底なしのダチョウ!

一本道を間違えた大きな鳥の雑記

話題のTinderで友だち探しができるか

 

こんばんは、ダチョウです。

他の方のブログを見て、なんとなく始めたティンダーというアプリがすごい。

 

なんせ都内に友だちが全然いないので

同い年の友だちが欲しいなーと思っていたので、ちょうどいいかもしれないと思いました。

 

ちゃんとまとまってました(笑)

http://matome.naver.jp/m/odai/2140964762760953201

 

開いてすぐ、Facebookとの連携が始まり、すぐにスタート。

とりあえず男女問わず友だちを、と思ったのですが女性が少ない!どういうこと!

 

このアプリでは相手のFacebookのアイコンを見て好き、嫌いを分けていくもの。

そしてお互いに 好き を選ぶときだけ、連絡が可能になるシステムです。

この鳥は何と今のところ女の子とマッチングが全くできず…ショック。

 

そしてこのアプリ、やはり危険という記事もちらほら見かけました。

 

http://love-hacks.jp/reputation-of-tinder-in-japan/

http://deadsleepin.net/tinder/

 

まだ始めて数時間ですが、この鳥の感想としては、

 

コミュ障にとっては心ざわつきまくり!!!

 

です。

ポンポンと前向きに好きばかり押していたらいけないのかもしれない。

さすがにコミュニケーションが超絶不安なので海外の方はあまり好きを押してないのですが…

 

忙しい方、嫌われたくなくて好きばかり選ぶ方には向いてないかもしれません。

ただ新しい輪が広がることも確かです。

 

コミュニケーションが不足しているなと思うときには最高のツールだと思います。

あと都外だとどうなるんだろう?っという疑問もあるので、帰省したら開いて見たいと思います。

 

Tinderしてる人いたらぜひ感想会も兼ねて話しましょう!

 

Twitter連結準備中

 

こんばんは、たぶんストレートネックで首がイカれてるダチョウです。

社畜ではないけど完全に会社に依存してるんで明日出勤できるように文量少なめでいきます。

 

この鳥、保守王国で大学まで過ごしてきました。

新卒で都内のベンチャー企業に飛び込んだものの、中途半端に守りの行動してるのが今の超課題だと思ってますよ、うん。

それでね、保守王国のせいにしてる時点でアウトなんだよね!キリないからおしまい!

 

 

ところでさっきTwitterにブログ専用アカウントを作ったので、周囲への通知が落ち着いたらここ繋げようかと。

 

Twitter怖いね!いろんなアカウントが見えちゃいますから!

仕組みがよく分からないけど、あれね、連絡先だけで繋がっちゃうのすごいよね。

 

通知開いたら

ん?このあだ名、なんか見覚…あ!!!w

とか、なんだかんだ2ヶ月に一度くらいあるもん。

 

隠すこともないただの鳥だけどさ、気になりますよ。

特にこの鳥、中学時代は絶賛厨二病だったからそのときの知り合いとかに知られたら恥ずかしいんですよ!羞恥心だけはここぞとばかりに熟成してる!ばっちりね!

 

繰り返しますが、世間体気になりすぎる自信ない系人間なので、通知ばら撒かれたら昇天する勢いですよ(笑)

 

Twitterって連絡先が関係してるのは確かだけど、いわゆる足跡機能みたいなものはないみたいです。

とは言え思わぬアカウントが通知に出ると下手に冒険したくなくなるんですよね。

喧嘩別れした友人や恋人が出て来るものなら、この通知機能がサイコパスに見えてしょうがない。

できたてホヤホヤのアカウント完成してウハウハ〜♩♩♩からの青天の霹靂。

雷ゴロゴロガッシャーーーーン!!!

 

 

今までこの鳥は3つのアカウントを作ってきましたが、どうにもはじめの通知のシステムが把握できない。

 

※あ、アカウントはgmailのアドレスの「.」の位置を変えることで他のアドレスとして認識されるので、その方法を使って増産しました。

 

とにかくはじめは

・連絡先と連結しないこと

・個人が特定できる誕生日や位置情報を入れない

・アカウント開設後一旦鍵をかける

・ユーザー名やアカウント名も変更できるのでまずは適当にしておく

でなんとかリスクを最小限に抑えてます。

他にいい方法ご存知の方ぜひ教えて欲しいです。。

 

超個人的な話にお付き合いくださりありがとうございます。。

さあ寝るぞ!ハッピーハロウィン!

 

 

ランチトリップで世界の食文化を学ぶ日

こんばんは、ダチョウです。

今日までハロウィンなイベントが目白押しだった気がするけど明日が本当のハロウィンね!

