悪臭奮闘実践記

口臭、体臭、足のにおいなど・・・・ありとあらゆる臭いの対策、商品を、僕が実践したもののみ紹介しています。

脇の臭い編:ミョウバンを使ってみる。

こんにちは、なまら屋です!

 

 

さて、前回お伝えしたのは、臭いづらいカラダづくりをするということでしたが、

今回から脇の臭い対策により具体的に入っていきたいと思います。

 

みなさんミョウバンって聞いたことあるかと思いますが、料理に使ったり、理科の実験でつかわれるものくらいの認識ではないですか?

 

実はミョウバンは「世界最古のデオドラント剤」とも呼ばれてるくらい、体臭予防に効果のあるものなんです!

ミョウバンが体臭予防に効果的なメカニズムは一つ目にミョウバンが水に溶けると酸性になるためなんです。

ニオイは皮膚表面の雑菌が汗の成分を分解することで発生するのですが、皮膚が酸性であれば、雑菌の繁殖が抑制されるため、結果的に臭いが抑えられる、という仕組みなんです。

二つ目はミョウバンの収斂作用です!つまり、制汗作用ですね

これについては実はメカニズムは解明されていないみたいで、ミョウバンに含まれる物質が汗腺を塞ぐからといった理由や、ミョウバンが表皮を硬質化させるからといった様々な説があります。

メカニズムは分かっていませんが、ミョウバンをメインに使っていた中学生時代にしっかりと制汗作用は確認できているので安心してください笑

 

それでは具体的な使用方法にいきましょう!

使い方は3パターンあります。

一つ目は粉末状のミョウバンを直接脇に塗布するという方法。

手っ取り早く、手軽な方法ではあるのですが、肌にミョウバンが付きづらいこと、それからミョウバンの水に溶けると酸性になるという点から効果的な方法とは言い切れません。

二つ目は僕のやっていた方法なのですが、ミョウバンを水に溶かしスプレーにするという方法です。

分量はミョウバン50gに対して、水1,5ℓ。

これをペットボトルに入れて、振って溶かします。

ミョウバンは溶けにくいので、とけきらない場合は半日~一日おいてみてください。

とけきれば完成です。

めちゃくちゃ簡単ですよね?

あとはこれをスプレーボトルに入れて出かける前に2プッシュくらいするだけです。

*ただし、濃度が濃すぎたり、皮膚が弱い方はかぶれることがあるので注意してください。僕も昔濃く作りすぎたことからかぶれました・・・笑

 

ミョウバン水のいいところは何と言っても完全に無香料なので、臭いが混ざることで悪臭が発生する心配がないことです。

デオドラントグッズがたくさんある今の世の中でもかなりすぐれた部類に入るかと思うのでぜひ実践してみてくださいね!

 

 

 

 

 

脇の臭い編:今日からできること。

こんにちは、なまら屋です!

 

今回は脇の臭い対策の基本的なところから始めていきたいと思います。

臭い対策といえば、思い浮かべるのはデオドラントグッズを使っての対策になる方が多いのではないでしょうか?

しかし、このデオドラントグッズを使うにも効果を最大限まで引き出すための下準備が大切なんです!

この基本的な対策だけで、デオドラントグッズを使わずに臭いを軽減できる方も少なくないのではないか?というくらい大切なことなので、ぜひ実践してみてください!

 

足の臭いの対策でも言った通り、臭いを臭いで消すのではなく、臭いを生み出さない環境を作ることが悪臭改善において一番重要なこと、といっても過言ではないのです。

 

それではまず一番最初になにをするのか?

①脇毛をそる!

これは男性の場合ほとんどの方がしていないことかと思いますが、臭いを作らない環境へ欠かせないのが、この脇毛処理なんです!

