高速‼︎深夜徘徊☆彡

基本は夜ラン。大会に出る気ナシ。収集癖アリ。

UA(アンダーアーマー)SPEEDFORM FORTIS(スピードフォームフォーティス)買いました♪レビューその1

ことランニングシューズにおいては全く人気が無い感じのアンダーアーマー
ググっても、ブログ見ても話題が多いのはアシックスとアディダスですね。


検索の仕方の問題でもあるんでしょうけど、
ランニングを始める=フルマラソン完走→サブ4→サブ3.5
って言うステップアップが前提となるランニングシューズの選び方がほとんど。


実際には他競技がメインだが、トレーニング及びカラダ作りとして
ランニングを取り入れている人も多いと思うのだが、
トレーニングとしてのランニングシューズが記事になっているサイトは少ない感じ。


今回買ってみたスピードフォームフォーティスは
アンダーアーマーのランニングシューズにおける技術の全部入りシューズ♪
実はアンダーアーマーのシューズが気になっている人も多いのでは?


いつもの如く、メーカーサイトより多い写真数でお送りいたします(笑)


f:id:robin-s-9803:20151106233147j:plain
青系の配色はカメラとディスプレイが悪さして本来の色と違く見えるんですよね。
公表されてるカラーはADY/PAC/BRGって。。。
まぁ、一般的に表現するとネイビー/ターゴイズ/オレンジかなと思います。


f:id:robin-s-9803:20151106233213j:plain
シューレースの先頭部分のシルバーなとこはリフレクターでは無さそう。
このシューズにリフレクターは無いみたいです。


f:id:robin-s-9803:20151106233243j:plain
ミッドソールの白い部分とネイビーの部分では硬さが違います。
ソールパターンがランニングシューズというよりはトレーニングシューズな感じです。


f:id:robin-s-9803:20151106233309j:plain
ミッドソールの白い部分にCHARGEDって文字が有りますけど、
白い部分はアンダーアーマーがランニングシューズ業界に参入した際からの技術の
マイクロGって言う高反発EVAだと思われます。
アッパーとの間のネイビーの部分が新技術のチャージドクッショニング。


f:id:robin-s-9803:20151106233339j:plain
コロンとしてカワイイ形してますけど、シューレースの通し方にホールド感が感じられない。
ランニングシューズでは足との一体感が大事だと思いますけど、どーなんでしょ?


f:id:robin-s-9803:20151106233405j:plain
アンダーアーマー的にはアーマーベントって技術みたいなんですけど、
いまどきのランニングシューズのアッパーってこれが普通ですよね(笑)


f:id:robin-s-9803:20151106233434j:plain
後ろはチャージドクッショニングがイッパイ♪
ヒールカウンターは柔らかくて頼りない感じです。


f:id:robin-s-9803:20151106233618j:plain
内部は上手に写せませんでしたが、スピードフォームって技術が盛り込まれてます。
全体的には頼りない造りに見えますけど、
足の形のそって包み込むような構造になっているみたいです。
実際に履いてみるとカカトがすっぽりと包まれる感じがしました。


f:id:robin-s-9803:20151106233645j:plain
シューレースの最後の通す部分が、何だコレ?(笑)
履きながら紐を通しましたけど、縛りづらい。



実は足首の故障が全く治っておらず、10日以上走ってません。
ウキウキしながらニュートンアンダーアーマーのシューズを買ったのに。。。


ちなみに、アンダーアーマーのシューズはいつもより0.5㎝大きいサイズを買いました。
いつものサイズでも大丈夫そうだったけど、足入れ感は少し小さめに感じましたので。



Newton(ニュートン)FATE(フェイト)買いました♪レビューその1

先日のブログにてゼビオに行ってきたことを報告しましたけど、

目的はニュートンのランニングシューズのサイズ合わせ。

 

メーカーのホームページに

ニュートンシューズはの他社製品に比べ、やや小さめのサイズになっています」

と、書かれているので、いきなり通販なんて危ないですからねぇ。

ましてや、ランニングシューズですから!