 

この鳥は土曜にハッチャケて今日の夕方には全スタミナを使い切ったので布団の上でハロウィンしてます。

あれね、シーツ被ってゴーストね。

 

 

今日はお昼にランチトリップというイベントに参加してきました。

このイベント、毎回国を一つピックアップしてその国の食文化を楽しみながら学ぶものです。

だいたい毎月土日に開催されることが多いみたい。

縁があって今年の春ぐらいからこのランチトリップのスタッフである友達に呼ばれてたのですが…

 

予定が合わず…

 

念願叶って今月やっと行けた!!!

今回のテーマはブラジルの食文化。

ちょうど五輪もあってよく耳にするブラジルですが、ランチトリップの企画としてはかなり前からあったと聞きました。

 

3時間ほどのイベントでほんとにクオリティが高い。

 

ブラジル料理のお店でおいしくランチ♩」

くらいの軽い気持ちで行きましたが、ブラジルの食文化を深く深く学べる素敵な会でした。

 

 

日本で最近人気のアサイーって元々甘くない⁈

アサイーをはじめスーパーフードが昔から先住民に食べられていた⁈

多国籍国家のブラジルではアラブ文化まで吸収してる⁈

ブラジルの水はめっちゃおいしい⁈

 

 

なんてことを詳しく聞くことができました。

グーグル神に聞くだけじゃわからないことが3時間にぎゅっと詰め込まれてる!

 

 

もちろんダチョウが首をながーくして待ってたランチもとってもおいしかったです。

 食べるの優先で配置とか何も気にしないで料理を撮ってきましたよ!

 

f:id:rocknnnn-ostrich:20161030235628j:image

 

この揚げ物はアラブ文化の影響みたいです。

 

f:id:rocknnnn-ostrich:20161030235819j:image

 

なんかご飯も味付いてておいしかった。

肉料理はやっぱりたくさんあるんだよ!

 

 

f:id:rocknnnn-ostrich:20161030235513j:image

 

焼きパイナップル

デザートにはシナモン…これがめっちゃ合うんだ!

 

あと撮り忘れたけどフォカッチャ?みたいなパンももちもちでいい感じ!

 

 

素敵な経験でした。ごちそうさま。

仕事や勉強でなかなか海外に行けない人でも気軽に、おいしく、楽しく世界の文化が知れるランチトリップ。

ぜひ一度のぞいてみてください。

 

http://lunch-trip.com

 

ダチョウもまた別の会にも行こうと思ってるよ!新しい発見ってやみつきになる!

 もし会ったら鳥の鳴き声でディスったりしないで仲良くしてねー

 

ちなみにこのイベントは日本各地で開催されているみたいなので、

「どーせ東京だろー??!」

って思ってる人もチェックね!OK?

 

それじゃあおやすみ

 

 

ハロウィン真っ盛りの二丁目ゲイバーへ

 

こんばんは、ダチョウです。

今週末はハロウィン、ハロウィンですね!

この鳥は去年のハロウィンから都会の洗礼を受けてきましたが今年も都心をうろうろして帰ってきました。

 

まともに仮装したのは初めてです。

まだまだ若いのよ、うるさいわよ!グエー!(エモいシャウト、いえ、鳥類を震わす鳴き声)

ダチョウは今年の流行語大賞に関係の深そうな人になりきりました。

 

相方の待つ居酒屋に向けてカート…ではなく山手線と脚で夜道を駆け抜ける。途中でキノコ飛び越えたかな(笑)

 

到着して早々に相方とハーレクインしか知らない仮装団体のど真ん中で挙動不審になりながらもデカい声で自己紹介。

考えてみれば身長的には相方と反対だったよ、この鳥はダチョウってあだ名がふさわしく、デカいんだよ…もうわかったよね!

 

久しぶりにしっかり遊んだ夜でした。

決して毎週こんなことしてません、むしろ1人でモソモソしてる人です、はい。

 

 

仮装団体がお開きになってからは、人生で初めて、ゲイバーに突入。前々から興味はあったけどまさか今日行くなんて!

いろんな人を見ること知ることができたし、とっても環境そのものが新鮮でした。

 

クラブのような雰囲気だけどどこか違う、女の子もいれば海外からの人もいるけどどうも怖くない。

相方とバーの真ん中でゲイのお兄さんたちとしゃべったり踊ったりしてました。

実際のところ、誰がゲイなのかあまりわからなかったけど!それくらいみんながみんなフレンドリーで優しかったんです。

 

男も女も同じだけ好きだよ!

 

そんなことも話してました。

なんだか、心地がいいな。

ドロドロしてないし、どっちにも魅力を感じれるって素敵なことだと思う。

上京してからゲイの人と話す機会が増えて、新しい発見がいっぱい。

 

とか言ってるのに写真撮り忘れる事件。おい。

テキーラショットを飲むふりして逃げてきたのにもうヘロンヘロンなので寝ます。

この鳥、睡眠大事!