ここで、汗について知っておいてほしいことがあります。

汗腺には2つの種類があり、一つはエクリン腺という、サラサラした無臭のものなの99%が水分のもの、対してアポクリン腺というもう一つの腺には、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが含まれています。

この物質が、脇の常在菌との反応によって臭いを発生させているのです。

アポクリン腺はすべての人にあるものなのですが、ワキガと言われる人はこのアポクリン腺の量が多いので臭いが強くなってしまうんですね。

以上を踏まえたうえで、なぜ脇毛を剃る必要があるかというと、脇毛がある状態だと、汗をかいた際に靴の中と同じように蒸れやすく、高温な雑菌が繁殖するには好都合な環境になりやすいのです。

汗の量に変わりはありませんが、菌の繁殖を防ぐという面から処理する必要があるのです。

 

処理の方法は簡単で、脇毛をある程度ハサミで短くカットし、あとは髭剃りなどできれいに剃るだけです。

この際に一つだけ注意点。

丁寧にピンセットなどで抜こうと思った方もいるかもしれませんが、これだとアポクリン腺を刺激し、臭いが強くなる可能性があります。

必ず髭剃りなどで刺激を与えないように処理しましょう。

②食生活の見直し

欧米の人は体臭がきつい人が多いというのは聞いたことがあるのではないでしょうか?

これには彼らの食生活に理由があったのです。

先ほど話したアポクリン腺は、脂を多く使う食べ物や、肉類など動物性のタンパク質や皮脂を多く使う食べ物によって成長します。

このような理由から、肉食文化の多い欧米の方はアポクリン腺が発達していることが多いのです。

対して日本人の食事はかつては質素で、バランスのとれたものが多く、アポクリン腺の育ちにくいものだったため、ワキガ体質の方は少なかったのですが、

文化の欧米化にともない、食事にも彼らの文化を多く取り入れられたことによって、近年はワキガ体質の方が増えてきているのです。

ここで、ワキガ体質になりやすい食生活を紹介します。

  ・インスタントや添加物の多い食べ物を食べる

  ・好みのものばかりを食べる

  ・ニンニクなどのニオイの強い食べ物をよく食べる

  ・胃をあらすような刺激物を好む

  ・塩分、糖分を摂りすぎる

  ・就寝前に飲食をする、間食をとりすぎる

一部ですが、あてはまる方はかなり多いのではないでしょうか?

これをしないだけでも、十分な対策となるのですが、

さらに踏み込んで、どのような食べ物がアポクリン腺の成長を抑えるのかを紹介してみます。

  ・アルカリ性食品(梅干し、ひじき、わかめ、きのこなど)

  ・抗酸化食品(緑茶、ばなな、ニンジン、キャベツなど)

上記食品は、ワキガ体質改善に効果的であるといわれており、僕自身現在も意識して摂るようにしています。

 

このように、脇の臭い対策に大事なことは何かというと、

①菌を繁殖させない環境づくり

②正しい食生活の積み重ね

という、今日からできることなのです!

まずはデオドラントグッズを使わず、この二つを実践して、よりデオドラントグッズの効果を発揮しやすいカラダをつくっていきましょう!

誰にも言えなかった脇の悩み

こんにちは、なまら屋です!

 

次回から脇の臭いやわきがの改善策や対策について書いていきたいと思うのですが、そのまえに今回は僕自身が経験した悩みについて書いていこうと思います。

この記事で、少しでも悩みを抱えていた人が救われたら幸いです!

 

突然ですが僕は軽度ではありますがわきがで、さらに多汗症でもあります。

なにも知らない方は手術しろ、と思うかもしれませんが、手術にも再発の恐れや臭いの悪化の恐れがあるのです。

そういった理由から、僕は現在手術をせずに日頃のケアで何とか普通の人と変わらない、臭いを気にしない生活をできています。

 

かつての僕と同じ悩みをもつ中高生にこそ読んでほしいです。

 

僕がわきがだと気付いたのは中学生に入ってからでした。

体育や部活のとき、脇にできる汗シミの範囲がみんなより広く、昔よりも脇の汗の量が増ええていることに気づき、さらに以前と違う臭いがするようになった気がして・・・自分の臭いが気になって仕方なくなりました。