 

試し履きした感じでは、言うほど小さくはナイですね〜。

強いて言えば、

アシックスのニューヨークと比較して0.25㎝程度小さいくらいだと感じました。

 

 

ではでは、吟味して購入したモデル『FATE』の写真を

どこよりも多くアップしますので、見てください♪

 

f:id:robin-s-9803:20151106232525j:plain

色はリミテッドのブルーです。なんだかニュートンらしくない普通の配色。

他のモデルを見てるとニュートンは独特の配色で

普段履きには出来ないダサ目なとこがギリギリカッコいいと思う(笑)

 

f:id:robin-s-9803:20151106232623j:plain

このモデルにした決め手は、何だか捻じれに強そうなソール形状だから。

ニュートンのシューズはミッドからヒールの作りがひ弱そうで(笑)

 

f:id:robin-s-9803:20151106232651j:plain

ニュートンの心臓部のフォアフット部分です。

P.O.P.2とは作用/反作用テクノロジー(日本語だとダサい)の中間のモデル。

P.O.P.1が正にレースシューズで速く走るための反発力重視。

P.O.P.3だと安定力重視のモデルです。

 

f:id:robin-s-9803:20151106232725j:plain

ヒールの「4.5」はオフセット値(ドロップ)。

通常のランニングシューズは10㎜前後だと思われます。

オフセット値0だと裸足と同じ前後の高低差になります。

 

f:id:robin-s-9803:20151106232750j:plain

つま先のシルバーはリフレクターです。

ここにこのサイズのリフレクターを配置しちゃうメーカーは他に無い(笑)

 

f:id:robin-s-9803:20151106232820j:plain

ニュートンマークもリフレクター。【n】がデザインモチーフでしょうね。

歯磨き粉とか歯ブラシの商品パッケージにありそうなデザインだな(笑)

 

f:id:robin-s-9803:20151106232845j:plain

抜かりなくヒールカウンターもリフレクター。

どこからスポットライトを頂いてもキチンと再帰反射できるので安全。

 

f:id:robin-s-9803:20151106233052j:plain

シュータンのとこにモデル名を発見!

ニュートンのシューズは奇をてらった部分が無く、真面目にフツーな作り。

 

f:id:robin-s-9803:20151106233126j:plain

箱の内側にニュートンからの心温まるメッセージが添えられています。

英語が読めないんですけど、ニュートンを感じて下さいってことですね。

 

 

ニュートンを購入してみたい人への注意点:

ソールの出っ張りがちゃんと拇指球に当たる様に丁度良いサイズを買ってください。

 

 

 

今度はカカトが痛い

先ほど走ろうと思い、いつものサイクリングロードに出かけたものの、

カカトの辺りが痛くて走れずに帰って来ました。。。

 

歩いていても痛く無いし、

押しても痛く無いのに、

走ると痛い!

試しにカカトを着けずに走ってもカカトが痛い!

全く原因がわかりません(~_~;)

 

カカトのどこが痛いのか場所の特定もできず、困った。。。

 

せっかく膝が治ったばかりなのに。。。

 

これからググって調べなければ(T_T)

 

 

話は変わりますが、本題とも関係ありませんけど、

今週の水曜日(10/28)にスーパースポーツゼビオドームつくば学園東大通り店へ

ランニンググッズの旅に行って参りました。

車で1時間30分なので、ちょっとした遠足気分♪

 

ニュートンのランニングシューズが気になり出し、

ウチから一番近い取り扱い店がソコ。近くは無いな(笑)

 

ニュートンのホームページを見てるとサイズが小さめだと書かれているので、

履いてみてから通販しようと思いまして(笑)

買う気が更々無くてゴメンナサイ。ゼビオ様。

で、肝心のサイズ感は普通!いたって普通!小さくない!

いつものサイズで通販します!