 

それではおやすみなさい。

 

 

snapmartに出品してみた

 

 

こんばんは、ダチョウです。

ありがたいことに都内のベンチャー企業で働かせてもらっていて、日々、新しいものたちと出会っています。

 

「連絡先教えるね」

と言われれば、

持っていたiPhoneをカバンにしまい、メモ帳とペンを取り出していた、超アナログなこの鳥。

(iPhoneのメモ帳使えよ!!!って話ね)

 

上京してまだ2年くらいですが、だいぶ新しいものにも慣れてきた気がします。

あ、メモ帳は携帯してるけどね、ちゃんとiPhone使うようになったよね(笑)

 

 

今日は今更感満載だと思いますが、snapmartなるサービスを知りました。

早速写真を5枚ほど登録してみましたよ。

うきうき、バサバサ!(ダチョウが羽ばたく音)

 

こちらがsnapmartの公式サイトです。

https://snapmart.jp

 

このサービス、一般の人が写真を売買できるのがポイント。

写真販売と言えばピクスタなどを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

ここは大手のような厳しい審査がなく、誰でも気軽に写真販売を始められます。

どこかの記事にも載っていましたが、まさにメルカリの写真バージョン!

 

 

実際にアプリをDLしてみると…

アカウント設定、口座を記入して登録完了!

 

 

え!もう出品OKなの?!

 

 

OKみたいです(笑)

ここまで10分もかかってないと思います。とにかく簡単。

 

いざ、写真投下!

えいっ

 

f:id:rocknnnn-ostrich:20161029003452p:image

 

この前撮った彼岸花などお気に入りの写真をiPhoneから引っ張り出し、アップロード。

そのあとタグ付け、人物が写っているかの確認をして無事、出品完了です。

 

価格も変えられるようですが、はじめたばかりの人はどうも100円に統一されているようです。

 

それにしても簡単…簡単すぎて大丈夫??って挙動不審に。(まだ出品して30分)

 

というか私素人!一眼構えてカッコつけてるけど超ド素人だよ!!!?

売れなくても、見てもらえれば嬉しい限り…

とか弱気になってますが、これからも様子を見ていきます。

 

 

さて出品が終わったので、他の人の写真を見るためにトップページへ。

snapmartではコンテストも開催されているようで、今は小さい秋など、2、3個テーマがありました。

 

f:id:rocknnnn-ostrich:20161029004208p:image

 

ちょっと覗いてみましたが、

あ…

低ラン止まれって書いてある…

 

ささっ

 

もう少し自分のカメラと仲良くなったら挑戦してみます(^○^)

 

 

ちなみに現在、カメラ友達が数人しかいないので増やしたいなと思ってます。

この鳥、花と友達撮るのが大好き。

友達の自然体な可愛いカットが撮れたもんなら、ダチョウ大喜びで飛べるんじゃないかと毎回思ってます。はい、大げさね。

 

撮影よりスポーツ

これが正直なとこですが、花とか友達とかすぐ撮りたくなる。

まともなカメラを持ってまだ一年程度ですが、勝手に生意気なカメラ論をぶちまけてこうと思ってます。

 

楽しいよ、写真!

紅葉はまだかな?

 

おやすみなさい。

自分の嫌いなことを書く勇気

 

こんばんは、ダチョウです。

今日はジムでエアロバイクを爆漕ぎして帰ってきました。

のちのち書きますがエモいロックが大好きなので、ラストはコンバージと言うバンドのアルバムを爆音でかけて猛烈に走ってました。

(知ってる人は驚くだろう…ちなみにダチョウは一応女です。うふふ。)

 

とてもすっきりしますよ!

そろそろ運動もしやすくなってきましたし。

ハードコアが恋しい季節!!!また紹介するよ勝手にね!!!

 

 

ところで最近、仕事でいろんな方のブログを見る機会が増えてます。

今日はたまたま、

「自分の嫌いなこと」

をテーマにした記事をいくつか見かけました。

 

ネガティヴに聞こえる感じですが、これ、勇気だと感じました。

 

(人の引用とか使っていいのか分からない!紹介したいけど引用の仕方を勉強してからにしておこう…うう)

はじめに見つけたのが、

 

「悲劇のヒロインが、大嫌い。」

 

ああ、これ!

半年前くらいに会社の先輩も言ってた!

悲劇のヒロインの存在を知った当時はあまり共感できなかったけど、最近は確かになあ、と思ってます。

どんな人かと言うと、

 

私、これだけ頑張ってるのに誰も振り向いてくれない!

頑張ってるのに、世間は私を置いてきぼりにするの、可哀想でしょ?私。

 

ちょっとdisりすぎかな?

