新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

5/8(水) 川崎12R 2024川崎ジョッキーズカップ第4戦(C2選定馬)3枠4番 小林捺騎手で確定

あと2時間弱で、遂に当方のGW休暇が終了(明日は世間的には祝日も当方はド平日扱いでお盆まで月ー金勤務地獄が続く)。
またこのGW中は超楽しみにしていた船橋遠征がサンドジョーカー回避により消滅。さらにはイダペガサスの故障引退といいことは続かなかったですので、そこは次週以降期待。

まずは川崎4歳牡馬モルデュールの次走が確定し、5/8(水)のC2戦に今回初騎乗となる小林捺花騎手鞍上で3枠4番で確定しました。

出馬表はココを参照願いますが、近走不振馬が多く前走C2で好走しているのが大外のクイーンラブソングのみで、もしかすると今回の「C2選定馬」というのは高知の記者選抜じゃないけど近走不振な馬を集めたのかな?(違ってたらご容赦)


まあメンバー的には近走では一番恵まれていると思うので、今回初騎乗となる小林捺騎手(長期怪我で休養してましたが、復帰後は結構穴を開けている感じ)に期待して、この馬でも穴を開けて欲しいと思います!

5/10(金) 笠松5R 漁火賞(C2特選) に登録

今日2つめは、今年1戦後脚部不安で放牧に出て、4/22にようやく帰厩した笠松4歳牝馬ナムラミシェルの復帰戦。
前走B2で2着でしたが、その後(恐らく)クラス替えがあり、ナムラミシェルはC級2組の特選に登録がありました。

いつものように画像で転載しますと、

っと、同厩かつYGG馬の「バークエム」が一番の強敵だが、恐らく8Rに回りそう。
そうなると森山先生のところのユナヴィール(前走C1で3着)が相手と思うが、リフレッシュしたナムラミシェルの方が優位な筈。


休んだ分を取り返すためにも、C級に降級しメンバー的にもここはしっかりと勝ち切って欲しいです。

第63回駿蹄賞(SP1)観戦記 at 名古屋競馬場

明日から土日なので、実質今日がGW最終日(?)。
ですのでGW中としては最後の競馬生観戦しに名古屋競馬場まで行ってきました。

っと3年前さらにその3年前(6年前)と同じ書き出しですが、今日は東海3歳クラシック第1弾の「駿蹄賞」も行われることから、「名古屋競馬場」に行ってきました。


因みにここ1年は笠松より圧倒的に弥富に行く回数の方が多いですが、共有馬応援(イルマティック→オーキッドレディ→イダペガサス)以外で純粋な馬券勝負はこの時(新名古屋初訪問)以来かも。
あと駿蹄賞の観戦はカツゲキキトキトが勝った2016年以来8年振り4度目(たぶん)。


・今日の横断幕(いつもより少なめ?)

・4Rで新・名古屋で初めてみる1400m戦。笠松よりは遠いが1500mよりは近くで観れるし、1500mでは距離が長い馬もいると思うので、1日1レース限定をなくしてもいい(ゲート移動が大変なら中央の障害のように午前は1400mで固めるとか)のでは?


馬券はほぼトントン(名古屋では相変わらず紙馬券は当たらずキャッシュレスしか当たらない)で早くもおめあての駿蹄賞。
まずはX(旧Twitter)でお世話なっている木村オーナー、以前笠松馬主席で会うも声をかけれなかった「フーク」福岡オーナー、そしてシンペキで一緒に共有させていただいている楊オーナーの応援馬券(このレースに出せるだけでも凄!)とパドック


でも、馬券的な本命は○7フークピグマリオンではなく◎6スティールアクター。前走取消もその前々走スプリングCで1700m戦で○に先着していることから、2000mになってよいのはこちらでは?っとの想いから。
あとは人気1、笠松応援10、差し脚気になる2,11も購入



