入院10日目

今日で、とうとう入院10日目です。

 


お腹もほぼ回復してるように思う。

けど実際は、手術によって人工的に潰瘍状態となっている。

そのため、6週間の投薬は必要。。という程度の回復状態。

 


明日の午前中に退院になりますが、念のためということで、最後の採血があり、炎症反応を見るとのこと。

 


手術するまては、かなり心身ともに負荷の高い仕事なので、休まる暇が無い状態だった。

けど、入院した途端、規則正しい生活、バランスのとれた食事で、かなりゆっくりさせてもらったし、超健康体になりました。

 


痩せたし、足のむくみも皆無。素晴らしい!

これだけ休めば当たり前かな(^^)

 

f:id:roboringo:20181206202228j:plain



ちなみに今日の夕食は、カジキのムニエル、カブの蟹あんかけ。

退院後も食べたい旨さ(^O^)

 

 

入院9日目

f:id:roboringo:20181205221017j:plain


入院してから今日で9日目になりました。

 

病院食は全粥300gを主食に、ワンタンスープにタンドリーチキン!

最近の病院食はすごいな(^^)

f:id:roboringo:20181205221017j:plain

 

それと同時に思うのは、

その食事を完食できる自分のお腹が

回復してることを実感できること!

 

主治医の先生、看護師さんたちのおかげですね。

本当にありがとう😊

 

点滴が外れてからというもの、

検温、血圧、食事の時くらいしか

看護師さんと話す機会がなくなって寂しいものです。

 

 

入院1日目、手術

先日、十二指腸線腫(がんの疑い)という診断があり、 手術が必要とのこと。。

そのために、まずは今日から入院開始です。 で、その当日に手術という。っていう。

朝10時に入院手続き。 人生初の入院というのもあり、そこから緊張の連続。

病室は4人部屋の廊下側。窓側が良かったなと思いつつ、 新入りはそういうものなんだろうと諦める。

午後からの手術(内視鏡で行う)に向けて、 点滴開始。

看護師さんに点滴の針を腕に刺してもらうが、 なんだか痛い。ずっと痛い。。針を刺したとこじゃなく、 その中で感じるイヤな痛さが持続する。

看護師さんに申告して、やり直してもらおうとするが、 また失敗する可能性があるので、 他の上手な看護師に交代させてください〜とのこと。

で、江戸っ子みたいな話し方の看護師さんに、 チャッチャと点滴をやってもらいました。

午後からの手術は、あなたは2番目です。とのこと。 じゃあ遅くても15時くらいでしょう。ってことで、 ずっと待ったが全然呼ばれない。。 16時になっても、17時になっても全然。

さすがに、うちのヨメさんが怒り出し、 看護師さんに抗議。

だが、1番目の人の手術が長引いてるのだ、ということで、 待つしか無いとのこと。

結局呼ばれたのは17時半。。 こちらは、怖い手術の覚悟をしてたのに、その恐怖感が長引き、 かなり疲れてしまった。

疲れてても、手術開始!

内視鏡を喉から入れていくということで、 喉の感覚を麻痺させるための麻酔をちょちょっと。

そのあと鎮静剤の注射を。。

斜視と水疱瘡

 

先日のこと、4歳の娘の眼が

なんか寄り目になったりする。。

っていうか、片方の眼だけが寄り目?

 

ていう感じだったので、

妻に眼科に連れて行ってもらいました。

 

結果は、遠視が原因の

調節性斜視とのこと。

 

治療用の眼鏡を掛けないといけないらしい

 

より詳しい検査をするために、

2、3日、瞳孔を開く目薬を差すとのことで、

朝、昼、晩に1回ずつ。アトロピン。

 

うちの娘、小さい頃から

薬の副作用が出ることが多く

心配しながらも、毎日がんばってたわけです

 

3日目くらいから、頭、顔、体に

ブツブツが。。痒がってるし。。

 

その日から点眼は中止して、検査の日を迎えました

 

副作用にしては、すごい発疹の出方だなということで、

妻の起点で、目の検査の前に小児科へ。

 

小児科の先生がひと目見て、

あぁ、水疱瘡ですねと。

 

このタイミングでかぁ(*´-`)

てっきり、点眼の副作用だと

思っちゃうじゃないですか

 

まぁ、原因がはっきりして

良かったというか、

いま痒いの我慢してます

 

代わってあげたいなぁ(^o^)

 

 

 

 

2017年10月17日の出来事

ひさびさのブログ

 

ここのところ、ずっと忙しかったけど

やっぱり今日も忙しかったな

 

17時から某アジアの国の人たちと設計に関する電話会議をやって、

20時半には新幹線に乗って関西に向かい、到着の頃には0時を回るでしょう

 

建築士の製図試験が終わって10日くらいかな

いわゆるカド番だったけど、今までで一番落ち着いて受験できたと思う

 

今までの根拠のない自信みたいのは無くて、ホントに受かってくれーっていう

気持ちがすごいある

 

受かると、今までで応援してくれた人たちをホントに喜ばせることが

できるんだよな

今回だけは本当に受かっていたい!!

磁気不良

 

自分の印鑑登録カードが磁気不良らしい。

 

必要な時になると、役所の自動交付機に行って

印鑑登録証を発行してたのだけど、

まったくうんともすんとも(^◇^;)

 

5時半を過ぎて、もう窓口は閉まってるし

どうしたものかと

 

解決策は、近くの大きな駅近辺の

役所の出張所があり

そこには自動交付機がないため、

全部有人で対応してくれるそう。

さらに7時まで開いてるので

まだ時間はオッケー

 

無事に発行できたけど、

後日 時間を見つけて

磁気カードの再発行にいかないとね

 

成長しない

 

ずっと毎日遅くまで仕事してるのに

「作業」だけやってて、成長してる気が全くしないなぁ

 

頭でちゃんと考えてやってるのに、

とにかくなんでも否定されて

なんだかなぁって感じだ(^◇^;)

 

その分、残業代ガッポリもらえるので

いいんだけど、

単純に割り切れる話でもないんだな

 

成長できるような仕事って

どうすれば出来るんだろう

 

いまは修行の時なんだろうか