 

なんだかランニングシューズマニアに成りつつあります(笑)

 

ちなみに、その日のお昼はつくばの有名洋食店でコレです。

f:id:robin-s-9803:20151030230803j:plain

アボカドチーズバーガー♪

これが食べれただけで、満足な1日でしたよ。

 

 

では、カカトのこと、新シューズのことは

後日のブログにて順次アップしていきます。

On(オン)Cloudcruiser(クラウドクルーザー)でランニング♪レビューその2

f:id:robin-s-9803:20151017005112j:plain

ハトメまでロゴマークになってる(笑)
紐を通すと見えなくなるのに、オシャレに抜かり無いデザインですな。


膝の痛みもだいぶ落ち着いてきたので、
ようやくクラウドクルーザーでランニングできましたよ。

メンズモデル26.5㎝で300グラム超えなので、
ここ最近のランニングシューズでは少し重めの部類になるかと思いますが、
クラウドテックがイイ仕事してます♪
感覚的なものなので、上手く伝わるかわかりませんけど、
例えるなら、アスファルトなのに陸上競技場のトラックを走っている感じ。
あのゴムチップが敷き詰められたトラックの感じ。
雲の上の走り感じまではしないけど、
アスファルトすら味方に」の売り文句は達成してると思われます♪


クラウドクルーザーはオンのラインナップでは、
持久力強化を目的としたトレーニングシューズとして取り扱われています。
ピンポイントで言えばLSD用に作られてると感じました。
重さを少し感じるものの、足へのダメージが最小限に、
反発力は強めに作られており、バランスが良いシューズだと思います。


そう言えば、オンのランニングシューズは
フォアフットを推奨していると思ってたけど、どうやら違うらしい。。。
オンの技術はクラウドテックがインパクト有り過ぎですけど、
その内側にスピードボードって技術が盛り込まれていて、
要は板バネなんですが、
踵から着地してつま先で蹴りだすまでの動作を滑らかにする技術らしいのでした。

ただ、このクラウドテックはヒールストライクだろうがフォアフットだろうが
どちらでも問題無くこなせる万能性を感じます。

膝に不安が残っているので、
踵からドン!と、着地するのが怖く、
フォアフットと言うよりは、
足裏全体でクラウドテックにお任せした走り方をしてたんですけど、
ちゃんと衝撃をいなしてくれるので、安心して走れました。

ソールオフセットが7㎜なので、まさに万人向けだと思います。


トレーニングの一環としてランニングしているので、
クラウドクルーザーを買って良かったと満足してます♪

 

On(オン)Cloudcruiser(クラウドクルーザー)買いました♪レビューその1

はやる気持ちを抑えて、Cloudcruiser(クラウドクルーザー)をお披露目します。

※気持ちなど抑えきれず1度使用後の写真をupします(笑)

 

メーカーサイト以上に多い写真数でご紹介するので、どーぞ見てください♪

 

f:id:robin-s-9803:20151010005602j:plain

色はミッドナイト&マーズで、要はネイビー×レッドです。

 

f:id:robin-s-9803:20151010005740j:plain

Onのロゴマークは全てリフレクターになっているので、ワザと夜に撮りました。

 

f:id:robin-s-9803:20151010005634j:plain

既に汚れてますけど、Onの最大の特徴のクラウドテックが15個で構成されてます。

ひとつひとつの大きさが違うので、考えられた配置なんですね、きっと。

 

f:id:robin-s-9803:20151010005224j:plain

クラウドテックの文字の部分がミッドソールになるのかな?

 

f:id:robin-s-9803:20151010005155j:plain

右足の外側です。Onのシューズは左右で非対称の部分が何ヶ所かあり、

右足のみにスイスの国旗とスイスエンジニアリングの文字がありました。

 

f:id:robin-s-9803:20151010005250j:plain

右足の内側です。コチラ側はシンプル。

 

f:id:robin-s-9803:20151010005112j:plain

左右合わせてOnのブランドロゴです。しゃれおつ(死語)ですね♪

 

f:id:robin-s-9803:20151010005322j:plain

シュータンは中心より少しオフセットしてます。

履き心地に影響があるということなんでしょうかね?

