京都駅「おぱんちゅウサギ」さん。

おはようございます。

1月に大阪から帰る時に、いつも通過しておりることのない京都駅に途中下車しました。

中央改札(2階かな)で降りて、右手先のお土産売り場?のところで写真撮ってる人がいたので見に行きました。

鈍行機関車「おぱんちゅウサギ」が写真の的となっているようです。


f:id:rmugicha:20240424055128j:image

いったい何者かは今もってわかりません(笑)

2週間前昼飲みに京都駅に降りた際に確認に行きました。しかし、おぱんちゅウサギはいなくて、そこには25年開催の万博のマスコットの「みゃくみゃく」が並んでいました。観光客も多く宣伝するにはもってこいの場所です。

私は、みゃくみゃくには惹かれないので写真は撮りませんでした。

お土産も万博一式となっていました。私には太陽の塔の顔が刷り込まれいるので、万博=太陽の塔となりますが、これからの人は万博=みゃくみゃくとなるのでしょうか?

70年代に千里の山を切り開いて会場づくりで今なら自然破壊とか言われるかもしれませんが、公園や四季の花が楽しめる憩いの場となっています。200円だったか入園料払うと広い芝生でゆっくり出来ると思います。施設利用すると別料金掛かりますが、小さなお子さんが遊んで居るのを見ると和みます。

 

話しそれましたが、また京都駅に出かけたいし、京都タワー上りたい。何かあったかな?

 

では、仕事始めるかな。

間もなくGWですね。

おはようございます。

カレンダーを見ると今週末からGW休暇が始まる方がおられるようですね。毎年、4月終わりと五月初めの休みは、曜日の関係で長期のお休みになる方がおられます。

私は今週金曜日を有給として2泊3日で大阪行きます。1年振りの公務員、早期退職してから無職で住民非課税だと話している一つ上の方などと合います。また別な友人夫婦とは大阪第一ビルから第4ビルのどこかで梯子酒を実行予定です。昭和の遺産ともいうビルにはサラリーマンにやさしいお店が沢山あります。最近は高いお店もあるようです。

5月は5日がお宮さんで端午の節句があります。そのため自宅でゆっくりします。

今週末は、スナックに昭和の常識令和の非常識を楽しみに行く予定に考えていますが、酔いの状況で行かないかもしれません。それと予算の関係です(笑)

 

 

週末したこと。

おはようございます。

今朝は曇り☁です。あちこちに水溜まりができていました。2~3日は雨が続くようです。早くも梅雨かな?昨年からの異常気象ではそのように考えてしまいますね。

土曜日は休日出勤でした。金曜日の点検の日報が一枚提出されておらず10時半終了の目標が約1時間遅れてしまいました。電話して11時までには必須なのでと話しました。10時57分にメールで届きました。

帰宅後、お昼ご飯と少し休憩して車屋さんに向かいました。

ムーブは一つ一つの機能をチェックしたが異常は見られなかった。運転席の前のフットブレーキの上に何か接続してタブレットみたいので一つ一つ説明受けました。あいにく私は車全然関心なく分からないお話しを聞いているようでした。とにかく、警告灯点灯しないし走行は普通なので様子見ようと思っています。

 夕方から、お味噌汁とサツマイモの煮物をつくり餃子:今回は大阪王将 焼きました。

日曜日は7時ころ起きました。久しぶりにゆっくりしたと思います。

午前中は、ほぼ居眠りしていました。夕方から鯖の煮付けつくり、マカロニサラダつくり、ブロッコリー湯がき、茹で卵作って終了です。これで火曜日あたりまで晩ご飯のおかずが多少できました。メインはないかも、スーパー惣菜買って来るかもと考えています。寒い時期は沢山用意しましたが今は少な目です。鶏肉もも一枚を照り焼きつくりました。照り焼きソースを買って来ました。一枚をフライパンにアルミホイール敷いて弱火で焼いて油がいっぱい出たので少し残して照り焼きソース、タレ?をかけて適当に何度か裏返したらできあがりです。つまみ食いしたら美味しかったです。胸肉が油なく良いかな。でもパサパサな食感のイメージです。

後は、今年度月々の棚卸する表を手書きでリーフノートに作成しました。20年度からありますので5年目です。

銀行名や証券会社名を縦に並べ現状値:3月実績入れて4月から始めて3月おわりです。とりあえず四年間の月々の残高は分かります。欄外にまとまった金額のコメント残しています。来月は固定資産税と車の税金、9月は火災保険料一括などが分かります。

来年から偶数月のみの収入となると厳しいかな?