いじめがあったというわけではありませんが、毎日毎日汗と臭いのことで頭がいっぱいで、学校に行くのも苦痛でした。

誰に聞くこともできず、考えれば考えるほど、悩めば悩むほど脇汗って出てくるんですよね・・・

そんなとき、友達に言われたのが「なまら屋の臭いがする」という何気ない一言でした。

忘れ物の部活のTシャツの臭いを嗅いで、僕の臭いがするといわれたとき、何気なくその友達に「どんな臭い?」と聞いたところ、

「なまら屋の変な臭い。」と言われ、すごくショックを受けたのを覚えています。

 

それから僕は臭いについて調べ、わきが、多汗症の存在を知ったのです。

調べれば調べるほど自分とあてはまり、当時はもの凄いへこんで、性格もどんどん内向的になっていきました。

 

それからというもの、暇さえあれば消臭グッズを調べたり、様々な対策を調べて実行したりと、自分の体相手に数えきれない試みをしてきました。

当時、仲のいい友達にも、親にも、誰にも言えず、一人で悩み続けていました。

一人で悩むことがどれだけつらいかわかっているし、だからこそ今こうして、昔の僕のように悩んでいる誰かのためになれたらなと思ってこのブログを書いています。

 

次回からはさっそく対策などを紹介していきたいと思いますが、最後に一つだけ。

 

もし誰にも言えず悩んでいる方がいれば連絡をください。

愚痴でも改善方法が知りたいでも何でもいいんです。とにかく話してください。

必ず返信します。

それでは!

 

 

 

異性を惹きつける!フェロモンに関する説、調べてみた。

こんにちは、なまら屋です!

 

今回は少しメインの臭い対策から外れて、臭いに関する疑問を調査してみました。

臭いにお悩みの方も息抜きに読んでいってください!

みなさんも一度は聞いたことがある言葉

「男女は異性のフェロモンを嗅ぎ取ることができ、本能的に惹かれあう。」

これってなんか胡散臭くないですか?

縄文時代とか、人間がまだ人間になる前の言葉も話すことができなかった時代ならまだわかりますけど・・・・

この文明の発達した21世紀、一度も会うことなくネット上のやりとりだけで恋愛感情にまで発展することすらある世の中にフェロモンなんて関係あるのか・・・?

 

とか言いつつも、良い匂いのする異性ってそれだけで魅力的だったりしますよね笑

ということで今回、この疑問について調べたところ、肯定派と否定派がいることが判明しました。

それではまず否定派の意見から紹介していきましょう!

①否定派

否定派によると、そもそも人間にはフェロモンを感知する器官がないのだとか!

え・・・?

まさか調査5分にして終了?

と思ったのですが、さらに調べていくと完全に否定しているわけではなさそうなのです。

 

動物たちが出会い頭に挨拶のように鼻をくっつけているの、見たことありませんか?

実はこのような行動をする動物は、じょう鼻器という器官でフェロモンの情報を交換しているのだとか!

人間はこの器官が退化しているためフェロモンを感じ取れないといわれるわけなんです。

しかし!

同性だと臭いと思う体臭でも、異性だと興奮したり魅力的に感じるという経験、一度や二度あるのではないでしょうか?

この事実から、人間はじょう鼻器以外のどこかでフェロモンを探知している可能性があるとも言っているため、現状では完全には否定しきれないといったところでしょうか?

②肯定派

肯定派によれば、人間は退化したじょう鼻器の代わりに嗅上皮という部分に残ったフェロモン受容細胞によって、フェロモンを感知しているのだとか!

 

・・・・・調べてみた結果、実はフェロモンってまだ解明段階のことが多く、よくわからないことがたくさんあるみたいです。

なのでフェロモンに関する興味深い、様々な説を紹介します!

1、女性が抱きしめられるのが好きなの、フェロモンが理由説

女性がパートナーに抱きしめられて安心するといった理由もフェロモンが理由の可能性があるのです!

フェロモンが最も分泌される部分って実は脇ではなく胸元なんだとか・・・

だから、女性は抱きしめられたとき、相手の胸元の位置に顔が来るために安心感を得られるのです。

2、思春期に父を避ける娘、フェロモンが理由説

思春期に入って、父親を臭い臭いと避けるなんて話はよく聞きますよね?

