あるこNotes

Instagram 以上 Blog 未満

月経カップ再トライしてみているの記

4年前に挫折した月経カップに気まぐれに再トライしてみたら、なかなか快適で感動している…

使っているのはNopra Cup。手頃な値段だったので、もう1回トライしてみようという気になった。しかし、いろいろ課題のあるプロダクトらしいので、ドイツや米国のものに買い換えるかもしれない。

再トライ後の2サイクル目。覚えがきを残しておく。

1日目 昼前に装着。夕方と夜寝る前に取り出し。

2日目 朝、少し漏れてた。 午前中、午後、夕方、夜、と4回ほど交換。 シンクロフィット併用。 午前中に交換した時に、シンクロフィットに多めに経血。開ききってない、ということに気がつく。昨晩もそれだったのだろう。。この後、がんばって(?) 思っているより奥まで入れるようにした。

2日目は経血量も多く、取り出しの際に便座に垂れてしまったりする。慣れるとそういうことも減るのかな?

3日目 朝と夕方に取り出し。朝も夕方もほとんど量なし。昨日よりもスムーズに装着できるようになった。自宅であれば、3日目は布ナプキンで十分かもしれない。

4日目 朝取り出し。透明に近い血液が少量。

覚書、以上。また来月、トライしよう。

経血が股間を伝ってお尻側も血にまみれる、または、前のほうに伝ってアンダーヘアに付着後、凝固、みたいなことが格段に減って月経期間の不快指数がだださがり。もう少し慣れればさらに快適に過ごせそうと思っている。

はだおもいオーガニックコットンに出会って、ムレ感が減り、あと数年だろうの生理期間はこれにお世話になり続けるぞ!と決めていたけれども、月経カップに完全に移行できればお世話になることも減るかも。しかし、ストックは持っておきたい。

そして、月経カップ使うと生理期間1日程度短くなるような気がする。今回も3日間だしな。要観察。

1週間終わり

f:id:rkox:20220405125249j:plain

今週はよく仕事したような気がするけれど、それは金曜日に多めに残業したからではないかな、という気もする。成果物があるような仕事ではないのでアウトプットの量で定量的に観測できるものでもないし、なんか難しいところ。

金曜日なのに、多めに残業したにもかかわらず、ジムに行って40分ほど走り、その後も暴飲暴食せずにほどほどに過ごせてなんか健康的〜。わたしすごい〜、と自己肯定感高まって眠りにつく。幸せかもしれない。

何十年ぶりかにバーモンドカレー(甘口)


www.youtube.com

今ちゃんねるでバーモンドカレー作っているのを見て、そういえば長いことバーモンドカレー食べてないな、どんな味だったかなと思ってやっちゃった。

f:id:rkox:20220405125133j:plain f:id:rkox:20220405125142j:plain

バーモンドカレーなんて子供の頃以来じゃないかな。しかも甘口!野菜類は半調理済みのものを買いました。300円くらいだったので一人暮らしにはむしろ経済的なんじゃないかと思いつつ。。

f:id:rkox:20220405125149j:plain

カレーは一晩寝かせて、翌日、昼ごはんの時に食べました。甘口のカレーってこんな味だったなぁという感じ。だいぶ大人なのでとても物足りない気分にはなった(笑

サイゼリヤでサクッと一人飲み。

f:id:rkox:20220404230545j:plain

近所にサイゼリヤがある幸せ。

コロちゃんには辟易だが、サイゼリヤに現金以外の決済を導入する後押しになったことだけはちょっと感謝に似た気持ちもある。

小エビのサラダ、デカすぎてLサイズ頼んだかな?と伝票確認したけれどやはりレギュラーだった。メニューの写真を超えてくるってなかなかない外食産業において稀有な事例として記憶せねばならぬ。

あとは、エスカルゴのオーブン焼きとイタリア風もつ煮込み。ワインデカンタ200ml。しめて1700円

プレミアムダイニングシネマで食事しながら映画を見る

f:id:rkox:20220331142925j:plain

福岡のキャナルシティ内にプレミアムダイニングシネマという映画を見ながら食事ができるサービスがあると知って行きたくて仕方なかったんですけどついに行った!嬉しい!

f:id:rkox:20220331142928j:plain

プレミアムシートはゆったりしているリクライニング可能なシートで、パーティションもあり、プライベート感もあって最高。これが映画料金+2000円。そしてその2000円は飲食代に使える。これってほぼプレミアムシート代がタダみたいなもんじゃないかと思う。

ネトフリを始めとするサービスが台頭していて、映画館ビジネスどうなんだろうな、と思うこともあるけれど、こういう映画プラスアルファな場所、サービスがもっと増えるといいのに。。

アメリカではこういう劇場も人気があると聞く。

しかしいまだにダイニングサービス付きの映画館はここだけだというので日本ではあまり需要がなさそうです。

今回、うかれてたくさんオーダーしてしまった。。

f:id:rkox:20220330122547j:plainf:id:rkox:20220330122550j:plainf:id:rkox:20220330122553j:plain

ビール→ワイン→ハンバーグ→チョコケーキ