医大生ひろば

医学生のための情報誌。

電子教科書のススメ

最近ではiPadをはじめとしたタブレット端末を多くの人が持つようになり,

たくさんの大学生がタブレット端末で授業を受けることも多くなりました.

 

数年前であれば,机の上に教科書とノートを置いて,板書を見ながら

ノートに書き写していくのが授業の基本スタイルでしたが,

最近ではiPadに教科書をPDFファイルとして取り込み,

ノートアプリで板書を取るスタイルが流行りつつあります。

 

僕自身も学校の授業は,教科書をPDFファイルとして取り込んで

参照しながら聴いています.僕の大学の授業はレジュメが紙で配布される

スタイルなので,メモなんかはレジュメに直接書き込んでいます.

 

映像授業はmedu4が出している「あたらしい内科外科」を受講しているのですが,

medu4の映像授業は完全ペーパーレスで,タブレット端末で

講義資料を見ながら,授業を聞いて,書きこんでいくスタイルで勉強しています.

 

医学生に電子教科書を僕がおすすめする理由なんかを書いていこうと思います.

 

 

重たい教科書を持たないで済む

僕が電子教科書にして一番便利だと思った点です.

医学系の教科書ってとにかく太くて,重たいんですよね

1000ページ以上ある教科書もあります.

そんな教科書を持ち運んでいたらジャマだし腕が大変です。

(筋肉はつくかもしれませんが・・・・)

 

電子教科書であれば,何十冊もの本をタブレット端末1つに取り込めるので,

持ち運びはもちろん,いつでもどこでも必要なときに教科書が参照できます.

 

 

タブレット1画面で教科書を見ながらノートが書ける

iPad画面を2画面に分割して別々のアプリを起動させることが可能です.

つまり,1画面にPDFファイルが参照できるアプリ,

もう1画面にメモ帳などを起動すれば,

教科書を見ながらノートを取ることが1画面で可能になってしまいます.

 

文章をキーボードで打つのが大変という人は,

タブレットに文字や絵を書くときに使うスタイラスペン」を買えば,

紙のノートに書くようにタブレットでノートが取れます.

 

僕が使っているスタイラスペンも後日紹介しようと思います。

 

取り込んだPDFファイルに直接メモを書きこむこともできる

PDFファイルに書きこみができるアプリをインストールすれば,

取り込んだ教科書などに直接メモを書き加えることも可能です.

 

僕は「GoodNotes4」というアプリを使っています.

GoodNotes4はPDFに書きこみができるアプリの中でもかなり優秀で,

多くの人に評価されているアプリになっています.

 

教科書などにメモを書き加えたり,色を付けて強調したり,

大事なページをブックマークしたり,ページを挿入,編集できたりもします.

 

medu4の映像授業では,虫食いのレジュメがPDF形式で配布されるのですが,

レジュメを「GoodNotes」に取り込んで,虫食いの部分を埋めて,

必要ならメモをとるといった方法で,僕はmedu4の映像授業を受けています.

 

検索機能が使える

これはスキャナーで取り込んだだけの教科書では無理なのですが,

PDFファイルに文字コードが含まれているものは,

PDFファイル中の文字を検索機能で拾うことができます.

 

普通,スキャナーで教科書を取り込んでも,それは「画像」にすぎないので,

検索に必要な文字コードは含まれていないのですが,

OCR光学文字認識)を行えば、

文字コードをPDFファイルに埋め込むことができます.

 

ちなみに僕が使っているmedu4の映像授業のレジュメは文字コード

埋め込まれているので,キーワードを検索機能で拾うことができます.

 

 

僕が電子教科書を使っていて便利だなと思った点をいくつか挙げました。

紙の教科書を電子化するのには,教科書を裁断して,

スキャンするという手間が必要にはなりますが,

一度やってしまえば驚くぐらい便利になると思うので

ぜひやってみてください.

教科書の電子化の作業についても

後日書いてみようかなと思っています.

 

当ブログ「医大生ひろば」について&管理人の自己紹介。

初めまして.

ブログ医大生ひろば」管理人の "ぱふぃー" と申します.

当ブログにお越しいただきありがとうございます.

このブログについてと管理人の自己紹介をしていきたいと思います!

 

 

管理人「ぱふぃー」について

ぱふぃーは現在(2018年4月),とある国公立大に通う,医学科の4年生です.

性別は男です。

正体がバレるのがイヤなので,大学名はとりあえず伏せておきます.

出身だけ言っておくと,愛知県出身です.

好物はスガキヤのラーメンです(愛知県民なら知ってるよね?)

 

部活はジャズ研究会なるものに所属しております.

小さいころからずっとクラシックピアノをやってきたんで

音楽系の部活に入りたくて,ジャズがかっこよさげだったので

ジャズ研に入りました。

将来は漫画「コウノドリ」のこうのとり先生のように

ジャズピアノできるお医者さんになりたいなと思ってます。

(産科医になるかどうかはビミョーなところですが・・・)

 

ちなみに管理人の名前「ぱふぃー」はアレルギー性疾患の薬である

「ルパフィン」の真ん中の3文字「パフィ」からきています.

花粉症の薬として最近出た薬です.

ちなみに管理人ぱふぃーは花粉症患者です.

春になるとくしゃみがとまりません(笑)

 

 

なぜこのブログを作ったのか。

2年生・3年生で基礎医学全般と臨床医学を一部勉強してきて,

便利な参考書や効率のいい勉強法みたいなのがまとまってるサイトが

少ないなぁと感じてました。

 

さらに最近は、iPadをはじめとするタブレット端末で

教科書やノート,映像授業を見れるようになってきている中で,

医学生のためのタブレット端末の利用法なんかを紹介してるサイトが

ほとんどないと思ってました。

 

そこで,基礎医学臨床医学の勉強がとりあえず終わり,

いよいよCBTや国試に向けて勉強し始める4年生のタイミングで,

医学生のためのさまざまな情報を載せたブログを作って,

医学生のみなさんの参考にしてもらえたらなぁと思った次第です.

 

 

 ブログの内容

主にこんな感じの内容の記事をアップしていこうかなと思っています.

 

・教科書,参考書レビュー

・ぱふぃー流勉強術

・映像授業レビュー

・医学知識の整理・まとめ

タブレット端末を利用した勉強

 

などなど、思いつきで記事を書いていきます。

 

更新頻度は自分自身の時間の余裕にも左右されるので,

バラバラにはなると思いますがよろしくお願いします!