そしてレースですが、既にご存じの通り、7フークピグマリオンが圧巻の強さを見せ2着11ベアサクシードに6馬身差をつける圧勝!
3着に唯一笠松から参戦10キャッシュブリッツ。
それに対し1人気でMy馬券本命6スティールアクターは7着、2人気の1ミトノウォリアーは4着と明暗を分けました。(結果はココ

・福岡オーナーおめでとうございます!私もいつかは。。。(と書き続けて早15年。。。)


最終レースは観ずに帰宅。今年のGWは遠征こそなかったものの、笠松(4/30)、名古屋(5/3)と2回(実は先週金曜もPM休取って笠松行ってたので3回)競馬に行けたのは良かった。


来週金曜も行きたいな~(次のレスへ)

5/9(木) 川崎7R クラセアルタ賞 C1(一)(二)(三)に登録

船橋移籍3年目で遂に初のGW開催出走か、っと思いきや無念の脚部不安で昨日5/1の開催を回避したサンドジョーカー。
実は次週川崎開催の登録にサンドジョーカーの名があったことを1日経って気づきました。


登録があるのは開催4日目5/9(木) の自己条件 C1(一)(二)(三)のクラセアルタ賞(登録馬はココ)。

この日は同じ条件(C1(一)(二)(三))が3鞍組まれていて、距離が各々1400,1500,1600m。
今回なぜか実績のある1400mではなく川崎では初距離の1500mに登録されているのかはわかりませんが、まあそもそも次週の川崎開催は使わないだろうな、、、
(たぶん4月の開催を回避したあと、5月GW船橋に間に合わなかった場合を想定して登録してると思われるので、まだ使える状態にはなってないでしょうし、、、)

5/8(水) 川崎12R 2024川崎ジョッキーズカップ第4戦(C2選定馬)に登録

今日最後は、今週の船橋開催に登録するも除外となった川崎4歳牡馬モルデュールの次週地元川崎開催での登録。
C2最下級ではありますが、C2選定馬のレース(5/8(水) 12R 1400m戦)に登録がありました。


登録馬の馬柱はココを参照願いますが、全19頭全てが川崎所属馬なので果たして出走枠に入るのかの心配もありますし、適鞍(C2(八)(九の1400m戦)も2レース組まれている中でなぜ選定馬(しかも同じ1400m)戦に登録したのかな、、、


まあこの1戦だけで今後の判断をされるかどうかはわかりませんが、何度も書いていますが「いつでも笠松に帰ってきていいんやで~」

5/12(日) 盛岡6R 3歳C1(二) に登録(4戦連続4度目の直接対決)

今日2,3件目は次開催登録馬情報を。
まずは4度びの直接対決となりそうな、岩手3歳シンペキ&ピックアンドロールですが本年度初の盛岡開催の4日目5/12(日)の6Rに編成されていました。

いつものように転載しますと(あとエイカンの馬柱はココ)、

5月12日
6R・7R サラ系3歳C1級一・二
盛岡ダート1400m (550/193/110/72/39)
馬名 負担
重量
厩舎 番組
賞金
1 マスターロックマン 56.0 齋藤雄一 449.0
2 ゴールドクレイン 56.0 佐々木由則 412.0
3 アンベイル(馬主服) 56.0 櫻田浩樹 388.0
4 クィックタイム 56.0 関本浩司 364.0
5 ハイジウォー 54.0 千葉博 331.0
6 エターナルフレイア(馬主服) 54.0 齋藤雄一 310.0
7 シンペキ 56.0 飯田弘道 299.0
8 ピックアンドロール 56.0 酒井仁 293.0
9 トゥーナタンゴ 56.0 齋藤雄一 274.0
10 マメタクン 56.0 瀬戸幸一 268.0
11 チャンピオンエース 54.0 千葉幸喜 208.0
12 タイセイフェイマス 56.0 佐藤雅彦 190.0
13 アイノアロウズ 54.0 佐藤雅彦 181.0

と持ち賞金もほぼ同じですし3戦の内容からも五分と五分。しかも両頭とも盛岡の方が良さそうで、特に輸送の問題さえなければピックアンドロールの方に盛岡コースでの上積みは大きそう。


何度も書いていますが、いい加減直接対決はもういいのでどちらかが早く勝ち切って次々開催からは直接対決にならないよう両頭には頑張って欲しいです!

