北国の・丁寧じゃない暮らし

北海道に生まれ北海道に住み気づけば半世紀

ご近所探索の続き


歴史的建造物である旧高倉邸、現カフェ・ビーンズに行ってきた。
大正時代は北大名誉教授のお宅だった建物で、2022年にリノベーション、カフェとしてオープンした。

北大に近いこのあたりは教授のおうちが何軒か集まっていて、当時は「大学村」「博士町」と呼ばれていたそう。

数量限定クレームブリュレとコーヒーを注文。
美味しゅうございました。
定期的にジャズライブを行っているとのこと、知人が出演している回に行けたらいいなぁ。

引っ越し1年目のゴールデンウィーク

連休中は、近くの公園の桜で花見をしていた。


せっかくなのでちょっと有名なパン屋まで買い出しに行き、公園のベンチでクロワッサンを齧る。
その翌日から天気が崩れ出し、ぎりぎりの花見であった。
他にどこにも行かなかったかというと

近所にあるワインが飲めるお店を探検してみた。
しょっちゅう行けるお店ではないけど、また行こう。

明日からまた仕事の日々。
今年は本当に「休んだ」お休みだった。
有意義だったと思う。

サクラサク

今の札幌は花冷えな感じだけれど、当初の予想より早まって桜が開花。

近所の桜はそれより一足早かった

今すぐの収入(期限付き)よりも、定年まで続けられそうな仕事を選択した結果、7月までカツカツの身になってしまった。
でも頑張る。
せっかくそこに決まったんだもの。

大通公園

春まだ浅し。
少しずつ、少しずつ。


過ごし方改革

札幌は一気に暖かくなり、今日は25度くらいあったそう。
もはや初夏(※まだ桜咲いてない)。

いつもは一人で外食もするのだが、家にいてストレスが溜まっていないせいか、地味~な食事ばかりでOKな日々。
昨日は久しぶりに、教室の仲間とサイゼリヤに行ってきた。

デザートまでしっかりいただく

そしてこの歳になると気になりだす、年金の話をしたりして。
あと7年は働かなきゃだな。
でも働き口がなかなかねー(⤵)。
ちなみにほとんど皆さん年金暮らしであるが、それはそれでやりくりというか運用が大変らしい。
私は仕事が決まったら、どうするか考えよう。

ひところのバブル引きずりみたいな贅沢は「あんな時代もあったね」と、もう笑って話す方がいい。

春はいろいろと

3月いっぱいの短期の仕事が終了。
次の職を探す間にいろいろしていた。

1.眼鏡を替えた(手前がNEW)

 

2.カウンターの位置を変え、朝食はそこで摂ることにした

3.食事のお供を蒸留酒に変えてみた

他、家の大掃除とかもしていたのだが、そろそろもうすることもなくなってきた・・・早く次の仕事決まらないかしら。

ひとつ終わる

昨年秋から
(予算の関係もあり)月に一度行ってたか行かないかのグラスアート教室。
「いつまでもこのままでは完成しないぞ!」と、やっと完成させた。

中華まんじゅうは仏壇からの引き下げ

ステンドグラス作りはガラスを切るところから始まる。
「単純な直線カットなら多少のずれも辻褄が合うだろう・・・」
と思ったが、かなりはっきりとずれていた(それも味わい。笑)。
購入したガラスを無駄なく使いたかったこともあり、よけい大雑把な作りになってしまったが、一度やってみたかったステンドグラス作り。
これで気が済んだ。
来月からはシャンソン教室に復帰の予定。

昨年は仕事もプライベートも迷走の年だった。
まぁ今も迷走してはいるけれど。