これって実はフェロモンを感じ取っていて、自分と近い遺伝子を持つ父親を避けているからなんだとか!

より強い子孫を残すために、人は自分と遠い遺伝子を持つ人に惹かれるといいます。

こういった理由から無意識に避けているのかもしれませんね。

思春期の娘を持つお父さん、安心してください。

娘さんがあなたを避けるのは嫌われてるからではないかもしれませんよ

3、友達と生理が被るの、フェロモンが理由説

男の僕からしたら衝撃的な説なのですが、東京都神経科学総合研究所によると、

女性の腋からの分泌物を別の女性にかがせると月経周期に影響を及ぼす」

とのことなんです!

これはドミトリー効果と呼ばれ、仲のいいもの同士の間で起こりやすいんだとか!

フェロモンってこのように男女間だけではなく同性同士でも影響を起こすものなんですね!

 

以上、フェロモンに関する様々な説を調べてみました!

体臭や臭いで悩んでいるかたも、もしかしたらあなたの臭いが好きだという人が現れるかもしれませんね。

 

足のにおい編④:足の消臭グッズ、試してみた2(グランズレメディ)

こんにちは、なまら屋です!

突然ですけど、冬って寒いから足の汗って夏よりましだと思ってませんか?

答えはNOです!

冬こそ対策しなければならないんです!

夏であれば通気性のいい靴を履くことが多いですが、冬は防寒の面からも通気性のいい靴って履きませんよね?

ブーツなんかを履く機会も多いはずです。

だからこそ、しっかり対策を知っておくことってとても大事なんです。

 

前置きが長くなりましたが、今回は消臭グッズシリーズ2ということで、僕が今メインで使っている靴に対して使う商品を紹介したいと思います。

今回紹介するのは

Grands Remedy(グランズレメディ)です。

f:id:rmto1342:20170220013022j:plain

f:id:rmto1342:20170220012447j:plain

これはスプレーや、塗るといったタイプではなく、粉末状のこの商品を靴の中に撒くタイプになっています。上記画像のように感触、見た目からも小麦粉のようですね。

私は正直靴の臭いの対策に関しては、ほとんどこれ以外使っていません。

サブとして使うものは時々ありますが、これがあれば大抵の人は靴の臭いの問題はクリアしてしまうんじゃないか?

といっても過言ではないのでしょうか??

 

僕がこの商品を知ったきっかけが、REGALという革靴屋さんでした。

創業100年以上の革靴の老舗であり、ご存知のかたや、こちらの靴を使用している方も多いかと思います。

ここで働く知人に「革靴毎日売ってて毎日履いてるなら臭いの対策とかいい情報ないの?

と尋ねたところ、あっさり「あるよ笑それもめちゃくちゃ効くのが

という魅惑的な返事が笑

そこで紹介されたのが、このグランズレメディでした。

彼の働く店舗でも扱っているということだったんで、翌日早速購入してみました。

まずはお試しとして、13gのものを購入したんですが、あまりの効果に即50gの大容量版も買ってしまったくらい絶大な効果があります。

 

<成分>

成分はニュージーランドに古くから伝わる安全な天然鉱物を粉末にしたもので、主にミョウバン、タルク、酸化亜鉛です。

msdsというニュージーランド政府発行の製品安全証明書を受けているくらい、言い換えるならニュージーランド政府が安全と言うくらいの体に優しい製品なんです。

 

<使用方法>

付属のスプーンで軽く一杯靴の中に入れ、全体に行き渡らせる。

これを約一週間続けてみてください。すると消臭効果が履く人や、頻度にもよりますが、半年間続くとも言われています。

つまり一個で三年半足の臭いとおさらばできるんです!!

この事実に気づいたとき狂ったように笑いが止まらなくなりました・・・

 

僕の場合気に入った靴を毎日履くという、足の臭い人が一番やってはいけない状況で使っていたので一月しか持ちませんでしたが、

靴をローテーションしてはくような人なら半年もつというのも納得です。

そして50gもあるうえに、この持続性なわけですから、コスパが非常にいいです。

使えど使えどなかなか減りません笑

さらにお気づきかもしれませんが、靴の臭いが消えるということは、靴を脱いだ後の足も無臭なんです!!