自分が何かに集中してて失敗したとき、自分以外のもののせいにすること。

 

テニスの大会で負ければ、天気が悪くて視界がじゃまされた、とか、相手が明らかに格上だった、とか。

 

彼氏に振られたら、これだけ尽くしてきたのに、これだけ優しい私でいたのに、神様ったらいじわるね…なんて。

 

「自分は頑張ってる」

これを切り崩すのが怖くて外部要因にする。

 

これ、私自身がすごく当てはまるんです。

初めて悲劇のヒロインって聞いたときにも、そんなに違和感がなかったのは、たぶん自分が悲劇のヒロイン気質だからなんだと思います。

気付かないふりして、内心どこか持ってる。

 

それから悲劇のヒロインについて考えるようになって、

「こういう人、ダッサ!」

って思うようになったとき、周りの悲劇のヒロイン気質が異常に気になるようになってきました。

一時期、というか今でも、アレルギー反応みたいに嫌悪感を抱いてしまいます。

 

きっと、自分にその傾向があったから、

「周りはどうなんだろう?」

「私はちゃんと気にしてるけど、あの人は気にしてない。」

と、無意識に感じてしまうんだと思います。

 

気にしている私は正義だあああー!とか思っちゃうとこまできたら、だいぶ重症♡

 

 

自分が嫌いなこと

 

それって、書くだけで勇気だと思う。

なぜなら、対象の性質が嫌いだと人以上に思っているほど、その性質が自分に深く関わっている可能性があるから。

 

正直、悲劇のヒロインは嫌いだって、公の場で言うの辛い。

自分の中で嫌いって言う分には楽。言うだけ言っておけばいいんだもん。

公の場で言うのは、人前で自分の一部を否定すること。

でも、みんなの前で自分の嫌なところを露わにすることで、本当になりたい自分の一歩を踏み出せるとも思う。

 

ポジティブばっかりが闊歩する世界だけど、ネガティヴを吐くことで、自分っていう温床にいる嫌な性格を引っ張り出せたら、ネガティヴってそんなに悪い響きじゃなくきこえるかな。

 

そんなややこしいことを考えてた1日でした。

鳥にしては思考がぐるぐるしたぞ。

 

よく考えると眠いね!おやすみ!

 

 

黒うるしで朝食を?

 

こんばんは、ダチョウです。

習いごと帰りでプロテイン飲んでました。

とりわけマッチョになりたいわけではなく、

代謝を上げたいと思う普通のOLです。

 

筋肉つけるのは大変だけど

日常生活でしっかり動いていれば

代謝って上がるらしいですよ。

デスクワークのこの鳥は…

机の下で脚を少し上げるとかしてみようかな。

代謝の話はまた知識を蓄えて出直します。

 

 

ところで昨日、スマホを拭く24歳宣言をしたこの鳥。

実は他にも少しずつやっていることがあります。

 

あまりにズボラなんですが、

超ズボラで小ネタにしてたんですが、

 

この鳥は毎朝、袋入りの千切りキャベツをつまんで食べてました。

 

え??そうですよ、要はズボラですね、要はね、うん、聞こえてる!

 

誕生日の前日、祝ってくれた親友が

「まず、うつわに入れよっか!」

と笑顔で後押ししてくれたので、

現在

 

f:id:rocknnnn-ostrich:20161027003037j:image

 

こんな感じで食べてます。画面暗くてごめんなさい。

上にベビーリーフなるおしゃれな緑をのせてるけど中はぎっしりキャベツね。

 

うつわが見えないので横から。

 

f:id:rocknnnn-ostrich:20161027003146j:image

 

漆器で食べてます!!!

結婚式の引き出物でいただいた、黒塗りの素敵な漆器

せっかくうつわを使うなら、カッコ良くないとな!ということでキャベツ様専用ボウルに認定しました。

 

これが意外といいんだ。

浸け置きなんかするもんなら漆に悪いからってちゃんと洗うし、

 

何と言っても漆器で朝食ってチルアウトすぎない?!?!

 

三日坊主な予感がしていたのに、誕生日から1ヶ月が過ぎてもまだ継続してます。

 

ドレッシングはなし。

サラダを食べたいのに、なぜ野菜の味を潰すんですか?!といつも思ってます。

おいしいキャベツは甘いんだよ?

白米を食べたあとみたいな、ほのかな甘みがたまりません。

ドレッシングをつけないと、片付けも楽、一石二鳥。

 

ちなみに毎朝一袋開けているので、

だいたい120〜150gのキャベツを摂取しています。

 

 

自己満記事になりましたが、好きな食器で朝食をとってみると、1日のはじまりがちょっと楽しくなるかもしれませんよ。

それではお休みなさい🌙