いつでも微笑みを

体を壊してやりたいこともなくなってしまったから、自分が思っていることを伝えたいことをとりとめもなくかいていくよ。

【読書感想】あなたはここで、息ができるの?/竹宮ゆゆこ【好き勝手に食べました】

「違う、その後。邏々は俺に、『あれ、人間ぽいな』って言ったんだよ。その声がくっきり蘇って、そしたら俺も、あれ、って思ってた。泣いて怒って喚いている母親を見て、急に、人間ぽいな、って感じた。ていうか……人間なんだな、って。命を一つしか持ってない、一回しか生きられない、この世に一人しかいない、そういう人間。それまでそんなの考えたことなかった。母親がただの人間だ、なんてさ。それはしょうがないことで、それをやめろとか、かえろとか、誰にも言う権利はないんだよな。たとえ子供でも、相手が親でも。まじで、生まれて初めてそう思った。それで、もう帰ろうって思ったのが昨日。で、今、ここにいる」

続きを読む

ThinkPad T480s 開封レビュー

買ってしまったLenovo ThinkPad T480s

ThinkPad T480sが届いたので軽くレビューみたいなことをやってみます。
まず私のここ数年のノートPC事情ですが、それなりに乗り換えてきました。

Panasonic Let's note RZ5(友人のお下がり)

Microsoft surface Laptop(初代)

ThinkPad X1 Carbon(初代・中古)

ThinkPad T480s ←イマココ

surface LaptopからX1 Carbonって退化してる訳ですがこれには事情がありまして、surface Laptopは仕事で使っていましてその時結構偉い目にあって辞めてからもしばらくsurface Laptop見ると気持ちが沈むというか、ちょっとしたトラウマになってしまったんですよ。

仕事を辞めてもノートPCは必要なのでどうしようか悩んでいたところ、友人がX1 Carbonの2018モデルを使っていてそれが良さそうだったので急遽中古でみつけて購入し使っていました。

これがなかなかよかったのですが、SSDとはいえ結構古めの機種なのでややもっさり気味。バッテリーもそれなりにへたっていました。ですので新品のThinkPad欲しいなと物欲がふつふつとわき上がっていました。

14インチのディスプレイが情報量も多くて使いやすかったのでX280の選択肢はなくX1 Carbonに絞って色々と調べていた矢先、ちょっとした打ち合わせ先で知人が使っていたのがT480sでした。X1 Carbon 2018モデルより重い物の初代X1 Carbonと重さは変わらずかつなによりX1 CarbonよりT480sの方が値段が安いんですよ。あとは有線LANがついていてさらにメモリー増設も可能。この拡張性の高さが決め手となりT480sの購入に至りました。

構成スペックは以下の通りです。

CPU: インテル Core i5-8250U プロセッサー (1.60GHz, 6MB)
OS:Windows 10 Home 64bit
ディスプレイ:14.0型WQHD液晶 (2560x1440 IPS 300nit) 光沢なし
メモリー:8GB PC4-19200 DDR4 SODIMM (オンボード)
SSD:256GBソリッドステートドライブ PCIe M.2 (OPAL対応 )
グラフィック:インテル UHD グラフィックス 620

かなりオーソドックスな構成ではないでしょうか。

 

それでは開封です。まずは輸送箱から。

 

f:id:ritzberryfields:20181108164324j:plain

↑オーソドックスななんの変哲も無い輸送箱。

面白みもないので次に行きますね。輸送箱を開けると…

 

f:id:ritzberryfields:20181108164555j:plain

↑でかでかとThinkの文字が。

シンプルイズベストと言わんばかりの箱ですね。ちなみに上の部分には

 

f:id:ritzberryfields:20181108164749j:plain

↑Lenovoロゴの封印シール

きちんと封印シールがされていました。他社だとこのシールないところもあるのでこれは安心ですね。いよいよ本体とのご対面ですが…

 

f:id:ritzberryfields:20181108165037j:plain

↑左から「本体」、「メガネケーブル」、「ACアダプター」、「説明書」

なんとこれしか入っていませんでした。マウスのオプション等つけないとこんなにシンプルなんですね。まぁ安いですしゴミも出ないので個人的にはこれで問題なしです。続いて細かく見ていきましょう。

 

f:id:ritzberryfields:20181108165344j:plain

↑本体。歴代のThinkPad同様漆黒ですね

よくも悪くも長年変わらないフォルムですね。大分昔から完成されてるなと。

 

f:id:ritzberryfields:20181108165630j:plain

↑メガネケーブルとACアダプター

これはデフォルトの45W出力のものになります。以前の物に比べてとても小さくなりました。これは家専用にして携帯用は別途購入しているので届いたら改めてレビューします。続いて…