 

使えば僕が狂ったように笑いが止まらなかった理由がわかるはずです笑

 

某百貨店などでも販売しているのですが、3000円~位するので、

約半額で買える、アマゾンなどのネットサイトで買うのがお勧めです!

 

グランズ レメディ グランズ レメディ (無香) #レギュラー 50g 並行輸入品

グランズ レメディ グランズ レメディ (無香) #レギュラー 50g 並行輸入品

 

 まとめ

グランズレメディはパッと見チープな容器なのでホントに効くの?と思われたかもしれませんが、正直なところ消臭効果では世界最強です笑

高いものではないので、靴の臭いで悩まれてる方はぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

臭いの悩みで消極的になっている人に試してほしい3つのこと。

こんにちは、なまら屋です。

今回は臭いの改善から少し離れて、臭いの悩みがある人にこそとってほしい行動、考え方について、心理学的なことも交えて書いてみようと思います。

これで少しでも前向きに、積極的に生活してもらえたら本当にうれしいです。

 

自分の臭いに悩みのある人にアドバイスをしていたり、関わっていくことが多くなるにつれて、ある共通点があることに気づきました。

臭いに悩みのあった自分が言うのも変な話ですが、臭いに悩みのある方って本当に優しい性格の方が多いんですよね。

というのもちゃんとした理由があって、この人たちが共通して優しいのは、ある一つの流れが存在するからなんです。

 

それは他人の目を気にすることによって、自分がどう思われているか、臭いと思われていないか気になり消極的になる、相手に自分の意見をはっきり言えない。

「優しい人」といわれるのってこういった理由があるからなんですよね。

必ずしもいい意味だけではないんです、優しい人って言葉にはこういう裏の意味もあるんですよ。

 

僕も以前は消極的で内向的なことから優しいといわれるタイプでした。

いまだからわかるんですが、これってもの凄く窮屈で、どこに行っても息が詰まる思いをしている状態なんですよね。

 

しかし勿論長所でもありますよね?

たとえば臭いに悩む人たちは他人をよく観察する癖があり、自分が悩みを抱えた人間だからこそ、他人の悩んでいることに気づきやすいという長所があるのです。

 

このことを踏まえたうえで消極的になっている人に試してほしい3つのことがあります。

①自己開示をするということ

 

自己開示とは、自分自身に関する情報を、何の意図もなく、言語を介してありのままに伝えることを指して言う。

 

 臭いに悩みのある人って消極的なこともあって自己開示をするのが苦手な傾向にあるんです。それゆえコミュニケーション能力も高いとは言えません。

自己開示はコミュニケーションを円滑にさせ、積極性を身に着けるうえで最も大事なことといっても過言ではありません。

意味は知らなくても、皆さんにも経験があるかと思います。

恋愛なんかでも、別れた経験談なんかを自分が話すと相手も同様に自分の別れ話を話し出した。なんてことありませんか?

これを返報性の法則といいます。相手は自分が開示した情報と同程度の情報を開示してくれるのです。

 

かといって、いきなり臭いの悩みを開示するのはかなりヘビーなので、徐々に信頼関係を築き上げていってから開示してみましょう。

その相手は自分にとっても助けとなるし、相手も自分を頼ってくれるという、いい関係になるはずです。

②目標を立てそれに向かって生活する

周りの目を気にしすぎるがゆえに、自分が何がしたいか、どんな人になりたいかという目標を無くしがちでなことってありませんか?

なにか目標に向かって生きているときって悩みのことを少しは忘れることができたりしますよね!

なにかにむかって努力している人って男女問わず魅力的な人が多いです。

でも目標ややりたいことなんてわからないなんて人も多いと思います。そこで次のことを試してみてください。

③頭の中を整理する。

頭の中を整理するなんて言ってもどうすればいいの?

