受験

あと1年と数ヶ月したら、受験だ。
考えるだけで憂鬱。
受かれば天国、落ちれば地獄。
・・・中間なんて、無いに等しい。
産まれてからこの13年間、
「ただ何となく」で普通に生きてこれた。
でも来年の数時間が、自分のこれからの一生を、
大きく変えてしまうのだ。
あぁ本当に、考えるだけで憂鬱。
もし落ちたら・・・そう思うだけで震えてくる。
「高校だけが人生じゃない。いろんな道がある。」
学校では、そう教えられたけど、
自分には「賢い学校」以外でこの先の人生を
良くしてくれそうなものを見つけることが出来ない。
確かに、もし、凄い才能があったら・・
もし、一生をかけられるだけの事を見つけられたら、
高校以外への道が開けてくるかもしれない。
でもそんなもの、今は皆無だ。
好きなことなら色々あるけど、
それで食べていく自身なんて、全く無い。
それに、簡単に落ちた後の人生なんて考えられない。
世間体や両親のためにも、高校に受からなければならない。
だから、もうすぐそこまで迫っている受験と、
戦っていくしかない。
時は絶対に止まらないから、逆らえないから、
努力するしか自分に出来ることはない。
でも、報われる可能性は100じゃないから、
努力するのが凄く辛くなる。
才能があれば努力はどうであれ、世間に認められる。
お金があれば効率が良くて質のある勉強が出来る。
この世は、不公平だ。