イダペガサス靭帯炎再発で引退。約5ヶ月でしたがありがとうございました!

今日は本来であれば船橋に来場し、サンドジョーカーを応援しに行く筈でしたが最後の追切で脚部不安が出て回避。
これで3年連続GWの出走が叶わず、本当に「無事是れ名馬」だな~、っと朝から思っていた矢先に、、、


球節炎の診断で吉澤ステーブルWESTに放牧中の名古屋9歳イダペガサスですが、放牧先で再度獣医師による精密検査を受けたところ、球節炎ではなく靭帯炎で治療には長い時間がかかると診断されました。

そこで沖田調教師とクラブと協議されました結果、復帰に約1年かかることと復帰したとしても同じパフォーマンスができる事はかなり低いという判断から、急遽引退ということになりました。


過去より同クラブは、重要な案件の際はHP掲載より前に各馬主様にメールで個別案内(以前のオーキッドレディの移籍もそう)があり、今回は他の共有馬主様のXへの書き込みで引退を知り、急いでメールを立ち上げたら、、、

なので本来はクラブのHPに掲載後にUpすべきかも知れませんが、既に(私含め)Xで公開されていることから、当方もこのタイミングで公開いたします。


この馬はご存じ中央3勝クラス馬で、'20年5月にサラオクで販売された時は「ぐりぐり君」さんこと犬塚オーナーが落札されましたが、実はこの時「YGG」さんもかなりのところまで競っていた(ココ参照)ほど。

その後道営で重賞2勝をひっさげて、昨年末の道営開催終了後に「SSオーナーズクラブ(仮)」殿が楽天オークションで落札し、私も5%共有させていただきました。


そして名古屋沖田明子厩舎に転厩し、移籍初戦となる今年1/4名古屋記念。
クラブ代表の広瀬さんや、ツインたぁぼぅ さん、ryu makiさん、CHIBIYOさん 等多くの共有馬主さんが見守る中、まだ完調手前の状態で追い込んで5着に来てくれた時は、これはもしかしたら「重賞で口取り」ということができるかも!っと大きな期待を抱かせてくれました。


また沖田先生の対応も良く、当日朝に急に厩舎訪問をした際も元々の計画をズラしてもらい大変ありがとうございました。


しかし名古屋移籍後2戦目となるA1戦で7着。
そしてレース後先生直々にTELをいただき、ある意味壊れてもいいので調教を強化し、ある意味勝負のレースともなったA2戦でも掲示板を外す6着となった時は、正直今の脚元の状態だと苦しいかな~、っとも思いました。


なので今回球節炎で放牧と聞いた時は、完治したら放牧先の坂路で乗り込む。っとあったので逆にこれがいい方に働くのではないかと期待した矢先に、、、の出来事(引退決断)でした。。。


ただ、購入時のレスにも書きましたが、脚部不安は承知の上で「重賞での口取り」を期待しての購入でしたので、正直このような結果になることも想定内でまあそれが早いか遅いかのこと。

とは言え3戦での引退は想定よりは早かったですが、初戦の重賞5着をはじめ3戦全て生観戦できたことは良かったですし共有期間は約5か月と短い間ではありましたが、印象に残る馬でした。

あと、この馬の実績を鑑み沖田先生の紹介で個人牧場で「乗馬」として余生を過ごされる。とのことで、これも良かったと思います。


最後に、イダペガサス&沖田先生、キダ厩務員、そして調教をつけていただいた加藤利騎手等厩舎関係者様、これまでありがとうございました。これからはゆっくり牧場先で休んでいただきたいと思います。