と思うかもしれません。

そんな人や、目標がなかったり、いつまでも同じことで悩んでいる人がいたら読んでほしい本があります。

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 一応言っておきますが僕はこの本の関係者でも何でもありません笑

一時期流行した本なので知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

この本で紹介しているトレーニングがすごい効果的なので、ぜひ実践してみてください。

方法は非常に簡単で、

f:id:rmto1342:20170219210626j:plain

 

 と上の画像のように、悩みとなるテーマや問題点などを書き、その横に日付を書きます。

 それから1行に20~30文字、計4行の解決策などの本文を書くという一連の流れを1分以内に行うというものです。(上記画像はブログように時間をかけて丁寧に書きました笑)

これを1日10枚、あらゆるテーマで書いてみてください。

 

これで得られる効果としては、頭の回転がはやくなる、頭が整理されるため、同じことで何度も悩まなくなるなどがあげられます。

僕は半年前に始めたんですが、悩みについて考えること自体減りました。

臭いに悩む人には効果的な方法なのでぜひ試してみてください!

 

以上、臭いに悩む人に試してほしい3つのことでした。

何か質問や実践してみた感想などあれば気軽に質問してくださいね!

 

 

 

 

 

足のにおい編③:足の消臭グッズ、試してみた

 

こんにちは、なまら屋です!

今回は足の臭い対策の第三弾、消臭グッズ編です!

 

もう一度言いますが、私は紹介したものに関してはすべて実践済みです。

 

今回紹介させていただくのは、靴に対して使うものです!今回紹介するものはスプレータイプのもので、全三回にわたって三種類のものを紹介していこうと思います!

以前までは身の回りの物を使うってことでしたが、今回からは消臭のために作られたものなので、どれも効果は抜群です笑

前回のもので臭いが解消されなかった方は今回から紹介するものを使ってみてください!

 

されでは早速いきましょう!

今回紹介するのが

 

boot care shot torrentia(トレンティア)

f:id:rmto1342:20170219182818j:plain

 

トレンティア 200mlボトル

トレンティア 200mlボトル

 

 

みなさんスプレータイプの消臭スプレーなら結構使ったこともあって抵抗も少ないのではないでしょうか?

スプレータイプも何種類か紹介しようかと思ったのですが、一番効果のあるスプレーを紹介したほうが手っ取り早いと思いこの商品を選びました!

このトレンティア、スプレータイプなので使い方はめっちゃ簡単です。

靴に向けスプレーするだけなのですが、10cm以上離し、各足2秒間噴射するだけです!これで約36足分、つまり毎日やったら36日間使えるということですね!

さらにスプレータイプなので出先に持って行って心配なときなんかはトイレなんかでささっとスプレーするだけなので非常に重宝してます。

 

成分はモルドクラッシュという防カビ抗菌成分を中心に、エタノール、グレープフルーツオイルが含まれておりほんのりいい香りがします!

消臭効果は使用直後は申し分なしです!

 

問題は持続時間ですが、スプレータイプの中では断トツではないでしょうか?

朝から夕方まで普通に外出した程度なら、僕の臭い足でも一日もちましたよ!

ただデメリットとしては、人によりますが、毎日使わないと効果が持続しないため、早ければ一か月程度しか持たないところですね~

スプレータイプの中では効果が高い分比較的高めな価格設定になっているため、値段的な面では多少マイナスといったところでしょうか?

この辺のメリットデメリットは人それぞれ、悩みの重さによって変わってくるものかと思いますが、僕はメリットのほうが大きいと思い以前は毎日使ってましたよ~!

 

今はサブとして外出の際に持ち歩くのに通常のより小さい80mlのものを使っている程度ですが、このスプレーをメインに使っていっても充分満足を得られるかと思いますよ!

 

最後に大事な注意点ですが、かなり履きこんで臭いのしみついた靴に関しては、ある程度改善されますが、あらゆる消臭グッズでも対処しきれない場合があります。

つまり臭くなってからでは手遅れになる可能性があるのです。

なので新しい靴を買ったときこそ消臭対策を積極的にして、臭くならない靴を作っていきましょう!