 

f:id:robin-s-9803:20151010005706j:plain

インソールに書かれている文字は反射して上手く写せなかった。

上から、CLOUDCRUISER、I MAKE CONCRETE EASY

直訳ではないが『アスファルトすら味方に』とOnのサイトに紹介されてます。

 

 

オフセットは7㎜なので、Onのシューズ全体にも言えることですけど、

フォアフットを前提としたランニングフォームが必要だと思います。

 

履いた感想は、まだ膝の痛みが続いておりランニングに出たものの、

走れず歩きました(笑)ブログタイトル通りのただの深夜徘徊です(笑)

 

クラウドテックは歩きには全く向いてません。

衝撃を受けチューブが潰れて、そのチューブの内側のギザギザが噛み合い

推進力が逃げるのを防ぐ構造になっているので、

歩きだと衝撃が足りずに力が入りませんでした。

ただ歩くだけだと疲れるシューズです(笑)

しかも、潰れたチューブが足を上げる際に復元するので、

しっかりと足を上げないとソールを擦ってしまう。

ウォーキングに使用すると、無駄にシューズの寿命を縮めると思う。

 

では、ちゃんとランニングできるようになったら、

まともなレビューでもしようかと思いますので、

今回はこれくらいで許して下さい(笑)

 

追記

Onはまだまだ取り扱い店が少ないので、

ネットで買う人も多いと思われます。

サイズ感が気になりますかね?

NIKEのルナグライド7との比較で長さはほぼ同じ、

幅は少し狭い感じでした。

ルナグライド7と同じ26.5㎝を購入してピッタリです。

幅がDなので、幅広の方は注意してください。

膝に違和感があったので❷

膝の痛み継続中です(笑)

 

イケると思ったんだけどなぁ。。。

 

塗りシップで安静にしてますけど、走りたくてウズウズしてるわ=3

 

 

ずーっと前に貰った塗りシップの『スミルスチック』は使用期限切れだし、

 

処方箋が無いと新しいのが手に入らない。。。

 

成分を調べると「フェルビナク」が主成分らしい。

 

薬局で同じようなものが手に入るかググってみると、

 

久光製薬の『フェイタスチックEX』がほぼ同等品ってことがわかった。

 

関節痛のクスリと言えば「フェルビナク」と「インドメタシン」の

 

2種類で、雑に言えばたいして変わらないものみたいです。

 

人によってどちらが効くのか違うようですけどね。

 

 

で、早速買ってまいりました、『フェイタスチックEX』♪ 

f:id:robin-s-9803:20151006220814j:plain

 

コレをヌリヌリして辛抱します。

 

 

そうだ、走れない間に我慢できずに買ってしまったものがあるんだけど、

 

走れない=レビューできない

 

なので、後日ブログにアップしますので、お楽しみに♪

膝に違和感があったので

f:id:robin-s-9803:20151003214831p:plainSUUNTOランニングアプリmovescountです。

 

先日のランニングで負荷を掛け過ぎたようで、

 

チョット膝に痛みを感じたので、様子見のランニングをしてきました。

 

最初の20分は家を出てからずっと下り坂なので、歩きです(笑)

 

下り坂の足へのダメージってなかなか大きいですからね(^_^;)

 

サイクリングロードに着いてからは、膝を確かめながらのジョグ。

 

おおよそ40分走ってみました。

 

距離にして7㎞くらいかな。

 

ちょっとずつ普段のペースに近ずけていき、

 

6分/㎞くらいだと問題無く走れる感じです。

 

次回はもう少しペース上げてみようかなと思います。

 

 

競技によって使う筋肉が全く違うので、

 

もともと運動しているからっていう過信は禁物ですね〜。

 

ランニングはトレーニングの一環として取り入れているので、

 

トレーニングで身体を壊すわけにはいきません(笑)

 

 

今日は軽〜く流していたので、周りのランナーの観察をしてみました。

 

ランニングフォームの酷い人が何人もいる!

 

上体が左右にユサユサ♪

 

仰け反り過ぎてイナバウアー(笑)

 

体幹が全く鍛えられていないんだなとハッキリ分かる!

 

アレじゃ前に行くべき推進力が逃げてしまって余計に疲れるだろうな。

 

わざとやってて高負荷トレーニングなのだとしたらスゴイけど(笑)