなが ふみ
大奥 (ヤングアニマルコミックス)大奥 (ヤングアニマルコミックス)感想
登録漏れ
読了日:04月27日 著者:よしながふみ
大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)
読了日:04月27日 著者:よしながふみ
薬屋のひとりごと(3) (ビッグガンガンコミックス)薬屋のひとりごと(3) (ビッグガンガンコミックス)
読了日:04月27日 著者:日向夏,ねこクラゲ
orange(7)―大切なあなたへ― (アクションコミックス)orange(7)―大切なあなたへ― (アクションコミックス)
読了日:04月27日 著者:高野 苺
後宮香妃物語 1 (1) (ボニータコミックス)後宮香妃物語 1 (1) (ボニータコミックス)
読了日:04月27日 著者:橘ミズキ,伊藤たつき
31番目のお妃様 3 (B's-LOG COMICS)31番目のお妃様 3 (B's-LOG COMICS)
読了日:04月27日 著者:七輝翼
後宮妃の管理人 2 (フロース コミック)後宮妃の管理人 2 (フロース コミック)
読了日:04月26日 著者:廣本 シヲリ
31番目のお妃様 2 (B's-LOG COMICS)31番目のお妃様 2 (B's-LOG COMICS)
読了日:04月26日 著者:七輝翼
プリンセスメゾン (2) (ビッグコミックス)プリンセスメゾン (2) (ビッグコミックス)
読了日:04月24日 著者:池辺 葵
プリンセスメゾン (1) (ビッグコミックス)プリンセスメゾン (1) (ビッグコミックス)
読了日:04月24日 著者:池辺 葵
針子の乙女 (1) (角川コミックス・エース)針子の乙女 (1) (角川コミックス・エース)
読了日:04月24日 著者:雪村 ゆに
31番目のお妃様 1 (B's-LOG COMICS)31番目のお妃様 1 (B's-LOG COMICS)
読了日:04月23日 著者:七輝翼
チ。―地球の運動について― (8) (ビッグコミックス)チ。―地球の運動について― (8) (ビッグコミックス)
読了日:04月22日 著者:魚豊
チ。―地球の運動について― (7) (BIG SPIRITS COMICS)チ。―地球の運動について― (7) (BIG SPIRITS COMICS)
読了日:04月22日 著者:魚豊
イーリアス 02 例言イーリアス 02 例言
読了日:04月20日 著者:土井 晩翠
薬屋のひとりごと(2) (ビッグガンガンコミックス)薬屋のひとりごと(2) (ビッグガンガンコミックス)
読了日:04月20日 著者:日向夏,ねこクラゲ
チョッキリ 草木を切って子育てをする虫 (たくさんのふしぎ2024年5月号)チョッキリ 草木を切って子育てをする虫 (たくさんのふしぎ2024年5月号)
読了日:04月20日 著者:藤丸 篤夫
ゆきうさぎのお品書き 母と娘のちらし寿司 (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き 母と娘のちらし寿司 (集英社オレンジ文庫)感想
ついにお付き合いを始めたけどタマちゃんの就活の影響もあってか、ひっそりデートしつつも変わりあるようなないような……? 終章の零一さんとのやりとりににやにやしてしまった。相変わらずどれも美味しそうだけど今回のレシピはどれだろう、と思ったら表題のちらし寿司だった。それもそうか。そういえば作中の料理エピソード、今回はどれも親子だったり家族だったりの思い出のメニューが多かったような気もする。パウンドケーキ型で押し寿司的にするの、面白い。個人的には学食と雪うさぎのバターチキンカレーが気になる……
読了日:04月20日 著者:小湊 悠貴