今年1年間でコストリダクションします。ダウンサイズできるのは、携帯代、ビール代かな。

このコストと旅行などお金は働いて稼ぐかな?

戦略会計ではないので、一覧からはやるべきことは見えないですが、携帯代の落ちる口座が問題あるとやはり原因から対策打つ手が分かるかなと思います。

昼からムーブを迎えに行きます。

おはようございます。

今6時前、会社の食堂です。休日出勤なんです。6時半から始めて10時半の4時間を目標にしています。

先日、警告灯が表示されてエンジン関係に異常があるとなり、車屋さんに預けたムーブを引き取りに行きます。

電話で様子聞いたら、個々に確認したが異常はなかったとのこと。プラグだけ交換したといわれました。

ひょっとして、このような分からない現象が発生するのが、不正34年の結果かなと疑います。

薬害の後遺症も何十年後から出ると聞いたので、不正の後遺症もこのように現れるのではないかな?

これ以上、異常が続くようであれば、ダイハツに直接持って行きます。頑固じじいではないですよ。モンクレ?

話は変わりますが、関西人はケチでイラチが多いようです。クレームに限らず電話するときはなんか見本の一つでもくれんかな、割引券もらえんかなと思っているので、クレーム対応が東京とは違うと藤本義一さんが述べていました。余談でした。

 

今回の修理はそんなにお金掛からないようですが、この先買い換えも考えないといけないかな。

まず、仕事片付けますね。

有給休暇 第3弾

おはようございます。

昨日、有給休暇案を考えている途中と話しました。課は違いますが大阪支店からの友人で同い年がロジスティクス課にいます。彼と話していたら、年度末に辞める場合は3月16日の付与日に付与されないと言い出しました。

そこで、総務の担当者にメールしたら、丁寧に連絡ありました。私の今時点の有給残日数調べてくれたり、3月16日に付与された20日分は月末までしか使用できないので気をつけてとかコメントいただきました。ありがたいことです。

付与されることが分かったので今の有給を3月15日までに活用します。

昨日帰宅後、まとめて取得すると1月下旬頃から休めます。

4月以降どうするか?

とりあえず、リタイアと決めれば長期の有給使用なくても休みなので別の取り方がいいかな?

何らかの仕事するならリフレッシュに長期の有給も良いかな? と決められなくなりました。

計画は作りますが身の振り方をまず考えたいと思います。

決断力のないgenに3日間もお付き合いいただきありがとう(^人^)

でも、課の仕事もあり計画作ってすりあわせする必要があります。

有給休暇取得計画 第一案。

おはようございます。

今の最終年度の有給休暇取得計画について記します。まだ第一案です。決定ではありません。

 

40年間、会社に貢献できたかは別として個人を犠牲にして? 来たわけです。有給休暇も沢山ながしました。最後は、我が儘聞いて貰おう。いや権利なんで好きに使おうとの気持ちからです。昭和人間なので滅私奉公(死語かな)なサラリーマンでした。

 

①9月末退社

 誕生日が10月なので、9月末にやめて65歳になって失業保険150日分と年金を満額貰う。9月末に辞めたら上期の賞与が12月に冬のボーナスてして支給される。

②年度末まで働くことが一番収入が多いです。24年度下期のボーナスが7月に支給される。また、年度末に一時金などあれば4月に支給される。

③その他

  

今は②年度末までで考えています。

 

来年2月末まで出社して3月は全休。残りの有給を11月半ばから月額金曜休みで使う。

 

仕事始まるので、続きは明日です。

最終年度の有給計画。

こんにちは。

暑いですね。昨日は滋賀県に竜巻注意報が出てました。夜外に出ると、雨が強くてびっくり。音はしませんが、雷光がいたるところでしており、本当に竜巻が発生するのではと不安になりました。

しかし、眠さには勝てず布団に入りました。

夜中に目が覚めた時はかなり雷鳴がしていました。耳の悪い私にも聞こえたので、かなり強いと思います。

 

今年は異常気象です。無事に過ごすことが一番です。前置きで時間がなくなり出した。

また有給休暇について報告します。