 

f:id:ritzberryfields:20181108170035j:plain

↑説明書関係。と思ったら違いました…

説明書だと思ったら右側の冊子はLenovo公式アクセサリーのカタログでした…左側はPCのリサイクルについての冊子なので説明書は省略されてますね。昨今WEBからPDFが主流ですし、そもそも説明書読まないので必要ないからこれで問題なし。

 

f:id:ritzberryfields:20181108170442j:plain

↑本体のビニール梱包の裏側。こちらもきちんと封印シールが貼られていました

ここにもきんと封印シールがあります。PCではないですがWEBの記事用に開封したものを新品として売っていたということが以前あったそうなので、封印シールがあると安心ですね。いよいよビニールをとりまして…

 

f:id:ritzberryfields:20181108171122j:plain

↑開いたところ。シックなデザイン私は好きですよ

開封一番におもったのは綺麗だなということですね。最近のノートってエンブレムのシールが少ないですね。以前使っていていたsurface Laptopはなにも貼られていませんでした。

続いて初代X1 Carbonとの簡単な比較になります。まずは2台を重ねてみました。しかし…

 

f:id:ritzberryfields:20181108171711j:plain

1台にしか見えない…

 下が初代X1 Carbonで上がT480sです。正直1台にしか見えないですよね。大きさはほぼ一緒と考え頂いて問題ないです。

 

f:id:ritzberryfields:20181108172515j:plain

↑右側側面。厚みもほぼ変わらず

こちらも下が初代X1 Carbonで上がT480sです。厚みもほとんど変わらないですね。

 

f:id:ritzberryfields:20181108172718j:plain

↑分かりづらいですが正面です

同じく初代X1 Carbonで上がT480sを正面から。これもほぼ変わらずですね。

簡単にですがThinkPad T480s開封レビューでした。初代X1 Carbonを買い替えるきっかけとなったもっさり感はまったくなくて控えめにいっても最高です。メモリースロットがひとつあいているので重くなってきたらメモリー増設を考えています。最近はクラウド化が進んでいるのでそこまでローカルに保存することはなくなりましたが、SSDがいっぱいになったら換装もできるので、このマシンは長く使っていきたいなと考えています。まぁ今までもそんなこと思いつつ買い替えてきたのですが…

今回のマシンはかなり気に入っているので長く付き合っていきたいですね。

余談なのですが、私はノートPCキー配列は外側から「Ctrl」「Fn」と並んでいて欲しいのですがT480sは外側に「Fn」が来てるんですよね。以前はBIOSで入れ替えていたのですがこのマシンは…

 

f:id:ritzberryfields:20181108205006j:plain

↑Lenovoの管理アプリ「Lenovo Vantage」バッテリーの管理等も出来ます

Lenovo純正管理アプリ「Lenovo Vantage」で簡単にできるんですね。これは便利。他にも電源管理やドライバのアップデートなども出来る優れもの。メーカー製PCのアプリっていい思い出ないのですがこれはよさそうです。
LenovoのPCは週末にクーポンが出たり、メールマガジンに登録しているとメルマガクーポンが発行されるので購入を検討している方はこれらをうまく活用してお得に購入したいですね。

つたないレビューにお付き合い頂きありがとうございました。

【読書感想】電池式 君の記憶から僕が消えるまで/庵桐サチ【恋愛症候群】

「あんたこそ何が分かる。あいつはあんたのロボットじゃない。感情のあるひとりの人間なんだ。ひとりの女の子なんだ! 確かに普通とは違うかもしれない。でも、なんでこの程度のことを望むことも許されない。なんで母親であるあんたに今日のことを教えなかったと思ってるんだ!」

続きを読む

【読書感想】優雅な歌声が最高の復讐である/樹戸英斗【少し立ち止まってみよう】

「いいかい。困ったときは、思考を止めてはいけないよ。思考の停止は停滞を生み、停滞は退化に繋がる。退化の一番先にあるものは死だ。思考を止めた瞬間、人は確実に精神的な死へと一歩近づいている。思考停止は死に至る病だ。思考を止めるな。考え続けろ」

続きを読む

【読書感想】やり残した、さよならの宿題/小川晴央【一生懸命は恥ずかしいことじゃない】

「そんなことない……!あんたは頑張った!よくやったよ!こんなにボロボロになるまで戦ったじゃないか!立派だよ」

続きを読む