ゆきうさぎのお品書き あじさい揚げと金平糖 (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き あじさい揚げと金平糖 (集英社オレンジ文庫)感想
登録漏れ
読了日:04月20日 著者:小湊 悠貴
汝、星のごとく汝、星のごとく感想
結婚を互助会とたとえた北原先生と、何とでも結婚できたらいい、とモノローグで語る暁海のくだりが私には一番刺さったというか、救われた、ような。このあたりは「わたしの美しい庭」が良いな、と思ったときと似ている気がする。夜の海に行きたくなる。夕星(ゆうづつ)が何度も出てきていたし、タイトルも星だけど、星のない夜の闇に波音が響くような印象の物語だった。
読了日:04月19日 著者:凪良 ゆう
どくとるマンボウ航海記-増補新版 (中公文庫 き 6-21)どくとるマンボウ航海記-増補新版 (中公文庫 き 6-21)感想
あとがきで、意図的に真面目でないことばかりを書いた、とあったのだけれど、小難しい理屈を捏ねてるように見せて実は、なところがたしかにほとんどで、とても面白かった。"私という作家を知るには、全作品を読む必要はない。今までの時期でいうと、大体、「楡家の人びと」「幽霊」「どくとるマンボウ航海記」の三つを読めば、おおよそのことはわかる。"(p.281-282、増補新版にあたって収められた「傲慢と韜晦」より)
読了日:04月19日 著者:北杜夫
ほねほねザウルス (1) ティラノ・ベビーのぼうけん (ほねほねザウルス 1)ほねほねザウルス (1) ティラノ・ベビーのぼうけん (ほねほねザウルス 1)感想
【6歳11ヶ月】面白いから読んで読んで! と薦められて私も読んだ。「うどんねこ」読んだときも思ったけど、最近の童話(と漫画の中間くらいな感じもするが……)って、途中に迷路とかの遊び要素が入ってるのね。
読了日:04月17日 著者:ぐるーぷ アンモナイツ
チ。―地球の運動について― (6) (BIG SPIRITS COMICS)チ。―地球の運動について― (6) (BIG SPIRITS COMICS)
読了日:04月15日 著者:魚豊
アリの かぞく (かがくのとも絵本)アリの かぞく (かがくのとも絵本)感想
【6歳11ヶ月】ひとり読み
読了日:04月13日 著者:島田 拓
チ。―地球の運動について― (5) (BIG SPIRITS COMICS)チ。―地球の運動について― (5) (BIG SPIRITS COMICS)
読了日:04月12日 著者:魚豊
チ。―地球の運動について― (4) (BIG SPIRITS COMICS)チ。―地球の運動について― (4) (BIG SPIRITS COMICS)
読了日:04月12日 著者:魚豊
チ。―地球の運動について― (3) (BIG SPIRITS COMICS)チ。―地球の運動について― (3) (BIG SPIRITS COMICS)
読了日:04月08日 著者:魚豊
デキないふたり (2) (クロフネCOMICS クロフネ×LINEマンガシリーズ)デキないふたり (2) (クロフネCOMICS クロフネ×LINEマンガシリーズ)
読了日:04月06日 著者:里村
デキないふたり(1) (クロフネCOMICS クロフネ×LINEマンガシリーズ)デキないふたり(1) (クロフネCOMICS クロフネ×LINEマンガシリーズ)
読了日:04月06日 著者:里村
後宮妃の管理人 1 (フロース コミック)後宮妃の管理人 1 (フロース コミック)
読了日:04月06日 著者:廣本 シヲリ
薬屋のひとりごと(1) (ビッグガンガンコミックス)薬屋のひとりごと(1) (ビッグガンガンコミックス)
読了日:04月06日 著者:日向夏,ねこクラゲ
短歌ください 君の抜け殻篇短歌ください 君の抜け殻篇
読了日:04月06日 著者:穂村 弘
泥船貴族のご令嬢~幼い弟を息子と偽装し、隣国でしぶとく生き残る!~1 (MFブックス)泥船貴族のご令嬢~幼い弟を息子と偽装し、隣国でしぶとく生き残る!~1 (MFブックス)
読了日:04月04日 著者:江本 マシメサ
推し短歌入門推し短歌入門感想
刀剣乱舞が和ものコンテンツだからなのか「刀剣短歌」タグを見かけるな、と思ってたけど、たぶんジャンル問わず「推し短歌」詠む人が増えてるんだろうな。「いちご摘み」「沓冠」は全く知らなかったのだけど、前者、日記代わりにひとりでやってみたら面白いかしら、と思ったりなど。後者は高度すぎて詠めるようになる未来が全く想像できない……。
読了日:04月04日 著者:榊原紘
とんがり帽子のキッチン(5) (モーニング KC)とんがり帽子のキッチン(5) (モーニング KC)感想
今回もどれも美味しそうだったそうやっぱりこれはあれかな、とかいろいろ考えながら読んでしまった。最近徐々に高まり気味だった自作パンを食べたい気分がさらに高まったのと、お子様ランチを自分で考えて作ってみようというの、今度休みの日に子どもを誘ってやってみたいな。
読了日:04月04日 著者:佐藤 宏海,白浜 鴎
遊里の旋風-大富豪同心(5) (双葉文庫)遊里の旋風-大富豪同心(5) (双葉文庫)感想
金曜時代劇だと美鈴さんは料理下手、となってたけど、原作はそうでもなかったのね。吉原は町奉行所とは別、というのはこれを読んで初めて知った。だから同心ものとかで吉原が事件の舞台になるのが少ないのか。
読了日:04月04日 著者:幡 大介
とんがり帽子のキッチン(4) (モーニング KC)とんがり帽子のキッチン(4) (モーニング KC)感想
作ってみたいもの:魔法の氷皿の果物シロップ漬け(フルーツポンチ?)、水晶糖と栞茶の宝石ゼリー/雨硝子草は春巻の皮で代用できるかな。栞茶は紅茶かなと思ってたんだけど、柳葡萄茶はアールグレイかな…? 鈴生り草のはパエリアかな。とんがり◯ーンっぽいのが出てきてニヤニヤしてしまった。どれも美味しそうだし楽しそうだしでよきよき。
読了日:04月02日 著者:佐藤 宏海,白浜 鴎
ハローモーニングスター (2) (ビーボーイコミックスデラックス)ハローモーニングスター (2) (ビーボーイコミックスデラックス)
読了日:04月01日 著者:倉橋 トモ
ハローモーニングスター (1) (ビーボーイコミックスデラックス)ハローモーニングスター (1) (ビーボーイコミックスデラックス)
読了日:04月01日 著者:倉橋 トモ
とんがり帽子のアトリエ(12) (モーニング KC)とんがり帽子のアトリエ(12) (モーニング KC)感想
間が空きすぎると真ん中あたりまでかかって頑張って思い出さないといけないやつ……。アトワートとガルガのコンビ、推していたのでこのまま無事に安全なところに辿り着いて平和に元気に暮らしてほしい。ユイニィも、なんだかんだで良い師弟関係が結べているようで何より。(と、本編があまりにも大変な状況だったので半ば現実逃避じみた感想を残す←そして次の巻を読むときにまたわからなくなるやつ〜完〜)「とんがり帽子のキッチン」と並行して読んでいるのでなおさら、早く事態が収束して、ココ達が無事に合流できますようにと祈るばかり。
読了日:04月01日 著者:白浜 鴎
とんがり帽子のキッチン(3) (モーニング KC)とんがり帽子のキッチン(3) (モーニング KC)感想
作ってみたくなったもの:宝芋の黄金焼き、渡り栗のパンケーキ、ミルク入り砕氷刺茶(コーヒーフラペチーノ?)、焼き家芭蕉、家芭蕉(バナナ?)のベーコン巻き/枯れ葉もどきはバジル、彩染貝はあさりで代用(?)できるかな。どれも美味しそうだったし、料理も魔法の練習になるって素晴らしい。あと本編がすごく大変なエピソードばかりなので、ほのぼのな時間が描かれてるととても安心する。
読了日:04月01日 著者:佐藤 宏海,白浜 鴎

読書メーター